独り言 - 1998/12
Wandereres from Fuchu...

[ top page ] -- [ 199811 ] [ 199901 ]


12/31
・・・あと3分ほど
そろそろ近くの豊川稲荷が明るくなってるころだが・・・まだ暗いなあ。
いきなりあかるくなるから年がかわったのがすぐにわかる^^;
というわけでまた来年ってあと1分だが^^;
12/27
スキャナ
買ったはいいが、箱から開けてすらいない。部屋を掃除しないと置く場所がないから、しょうがないのだが。
12/22
げんこー
早く書こう ^^;
12/21
まだまだインストール
会社のTECRA8000の場合(ぉぃ)。グラフィックカードがNeoMagicなので、すんなり1024x768で表示できる。しかし256色のみ ;_; MIDIを鳴らそうとしたらメモリ不足(?)なのはご愛敬として・・・。PCカード関連は、とりあえず自動認識しない。元々そうなのかね。これじゃあメールが使えないのは痛い・・・のか?
CD-ROMをSCSIのPCカードなどから認識させるPCは今のところ無理のような気がするが。これは後々のサポート待ちになるのだろう。


プラットホームからBeOSが今日届いた。遅い。遅い。遅すぎる。友人に流すからまあいいけど。


12/20
BeOSをインストール
うーん、、、思っていた通り、ビデオカード:Trio64をちゃんと認識してくれない。640x480のグレースケールで表示されるから、まったくうんともすんともいわないわけではない分、まだましだけど。音は鳴る。やはりもう1台PCを買わないといかんのだろうか・・・。

12/19
BeOS発売開始
いつ届くんかいな。

Black Matrix情報 :-p
東京出張のときには必ず調べる ^^;
今回は、9800円(再版・中古、ソフマップ)。あれ?隣の新品はそれより安かったぞ。


12/15
INS64
それともISDNと言えばいいのか。うーむ。
家もついにISDNにしよう、ということでボーナス使ってヤマハのダイヤルアップルータ(RTA50i)を41800円で購入。今のところ25日午前中にISDNに切り替える手はずになっている。特に家の中でいろいろやることはないようなので、工事費は2800円になりそう。

初めてISDNのルータを使ったのは約6年前(会社で)。ルーターはウン十万もしたし、DSUはレンタルのみ(違ったかもしれない) 。回線使用料もまだまだ高かった記憶がある。それでも当時64kで外とつないだときの速さは感動したんだよなあ。(参考:モデムは2400〜9600、14400bpsの時代)
地方によっては回線の不備で、数ヶ月待たないと使えないような状態だったのに。今じゃ、下手をすると一週間くらいで変更できる。いい時代になったものである。

ちなみに6年前は、まだNIFTY-Serve(当時の名称)も、インターネットと接続されていなかった。


12/14
そういえば
BeOSってもうすぐ発売なんだよなあ。。。対応ハードウェアをぜんぜん調べてないな。

あの・・・
とりあえず、ここ。
http://www.watch.impress.co.jp/top/pc.htm (あなたが選ぶ10大ニュース)

「AOLがNetscapeを買収: 同時に明らかにされたSunとの提携を含め、Microsoftに対する強力な陣営の登場と受け止められた。」

「強力な陣営の登場と受け止められた」って・・・。すくなくともわしはそうは見ていないぞ。
「Microsoftは、Microsoftに対する強力な陣営の登場と受け止めた。」だけでしょ。
他にも、変な解釈がとことんあるような気配がするのも、、、。


12/13
上映会とシールド戦
来るべき年末に向けて、謎の作戦会議を行う^^;
そのときに、ゲーム(KOF、Vampire Saver、SFZ2)の連続技ビデオをみんなで見る。
SNK製品にはバグが多いことを再確認。:-p

それにしても、最近、これを書いてないな・・・やはり自宅に戻ってきてから、書く時間があまりとれなくなってきたのが原因だな。

ついでに、Urza's Sagaのシールド戦(Starterx1)をやる。・・・クリーチャーがいない ;_; 仕方がないので、大量のhideen creatureありのEnchantmentを投入(だってあったものはしょうがない)。できるだけ我慢して、とどめにTim君Enchant Creatureとか9/9 Trample Creature(Enchant食らい)でも出すか、とか何の気もなく作ったら・・・「6点回復」「場に6体いるので12点回復」「毎ターンカウンターのっけておいて、、、じゃあprevent」

負けるまでに延々時間がかかった(笑)

一回勝ったのは、「次の相手のターン、Tap状態の土地・CreatureはUntapfフェイズにUntapできない」というカードを使って、有無を言わせず殴り勝ち ^_^;
しかし場にあるCreatureの数×2だけ回復できるカードは、ありゃあCommonじゃないと思いますが、、、、


