ひとりごと - Oct. 2001

PSO:ファミ通カップ[2]

ファミ通 -MUXIMUM ATTACK-
データ登録のながれ
ログインIDとパスワードが必要
GAMESPOT JAPAN「2001 東京ゲームショウ 秋」特集



←←

→→
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「日本では…ネットワークの中心が東京に一極集中し過ぎている。米国のようなテロが発生した場合、非常に危険だ」と発言した。…(小泉首相や閣僚ら)テーブルの向こう側に座っていた方々にはあまりピンと来ないようだった。
米同時多発テロ事件 その時トップは(上) 鈴木幸一IIJ社長

[ Diary ] [ Go Top ]

PSOのページ をちょろちょろと。
DrillerG公式ランキング / MP3-CDPlayer情報(停止)


10/31

あ、Maximum Attackがやれなかった…

Netscape 6.2リリース やっとまともに使え…そうな。
ピクセラ、実売25,800円のTVチューナー付きMPEG-2キャプチャカード
もう買わないけど^^;、VRフォーマットで記録できるのはいいなあ。


10/30

疑うべきこと

「できた?」
「完璧です」

「大丈夫?」
「自信があります」

…普通、疑うよな。

しゃちょー

ゲイツ君:日本の社長の発言
プロジェクト終了直前になって初めて契約を交す」。そういえば、似た例として契約が完了していないのに出張に行くはめになったような人がいたような。日本のメーカーなんてこんなもんなんですかねえ。ちなみに、その契約は赤にはならなかったらしいですけど。
で、そのリンク先から 楽しい職場みんなのF2 なんてのが見つかるわけですけど、最近の某社長の談話といい…奥が深すぎる。みんなのNとかみんなのHとかいうページはあるかな…探しませんけど。あ、CHは探したいよーな :-)

ライセンス形態

OEM版Windows XPのライセンスとアクティべーション より:
たとえばメモリモジュールとのバンドルで購入した場合、そのメモリモジュールを別のPCに移すと、移動先のPCでは使用が認められるが、メモリモジュールを外してしまったPCでは、OEMライセンスのWindowsを利用し続けることはできない。
確かに理屈ではそうなんだが…。メモリが壊れた場合は…


無名プログラマーの特許が.NETを揺るがす?
RealNetworksのマルチメディアブラウザ「RealOne」がLinuxに移植 ちなみに、Real PlayerのLinux版は既にあります。だからその延長、と。Windows Media PlayerのLinux版(X版)なんてないしな。
Windows XPのプロダクトアクティベーションを解除するクラックファイル プロテクト(?)はいつか外される…解析時間としては、まあそんなものなんだろう。
松下、DVD-RAMドライブのWindows XP対応アップデータ公開
2つ以上のフォルダを同期させる「フォルダーシンクロナイザー」v1.9.5
オンラインソフト社会の構造改革(前編) - ユーザーと作者の今昔


10/29

黒と青の比率を1:1に持っていきたい今日この頃。ここ1年以上、リンクが多いしねえ…

Turbolinux7

うーむ。色々入れてみたのだが、インストールには最低2GB以上いるから、HDD的に苦しいものが大半だったりする。
ThinkPad 240:NeoMagicだと表示速度が遅い。最適化されていない?
Amity:元々2GBしかないが、そもそもXもUSBも動作してくれない。
昔の東芝PC:S3 Trio64のビデオチップがちゃんと対応できていない(Xの画面が崩れる)
スペックが古い割にそれなりには動くんだが…。

古いPCに入れればなんとかなるかと思ったけど、何ともならない結果が。…何だか、最終的に本末転倒なことになりそうな予感が…。で、Amityをどうするかなあ。

ボケとツッコミ

某月某日。Googleのページをみながら:
わし「…ほほう、GoogleってUSの記念日によってトップ画像が変わるんだなー」

(間)

??「○○さん、Googleが改竄されてますよ」
わし「へー(信用してない響きで:-)」
??「ほら、ホームページの画像がこんな画像に」
わし「ほー…」
謎話ねたにしよう。

http://www.d-direct.ne.jp/

DCソフトを買ったときのポイントってすでに貯められなくなってるのか…ずがん。

新・闘わないプログラマ No.201 愛社精神 …愛「部長」精神なんてやーねえ。
『Windows XP』、早速アップデートをどうぞ 20MB。ぐはっ。
「新時代OS」──米Vita Nuova「Inferno」 …6点?

