独り言 - 1998/11


[ top page ] -- [ 199810 ] [ 199812 ]


11/30
これで
府中編はおしまい。…ぉぃぉぃぉぃ…

DC (Dreamcastではない)
土曜日、テレカが200枚限定でメッセサンオーにて発売されていた。…そう、すでに過去形。
…くぅぅ(泣)
あ、とうぜんDC = Death Crimson。

あと
19時間ほどで東京から帰還。あんまりいろんなところには行かなかったなあ。たまにくる方が色々と回っているんだよな…。


11/29
DC文化意気地
…どーゆー変換してくれるんだか(正解:分解記事)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981127/dc.htm

11/27
DC発売日
まだ買うのは待ちだなあ。しばらくは様子見。

11/26
AOL&Netscape=? ちょっと古いですが
AOLがNetscapeを買収。これでブラウザ市場というものがほぼなくなったとみていい。実質的にはNavigatorが無料になった時点で終わっているんだけれど。ブラウザ単体としては、何やら間違った方向に進んでいるとしか思えない。HTML4.0とSSLに対応していれば、JavaやJavascriptがなくてもいいんだけどな。だからOperaに期待^^;
それにしても、MSの裁判取り下げ要請の理由ってこじつけ以外の何物でもないと思うのだが…

IEパッチ撤回
Internet Watchの一部を引用:「11月20日づけで…「修正プログラムのアップデート版配布開始」をアナウンスした…しかし、数日後、アナウンスは消去された。マイクロソフトに確認したところ、アナウンスは誤ってなされたものとのこと。」

…はぁ?

数日間誤ったアナウンスを流していたのか。それはひどい。
誤ったアナウンスといえば、以前www.asahi.comのオリンピック記事でとんでもない誤報があったけど、それでも10数分くらいだぞ。

誤報:スキー・ジャンプ団体で金メダルをとったときに、金メダルを取れなかったというまったく反対な記事が流れたこと。金メダルを取った記事と取れなかった記事を同時につくっていたことがこれでわかる:-p

それにしても、数日間も気づかないなんて、なんともはや。 -_-


11/24
Jojo@CAPCOM
のロケテストを新宿でやっていた。…うーむ。CP SYSTEM IIIの割には、、、うーむ。
イギーで50連勝以上している人がいましたが、あのやられ判定の小ささ?と町^H待ちで異様に強いような…。まあまだロケテストだし。
ボタンは弱・中・強とS(Stand)ボタンの4つ。

三和銀行&ローソン=
24時間キャッシング可能。…というわけでやっといつでも銀行預金の引き落としができるようになった(ただし三和銀行だけ)。でも2〜5万円を引き落とすのに300円かかるとか。

Windows2000のコラム
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9811/jd981116.html
果たして、日本の雑誌でこんなに厳しいコラムってあっただろうか。いや、ない^^; こうしてみると、日本の雑誌ってこういう記事がないというのが情けないというか。
このコラムを読むと、Win2000はギガピットI/Oを扱う能力がない(400Kbpsでさえ調整が必要になるだろう)ときている。
どうも、AppleのCopland(旧MacOS8相当・開発中止)と同じ末路をたどりそうな気がするんだけど。それでも売るんだろうな…。


11/23
Mtgのページ
何気なしに印刷プレビューしてみる。
おや、すでに4ページ分なのか。

LavieNXの店頭デモ@新宿ソフマップ
必見です ^_^/ NECもここまでできる…っておい

祝日の新幹線
15:40、豊橋。15:50発の指定席券がないと言われる。19:00以降しか指定席がとれないらしい。どうしようもないのでうりゃっと飛び乗る。浜松。降りる人がいたので、すかさず座る。「勝った…」あとは東京まで熟睡 ^^;


11/20
公取委、マイクロソフト日本法人に独禁法違反で排除勧告
ついに来たか。Word、Excelの抱き合わせ販売とか、プロバイダのNavigator排除関連とかについての勧告がでた。でも、SonyのPlaystationのように無視したりして。
…するに違いないと見ている人…

BeOS R4J
そろそろどんなハードウェアで動くか調べないといかんな…。

20, November
★★★★☆でHARD…ちょいと違う。.


