199810の独り言


[ top page ] -- [ xxxxxx ] [ 199811 ]


10月27日

府中〜名古屋
5:00起床。帰宅0:00。

Windows2000
=NT5.0。
これで2000年に出ても文句は言われないように対策したのだろーか。

Solaris7
3と4と5と6はどーなったんだろうと思ったら、Solaris2.7→7に名称が変わったらしい。

さて
明日から鈴鹿。


10月26日

続々 東京トホホ会
読んでいて。
「天下のマイクロソフト様に、こんな基本的なミスがあるはずがない」
そんなミスが当たり前のようにあるのに…。


12/6(日)発売で1800円らしい。

ドリームキャストの協力店リスト
地元のおもちゃ屋で、「入らないかもしれない」とは言ってたけど…小さいおもちゃ屋・ゲームショップが軒並みリストからはずれているのはどういう事だろう。電気屋はOKなのに。中古を売っているところがリストからはずれているのかな〜とか思ったけどそうでもないみたい。例えば愛知県の場合、ゲオ(ビデオレンタル)はOKだけどオタッキー(ゲーム専門店)はNG。
Apple・iMacの販売方式と同じくらいひどい。選び方を間違えているんじゃないか? > SErvice GAmes
(参考:セガサターンマガジンのリスト)

Black Matrix(10/12参照)
再販〜?(11月) もうどうしようもないねえ、ここの会社は。
まあ、流通構造が崩壊している好例?とも取れなくもない。
(参考:セガサターンマガジンの欄外)
今、秋葉原でプレミア価格で売られているけど、果たしてどこまで値を下げるのか楽しみ。:-p

よみもの
「硬派!!ソフトウェアエンジニアとマネージャのためのホームページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/
というのを見つけた。面白そうなので、暇をみては読むことにしよう。

iMac
というわけで…。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981026/stapa20.htm
iMacの裏の話(の総括?)。MacOS8.5のことは書いてないけど、とりあえず流れはつかめるでしょう。

Security Watchも
店じまい。ありがたいページだったんだけどなあ。これからは自力で情報収集しないと。
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~deerpark/security/NewWatch.html


10月24日

Street Fighter ZERO3・ダン
やっとエンディングをみることができた。ある意味、べガよりサガットの方が壁かもしれない。
べガの勝ち方:

とりあえず、これでOK。
でも、ここの隣にあるゲーセンだと、一人目が勝てないんだよなあ…なぜ店によってこんなにも難易度が違うのだろーか。

ナムコのbeatmaniaもどき(ナムコは販売元で、つくっているのは他のメーカーだけど)
…が秋葉原のTRY Amusement TOWERのとなりのゲーセンにあった。
ビートマニアのようにボタン配置が上からスクロールしてくるのではないため、それだけで難易度が増している;_; また、コンピュータとの対戦形式を取っているので、うーむといった感じである。
それから、ボタン配置がこれじゃ厳しいかもしれない。

   
   

下の方がボタンを押しやすいとは思うんだけど。

   
   


10月23日

昨日と同じ。これじゃあのびたの日記だ。


10月22日

朝起きて昼寝して夜寝た。これじゃあのびたの日記だ。


10月21日

IE4.0xにまたバグ
URLに、 http://999999999999/ のように、URLに32ビット値を数値で直接指定した場合、IEのセキュリティゾーンがイントラネットゾーンになってしまうというバグ。
…なんというか…どうやったらこんなバグをつくれるんだろう…。
http://www.worldwidewait.com/faq.html
待てよ、、、、こんな表記方法ってRFCで許していないんじゃないか?

RFC1738:"The fully qualified domain name of a network host, or its IP address as a set of four decimal digit groups separated by "." "

やっぱりURL指定方法のバグなのか?でも、この表記はNetscape Navigatorでもできるからなあ。
結局、よくわからずじまい ^^;

ふちゅう
…にはウツロの町(T芝工場)ブラックタワーがあるらしい。
30階(はあるとおもわれる)のビルを見るたびにそう思うのであった。
#Black Onyx(BPS)を知らないと分からんネタだな…

4と5
「VB4と5を同時に使うには…?」「それはこのDLLとこのDLLを待避してこれを代わりに云々」
…こーゆー会話が某メーカでもかわされているのである。 ;_; あ、わしはやってないけどね

最近
PHS(PIAFS)がよく切れる。電波状況が悪いのか?それともホームアンテナのせいか?