Pentium 4とAthlon XPの上位モデルが大幅に値下がり
P4-2Gが5万で、Athlon XP 1800+が3万。ついでに80GBのHDDが2万を割り始めてるし。いくら価格破壊とはいえ…はふ。


10/28

ヨーロッパF3000:1990エディ・ジョーダン
…の日本製プラモデルがあったとはなあ(TAMIYAじゃない)。知らなかったよ。

映画:トゥーム・レイダー ララ・クロフト役がいないと、ただのアクション映画。悪くはないですけど。


10/27

インターネットの過去を保管,Webアーカイブが公開される
もうなくなったと思われていたページや,作成者としてはできるものなら抹消したいと思っているページ
http://web.archive.org/

「世界初のブロードバンド対応カレー屋」が誕生、カレーは390円より
秋葉原にて。…。無線LANカードを買ってもいいかな(おい)

http://www.madblast.com/oska/bin.cfm この歌、いろんなところで使われるなあ。野茂の時とか。one strike, two strike, three strike, out.…だったような


10/26

たった3行で夜も寝られず

[memo:1724]コンソールプログラムで Windows 2000 がハングアップする
タブとバックスペースを連続出力するだけ?うわぁ…
Cはもちろん、perlでもJavaでもバッチファイルでもハングアップできるそうで。

にばーい、にばーい(高見山…古いか)

Ballmer氏はロンドンへ。「Windows XPはWindows 95の2倍売れる」
何年かけて、というのが抜けていると思うんですが。
Win95の場合、約3年売りつづけたと考えて…はて、3年かけてWin95の2倍売れるというんだろうか。でもXPの次ってもっと早く発売されると思うんですけど。
Windows XP普及には最低2年――Gartner予測


富士通がソフト外注で値下げ要請、異例の契約見直しに業界騒然
面白いPCを作っても、こんなことをやっているようではねえ…
「契約済みのものについての契約見直し」ですか。む。こっち方面では例えば、、、

パターン1:
・○○という基準で契約した
・相手先の担当者が替わった
・○○という基準は高いのではないかというクレームがきた

パターン2:
・今やっている作業は△△ということで契約範囲外といわれた。(謎話参照)
…なーんだ、さらにひどいことをやられているわけだな。それなら富士通のほうが値下げとか言っている分、まだましか。
… ;_;

NEC,日本SGIを子会社化へ
ハンドスプリング,「Visor Edge」を大幅値下げ──3万7800円から1万9800円に
Macintosh 版のメールソフトでの Hotmail 利用について

「WWWC」でメールチェックを可能にするプラグイン「nsc」v0.0.0がリリース
…メールチェックを可能にする、だけじゃないと思うのだが、なあ。
http://www.nakka.com/wwwc/tool.html

プロジェクト×:手のひらを返すように
すでにそういう仕様で考えられていたことが、一言でひっくり返ること。


10/25

革新的…?

Appleが「革新的デジタルデバイス」を正式発表
…どこが?
『iPod』は『キューブ』の二の舞?


プロジー、「nero5.5」のDVD-R/RW/+RW対応アップデータ
NTT東,8Mbps ADSLを12月スタート 1.5Mbpsは2900円に
西は、1.5Mの値下げだけはやるようです。


うわ。もう売ってるんですか… xp。

winmdx 2000 MDX(X68にあった音楽フォーマット)ファイルが必要ですが。生中継68でも聴こう…


10/24

YM-2151 + ADPCM = ...

