ひとりごと - Aug. 2001


←←

→→
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[ Diary ] [ Go Top ]

PSOのページ をちょろちょろと。
DrillerG公式ランキング / BlackOnyx日記(無期限停止) / MP3-CDPlayer情報(停止)


8/31

アドテック,実売1万4800円の外付けCD-R/RWドライブ
下手をすると、1万を割りそうだな。大きいのは仕方がないとして。
ゲートウェイカントリーを訪れる人びと
米速報:ソニー,「eVilla」販売中止へ BeIA製品も、これで終わり、か。
松下製Lモード端末も不具合,各社合計8万台以上に
なんだかすごいことになってるなあ。大丈夫かな>ACCESS(ブラウザの開発元)
SecurITITコマースの脆弱な現実と危機回避に向けた展望(PDF)
ATI、ALL-IN-WONDER-RADEON 8500DVを発表 IEEE 1394 2ポートを搭載。

ADSLで『PSO』しよう! RTA54iも大丈夫みたい。

P/ECE うーむ。WonderWitchよりも作りやすいのかもしれないけど。採算合うのか?


8/30

IP電話

PokePhone ver.0.05を使って、会話ができることを確認。結構まともに話せる。
多対多の会話ができれば言うことないけど、仕方がないかな。
一応こんなのはあったりします。 http://www.paltalk.com/
CU-SeeMeの映像なし版でもいいのかもしれないけど。

Serial ATAが正式仕様に 但し、製品は2002年前半まで待つ必要がある。
Apacheにmod_gzipを組み込んでHP配信を高速化する
JPNICのメールマガジン この辺を読んでみたけど、だめだめの模様。
シグマリオンで、、、

超連射68Kfor Windows


8/29

例によってCodeRed/IIのチェック中

最近、元祖CodeRedは見かけなくなっていますがCodeRedIIは相変わらず元気ですねえ。入れ替わり立ち代わり違うIPアドレスからのアタックがあるという。
で、tracerouteでInternetのとあるホストをチェックしていたら、プライベートアドレス(172.16.*.*とか192.168.*.*)が経路中に存在している。多分、プライベートアドレスのことを考えずにルータの設定をしているんだろうな…。(ちょいと古いですが
たいてい、こういう変な設定をしているサイトがCodeRedに引っかかっている&気づいていない&直すこともないんだろう。

リストラ:日本での事業閉鎖へ ゲートウェイ
http://www.gw2k.co.jp/ もあっさりと。 www.gateway.jp

1GHz超のCeleron,31日発表へ そろそろPentiumIIIがなくなるるようです。
ATI、ノートPC用ビデオチップ「MOBILITY RADEON 7500」GeForce2 Go 100/200」とどっちが良いんだろうか。
フレッツ・ADSL,月額3100円に フレッツ・ISDNは月額2900円

特定サイトでPCに致命傷――そのメカニズムは?
…悪質なJavaScriptを実行させる。数行のHTMLコードにすぎないため,セキュリティを素通りしてしまう。
なんだこれは。数行だったらセキュリティを素通りか?理解不能な説明だな。これって、MS:JavaVMのセキュリティホールを利用したものじゃなかったっけ?Price Lotoとか書いてあるし。
元の英文は…New hack poses threat to popular Web services:
…あ。日本語訳がどうしようもなくタコなだけか。文脈からみても、いくらなんでもその和訳はないだろ。「元の英文を読んでくれ」と書いてくれた方がまだましだなー。


8/28

ケン・ティレル氏死去(8/25) これを書くのを忘れてたよ…

やっぱり…

本田雅一の「週刊モバイル通信」第114回:破壊的な商品力を持ってしまったsigmarionII
競合関係にあるDDIポケットの製品をサポートするメリットがないため利用できなくしている
H"では使えない(ようにしている)のか。やな会社だな。>docomo

ゲイツ君:「恐怖! 笹塚怪談」
…プレーンテキストって「ASCII文字だけのテキスト」だったのですか…(←嘘だってば)

アイ・オー、リコー製ドライブ採用の「CDRW-i16J/US2」に不具合〜約150枚書き込むと動作不能に
エプソンダイレクト,Pentium 4/2GHzマシンを発売
インテルがP4-2GHzを出したので、いろんなメーカーが発売を開始してますが…安くなったねえ。買い増しでも検討したいなあ。…WinXPが出る前に:-p
東芝、1,200億円のリストラ。17,000人を削減
オンラインソフトとサポートの限界 〜姿を消したシェアウェア〜
この表題、シェアウェアがみんな無くなってしまったように思えるのはわしだけだろうか。

NEC、HDD内蔵「SmartVision Pro HD40」の発売を延期―Ethernetを内蔵するなど仕様を変更、11月末に発売

WinCVS
xyzzy v0.2.2.209
MPEG-4をベースにした高圧縮率のコーデック「DivX Codec」v4.0


8/27

Xboxは2002年2月22日に日本発売MSが正式発表
ににに。きっと変な語呂を考え出すんだろうけど。

もっと一般の人にPDAを - 新ザウルス「MI-E21」投入によるシャープのPDA戦略とは
要は、ビジネス向けじゃないわけだな。ビジネス向けはMI-L21(?)を待てということか。
それにしても、Zaurusって内蔵ハードウェア・ソフトウェアがよく変わるんだけど、旧マシンに対する対応ってほとんど無いのが痛いんだよなあ。ブラウザの縦画面対応はとくにそうだし。せめてMI-E1以降は機能が全く同じようになる、とかしてくれないと。
そういう意味ではハードウェア戦略が間違っているとしか思えないんですけど。