10月20日

27度
会社の室温。眠るのに最適な温度。(ぉぃ)

Atomic Pile
そーか、「原子炉」という意味か…今更知るとは^^;

某所:某データベースの仕事での話
私「このチェックマーク、なんだか円状に配置してますけどなにか意味があるんですか?」
T「なにか分かる?」
私「え…まさか」
T「そう。炉心」

…なんて会話を思い出してしまったぞ ;_;
とりあえず、アンケートにAtomic Pile希望、、、と。 ^^;

HPも
NT4.0からWin95へのダウングレードサービスをやるらしい。(日経)
IBMはWin98→Win95だったけど。


10月19日

検索
MSKKの検索ページを試してみる。「顰蹙」といれる ^_^;
「選択されたカテゴリで検索後 顰蹙 が見つかりました。該当するレコードはありません。」
…確かに日本語になってない。

互換性とは
「MacOS8.5上のNIFTY MANAGER使用時の留意点について」
( http://www.zdnet.co.jp/macweek/9810/17/i_nim.html ) を読んでいると、どうしてOSメーカーってアプリケーションを動かさないように改悪するかなー。そういうことを考えていれば、8.5の発表後の2日後(?)に発売して、動作確認を後手後手にさせるようなことはしないと思うのだけど。
OSを安定させようとするつもりもあまりないようだしなあ。


10月18日

Formula Nippon @ 富士
雨。
セーフティーカーが5回ほど入るわ、1時間45分くらいかけてレースはするわ、雨はひどいわで大変だった -_-;

DOA++
Dead or Alive ++のこと。分倍河原の駅前で発見。予想通り揺れは健在。(何の?)
システムがいろいろ追加されたようだが、、、、、、やってみてもよく分からん。


10月16日

BM
まだまだこんなもんである。
name:Great Good Bad Poor
BOSSA 1P:122 21 0 0
SPD GARAGE 1P:72 36 8 3
FUNKY JAZZ 1P:68 47 8 1
BIGBEAT MIX:107 58 8 1
しかし、BOSSA french ver.(隠し曲)なんて出せるのだろーか。

買収
SymantecがQuarterdeckを買収したそーな。
でも、SymantecのPartition-it!なんてぴんとこない。
http://www.zdnet.co.jp/news/9810/16/b_1015_01.html

あれ
出せた。前のステージの得点のチェックだけやってるのか。
初成功でこんなところ。
bossa groove (french version):134 76 2 2

情報の提示の仕方
MSサイトWatchが最終回を迎えたらしいですが、、、、ちょいと引用。
「Windowsに関するアップデートや関連ファイルは、Windows Updateで入手可能だし」とか「場所によっては、IEで特定の環境からリンクを辿る以外に到達が困難」ってのはなんだかなあ。Win95+Netscapeユーザについては蚊帳の外なんだろうか。
この手の情報というのは、見えて当然なんだから、ある環境以外では読めないというのはどう考えても変。なんのためのWWWなのかと思ってしまう。
「情報収集も難しくなってきた」のは仕方がない(MSのリンク構造がむちゃくちゃ?)ので、まあそれはそれとして。今までMSよりはるかに分かりやすい情報を提供してくれたのに残念ではある。
MSのメールによるニュースレター配布、なんて8割が宣伝文句のような気がする^^;
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981016/mssite13.htm


10月15日

Sirtech
Wizardryで有名なSirtechが倒産したらしい。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/
もうWiz4のような極悪なゲームが出ないかと思うと…。
#地上に出たところであきらめた人


10月14日

VB
Win98+VB5で開発、インストーラを作った場合、Win95上では動かないよーである。
…わざわざ動かないようにしてからVB6を売るつもりなんだろうか。

BeatMania
専用コントローラのキータッチがうるさい。これはやはり輪ゴムでも使うしかないのか?
その前にドライバーがないから買ってこないと。

MS Word97
だーかーらー、こんなもので報告書を書かせるんじゃない! -_-#
感想を書くだけなのだから、テキストだけでも十分だろうに。

起動までの時間、終了までの時間
B-right/Vでは数秒〜10秒。Win95では20〜30秒(もっとかも)。

BeOS R4
ありゃ。コンパイラがGCCに変わるのか。これで開発環境が安くあがるはずだけど。やってる時間なんてないが…。
R4は年内(12月発売予定)にちゃんと出てくれれば良いのだが…。HDDもいまのところ空きがあるから大丈夫^^;
http://www.zdnet.co.jp/magazine/behive/os981002.html

IEのバグ(10/13参照)
一応、いろいろなところで和訳されていているようだけど。こういう情報こそ、早く、広く出して欲しいもの。
以前、あるIEのバグ情報で、Internet Watchのサイトではメール購読ユーザー(有料)にしか詳しい情報を流さないという間抜けなことをやっていたなあ。…これ以上の購読止めようかな。
え?私はNetscape。

