005 1999/7/8 bak。

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


まだ、PC-98シリーズが天下をとっていたころ(DOS/Vの影がちらつきはじめてはいたが)の話。

某日、とあるところでシステムの打ち合わせをやっていたとき、「ちょっとPCが動かなくなったのでみてくれない?」とかいう話が舞い込んできた。インストールされているものはWindows3.1とのこと。OSなんてだれが言うかい
その頃のPCは、まだまだMS-DOSが主流(ver.3.3/5.0混在時代)で、Windows3.1を入れようにもメモリはない、HDDなんて20MBあれば良い方、MS-Word?なにそれ?というなんとも平和な時代であった。安いアシストシリーズのワープロとかが売られている…おっと、脱線。

さて、会社でもほとんどWindowsを使ったことがないが、一応使ったことはあったので(Visual Shell :-p とかSX-WindowとかMacとかX-Window Systemとか)、まあなんとかなるかな、とか思いながら現場に到着。

…確かに、電源をいれてもSystemの起動すらしない。なんかファイルが壊れたかなー、ま、一応FDから起動してみるか、ということで、MS-DOSを起動。ファイルを調べ…るまでもない。

「なんだぁこのファイルは?」

数バイトのcommand.com…。ご丁寧にもcommand.bakもある。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。

「とにかく変えてみようぜぃ」(なんて言うはずもない)

renameしておしまい。
わし「こんな風に云々…でしたけど。何かファイルでも作りました?」
相手「そんなことやったことないけどなあ」
…やったからなってるんだって ^_^;