ひとりごと - Nov. 2001

11/22 PS用DrillerG

←←

→→
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Q:WindowsXPにするとブロードバンド対応になるか?
A:あなたはMSに毒されています


[ Diary ] [ Go Top ]


PSOのページ をちょろちょろと。…書いてないし。
Lycosマイブロードキャスター


11/30

DeCSS裁判の控訴審判決「コードの公開禁止」

ゲームキューブ互換「Q」のDVD再生機能を検証
…おや?松下から発売されるのにDVD-RAMは読めないんだな。


NTT西日本、フレッツ・ADSL8Mタイプの提供スケジュールを発表
自分の地域も入っているとは知らなかったよ…
フレッツ・ADSLの1.5Mから8Mタイプへの切り替えを申し込んでみました ←東


やっぱり深夜販売でもギャル強し


大量の画像ファイルを一括リネーム「IFRename」


11/29

ところで、雑誌:Windows2000 WorldはいつWindowsXP Worldに変わるんだろうな :-p
単にWindows Worldに落ち着くだけなのかもしれないが。

uso800

Rumor Central:1994年なら反逆罪だった?
今までWin95をDOSじゃないと言い張っていたのが、XP発売時に
ゲイツがWindows 9xの表皮の1ミリ下はDOSだと言い切った」そうな。
当時,まだ「Chicago」と呼ばれていたこのOSは,「全く新規に設計され
たOS」と喧伝されていたのだ


こういうのは「誤診」?

「Badtrans.B」ウイルスが猛威,生かされないNimdaの教訓
こっちには全く来てないです。良いことですけど。しかし、同じセキュリティーホールをつくだけなのに、まだまだ被害がでてくる、ってのは、傾向が浮かび上がってくるかもしれない。
メールの送信パターン(感染ルート)かこうだと広がりやすい、とか
しかし、読者欄に
先日取引先の業者からAlizが送られてきて、その後「ワクチンソフトを入れるなど対策してください」という謝罪メールがきたかとおもったら、同じ人から今度はBadtrans.Bが来た
というのは…ねえ。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
必読。そういえば、その手のMLで発言したことってないですねえ…

「WinMX」で「Adobe Photoshop」などを交換した男性らが逮捕
別の話になりますけど、ADSLとかで常時接続環境のコンピュータが増える一方なので、これからは「間違えて(?)外に見えるように置いてしまった」というパターンが増えるんだろうな…

シューティングゲームの新しい可能性?「Rez(レズ)」
そういえば買ったんだった。一言で言うと、「遊ぶ人を選ぶゲーム」。

AirH"対応音声端末投入で,料金プランはどうなる?
適した料金プランはないみたいですね。それに、やっぱり「feelH"+AirH"」ではなくて「H"+α+AirH"」だった、のかな。ただ、仕様をみると、着信メロディは1曲10KBまでとのことだから、feelsoundの着信メロディ制限と一応一致してるんですが、果たして。

SmartVision Pro HD40 発売
Windows NT Embedded 4.0を使っているのか。なるほど。
…NT Embeddedって、こういうタイプの製品にしか使われないんだろうな…
ファイルサーバとしてのハードウェアが安く作れそうな気もするけど。
しかし機能的にみると、パラメータの調整ができないのは痛いな。

Windows XPを「使える」ようにする
「Libretto」にTurbolinux&Win2000デュアルOS環境
WWWC Ver.1.0.1 +0.0.1。

「厚生労働省、IEを使用停止」…だそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/のMS Watch11/26

今日の料理の曲って多少アレンジされたんだなぁ。あまり変わらないけど。


11/28

Windows2000は矯正できるか?

Windows2000Worldを読んでいたのだが…

最新のServicePackとHotFixは無条件で適用せよ
さまざまな情報を収集して問題ないことを確認してから適用したりする人も多い。…現状のネットワーク環境では、もはやそのような悠長な(あるいは自分本位な)対応は許されないだろう。…今後はセキュリティ対策が不十分な場合は、企業単位でインターネットから締め出されていくことになるだろう

えーと、つまり、

…なるほど。

辻…

ひうううううう…
A「よう、またあったな」
B「こんな時間に、懲りない奴だな」
A「修行したんでな」
B「…さっそくやるのか?」
A「あたりまえだ、とっととケリをつけないとな」
「…」
「…」
A「タイゾウか」
B「タイゾウだな」
A「ふっ…結果が楽しみだな」
B「それはこっちの台詞だ」

