1998 Formula 1 Grand Prix in Japan


PC World EXPO '98のブラザーブースにあったTyrellのマシン。
去年のカラーリング変更版のようである。


11/2:とりあえず完成版。
…とか言いつつ修正中。

[ top page ] [ motor ]


10/28 19:00 府中
自宅@豊川にむけて出発。

10/29(木) 2:55 自宅
準備はできた。先行部隊(一人)はすでに鈴鹿で宿泊中。…車の中だけど。
とりあえずは名古屋から近鉄で白子までいく予定。30〜40分程度かかるとか言ってたな。

10/29(木) 13:30 晴
名古屋から近鉄特急で約40分で白子駅。約1600円。急行に乗っていくと、その半額になります。
…しくしく。


白子駅前にて。エディ・ジョーダンとA・ブルツとタクシーに乗る前の、謎のおっさん(同一人物だってば)。同じ電車に乗っていたらしい。しかし、前日に来て大丈夫なんだろーか。

16:00頃
ミナルディピット前にて。中野がいます。来年はちゃんと契約できているのでしょうか。ちょうどジョーダンがタイヤ交換の練習をやっていたので、それも撮影。ちなみにミナルディも練習をやってましたが、見ていて、、、本当にやる気あるんだろうか…。

今宮氏。と、謎のおっさん(右端)。まあ当然サーキットにいくとは思うが…。
その他は、…


10/30 (金) 10:50 晴
…。
仮設スタンドが減ってる…。まだブースができていないところもあるし、去年よりものんびりしているような気がする。出店も減ってるし。ティレルの店がない…。PIAAの店は、バーゲンセールを実施中。37500円が5000円のものもありました。

フリー走行2回目。2コーナー〜S字からティレルの高木。


いつもと同じように、ディニス@金持ちドライバーが2コーナーでスピン。


夜。雨。雷少々。
近くの大型スーパーには、フルスケール版・リッジレーサーとGALAXIAN3(Attack of なんとか)が置いてあった。一応撮ったけど^^;


10/31 (土) 9:00 晴 フリー走行1回目
スプーンまで出かけてみる。朝はまだ路面が濡れていて、インターミディエットをつけて走っていた、らしい。遠くからみるとさっぱりわからん。

10/31 10:15 フリー走行2回目
ヘアピン〜スプーン間の200Rのところへ移動。金網を隔てたF1カーとの距離:約5m。とりあえず耳栓 ^^;
デジカメOLYMPUS C-1400XLで決死の撮影(うそ)を試みる。失敗する確率が高いので、解像度を低くして撮影^^; 一応ファインダー内に捕らえることはできたけど、きちんと流し撮りをしないとだめだね。でも撮影スキルをあげると、このデジカメでもそこそこの写真はとれるかもしれないとおもうのであった。


プロスト−無限ホンダ。後ろからオイルのようなものがでてますが、
エンジンが壊れる前兆だったのかも。

ティレル(最後のレース)の高木。ヘルメットがメッキ塗装のため、光ってます。

うまく写っているのは、ジョーダンばかり。なんでだろう…。

成功分は、後日載せる予定。

10/31 13:00
予選開始。ロセットがクラッシュしたので、もしやと思っていたら予想通りの予選落ち。
金曜日は何周も走ってコースを覚えていたのにねえ…。スターティング・グリッドはまあ他のチームが入らなかったということで良しとしておこう。

  1. シューマッハ
  2. ハッキネン
  3. クルサード
  4. アーバイン

予選終了後、E1・E2席に簡単に入れることが判明。去年はそんなことはなかったんだけどなあ。…ここ、ものすごくみはらし良いじゃないかい。高いだけのことはある。


11/1(日) 晴れ…でも月曜日に書いていたりします。
合間にTVカメラマンのおっちゃんがバグパイプの演奏をしていた。よくやるなあ。昨日もやってたし。


(31日の演奏風景)

11/1 10:00 パレード
予選落ちのロセットも参加 :-)


ミカ・ハッキネン。

高木。持っている旗は1本1000円^^;

10:30からのシビックレースはパス。

11/1 13:00 決勝

君が代をどこぞの誰かが歌っていた(avex?globe?)けど、…あんた、それでも歌手?というくらい下手だった。北島三郎でもいいんだけどなあ。

パレードラップ「1回目」。ここにはポールポジションからのシューマッハの姿があるが…。スタート中断の原因を作ったことによって最後尾についたのはご存知の通り。悲鳴が上がる上がる。


1回目のフォーメーションラップ
2・3回目のは撮る気なし^^;

リタイアシーン。右後輪がバーストしてます。画像ではよくわからないけど。TOSHIBAのビジョンのほうが分かるかも。と、ただずむシューマッハ。
このあと、ファンと思われる観客はぞろぞろと帰っていくのでありました。まるで8回の裏に大量得点を取られた○○のようだった。(○○には適当なチーム名をいれるべし)

11/1 FINISH 多分14:30〜15:00の間
ハッキネンのガッツポーズは、謎の観客の両手により、ふさがれてしまったのであった。ぬう。
TV番組では映ってなかったけど(多分)、表彰台のところに行く前に、ピットをシケイン方向に走って観客に応えていた(単にはしゃいでいたのかもしれないが)ハッキネンが印象的でした。

レース終了後のグランドスタンド入口。フィンランドの応援団(と思われる)。


終わり。


[ top page ]