ひとりごと - Jul. 2001

ESSO トヨタ車購入資金プレゼント 毎月2名。

←←

→→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[ Diary ] [ Go Top ]

PSOのページ をちょろちょろと。
DrillerG公式ランキング / BlackOnyx日記 / MP3-CDPlayer情報


7/31

5800円のOfficeソフト

「ロータススーパーオフィス2001」ですが、
ワープロ、表計算、データベース、プレゼンテーション、オーガナイザー全部で、5800円(マニュアルなし、優待&乗り換え&学生価格)。
…Excel2002単体でも23,000円もするというのに、この安さはなんだかなあ。操作性は(良い悪いではなく)某MSソフトとかけ離れていて驚愕しますけど。いっそのことアイコンなどを同じにしてくれればもっと売れると思うんだけどねえ。…あ、1-2-3(表計算)は似たような操作にできるのな。

Excel/Word/PowerPointの読み書きにも対応している…(と書いてある)…らしい。
#VBAは知らんが :-p

理想と現実

MS,デスクトップへのMSNアイコン配置は「義務」
Windows XPのデスクトップへのアイコン配置をコンピュータメーカーが自由に行えるようにすると
発表していた。

???なにがなにやら。

Windows NT 4.0 Service Pack 6a 以降のセキュリティロールアップ パッケージ (SRP) の提供を開始
…はぁ?
7/31より提供を予定しておりました Windows NT 4.0 セキュリティ ロールアップパッケージですが、大変申し訳ございませんが公開を一時見合わせていただきます。
開始してないじゃん。

Windows XP日本語版,11月16日発売 「価格は明らかにしていない」
インフォシーク,無料Webサービスを開始へ 50MBまで、CGIも利用可能。元々はFreewebなんですけど。
デル、モバイルPentium III-M 1.13GHzを選択可能なハイエンドノート NVIDIA GeForce2 GO(16MB)。狙い目なんだろうか?重いけど。
Java開発ツール「JBuilder 5 Personal」無償ダウンロード開始


7/30

CART第12戦シカゴ決勝 - 虎之介惜しい11位、中野は16位
午前中のウオームアップでトップタイムを出し好調をアピールした高木虎之介」今後の期待が持てますな。

GPL攻撃のMS幹部に,オープンソース大会は氷のように冷たかった
SirCamウイルス,ヤマは越えたが「引き続き警戒を」 ウイルスメールって来たことがないなあ。来てほしくはないけど。
コピー防止機能付きCD,こっそりテスト中CDからPCにコピーされた音楽ファイルに雑音を挿入」する技術ですか。
「ここまでやっちゃいました」 日立のサッカーPC …やりすぎなのでは?:-p


7/29

110km/hの世界

…あんまり変わらないなあ。ミートできる確率もあんまり変わらないし。この調子なら120km/hで延々とやってもいいかもしれない。


7/28

うーむ

時間が欲しいなあ。

ブロードバンドスピードテスト
「波乗野郎」がフリーウェアに
駅前広場は臨時駐車場に転用?計画が意外なところで明らかに 計画性なし?

あーる


7/27

CART

調子が良くなったみたいですな。>高木
CART第11戦予選 / CART第12戦フリー走行

松下、DVDレコーダ「DMR-E20」と「DVD-MovieAlbum」で相性問題

メディアラボ、「Linux MLD mini 1.0」を発売 ダウンロードサイズは40MB。用途によるのかも。
カーネル2.4.7リリース Linuxのカーネル。もう7か。
ドリームパスポートプレミヤ ドリームパスポート3のupdate版。8/1から申し込みの受け付けを始めるそうで。自宅には届きましたけど
ドリームキャストで常時接続 SEGAの公式ページ。Q&Aがある…が情報はあまり多くない(というか、知りたい情報がない)

SION2000 あのSIONです。つーか、なんで今更紹介されるんだ?


7/26

ジョーダン、H-H.フレンツェンとの契約解除を発表 なんですと?