…のようにドリラーコンペは行われているわけ、はないってば。

Torvalds氏,「Linuxはまだ成熟していない」
1,2日ですでに2.5.16になってるんですか…
ところで、同じ質問をMSにした場合「WinXPは成熟している」と言うんだろうか。
m100が4900円!パーム,期間限定“大出血”値下げ
在庫一掃セール?
日本通信,定額PHSデータ通信サービスを12月スタート
「24時間」、「ナイト」、「ミッドナイト」の3プランがある。ただ、年間いくらになるのかは「オープン価格」と書かれているので分からないんですが。検索してと…89,800円?却下。
新潟鉄工所が倒産 負債総額2270億円

55位 み 1380 ドリ レベル 21


11/27

最終出荷

ついにDreamcastが最終出荷。海外版を日本版に変更して売るというのは、やっぱり、といったところだな。12/7とのこと。MIL対応じゃないんだろうな。
で、どこで買えるんだ?D-Directで買ったほうが楽なのかも。


松下、AirH"対応の折りたたみ型H"端末「KX-HV200」
…。
なにいっ!?
でもfeelsound(PCM音源の着信音)対応じゃないのな。


超漢字4 12/21発売。…3を買ったばかりなんですけど。
YEデータ、6種のメディアに対応するカードリーダ
12月中旬発売。「OS上では4つのドライブとして認識され」るんですと。
富士通コワーコ、新LOOXシリーズ専用の周辺機器 本体がでてないんですけど。
Windows XPがオンラインソフトに与える影響 - 新機能との競合と未来 「オンラインソフト」の単語が本文だけで34個。うーむ。

フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」
turbolinux su

カーネル2.4.15リリース 同時に、2.5系の開発も開始。

60位 み 1080 ドリ レベル 21


11/26

そういえば、10月で3年経ってたんですねえ。…忘れてたよ。

待ち。

ADSL開通までの道のり Yahoo!BBからフレッツADSL
こんなことで経営が成り立つなんていいなあ>Yahoo!BB

ゲイツ君:なぜWinXPは売れなかったのか / reportその2
ま、確かにUSBやIEEE1394端子に挿しただけでブルーバックが出るんじゃねえ。
ところで、アクティベーション機能って暴走するんだね…やっぱりというか。

ニコン、Windows XP上での操作により、データ破損などが生じる可能性について告知
エクスプローラで画像を「回転」させるだけで壊れるとは…100%壊れるわけではないようですけど、なんでだろう?
第2回:パソコン発祥の地がアキバから消えた
第4回:フィギュア専門店が変えるアキバ
着信履歴を悪用した迷惑電話が発生
SCEI、プレイステーション 2を11月29日から29,800円に値下げ
誰でも無料でネット中継できる ライコスが新サービス 問題は、どんなものを中継するかということなんだが。

turbolinux7:KDEのバージョンアップ 2.2.1


11/25

ちょいと画像を追加してみました。

CSK、アスキーの経営権を放棄 全株を譲渡へ
http://www.asahi.com/business/update/1124/005.html
雑誌と書籍の返品率の増大」。週刊アスキーだけじゃないのな…

清の放浪日記 …なんてのとか。山下ではない。鉄腕DASH関連、ということで。

PSO MANEUVER


11/24

食玩

卵型のチョコを食べると、中に恐竜のおまけが入っているとかいうタイプのお菓子。
で。
おもちゃ屋にFAXが送られてきたのですが…
いくらなんでも「ムー」の食玩はないだろ。

速度向上の「KDE 2.2.2」がリリース
BTのハイパーリンク特許訴訟,2月に審理開始

lv26,120pts


11/23

北極2000m

ぐわっ、アーケード版とパターンが違う(しかも難易度高し)。


'80年代のPC-8801、FM-7、X1、X68000などでリリースされたあの名作が蘇る「Project EGG」
カタログはここ

見城こうじの空想ゲーム学

セガ、「ファンタシースターオンライン」公開βテストを開催

80pts,lv2


11/22

買いますよね?え?気が変わったかと思って(おいおい)
http://www.mrdriller.net/ PS用ドリラーG用ページ。またランキングのページが…ぁぅ。

spam電話の話

なんだか、こんな詐欺話がある。某社では注意メールが回っているらしいですけど。

・見知らぬところから電話がかかってくる(1コールで切れる)
・着信履歴が残っているのでそこに電話をかける
・それだけで10万円ほどの請求書がくる(ダイヤルQ2関連か?)
・取立てはきびしいらしい