NetBiff 3.0 ニュースリーダ。最近は全く使わないけども。


8/26

金山遠征

いやその、バッティングセンター。おい。
料金を比較してみると、地元:1プレイ25球200円・高さ調整あり、金山:1プレイ20球300円・高さ調整なし。ついでに、金山のほうはピッチングマシンとホームベースの距離が近いような気が…
…これは地元でやったほうがいいな。

んで、地元にて。例によって120km/h。試しに球の高さを低くしてみたら芯に当たる当たる。前回比3倍くらい。これからはこれで行こう。

本の整理

増える一方なので、古すぎる雑誌を整理する。…まだ月刊マイコンが残っていたのな。一番古いのは…X1の記事か。 ※初代です。
MTG関係の雑誌とかは某おもちゃ屋に引き取ってもらうことにして、と。それにしても、ぜんぜん片付かないなあ。どうしてくれようか。結構面倒だな…とか言ってて数年経っているからなあ。
捨てようかと思っていた本が、某古本屋で8000円の値がついていたりすることもあったりするし。


8/25

Windows XP小売価格が正式発表 「Windows XP搭載PCの出荷は9月24日に一斉に開始」(米)とのこと。


8/24

ボーランド(株)、DelphiとKylixのダウンロードを8月24日より開始
米Microsoft、Windows XPの完成を発表


8/23

セキュリティ市場の売上が33%以上の伸び まあ、CodeRedの件もあるし。

Code Redはログから“アシ”がつく
なんだか、この記事ってこのように読めるのは気のせい?
<ログからCodeRed IIの発信源が分かる→発信源はバックドアが必ずある→そのバックドアから侵入して攻撃できないようにできるから…>
なんか、「侵入できるからやってみれば?」、の意味合いがあるような気がして。

青色LEDの中村教授,日亜化学を提訴 やっぱりそうなったか。
リコー、DVD+RW/CD-RWドライブ「スーパーコンボ」 9月下旬、予想価格は6万円程度。

米Connectix、Windowsエミュレーター「Virtual PC for Windows」v4.1を公開
いわゆるVMwareのようなもの。日本語メニューもあるようで。$199から。

マイクロソフト、Windows 2000の赤外線ドライバー修正プログラムを公開


8/22

Javascriptのトラップ関連

一応書いておこう。

McAfeeウィルス対策をコピペでぱくる 何というか…大丈夫か?>McAfee
特定WebにアクセスするとPCに致命傷,Javaスクリプトで被害
HP閲覧でPC使用不能に 悪意のJavaスクリプト IPAが警告

CodeRedIIでバックドアを仕掛けられたPCには、このJavaスクリプトを埋め込むことが可能。つまり、誰にも気づかれずにこのトラップを仕掛けることができるというわけ。IEを使っている人はセキュリティホールを埋めたほうが良いかも。


sigmarionII(PC Watch)
高速化とかいろいろ良くはなったけど、重大な問題点あり。本田雅一の「週刊モバイル通信」 を読むと、「シグマリオンIIのCFスロットで通信したい場合、…C@rd H"64プチは認識しないように作られている」。
しないように作られている、って…。囲い込みですか。

ボーランド(株)、DelphiとKylixのダウンロードを8月24日より開始 Delphi6 PersonalとKylix OpenEdition。両方とも日本語版。
「ザウルス」<MI-E21>を新発売 「nancy」形式…?
24日にWindows XPの“空中投下”イベント ばらまきクイズ…ですか?

<台風11号>豊橋市付近を通過 東京へは夕方に最接近(毎日新聞)
日本列島への上陸は99年9月以来2年ぶり。
ああなるほど。東京直撃かと思わせておいて逃げるように動いていった台風もあったからなあ。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド(MSKK) まだ読んでないですが…Win2kは今のところないようです。

カノープス、キャプチャカード「MTV1000」がiEPGに対応


8/21

台風のため、15:00に帰宅命令。去年の影響があるのでせう。


セキュリティ問題の修正プログラムなどを含む「IE 5.5 SP2」日本語版をリリース
HP,初のDVD+RWドライブを発表
世界PC売上全体に占めるノートPCの割合が拡大
Googleが1日前の情報も検索可能に 今のところは米国だけかな。
ソニー,CD-R/RW書き込みエラー防止の新技術「Power-Burn」を発表 またでたか…

18カ月のコンピュータ「HAL」はバナナが大好き
「バナナが大好き」で連想する言葉:
「バナナ大好き」「廊下に立ってなさい」「肉にしますか魚にしますか」「ラジオ体操」
…うーむ。
※某バカゲーム

Palm,Be買収へ
「あと少し」の連続だったビーの歴史


8/20

F1...消化レース決定...