FFX、PS2史上初の200万本突破へ
史上初とはいえ、200万で大丈夫なのか?>スクウェア、という問題はあるけど。
マイライン、大丈夫?
Borland,「Kylix」のオープンエディション発表
日本語版はまだですけど。Open Editionの配布条件ははGPLになるのか。
http://www.borland.com/kylix/openedition/


7/25

DCの修理

そういえば、先週DCが修理から帰ってきたんだった。「CPU交換」。うーむ、予想通りというか。
なになに、全部で4500円で、内訳は3000円が手数料で1500円が部品代、と。SH-4は1500円か。

CodeRedと監視対象の狭さ

新型ワーム「Code Red」にサーバ1万2000台が感染や、IIS サーバーを襲う「Code Red」ワームのメカニズムを解説するの記事をみて思ったのだが、いわゆるWebページ改竄防止ツール
(こんなのとか)でよしとしているところは全部ひっかかっているのではないかと。この手のものって、プロセスまで監視しているはずがないから、その辺を考えると改竄防止ツールを導入する意味ってないよなあ。
改竄されていないようにみえるようにはできても、第三者への攻撃手段にされてしまうのだから。

コンパクトなLinux「MLD mini」をリリース メディアラボ
インフォシークで無料翻訳サービス


7/24

暑い。室温33度。

バーニングハンター

lv86。
オンラインクエストの一つ「セントラルドームの災禍」(だっけ)。何しろクエスト中の曲がバーニングレンジャーのOP、クエスト終了時がED。他の曲も隠されているんだろうな…一体、GD-ROMにどれだけの曲があるのやら。
次は奪回(ver.2)かな。
#やっているときに近くで火事があったのは驚いたけれども…

SSHにセキュリティホール――UNIXサーバ乗っ取りの恐れ

がんばれゲイツ君:遙かなるXPの世界(その2)
Word2002(OfficeXP)情報 インストールできないとか、動かないってのもすごい話だな。
Palm,ARMベースチップへの移行を開始 24日(現地時間)に発表するそうで。
Microsoftと司法省,和解交渉を開始 どうせまた決裂するんだろうけど。

IntelがCPU戦略を大変更
安いCerelonを待ってみてもいいのかもしれないなあ。CPUパワーを使うのはMPEG2エンコードしか考えがつかないし。


7/23

PSO:人形の消費数

時間をかけて、何とかダル・ラ・リーと対戦。laser,laser,laser。あれ、死んでるよ。青玉2個、laser2連発で人形消費というのはどうにかならんものか。
※1戦目:失敗(人形消費:6、無敵回数:0)

人形をまた捕獲→面倒な洞窟探検(1時間半?)は面倒なので、試しにもう一度やってみる。…ん?Laser - Laserの間にレスタlv14が間に合う?
※食らった直後にレスタを唱えれば、回復→次のLaser→回復が成立
ついでに、青玉もなんとかできそうなので、もう一回。

2戦目:成功(人形消費:0、無敵回数:3[ボス突入時、PB100、1/10瀕死]) <lv84>
#触手のクリティカルHitで残りHPが9

…やはり決め手は無敵だな。(ぉぃ)
それにしてもダル・ラ・リーって、触手・落石以外の攻撃が「無属性」ってのはどうにかならんものか。ハンターでもHPが欲しくなるな。
...て、ボルオプトver2も無属性攻撃ばっかりじゃん

危険と背中合わせのLモード
アナログ→ISDN→ADSL→FTTHと乗り換えてくれる客が、NTTにとっては儲かるから良いのかもしれないなあ。
…わしじゃん ;_;
#ADSLでLモードを使うと、電話回線は占有されてしまいますが

セガ、「バーチャファイター4」8月1日より正式稼動開始!1プレイ100円」…安くなった?
Delphiのページ
米Netscape、ブラウザーの新版「Communicator 4.78」を公開


ただいまlv85。…む。、オンラインクエスト「ティンカーベル家の犬2」で入手できる「ソニックのグローブ」を、セントラルドームの火渦:オズワルド博士@ショップに渡すと、「ソニックナックル」に改造してくれるのか。
(http://www.g-rev.com/Online/PSO/PSOV2/Strategy/Download/Kaen.html)


7/22

lv84。3連休でした。


7/19

東芝のHDD&DVDレコーダーに不具合,無償交換へ
ユーザー宅を訪問し,対策済み製品と無償交換する」。…うーむ…

ベネトンのF1デザインが盗まれていた
まあ…今年のを盗んでもなあ ^^;
ロジカルイエフェクト、10万円を切るMPEG-2対応TV録画PC


7/18

松下グループ幹部にボーナスで自社製品購入要求
課長級以上に対し、夏のボーナスで1人最低20万円以上を買うように、とのこと。

狙いはMP3の駆逐か? Windows XP用のエンコーダは有料
・MP3をバンドルすると、バンドル製品扱い(例:IEとか)にされる
・MP3をバンドルしないと、Windows Media Formatがタダで使えるので…
どっちがいいんだろうかねえ。

「ダウンロード特許」をめぐる訴訟,依然原告側に有利な展開
ソニー、Palm OS 4.0搭載のハイカラー対応新型クリエ 結局、こうなるわけですな
ボーランドが開発ツールをウェブレンタル アプローチとしては面白そう。
Borland,開発ツール/サービスをWeb経由で提供開始へ