このへんに情報があるけど、間違えて電話をかけないよーに。
昔のi-mode電話のバグを悪用されると、勝手に電話がかかってお金を取られる仕組みが作れそうで怖いなー。


「10年後は日本の主導産業」

11/19の日経夕刊
…。
いやぁぁぁぁ。

Windows Media Playerに脆弱性が発見される

ドリキャスが50ドル以下に
でもUS版なんだよなー。

TIのDSPが国産動画コーデック「Nancy」に対応
ひとつのフォーマットとして確立するんでしょうか?ま、個人的には将来的にもどのプラットホームでも動作するようなフォーマットをとるつもりですけど。

アキハバラデパート,50年の歴史に幕
で、「アキバ系ショッピングセンター」になるそうな。…3Fの薬局と本屋はよく寄ったなあ(3ヶ月間転勤時代)。
そういえば、常磐新線って、つくばエクスプレスに名称が変わったんだな。…いつできるんだろ :-p

Yahoo! BBが乗っ取り? NTT局スペース配分に“早い者勝ち”の弊害

プロスト代表、破産申請か
F1 QUIZ とりあえず全問正解してみました<初級


11/21

Dig a Chance !

Driller Gに主題歌がついてしまった。
…買いますよね?

静かに,静かに姿を消したプレステ・エミュレーション「bleem!」
bleem閉鎖,特許トラブルが主な理由との見方が強まる

2 Find MP3 Ver.6.6 欲しいMP3ファイルを検索・取得
Playboyのサイトが攻撃される
Gateway,月99ドルでオタクになれるプランを提供
ビデオゲームの売上が34%増
シャープのLinux PDA,来春の正式発売を前に開発者版が出荷
H”宛てのメール送信専用「ライトEメーラー」v0.12
Webページ独自のアイコンを表示可能になった「Mozilla」v0.9.6がリリース

買いますよね?え?気が変わったかと思って(おい)


11/20

制限付き?

PC版ファンタシースターオンラインは12月20日発売
30日間で1000円、90日間で2000円。しかし…内容を読むと、isao.net、@nifty、BIGLOBE、So-netの会員しか遊べないように読めるんですが。なんだかなあ。

儲かればよいという考えかた

…とりあえず読んでみませう。
元社長が明かすマイクロソフトKKの経営方針と、その元記事(対談記事)。
だからこんなことになるんだろうか↓
Windows XP Homeにパスワードなしの隠れた管理者ユーザー,悪用が容易なので設定が必要
XPって、SafeModeでないとAdministratorのパスワードって設定できないの?

WebDAV

turbolinux7に、webdav + davfs のテストWebDAV によるファイル共有を読みながらWebDAVを入れてみる…うまくいかんなー。いや、認証の設定によってはPUTしようとするとエラーが出てファイル転送に失敗するという状態。Limitの設定がおかしいんだろうけどなー。一応、設定よってはちゃんと動いているみたい、ですが。
これができると、外のネットワークからWebの更新が簡単にできるようになる、かもしれないので、ちょっといろいろとやってみますか…

WindowsCE 3.0

こんなのどうでしょ?
VGA画面で手のひらサイズのPDA「PC-EPhone II」発表
面白いといえば面白いんだけど…ねえ。

Windows XPとオンラインソフトの相性 -- ファーストインプレッション
うーん。「“オンラインソフトを使う上でWindows XPは買いだろうか?”ともし聞かれたら」、なんて、ふつう、そんな、質問を、する、人は、いないと、思うんですけど。
「ブロードバンド対応になるの?」と聞かれることはあるけどな

「狂牛病に触れるな」(共同通信社) さすがだ>役所 -_-#
bleem!がゲームオーバーか サイト閉鎖 SONICの絵が…。
ソニックブルー、Riovolt専用アクセサリを直販サイトで販売開始 SP100を持ってるから、液晶なしのリモコンが買えるくらいだな…しくしく。
米SONICblue、米3大ネットとの著作権侵害訴訟で徹底抗戦の構え
「Yahoo!BBに関するご意見募集」の結果発表 -- 有効回答数680件 …うわあ。絶対に契約したくない。
DC用ソフト「マリー&エリーのアトリエ」にウィルス混入 おまけのWindows用スクリーンセイバーソフトに入っているらしい。…回収はしないのな。