そういえば、MXDRVのデータ(*.mdx:X68用音楽ツール系)があったなーと。確かMOに…おっとX68フォーマットか。それではこれを使って↓
X680x0(Human68k/IBM Format) MOアクセスツール
Windowsにコピー。…ごにょごにょ(いろいろツールをかき集める作業)。をを、聴けた。
でも、昔集めたデータが40MBもあるってのはどーゆーこった?
…そういえば、LZM形式で圧縮したMIDIデータなんてのも転がっていたような気が…

NewPC

わんさか出てますなあ。
訂正:LOOXの発売日は11/16だった。

気づいたこと

月刊ASCIIの表紙ですが、今月号(11)から「ASCII」のロゴが大きくなったのだな。
妙に圧迫感のある表紙だなー、とは思っていたんだけど。

こんなキーボード

速攻レビュー:Office対応キーボードの実力は?
左側の謎なキーや、フルキー-テンキー間の異なるキー配置。うわ、テンキーにもTABキーがあるわ括弧キーがあるわ…。でもテンキー周りにカンマは未だにないのな。
Office対応とはいうけれど…どう思います?
個人的には、Gamacube用キーボード(セガ)を連想してしまったり。さすがに、PC用のPSO対応キーボードなんて作らないよなあ>セガ

lindows

LinuxとWindowsを結ぶ「Lindows」

Linux上でWineエミュレータを使ってWindowsソフトを動かす、と。VMwareとかVirtual PCのようなPCを丸ごとエミュレートするソフトと比べてどうだろう、ってのはある。

いろんな意味でモンスターなTVキャプチャカード キミは「MonsterTV」を動かせるか!?
かなり期待できるカードと言える。ただしそれは、ちゃんと動けばの話だ。
うわぁ。それよりも、最初の節で「買うな」と言っているようなものだけど。

ソルダム、高い質感を誇る"正立方体"小型ベアボーン「Pandora」発売 22.5cmのキューブ形。
アドビ、電子書籍リーダー「eBook Reader」日本語ベータ版をリリース サンプル画面が…
IPA、「クロスサイトスクリプティング脆弱性」を警告

Active Ports TCP/IPおよびUDPポートを監視(するだけ)。Windows NT4.0/2000/XP用。


10/23

天使の羽

PSO攻略:夕焼けの秘密基地を参照。
最近、時間がなくてPSOがやれないしなあ…困ったもんだ。
そりゃ、寝る時間を削ればできるけどな。

DDIポケット、128kbpsの高速通信サービスを来春に延期 がーん。
富士通,世界最軽量「LOOX」発表 BIBLO冬モデル 10/26から発売。

NEC,半導体部門9000人を一時帰休

Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題
Yahoo! BBがネットワーク設定の変更をしたようで、場合によっては共有フォルダが見えてしまう場合がある、という。


10/22

1ch.tv

…。確かに、やる気がなさそうな掲示板という印象なんですが。掲示板ですが、野球・サッカーがあるのに、スポーツがないとか。Mac、UNIXがあるのにWindowsがないとか。
あ、DoS攻撃をくらっているのな。

NEC、タイムシフト録画とWindows XPに対応したビデオキャプチャカード
「SmartVision Pro 3」だそうです。ハードウェア的には多少変わっているようで。

軽量ブラウザーの「Opera」が日本語版を来月末頃にリリース ついに日本語にも対応。出たら使ってみるか。ただ、MDI形式なのがちょっと…。

2001楽器フェアに見るDTM最新動向 「DX7」のエミュレーターなんてものもあるんですねえ。

itboost / 技術情報 インストール&設定&リファレンスマニュアル全文検索
「DivX」v4.02
openCanvas 2.12 (1.x:free)
松下、DVD-RAMユーティリティ「DVDAgent」をアップデート


10/21

抗議の手続きとは

某所の、「同人誌の表紙を無断掲載するのは犯罪行為」のような書き込みがあったことに対して、連絡先が全く記述されなかったこと についてちょいと調べてみた。

書き込み者:海賊版同人誌被害サークル連絡会(連絡先なし)
しょーがないので、検索エンジンで調べてみる…
1)http://www.doujinshi.com/ → なんだかよく分からんページに到達
2)「海賊版同人誌被害サークル連絡会」という名前のサークル名があるらしいが(1)との関連性は不明。
※そもそも、書き込み者と一致するための情報は全くないから、(1)(2)は単なる検索結果だけに過ぎないことに注意。