昨日の120km/h

当たるけど、飛ばない。芯にあたってないというやつですか。

部屋の掃除中。
…いや、なんか急に仕事が忙しく…。物書きだけど
神戸に出張すると1:20×2だけ寝てもまだ眠いという…


8/17

Be...

、、で、「IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 2000」ですけど、ISA用ドライバはちゃんと動作しています。PBも完璧。よかったよかった。


8/16

Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました?その3
ついにパソナの実態が…(おいおい)

"feelsound&データ"で検索

feelsound 用曲データ - SS-Online
http://userwww.aimnet.ne.jp/user/naitofu/feel/f_main.html
MLDの(これは間違い)

やはり、JASRACの曲(と書くのは語弊があるが)は引っかかってこないな。


8/15

セガ、ニンテンドーゲームキューブ向けにネットワークゲームを発表

「新キャラクターのうち2体を同時に発表」…はて?
それにしても、オフライン時の4人同時プレイができるのは大きいなあ。…メモリの問題はどうするんだろ?オフラインでもロストになる場合があるのか?

ビッグな10歳。Linuxの誕生パーティは公園バーベキュー
「Virtual PC for Windows 日本語版」,9月発売
Webプログラマーはもっとセキュリティに留意すべき
電子メール傍受システム開発へ 「フロッピーディスクに自動的にメールの内容を複写」???
マイクロソフト、Windows Me向け修正プログラムをリリース
「“2001年9月8日よりも後の復元ポイントが利用できない”問題」って…。2000年問題だけでは懲りていないらしい。「修正プログラムを適用すると、適用前に作成した“復元ポイント”は使用できなくなる」というのも何だか。


8/14

お休み中。

IF-SEGA(2L)/ISA/PCI WDM Driver for Windows 2000 …すごい。
※IO-DATA製ではありません。


8/8

デスクトップでの利用を強化した「Turbolinux 7 Workstation」
「Kylix 1.0 Open Edition」とかMSゴシックと同じフォントがついてくるようです。

Netscape6.1

PSO?まだまだやりますってばさ。


8/7

特集:赤いコード

…へ?
なんで、社内IPアドレスからアタックがあるんですか…?

危険度はオリジナルを超える新種「Code Red II」
説明:シマンテック / link セキュリティメモ
コードの例(CodeRed II):

DrillerGの最近

CvsS2とかVF4を尻目にやっていたりして。3回目の北極クリアでも、だんだんスコアが落ちているのはなぜだろう…(3miss、9'50台、190万)


イチローと大魔神の試合がネット中継
PSOびより
SEGA:NAT経由でのPSO Ver2のUDP設定 UDPのポート番号も書いてあります。


8/5

120km/h

なんとかなった。タイミングは取りにくくなったかもしれないけど、打てるレベル。さすがにぽんぽん飛ばないけど(ライナー性の当たりになってしまう)。
ミート率を上げないとな…。空振りは10%として

lv100

Machine+20%と+5%では天と地ほどの差がある赤ハンドガン。なんとかダメージもまともにでます。
とか言っている割にはメギド(lv15)連発なんですが。シノワコンビも1発で沈む(場合もある)し。

それなりにやっていたら…ボス前ですか。とりあえず、レーザー対策で、ティガー/HP(+10)のユニットを購入。これでHP(746)-レーザー(740) = +6。人形もたくさん持って…と。



どうして人形使わずにクリアできるのですか。ハンターだからか。ダル・ラ・リーの方が難易度が高いような。
で、また地方巡礼(スイッチ起動)の苦行が待っているわけですけど。


8/3

モバイルPSO

AirH"──デスクトップ,ルータ対応で地方部の常時接続の救世主になるか
NTT-MEの「MN128 Slotin」(ファームウェア最新版)にAirH"用PCカードを挿せば、自宅でもAirH"が使える。
…ということは、これを利用すればどこでもPSOができる?(おいおい)
#DC+BbA、MN128Slotin、AirH"用PCカード、電源が必要
きっとどこかで実験されているような気がする…。

BIGLOBEのキャンペーン

BIGLOBE おとなの海ビラき
注:18禁です、ってBIGLOBE本体がこんなキャンペーンやっているというのも…いいのか?

東京めたりっく,不正アクセス殺到で通信障害
Code Redの影響みたい。
(CodeRedに感染しためたりっくユーザのホスト(WinNT/2000)が、無差別にめたりっくユーザのADSLモデムルータ・80番ポートにアタック→モデムルータがハングアップ)

サイボウズ,ネオジャパンを提訴 わしのサイボウズの好感度が多少下がりました。


8/1

DrillerG:北極1972m。ひさしぶりにやるとこんなもんです。他はlv96とか。

視力回復のため眼球にチップ埋め込み
そーゆー時代になりましたか。いずれは視神経に直接つなげて云々ということになるのか…?
ATA-133とSerial ATA,2つに割れるストレージ業界 どっちかに決めてくれ。割を食うのは使うほうなんだから。
慈善事業団体,「Microsoftは偽善者」と批判