コミック画材のDELETERが安価な2D CGソフト

浜岡原発1号炉で連続する重大な事故(1) さて。

そんなことより聞いてくれよ>>1よ 早速「小1時間問い詰めてやる」とかいう台詞があったなー<安永航一郎


11/19

固定IPアドレスの数

IIJ,IPv6サービスを個人ADSLユーザーにも拡大
IPv6のIPアドレスを1契約につき48個割り当てられる」?ををー。「IIJmio DSL/SF」ユーザ(月4800円)に対応、とのことなので、ちょいと調べてみる。
IIJmio(ミオと読む)なんてのがあるんだな。ふむ。DSL/SFサービスってのはフレッツADSLで固定IPアドレスがもらえるのか。あれ?48個じゃなくて"/48"という表記か(48ビットのnetmaskと考えるのが妥当)。…48個じゃないじゃん。だからZDnetって(以下略)。48ビット、というと1.2x1024個とのこと。…多すぎ。
一番の問題は提供地域なんだけど…。>たくさんの固定IPアドレスがほしい方々

Opera2題

[memo:1899] Operaもcookie漏洩 OperaでもCookie漏洩の問題があるみたいです。
Opera6.0対応日本語化ツール公開 表示もメニューも日本語で


書籍:作ってわかる Cプログラミング 著者が。
「J-SH51」の魅力に迫る──何でも入るSDカード
機能的には何でも入ってますけど。着信メロディが40和音に、って普通の人では扱えない領域というか。しかし、暗号化のところが「J-フォンが独自に開発した「HUF」という…」。うーむ。あやしひ。
すぐ入れよう! Windows XPの修正プログラム&最新版ソフト
最初から問題がある状態で販売するのが悪いか、すぐさまパッチがでてきたので良しとしなければならないのか、難しいところ。まあどうせ問題はわんさかでることは分かりきっていることだし。
アイ・オー、MPEG-1/2をTV出力するUSB外付けデコーダBOX
「6Mbps以下」という時点で使えない。何で最初からUSB2.0対応にしてこないんだろうか。
Advisory: Outlook Express 5.5 が Content-Type: text/plain; のメールに書かれている Script を実行してしまう脆弱性 …。text/plalnの意味ないじゃん。

Mland98 for Turbolinux
WebDAV Resources JP WebDAV(mod_dav)を使うにあたっての日本語情報を提供。
webdav + davfs のテスト


11/18

そして、神戸

「神戸〜泣いてどうなるのか〜」なんて歌いだしの曲もあったなあ。
神戸に行ってきたので、余った時間を利用して三宮のセンター街を散策。…えーと。この区画あたりは…古本屋にまんが専門店にミリタリーショップにVolksGamersYellowSubmarineアニメイトとらが密集して。…なかなかに濃いところだな…。秋葉原と比べないよーに

3週間ぶり

リハビリも兼ねて110km/h×4回ですけど。いろいろと対応できるのが面白く感じる速度。でも120kmくらいは打てないとなあ…


Portチェック

Active Portsというfreewareがあるんですが、PCのport状況をチェックしてくれるソフト。WinNT系専用ソフトですけど。実行すると、こんな画面が出てきます。

これで、ネットワークのチェックも完璧ですね…って、Systemから192.168.234.1なんてのがあるけど、これはいったい何だろ?えーと…

C:\>tracert 192.168.234.1

Tracing route to PC2k [192.168.234.1]
over a maximum of 30 hops:

1 <10 ms <10 ms <10 ms PC2k [192.168.234.1]

…自分自身だったんデスか?(PC2k:PC名(仮))一体どういう付けかたをしてるんだろう?>Win2k

マカオGP 琢磨、悲願の初制覇


11/17

PSO for Gamecube

新キャラクター(3体):HUcaseal、 RAmarl、FOmarl


11/16

XP vs.

売ってましたねえ。買いませんけど。 そういえばWin95からのアップグレードは不可だったな。

Windows XP,ギャルゲーに敗れる……
わははははは。16日の0時にバッティングして欲しかったなあ :-p
Windows XP深夜販売開始。全般に寒かった秋葉原
有楽町Bic P kanで乙葉と握手! 200名以上を集客 -- XPより特価品に長い行列
Windows XP製品版で史上初の快挙?アキバで2回目の深夜販売実施

ちょーかんじ3

turbolinuxは、結局ThinkPadに入れて動作させようかなーと。残るAmityには超漢字3をいれて簡易ブラウザ代わりにしようかな、ということで。超漢字って、起動時間が短いのは良いっすね。動画関係はさっぱりなOSですけど、MMX166MHzのPCにそんなものを求めても、ってのはありますから問題ないかと。他にいろいろと試す時間が見つからないのはナニですけど。
さて、そろそろturbolinuxのほうをやらないとな…