書き込みの発信元:表示されるところからではjeter.ocs.k12.al.us となっている。
→ Opelika Middle School …はて?というか、URLを見ただけで分かりますな、普通は。海賊版同人誌被害サークル連絡会と関係ないことは明らか。
ところで、書き込み時にjeter.ocs.k12.al.usを勝手にhttp Proxyとして使っていたのなら、そっちの方が問題ありそうだし。どうみてもproxy用として作られたhostじゃないしな。

そういう意味では、書き込み元(発信元)をはっきりさせない、悪質な書き込みであることは確か。
で。:本物のサークル:海賊版同人誌被害サークル連絡会 がこういう書き込みをしてくるとは到底思えないんだよなあ。品位が疑われるようなことはしないと思うのだが。

**

そもそも、文章の意味もつかみかねるような内容だしなあ。

引用:「そのような非常識な犯罪行為(わしの注:同人誌の表紙を掲載すること)に対して同人誌の表紙の掲載することを著作権者に許可を取っているのか?

…なんと解釈してよいものやら。何が犯罪行為で何が犯罪行為でないのかということがあやふやに読めるんですけど。
…あ。「海賊版同人誌被害サークル連絡会」の表紙があったのかは確認してなかったなあ。

教訓:最低でも、連絡先のE-Mailアドレスくらいは書いておくことが望まれますね。

F1の画像

全然手付かず。うーむ。2GBほどあるんだけどね…

135km/h@金山

…だめみたいです。目がついていかないのか、一球ごとに高低差がありすぎる荒れた球しかこないのが理由なのか。うーむ。
130km/hで止めておこう…


10/20

全機種共通の世界

TRANSTIVE TECHNOLOGIESがDynamiteをデモ - AthlonでPowerPCのバイナリが動作
これでAthlonチップでGamecube互換の…というのも可能になったりして。これを利用するとWindows版Macエミュレータ(&MacOS X)が簡単にできそうですが、これって意味あるのかなあ。

「全機種共通」といえば、カプコンってエミュレータを利用して全機種で動作するようにゲームを開発する、とか言っていたけど、その割にはGamecubeのみのゲームをつくるとか発表していたよなあ。DCがなくなったから、方針でも変えたかな?

松下、「ゲームキューブ」互換のDVD/ゲームプレーヤー「Q」 12月14日発売、直販価格は39,800円。…PS2とほぼ同じ値段だな。

苦境のTransmeta,四半期決算を発表 Beのようにならなければ良いけど…
CFカードを差し込むだけでOK iPAQで手軽にLinux環境を実現できる「Melon」
『XP』と『ドット・ネット』も特許侵害

米音楽業界,“サービス拒否攻撃方式”でファイル交換を退治?
…この案はすごい。著作権違反のファイルを置くとそのコンピュータそのものが壊れるように攻撃をかけても罪に問われなくなるそーです。
.govサイトをクラックして、そーゆーファイルを置くように改竄した場合は自動的にアタックされるのか? 、とか、海外のサイトにもアタックかけにいくとか、いろいろなことが考えられますな。第1ドメインだけて、国の判別なんてできないしな。今じゃあ何の意味もないから。
(jp,com,net,org.tv,to。さて、どれが日本のサイトじゃない?)


10/18

mov→mpg

デジカメの動画フォーマットがmovなので、まとめてmpg形式に変換。…500MHzでは荷が重いなあ。

Microsoft幹部,「悪質コードのサンプル公開に問題あり」
確かに、セキュリティーホールをつくためのサンプルプログラムの公開には慎重に行う必要はあるかもしれないですが。
ところで、最初、この題をみて「(VBやVCのヘルプにある)悪質コードのサンプル公開に問題あり」と深読みしたわしって… :-P

「Mozilla 1.0 宣言」
…ここまで、長かったなあ。とはいえ、正式版の配布までには、あと6ヶ月くらい待つ必要があるかも。


10/17

ちびちびと書くことにします。F1

ワンテク…ベーマガですか?