11/19
notePC
Let's note mini(166MHz)が148,000円とかいう値段になってるのな。
安すぎるってば(半年前比)。

雪印の「抹茶・オ・レ」
秋葉原駅、総武線(新宿方面)ホームの自販機で売っている。やはりこれですな。
おでんの缶(サッポロ)もいいかもしれないけど。

X68エミュレータ
「パロディウスだ!」がまともに動くのか…。とはいっても、何MHzで動いてるんだろ。


11/18
MS JAVA
「Javaめぐる訴訟で裁判所がMSに「製品の修正」を命令」
http://www.zdnet.co.jp/news/9811/18/sunms1.html
なんともはや。

178,000が
173,000になっている。むう。

11/16
Urza's Saga
買った割には開けてない…。そろそろ開けないと。

450MHz
ところにより、178,000円でも買える時代になったのか… -_- スペックはともかく。
良い時代になったものだねえ。
ところにより、の場所: http://www.epsondirect.co.jp/products/vz/vz-4000.asp


11/15
ふう
なんとかBeatmania(PS)の全曲が終わった。だからと言って、ゲーセンでも大丈夫とは限らないけど。

M:tg "Anthologies"
買ってきた。…なんか上げ底なんですけどこれ。
内容は題目どおり、変なものがごろごろはいっているなあ。ArabianNightの山(白枠)とか^^; …4thの山でもある

高めなのは、
hypnotic Specter^^;(4th), Strip Mine(4th)^^;, Ihsan's Shade(HL), hymm to Tourach(FE), Nevinyrral's Disk(5th), Brushland?(5th), Serra Angel(4th), Spectral Bears^^;(HL), Mirri,Cat Warrior(EX), Erhnam Djinn(AN,CH), Sword to Plowshares(4th), Sacred Mesa(MI), Armageddon(5th), Serrated Arrows(HL)
といったところ。UL、RVやいわゆるPower nineと言われるカードが入っていないのは仕方がないことなのかなあ。
カードがAnthologiesかそうでないかの見分け方は、カード下の表記「1993-1998」で分かります。
…ところで。青カードが一枚も入っていないのは一体…。

Visual Page 1.1
…を使ってHTMLを書いているんだけど、いろいろ変な動きをしてくれる。
<BLOCKQUOTE>の中に<HR>が入ってしまうと、Cut&Pasteしないと<BLOCKQUOTE>から<HR>が抜け出せないとか。仕様と言われればそうなんだけど。MS-IME9xの謎な変換よりはましなんだけど :-p
だからといって、VisualPage2.0は買いたくないよなあ…。
#会社ではMuleでHTMLをそのまま打っている :-)

SX-Celeron
この画像をみれば一発で分かるはず。LAOX・ザ・コンピューター館の1Fに展示中。
ちょいと撮影に失敗。ちなみに、画面ではWindows上でX68000エミュレータがちゃんと動いています:-)


11/13
Opera 3.50 - beta 11
setupファイルがフロッピーに収まってしまうブラウザ。(1,229,021byte)
起動は速いし、SSL、CSSにも対応しているし、結構軽いように見えるけど。まだ日本語には完全対応していないし、シェアウェア(金額失念)だけど、早く対応してくれないかなー。
http://www.operasoftware.com/
11/12 (とはいえ11/13の夜中なんだよな)
BeOSのリンク
をばしばしと。

とまあ、こんなところでいいか。

Internet Watch : web
「メール版専用記事Headline:セントラル・コマンド、HTMLウィルスを発表」
また専用記事か…。なんだかねえ。


11/11
BeOS
…なぬぅ?
日立がWin98&BeOSをインストールしたPCを発売するそーな。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981111/hitachi.htm
これは買…うには値段の付け方が違うような気がするけど。PentiumII 400MHz1個だけか。多分、MMX 200MHz×2の方が食指が動くんだけど。そうするとWin98では1CPUが無駄になるけど。
それからなんで液晶モデルなんだろう。(液晶なしモデルで29万円くらい)
動作保証してくれるPCが出るのはいいんだけど、それだけという感じがする。高いし。
ここはデュアルCPUモデルで、Windows2000β付きというのは(げしいっ)
他には、なにやら ぷらっとほーむ がBeOS関連の発表をするらしいけど。明日見てみよう。

自分のドメイン
米の国は安くていいねえ…という話。^_^;
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9811/jd981102.html


11/10の分を書いたけど、ftpしてなかった。


11/10
1999年7の月
にWindows2000が発売されると予想する人は多いに違いない。だってねえほら… ^^;

Sun WSの値段
また値引きしたらしい。
Ultra5 (UltraSparc IIi 333MHz)が$3695から。17インチディスプレイが$480。
SS4(確か83MHz)はCRT込みで100万円以上したはずだから、安くなったよなあ…。
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/Item/981110-6.html


11/9
ゲームいろいろ。
・Vampire Hunter EX for PS
Hunter2もできるので買った^^; CDの読み込み時間はまあ及第点でしょう。
問題はEditモードなんだけど、経験値をつんで成長させると最初からゲージがたくさんあるので、これで対戦したら大味な展開になるだろうな…。
・めたもるなんとか(伊助ではない) for PS
まだ買っただけだな…。