法務省のメールサーバー 不正使用の可能性明らかに
東芝、80GB HDDとDVD-RAM/Rのハイブリッドレコーダ―HDDからDVD-Rへ再エンコードなしにダビング可能
Panaの他に東芝も。機能は双方で微妙に違ってます。
携帯電話で脳腫瘍――元Motorola社員が同社を提訴
出荷遅延は大きな問題だが,顧客との関係は悪化していない――Transmeta副社長
結局、1月中旬にならないとTM5800搭載PCは出荷されないみたい。

米Netscape、「Netscape Communicator」v4.79英語版をリリース
米Netscape、「Netscape Communicator」v4.79英語版のリリースノートを公開

浜岡原発事故 中電の判断ミスか

ついにXbox登場――新たな市場でMicrosoftの行き着く先は(3)
日本でヒットしているPlayStationソフトには,「電車でGO!」(プレイヤーは電車の運転手となり,時
間通りに駅に到着する,信号を守る,などに応じて得点が付けられる),「にとうしんでん」(「闘神伝」のキャラクターを二頭身化した格闘ゲーム)などがある。

…にとうしんでんなんてヒットしてたっけ?

BEEP(ビープ)復刊リクエスト投票


11/15

あー、明日からパッケージ版の販売開始ですか。xp

PS2 for DC

PowerSmash2、ですけど。男子の選び方をもうちょっと何とかしてほしかったんですが。どうせなら、シニアツアーもあればいいなあ。コナーズとか。

今は昔

シャープ,40倍速CD-R対応レーザーダイオードドライバを開発
…いずれ60倍速になるんだろうな。1枚1分ですか。昔、1時間かけてマスターROMを
作っていた頃を考えるとなあ。

30年経って

Intel 4004 Microprocessorが30周年
英語版「Chip revolution turns 30」の方が読み応えがありそうです。というか全然和訳してれないのな。
30年経って変わったことといえば…良いことはあんまりないかも。なんでもできると思い込んだおっさんが(以下略)。
ビジコン社の4004のページ

「オレにもクリスマスは来るんだ!」

USBで祝おうクリスマス!イーレッツの「線メリ」 なんだかなあ。

オリコンがWindows Media Playerに国内CDデータを提供 要WMP 7.0orXP、ですが。
BEAの決算発表,売上減 JavaServletエンジンを作っている会社。
Itanium,Compaqの高負荷テストで不合格
AirGearZ Ver.0.11 evaluation alpha
AirH":MC-P300用のユーティリティだそうですが、Windows 2000 SP2のみ対応。


11/14

サポートの期限

CLIENT OPERATING SYSTEMS LIFECYCLE ANNOUNCEMENT
IE5.01が10/28まで。…へ?んで、
IEに危険度「高」のセキュリティ・ホールが発覚,Cookie 情報を盗まれる恐れあり
って記事があるんですが、そこにもこんなことが書いてある。
IE 5.5 および 6。これら以外のバージョンについてはサポート対象外として,影響を受けるかどうかは不明としている。
…え?IE4.xxも対象外?
それにしても、MSの対応ってむちゃくちゃですな。

Opera 6

Webブラウザ「Opera」が日本語対応に
ベータですけど、ここのdownloadページからとってこれます。Netscape4.78ではリンクがうまくいってないようなのでとれないんですけど…。一応sharewareなんですが、広告付ならフリー扱い(になるのかな)。Javaなしで3.2MBのファイルをとってこれます。
まだ変なところで落ちますけど、動作が結構快適ですねえ。シングルウインドウ&タブブラウザとして使えるし、Netscape6.xよりも軽いし。
日本語版は11月末ごろにリリースする予定らしいです。

ドコモのスパムメール対策,「らくらくホン」より「らくらくスパムメール拒否」を
不正中継を続ける法務省のメールサーバ スパムメールの温床になる危険性(2001.11.14) うわあ。
NTT東西,加入権料不要の「加入電話・ライト」を2月にもスタート
既存ユーザーへの加入権料は変換しない方針です、ってさ。
HDD+DVD搭載「DMR-HS1」を試す
PanaのDVD-RAM/R&HDDビデオレコーダなんですが…「量販店で2割引にでもなった日にはたったの16万円である。」おいおいおいおい。


11/13

歩留まり悪し?