12/9
棒茄子
・・・は明日。ネタなし。Accessでも使っていよう。
12/8
Windows98の2000年問題
PC Watchの場合。

「今回公開された問題点はリリースを読む限り小規模なものといえるが、すでに2000年問題が広く認知されていた時期にリリースされたWindows 98にも2000年問題が存在したということの意味は大きい。これをきっかけにパソコンにおいても2000年問題への関心が高まると思われる。」−ここから引用

なんだか人ごとのような報道のように見えるんですけど、気のせい・・・?
まあ、パソコンにおいても=Windows95においても、なんだろうけど。
朝やっていたTV番組内のキャスターの場合。

「Windows98って今年出たんですよね。どうして・・・」

こっちの方が正論だと思うんだけどなあ。


12/7
究極の選択
問題。
1回100円でランクがHARDになっているゲーセンと、1回50円だけどよくお金が詰まり、店員を呼ぼうとしてもいつもいないゲーセンが、隣り合っています。・・・どっちに入る?(入らないという選択肢はなし)
こーゆーところに3ヶ月もいたんだよなあ ;_;

BeOS@日立
・・なにぃ?BeOS搭載機を販売するのは、秋葉原限定で、「ツクモ電機」、「ラオックス」、「T-ZONE」「ぷらっとほーむ」だけだあ?(くわしくはここ。日立の販売店情報はここ。)
よっぽど売る気がないのか、単なる宣伝だけのおまぬけ企業なのか。

どーせここのは買わないからいいけどさ -_-


12/6
Win98
妹夫婦が「Win95のノートPCをWin98にしたいんだけど」という相談を受けたけど、即座に「止めといた方が良いよ」と言っておいた。約1年前のノートPCに入れても遅くなるだけ(よく落ちるようにもなるはず:-p)だと思うけど。その辺のことを何も知らないので一応理由は言っておいたけど、分かったのだろうか・・・?
それ以前にBIOSの変更もあるはずなんだけど、メーカー(って富士通か)のサポート(ってどこだ?)に聞くと、メモリだけを増やせば大丈夫と言っていたらしい。・・・本当か?本当にそれだけで大丈夫なのか?

単にとばっちりがこないように逃げたと思われるような文章だけど、、、その通りです。^_^;


12/5
引き
前日、M:tg Urza's Sagaを1ブースター買う。「2000円・・・。(Time Spiral)」
今日、初めてFuture Bee名古屋店に行く。水道橋の方は何度も行ってるけど。久しぶりに5thでも買うかな〜ということで、ふと見ると「ラッキーカードが出たらもう1ブースター」とか書いてある。そのカードはStasisほか3枚。無論レアカード。「Stasisなんてでるわけないよな〜(わし)」「当たりカードがでたとしても40分の1じゃなかったかな(店員)」という会話の中、でてきたレアは・・・。

Stasis。(おいおい)

宝くじの当たりにはほとんど縁はないけど。こーゆーところで確率を使ってもなあ(?)と思う今日このごろである。


12/4
Win2000 Beta
2月らしい。
http://www.zdnet.co.jp/news/9812/04/b_1203_01.html

BM68
・・・なるものがあるとわ。さすがX68ユーザー。


12/3
ゲーム批評
DCソフト批評という記事があって、発売前レビューをやろうとしたところ、ペンペントライアスロン(ゼネラル・エンタテイメント)・July(フォーティーファイブ)・ゴジラ(セガ)は借りられたけれど、Virtua Fighter 3tb(無論、セガ)は借りられなかったとのこと。その理由はというと、

「ゲーム批評さんはゲームメーカとは一定の距離をおいて独立した立場にあるとお聞きしておりますので、申し訳ないですが発売前のソフトを貸すといった協力をすることはお断り申し上げます。発売後にソフトをご購入されて批評される分には構いませんので、どうぞそのようになさってください」(セガAM2研広報)
…1999年1月号P.6より引用

同じセガの「ゴジラ」は借りられるのに、どういうことなんだろうか。そもそも、メーカーから独立した立場にあるから貸さないというのは変だよなあ。ゲーム批評が広告を入れないから良い記事(注:提灯記事という意味ではない)を書くとは絶対に言えないけれど、セガの対応はたびたび変な行動をとる。いや、、、、いつも、か

To Heartの時とか(これの元記事はゲームラボだったかな)。

別にゲームを貸すだけで雑誌社とゲームメーカーが癒着するわけでもないのに。逆に貸し出して好意的な記事をかいてくれれば広告代がいらないから、、、、ってマイナー雑誌にそんなことをしても意味が無いとか思ってるんじゃないのだろーか>SEGA
…でも、それなら評判の悪い「ゴジラ」も貸し出さなければ良かったのにな :-p

あ。そーか。べつにファミ通(ASCII)がCSK傘下だから、そんなところに貸し出さなくても十分なのか。なるほど :-p

で、その後を読んでみると、スクウェアも同じように出し渋っていることがわかる。しょーもない業界だことで。

Black Matrixの価格
旧版が9800円(Sofmapにて) 。をを、まだ高い。


[ top page ] -- [ 199811 ] [ 199901 ]