Excel97…
あるセルに「foo1」といれておいて、セルの右下にある黒い四角「■」を伸ばすと「foo2」「foo3」…のように数字が増えていくのはよく使われるテクニック(と思う)だが、こーゆー場合を試してみてほしい。

…Excelが異常終了するかもしれない -_-
スペースが入らないとまともに動くようだけど。困ったもんである。

海の向こうのIBM
新しいThinkPad i SeriesのModel1410は、
MMX266MHz、12.1TFT(800x600)、32MB、HDD 3.2GB、20XCD-ROM、56Kmodem
…などなどで、$1499。どうでもいいけど。

K7
システムバスは200MHzか。99年上半期発売とのこと。


10月13日

MS(IE)のバグ
http://www.wired.com/news/news/technology/story/15530.html
日本では、まだ和訳されていないもの。

説明になっていない文章
http://register.microsoft.com/regwiz/ja/include/security.htm
...の説明:http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/ie.html
プライバシーを守るつもりがないのか…>MS

B-right/V 1.013
AmityCN2でもCFカードが認識するようになった。ただ、ATAカードが1枚あまってしまった…。
これどーしよ…。


10月12日

ゲームショー
人・人・人。ゲームを見に行ったのか、人を見にいったのか。某専務を見にいったわけでは決してないはずなのだが。
あれだけの人数にもかかわらず、用意されたモニタ類があまりにも少なく、画面が全然見えない。メーカーは何も考えてないな…。もちろん、ゲームをやろうとする気もなくなるほどの人だかり。
客に何を見せたかったんだろうか。ゲームメーカーがはしゃいでいるとだけしか写らなかった。
CESAの前身のCSG(Consumer Software Group)のときは、同じ画面を上下のモニタに表示して見やすいように配慮してあったり、携帯用ゲームも何らかの形で、外部モニタに表示させていたから、外からでも十分見えていたのに。少なくともNEOGEO Pocketはそんなことは何もやってなかったな…。
東京でしかやらないのも問題だし。昔は良かった。
ま、1200円も払って行くような価値はまったくないショーだったことは確か。
今のところ、行ってもいいのはAMショー(一般日の土曜日だけ)とAOUだな。
これだけじゃなんなので、とりあえず行ってきたところを書くと。…

Win95の復旧インストール
HDDの取り替えから開始。案の定、5時間かけてもまだ全部終わってない。続きは約3週間後。ま、キャプチャだけでもできるようになったからいいか。やしがにはOK(なんのこっちゃ)。

BeatMania
なぜか専用コントローラが手元にある。う〜む。

B-right/Vプリインストールマシン
…。
がんばってますねえ。とか言いつつB-right/Vのバージョンアップをやる人がここに…。http://www.personal-media.co.jp/btron/spd/bv_campaign.html


10月9日

Oh!X のCD-ROM
CD-ROMのマスタの問題らしい。
http://www.softbank.co.jp/dosvstart/zat20.htm#1008

青柳ういろうとMagic: the Gatheringの深い関係
某上司からお土産をいただく。名古屋のお土産^^;
ひとくちういろうの箱の中は段になっている。だからカードが斜めに置けてDeck構築のときに役立つというわけ。ただそれだけの話。^_^;

DC
PsychicForce2012がでるのか。一部の熱狂的な人に買われるな。
…男女比は変わらんだろうけど。
namcoのゲームは…画面を見てからにしよう。

金と運(違う)
カラオケのページはこんなところにある。
http://www.nifty.ne.jp/kingtong/
そーか、"tong"なんだな。"tone"だとばかり思っていたけど。


10月7日

ダウングレード
http://www.nikkei.co.jp/topic4/tokushu1/#eimi035404
日本IBMがWin98→Win95へのダウングレードサービス。

Oh!X復刊
どーも売れ行きがよいようである。そんなに売れる本だったっけ。
それより、読めないCD-ROMをなんとかしないといかんな…http://www.softbank.co.jp/dosvstart/zat20.htm#1007



10月某日

MS

その1。
「access97+インテリマウスはWin98の制限事項です。 ご要望が多いようでしたら対応します。」〜MSサポート
…ただのバグでしょ。

その2。
「米国のVeri Test機関による公式テストで、"Designed for Microsoft Windows 98"のロゴを取得」〜Office98広告
…自社のOSで、自社のアプリケーションが最適化されている証明 のロゴをもらって、何がうれしいんだか。
逆に「数度のテスト失敗の上」とか書いておけば :-p

URL: www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/omake10.html


[ top page ] -- [ xxxxxx ] [ 199811 ]