新型「バイオC1」,1月中旬に発売延期
CPU調達の問題が原因。これは、LOOXも発売延期になるんだろうなあ。…そんなに売れないからそのまま発売になりそうな気もするが :-p というところに…12月中旬に延期という知らせが。
富士通、LOOXシリーズを発売延期
本当に大丈夫なんだろうか>トランスメタ

isao.netからのショッピングメール

DCユーザになっているとメールが届くんですけど…頭悪ぅー。


MS01-054: 無効なユニバーサルプラグアンドプレイのリクエストがシステムのオペレーションを妨害する
ここによると、
Windows Me, XPおよび「インターネット接続共有 (ICS)クライアント」を別途Windows 98/98SEにインストールしている場合」の弱点、とのこと。
patchは出ているが、「Meの人は云々…」と書いてあるのでチューイせよ。

OCNのIPv6接続サービスがフレッツ対応に これは…って高いよ。
トレンドマイクロ,Linuxファイル・サーバー用ウイルス対策ソフトを発売
Webの完全なインデックス化を目指すP2P分散型サーチエンジンの挑戦
MP3の新規格「MP3PRO」を検証する Part2


気になって夜も眠れないこと
なんとなく。
GCA(G Compression Archiver)
序:「あるゲーム用のライブラリを作っている最中…オリジナルのアーカイバが必要になり…
あるゲーム、あるゲーム、…アレだよなあ、きっと。そうなんだろうか、だってまさか、いや、ひょっとして…<本人に聞けい
しかし、ZDNetの説明なんですけど、「圧縮アルゴリズムとしての評価も高く」って誰が評価したんだろ。気になって夜も眠れな…Zzz


11/12

もの真似

ゲイツ君のページからたどったところなんですが、これ。
成毛眞流マーケティング論 第15回 もっと真似してもいいじゃないか
あなたの会社がやっていたのは「真似」を超えた「そのもののCOPY」ではないかと。
ついでに最後発で、金とFUDにものをいわせて(以下略)


11/11

熱があります…月曜は休むしかないかなー

2人目

またまた、Netscapeを「ねっとすけーぷ」と読む人を見かけた。某メーカの方ですが。
…逃げたい気持ちは分からなくもないが。

セガコン

「播磨体操第一」が入っているのな…


11/10

PCエミュレーション

VMwareとVirtualPCでturbolinux7のインストールをしてみる。(当然、両方ともに体験版)
GUIのインストーラが簡単に出てくるのはVirtualPCだけだな。VMwareの方はインストール後もXの設定が面倒(というか成功してない)。
…で。
VirtualPCの方も、CDのmountで不具合がありそう。(←インストールできない)。困ったもんだな。
…で。(またかよ)
VMwareの方は何とかなったので、こっちでやってみることにする。あと28日。だったっけ。
…で。
もう一回ちゃんとインストールしている最中にWIn2kがお亡くなりに…そんなものなのね。

しかし、メディアビジョンのサポートってないのも同然だな。販売だけしているというか…
VirtualPC トライアル (connectix)


StarSuite6.0 Beta
IEに新たな欠陥。カード番号漏洩の恐れ これから「新たな」という単語が何回でるんでしょうかね。
米Borland、『Kylix 2』を発表

寿一に失格裁定 亜久里らも厳しく処分〜JAFが控訴を認める うむ。でも、審査委員長と某委員に12月末まで4輪自動車の国内資格停止処分、ってのは意味がないんじゃ?(ほとんど今年のレース関連は終わっているため)


11/9

風邪引き。

想定外のデータ

テクモのネタからふと考えたこと。

…考え方としては同じ系列ではないかなーと。
つまり、case1では想定外のデータがきても表示できないようにするように処理しておけば、今回のようなことにならなかったのではないか。
そういう意味では、「自分から穴を作っておいたテクモの方にも非はある」と思うんですけど。

今後、ネットワークゲームをやるにしても、異常なパラメータについての対処をやらないと、テクモのようなことが多発しそうな予感がしますな。
想定外のデータがきたらすべてをリセットするような、PSOの対処は論外ですが、ね。
テクモ株式会社との訴訟について (株式会社ウエストサイド)

ふらんす亭

栄(栄と矢場町の間)にもあったんですねえ。…Aセットってのがあるんですけど。メニュー構成が秋葉原店と多少違いますね。

Yahoo! BBのサポート混乱は社内連携ミスが原因 --- ヤフーに聞く
「経験や知識がたまっていない」のに一気に全国展開に持っていったから、だと思うのだが。そりゃ混乱するわな。
「裸のニュース」携帯電話版をソネラが試験提供 すでに、この手のサイトはあるんですけど…。FOMAのキラーコンテンツ候補?