Q:Excelの終了時、必ずFreezeするようになったときは?
A:Excelを再インストールします。

ぁぁぁ、全然テクニックじゃない…


トマホーク、誘導すれば発射は非戦闘行為 防衛庁長官
http://www.asahi.com/politics/update/1016/011.html
…はあ? -_-#

世界初の圧電セラミックディスプレイ 日本ガイシ 画素ピッチが2.8ミリだから、普通のディスプレイへの転用は難しいかな…

MPEG2 動画カッター 製品紹介 切るだけで、時間はかからないんだけど、結構高く感じます。


Y.TANAKAのペーパーモデル F1などのペーパーモデル。すごい。


10/16

最近

AM1:00になると眠くなりますねえ。よき事…かな?
とりあえず、MLBの番組を見て寝る。次はヤンキースか…

法林岳之の「ケータイ・イズ・ノット・イナフ」 Act.4「sigmarionIIは永遠に」
みんなが言いたいこと(PHSカードのプロテクト)をずばっと言ってくれてます。そーか、CardH"は使えないけど"CFスロット"と表記してあるのか…。
Transmeta,「Crusoe TM6000」発表
その前にTM5800を出してくれないとなあ。
米Apple、W3Cの特許認定案に対し反対意見書を提出
みんなが使う規格(特にWWW)に特許を持ち込むといろいろと弊害が出る、というのは今までの状況からみて分かると思うんだけどねえ。
松下、青色レーザー対応片面2層50GBの光ディスクを開発
朝日新聞社が読者アドレス200人分流出 読売からの記事。
PerMan Surfer 波乗野郎 Ver.3.12 そういえば、フリーになったんだっけ。
PocketMascot に対する抗議ページ
あー…。本当にソース盗用で金もうけができるんだろーか。
窓の杜、これまでの5年 「ボツの杜」の記述がないようですが…:-p


10/15

眠い…

とっとと寝よ…

新・闘わないプログラマ No.199 不治?
ゲイツ君:MSテクノロジーの神髄
電子メール30年の歩み
セガ,「PSO」「シェンムーII」をXboxに
Windows XP日本語版のOEM版は10月25日発売


10/14

鈴鹿から帰還…したけど、すぐ仕事なんだろうな。画像は後ほど(いつになるのやら)。とりあえず、

・桑田が投げる140km/hの世界(F1じゃないじゃん)
・売れ残っていたモノ
・アレックス・ユーンはF1ドライバーか否か?(おい)
・ロックの湯:600円、1000円、1200円。
・AirH"な人
・ポロシャツ:ロータス

こんな感じでお送りする…予定。かも。


10/10

鈴鹿出発の前日
アレジ、突然の引退発表 確かに、行くところがないしなあ…

日本ボルチモア テクノロジーズ連続改竄事件の事後対応の問題点
セキュリティ専業企業のページが、改竄後24時間以上放置状態じゃいかんでしょうが。

Athlon XPが正式発表
Athlon XP vs. P4/2GHz,標準アプリでは Athlon XPが上
「実性能値」って何だろうね…

[速報]米Microsoft,Microsoft .NETでJavaサポート!?
J#、ってねえ…。

Intelが来年第3四半期にPentium 4ベースのCeleronを投入


10/9

琢磨、去就発表へ

えーと

10/6
起床→東京(電車の中で仮眠)→秋葉→熱海(寝てない。ぉぉ)→飯→新Rioに泣く→謎wine→就寝。
10/7
起床→朝食(9:30だが)→…ZZZ(14:00)→(ぼけーっと)→夕食→カタン-MoW→(シカゴマラソンを見ながら)就寝。
10/8
起床→朝食→熱海駅→帰宅→来週の準備→「カキーン」→ZZZ→夕食→…→就寝。

…やっぱり旅行に行くと寝てばっかりですな。で→日本語表示に液晶リモコン「RioVolt SP250」
最初からこれを出せー! ;_;
#初期型を買いましたよ。ええそれはもう。