BlackMatrix for SS
やはり再販。さーて、今の中古市場の値段は(1万オーバーから)いくらまで落ちるんでしょーか :-p

IEのセキュリティホール
IE4&5で、1KB未満のアプレットを使用するとクラッシュするらしい。
ところで、MSは、以前「パッチの数ではNetscapeに比べてすくない」とは言っていたけど、致命的なものはIEの方が圧倒的に多いような気がするのだが…。

ハロウィーン・メモ
MSの社内文書?の和訳。読み物としても相当に面白い。
http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/halloween.html

TerraServer@TECH Win 12月号
TerraServerの紹介記事があったのだが、、、、
どーやってその辺の場所を探し出したのかひじょーに興味があったりする。

特に晴海埠頭とか。


11/8
休み。

11/7 今日も出勤である。
TerraServer - MS
Gates君ページに紹介のあったタコなTerraServerをちょっと使ってみる。
さっそく「Find a Spot on Earth」をクリックして、"Fuchu,Tokyo-to,Japan" で検索してみる。検索結果は…お、ちゃんと"Fuchu,Tokyo-to,Japan"で検索されているではないか。多少がっかりしながら、リンク先画像をみてみると…

画像には晴海埠頭が映っているのであった。

ぅぅぅぅむ、侮りがたしMS。


11/6
SKA
…おんやあ?
beatmania(PS)のSKAがクリアできた。う〜む。
難易度変えたっけかなあ…?

PCIにCPUを
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcmag/9811/t981104a.html
PCIバスにCPUボードを挿して、PentiumのPCをCeleronにアップグレードしようという豪快な製品。来年出荷予定だとか。

F1@鈴鹿GP
ひとつ忘れてた。君が代をどこぞの誰か(avex?globe?)が歌っていたけど、
…あんた、それでも歌手?
というくらい下手だった。北島三郎のほうがいいんだけどなあ。^_^;
というわけでF1のところに追加しておこう。

IE5 beta
まあ勝手にやっててください。わしは入れない。それにしても、ブラウザ機能だけに絞ったWebブラウザが出たらそれを使うんだけどなあ。どこかがリリースしていたのは日本語未対応だから使えないのか痛い。
IE5よりもIE3.0xのセキュリティバグを直してくれたほうがいいのに…

「インターネットクライアント」?
Internet Magazine12月号のIEの説明で。…意味が通じてないんですけど。WWWブラウザと書けばいいだけなのに、、、う〜ん。
創刊号の頃は良かったんだけどねえ、この雑誌。


11/5
バグフィックス
例によってNT4。
http://www.zdnet.co.jp/news/9811/04/nt.html
「SP4には、前回のサービスパック以降のバグフィックスとともに、600点以上にのぼるNT 4.0の問題の修正が含まれている。…」
ろっぴゃくですかい。ろっぴゃく。どうせバグは氷山の一角に過ぎないから、ゴキブリの計算式…ってそんな計算式はないが( = 一匹見たら、20匹いる)を当てはめると、
600×20 = …
ひぃぃぃぃ

そういえば
どこぞでWinCEを使ったカーナビゲーションシステムが開発されるらしい…。ひいいいい
これって恐い話になるのだろーか。なるんだろうなあ。
#「車を走らせるときには、○時間ごとに停車して、リセットボタンを押してください」

DC
SEGA Rally2の発売日が11/27→1/14に、Sonic Adventureが12/17→12/23に変更。
ブルースティンガーも12/17→1/14に。本体も予定通りに製造されてないようだしねえ。
わしは様子見だから関係ないけど。
64DD? なんですかそれ。

Syquestが事業停止
…え?JAZ(リムーバブルHDD)を作っていたところだよな。

Oh!X 2号
「目標2月」だって。

SAMURAI SPIRITS 2
もうどーでもいいゲームですけど、一回だけやってみたので。
…前作よりも動きがどーしようもないのはどういうことなんだろう。小斬り・大斬りが分からんとか、ヒットしたかどうかがわからんとか、気が付いたら斬られているとか、カメラワークがどう見ても変とか。
とっととNAOMI基盤に逃げたほうが良いと思うのだが…。
そしてnamcoのソウルキャリバーの開発者を引き抜(さくっ)


11/4
AVG2
まあまあだね。

GameBoy Color
新宿では即完売という話だったけど、鈴鹿のあるデパート(10/29)では…。
「…全色売ってる…。」


[ top page ] -- [ 199810 ] [ 199812 ]