カノープス、MTV1000のアップデートプログラムを公開 まだベータですが。


11/8

喉が痛ひ…

多分

仕様を詰めているときに。

「…なんだけど、できるの?」
「多分できます。」

こーゆーときの たぶん ほど信用しないほうが良い。現に回答来てないしなあ…


Windows XPに移行すると企業の生産性も上がる そうなのか?
NTT西日本、フレッツ・ADSLの8Mサービスを正式発表
サービス開始は12月25日から。提供地域は大阪市周辺都市および名古屋市の一部。…そんなもんだな。
User-Agentについてのたわごと
いろいろなWebブラウザ・Robot系ソフトがWWWのUser-Agentログに残す文字列一覧、と言えばいいのかな。山ほどあるなー。
セキュリティホール開示の是非でMicrosoftと専門家の意見が衝突
「CASSIOPEIA FIVA」新モデル,Midori Linuxベースの独自環境を搭載 HDDの容量が減ってるのはちょっと。
電気代を表示してくれる省エネタップ エレコム 5500円かあ…
IBM,「Pixie Dust」技術採用のHDDを発表 2.5インチでも60GB。

“ナポレオン”のネットワーク対戦ができる「1st class Napoleon 2」


11/7

長瀬産業、DVD-Rメディアを1枚あたり699円に値下げ
TDK、日本語表示とパケットライトに対応した「ニューMOJO」 だから最初にこんな製品を…
DVDに本格対応した「WinCDR7.0 Ultimate DVD」 時間単位でのチャプターが作れるかどうかにについては、何の記述もないなあ。しかしPCM変換せずに作成しにいくのな…

「DOA2を俗悪に改変」と業者を提訴 テクモ 対応が遅いような…


11/6

療養中にぶり返す

マイクロソフトのIIS:とどまるべきか,乗り換えるべきか
インストールしたばかりのWindows 2000Serverをインターネットに接続した。…直ちに,Windows 2000 Service Packをネットワークインストールするためにダウンロードを開始し…110Mバイトのダウンロードには25分かかった。…最後の10分間にNimdaに二度感染した。
…だめじゃん。

スピード測定

ACCA、局舎間距離測定サービスを開始 - 参考スピードグラフも表示
SpeedEye
Speed Test

Windows XPのアクティベーションを検証 「1台のケース」がPC1台のライセンスのよーです。なんだかなあ。

米VMware、PCエミュレーター「VMware Workstation」v3.0の正式版をリリース シェアウェア:$299。試しに入れてみようかなあ(時期不明)。
ちなみに:Virtual PC


11/5

日の出前に家を出るようになってしまった。2月中頃まではこんな毎日なのです。

とあるスパゲッティ屋の量

標準…300g、1.5倍…550g。0.8倍…200g。
計算が合わん…。

searching...

第33回:オンラインソフト社会の構造改革(中編)〜見直すべき現実と責任〜
ふと思って、作者の名前で検索をかけてみると…あら、結構批判的な記事が山ほどあるのだな。

よくある話:それは仕様です

Internet Explorerの「スクリプトによる貼り付け処理」機能の能力を検証する
やっぱり機能をOFFにしたほうがいいんだろうな。セキュリティホールじゃないって言い張ってるんだから。

第39回AMショーに参考出展されたナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」の謎を追え!!(第1回)
…しくしくしくしく…
AMショーに行った割にORBSをやるのを忘れた大ばか者がここにひとーり…


警告:iTunes 2 Mac OS X 版インストーラがハードディスクを初期化
日立エルジー、DVD-R/RW/RAM、CD-R/RWの書き込みに対応したドライブ DVD全ドライブ対応。
アイ・オー,32倍速書き込み対応内蔵型CD-R/RWドライブ 書き込み速度がとんでもないんですけど。
『Windows XP』がノート機でフリーズ、パッチを公開
AMD、Athlon XP 1900+を発表
和解案はまるで「不思議の国のアリス」

シャープ,ポケコン「PC-G850V」を発売 PICマイコンプログラムも可能
PIC(Peripheral Interface Controller)マイコン向けプログラム開発が可能になったんですか。このポケコン用PICライターは、教材メーカーより発売予定とのことですが。なんだかその手の雑誌にいろいろな使い方が載りそうな気がするんですけど。
で、このポケコンのCPU、Z-80(相当品、8MHz)なのか。しかし、言語にC言語とかCASLとかあるというのも昔のまま(?)だなあ。