んで、明日とかあさってとかは鈴鹿にいたりするわけですね。

Pocket PC 2002,正式リリース。独走するStrongARM NECもですか。てことはMobileGearの後継機も…なのかなあ?
Athlon XP登場,注目の販売価格は……? 「Athlon XP 1800+」 = 1.5GHzということらしいですが…。
「Code Red」が浮き彫りにした80番ポートの危険性
というか、port 80が誰でもアクセスように設定している以上、危険性を考えるのは当たり前だと思うのだが。他にもsmtp(port 25)とかDNSとか。
MSNがリニューアル,IE&MSN Explorer以外では閲覧不能に 囲い込みもここまでくると…。

NEC、「SmartVision Pro 2 for USB」をアップデート …うまく動くんだろうか?(半信半疑)


10/8

デジカメ:*.movの編集

QuickTime5をインストールすればUleadのVideoStudio5でも編集&出力できる。とりあえず、MPEG1形式にしておこう。QuickTimeで残しておくのは結構面倒だったりする。
個人的にはMPEG1/2以外のフォーマットで保存したくはないなあ。

バッティングセンター

旅行から帰ってきて、即出かけるというのもアレですが。110,110,120,130km/h。…体にキレがでてきたせいか、無理に振り回すスイングが少なくなってきたようで。130km/hでも対応できる球数が増えてきたような。

がんばれ!!ゲイツ君 以前、変な文章だなーと思っていたのだが、やっぱり突っ込まれているようです。→ フリーソフト開発がもたらす利益〜シェアウェアにしない理由〜

虎之介やったぞ、4位!! CART第18戦。

東芝・日立・沖電気、動画像のデータ保存形式を統一 MP4だそうです。WMVじゃなくて良かったというべきか。
シャープがLinux搭載ハンドヘルドを米国投入
ポイントを外しているMSの新「セキュリティー対策」
「StarSuite 6.0 ベータ版」詳報 −これは使いやすい!!


10/5


http://pal.doranet.ne.jp/sample/adventure/pasocom/ このキャラクタ、嫌。

PSO:29:00,lv58でVHをcomplete。


10/4

AirH"でPSO

AirH"つなぎ放題
接続環境:AirH"(KDDI系PHS)のつなぎ放題コースでのDCネットゲーム接続について:

…ということらしい。だからといって買いませんけど。AirH"。

[memo:1450] 受信確認できちゃうspam
HTMLメールを送るときに、そのなかのimgタグに相手のメールアドレスが入ったCGI
を入れることにより、
・到着→HTMLメール→ブラウザが開く→IMGの表示をするときにIMGタグのCGIでメールアドレス入りの情報が相手サーバに流れる(受信確認完了)

Internet Explorer for MacOSに巨大なセキュリティーホール
BinHexのの展開処理をIEが自前で持っていることで、ファイルを勝手に展開して勝手に実行するようにできているらしい。

西和彦氏ら、日本最大級の掲示板を目指す「1ch.tv」 どうなるんでしょうねえ。

ネットワーク管理者(の卵)養成講座 使えます。


10/3

忙しひ。

SNKが再建を断念
米Sun 、日本語に対応したオフィススイート最新版「StarSuite 6.0」β無償公開 日本語版もあるそうな。


10/2

WORLD PC EXPOのウイルス騒ぎ、とか

ニュースをいろいろみていると、こんな感じだったのかな。

それにしても、雑誌付録にSP2が付けられない事情はなんとかならないものか。Internet Explorer Administration Kit(MSKK)というものを利用すれば、SP2のインストーラーは作れるみたいだけど、個人用として使うのは気が引けるしねえ。
ところで、http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1426.htmlにはIE6のファイルダウンロード・ダイアログは、defaultが「保存」じゃなくて「開く」になっているという恐い話が…。


テレポーテーションの実用化に向けた実験に成功


オープンソースビデオコーデック DivX
パナソニックブランドのゲームキューブ互換マシン「SL-GC10」がCEATEC JAPANのパナソニックブースでプレイアブル出展
名古屋めたりっくがソフトバンク傘下に
東芝,HDD互換のフラッシュメモリドライブ 2Gバイトが30万円,512Mバイトが10万円。
スクウェア,映画事業撤退へ FF不振で100億円赤字か あーあ。

MTV1000:今までの苦労って…何?