11/4

11/3に5000。数字を見たのは自分自身。うーむ。

不思議…

休日出勤。しくしく…

帰りに、現品限りのCD-MD[LP対応]-カセットデッキのいわゆる「ラジカセ」タイプのものがそれなりに安く売っていたので購入。ええ、衝動買い。製品名が「Rampage(KENWOOD)」。…こういうものなんだろうかねえ。
外部入力端子があるので、将来的には安いレコードプレーヤーでも買って、レコード(ソノシートともいふ)→CD-Rということでもやろうかなーと思えばやれるようにはなっている。…やるんだろーか?
親に使わせようとすると…「この穴って何?」(MDなんですが…)。それはともかく。
できる限りボタンの数を減らして、ボタンの意味合いが何通りにもなるような作りはなんとかならないものかなあ。TUNER(←親「なにこれ?」)モードの操作方法なんか、マニュアル見ないと分からんぞ、普通は。

ちなみに、電源を入れると、こんなメッセージが出ます。
"Calling me?"
これが言いたかっただけかも。

和解

Microsoft,司法省と和解
Microsoftは正しかった――これが独禁法訴訟の結論?
Microsoftと司法省の和解,鍵を握る18州の動向
[WSJ]司法省とMSが暫定的和解に。Windowsはほぼノータッチ

…裁判の意味がない結末だな。

8&12

12cm CDにも対応可能な合体方式の8cm CD用MP3プレイヤー発売 -- の画像
誰もが考え付くことだけど、まさか本当に作ったとは…。

Gigabit Ethernet用Hubも低価格化、玄人志向から2万円割れで登場
今のところ、Gigabitを扱うようなことはないですねえ。家庭内では、ファイルサーバ的なPC(Linuxでも良いが)を置くようなことになれば必要になるでしょうけど。MPEG2ファイルをPC間で頻繁にやり取りするようなことになってくれば話は変わってくるような気はしますが。
プラネックス、実売9,800円のGigabit Ethernetカード


特集:ハッカーズLinux[インターネット環境構築編]

あ、ひさしびりにバッティングセンターに行かなかったな。…仕事あったし ;_;


11/3

土曜で祝日。起きたら16:30だしなー ;_;

知多メディアス、CATV初の個人向けIPv6試験サービスを開始
…誰かにpushしてみよ :-)
SNKに破産宣告,民事再生手続き廃止で
テレビ局がSONICblueを著作権侵害で提訴
デジタルビデオレコーダ:ReplayTV 4000の「CMスキップ機能と録画した番組をインターネットでほかのユーザーに送信できる機能」が問題になるらしい。訴訟関連はある程度予想できたものだと思うんだけどねえ。ところで、日本で購入して使ったとしたらどうなるんでしょうね。
「コードは言論」――DVDハッカーに有利な裁定下る

AudioEditor Ver.3.5.4 (MPEGオーディオ編集ツール)
GV-MPEG2/PCI修正パッチVer.1.2β


11/1

Nimda災禍 part2?

会社のログにも、久しぶりに"cmd.exe"の文字が見られますねえ。

Sofmap.comが長時間ダウン
Nimda、ですか。そりゃ、確かにネットワークトラブルなんだろうけど。
New York Timesのアクセス障害は「Nimda.E」が原因

発言

「節約するならLinux」をAmazonが実証
MSの反応が…
Linuxを導入すると,…複数のソフトが競合しないようにする」のところ。…複数のソフトの競合って、Linuxでは普通に使っているのならほぼないと思うんですけど。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2001/11.html#20011101_linux-amazon にもそんな発言がありますな。

DLL HELL

VB6で作ったプログラムがWindows2000にインストールできないとのこと。原因を調べると…「IE5.5SP2を入れたためにDLL競合が起こった」ため。うわぁ…。
EXEファイル1個にできるDelphiがいいかどうかということもあるけど、いい加減、何とかならんものか。なんともならないでせう。

VGAデジカメの次世代スタンダード? 「Che-ez! SPYZ」 これだけ写せるのなら、スナップ用途としても使えるなあ。

長瀬産業、内蔵用DVD-RAM/Rドライブを39,800円に値下げ 値下がり過ぎ。
ファイル交換サービス「ファイルローグ」ベータ版公開スタート
ある程度閉じた範囲ならいろいろと活用できそうな気がするんだけど。
「人参自動収穫機」v0.6.0.7
アップル、DVDオーサリングソフト「iDVD 2」
メニュー画面のサムネール内で動画の一部を再生するモーションメニューが作成できるようになった。また、バックグランドに動画を置くことも可能。さらに、従来からあったスライドショーに、BGMを追加する機能が加わった。」いいなあ。