MP3 Hunter3
ジャスト,Javaアプリ最新プレビュー版を公開 ExcelとPowerPointもどき。


RTA54i の記事
ADSL導入時にこれが出ていれば買っていたんだけどなあ。色々とみてると
RTA54i WWW設定デモンストレーションをみると、MTUの設定ができるようだから、PSOも問題なく動くかも(自信なし)。
ADSL・ルータの対応表


購入本数
http://www3.csi-msp.com/bbsite/web/news/news35.html
「ご注文番号 : 010700040975 〜 以降」
ということは約4万個も出ている→接続者の約4万がBbA接続?…多いのか少ないのかよく分からんけど。

スケジュールソフト
http://www.rumix.com/sb/
http://www.personi.com/japan/ (web、Windows or Linux)


7/17

PSOv2:lv78 赤いハンドガン。なるほど、淡く点滅するのか。


7/16

バージョン表記のフシギ 〜こめられたさまざまな思いと理由〜
さて。「バージョン番号はスタンダードな付け方に限る」。スタンダードってどういう付け方なんでしょうね。何も書いてないですけど。具体的な主張もないし。
・日付
・x.yy
・x.y.z
・x.y.z Build 9999
・年号 + Build 9999
・謎の記号 :-) (例:XP)

さて。

Mew 7/26 に Mew 2.0が出るみたいですね。


7/15

下1m、上1m、左1m

ホームランゾーンまでの距離。まあこんなもんだね。
※90,100,100,100km/h
100km/hでもそれなりに対応できるようになったなあ。慣れというのは恐ろしいものである。

Rare:いままでずっと保管しておいた(保管の意味はないですが)アギト1975年製をオロチアギトに。


7/11

2日分。

lv71

ボル・オプトにも楽勝。DFにも楽勝。でも、遺跡で数匹に同時に殴られると
即死なんですけど。そんなもんですか。


夏の怪奇現象

Windows2000で起こった謎の現象。同じネットワーク内で、
・Netscape、IEで「http://hostname/」とやると、DNSが引けないメッセージが出る
・ping hostname とやると、IPアドレスを引けないエラーメッセージがでる
・でも、 nslookup hostname とやると、IPアドレスを引ける
…なんで?あ、もちろん再起動したら正常に動きましたけど。

あの人は今?(無名人)

某わしの会社で検索をかけてみると、どこかで聞いたことがあるような内容の日記をみつける。…この前実地研修に来ていた学生じゃないですか。で、ちょっと読んでみたわけですが…。ああやっぱりそういう属性なのか。
Hint:「何か。」、あんなゲームとかこんなゲームとか
会社ではそーゆー会話は何一つなかった、って当たり前のことだな。

アドテック、実売5万円を切る15インチ液晶ディスプレイ
東芝製のパネル。すでにこんな価格帯まで落ちてきたんですか。1,024×768しか表示できないのを除けば、そろそろ買い時なのかもしれない。
マクセル、1枚あたり実売千円のDVD-RAMディスク 発売時期のずれがちょっと。
インフォシーク、無料ホームページサービス「FreeWeb」を買収 Yahoo! Geocitiesみたいなものか?
NEC、単体での録画も可能な「SmartVision Pro HD40」
いわば、「Pro2 for USB」+「内蔵HDD」+「コントロールするためのCPU」というところか。USB1.1なので、ファイル転送はつらいかもしれない。USBの件と、現状の問題点(Pro2forUSBで不安定・白黒表示になる)が解決すればそこそこ良いんじゃないかと思うのだが。画質の問題もあったな。
ただ、これに2万円を足すと、DVD-RAM/Rのビデオデッキ(panasonic)が買えてしまうというのもあったりして。
厚労省「PCは障害を補う目的に沿わない」に関係団体が反論
「PCは障害を補う目的に沿わない」…はあ?何も考えてないな>厚労省
それ以前に「PCをワープロの代わり」に申請できないといっても、メジャーなワープロってすでに売ってないんですけど。
Windows XPのパッケージと価格
Home Edition アップグレード版:$99.99(Win98/NT/2000/Me)
Home Edition フルパッケージ:$199.99
Professional アップグレード版:$199.99(Win98/NT/2000/Me)
Professional フルパッケージ:$299.99
…やっぱりWin95は捨てられているんだなあ。
まあ、今までの価格と比較すれば妥当という値段なんだろうか(高いかもしれないが)。
Home EditionをMeの後継に位置づけしたいみたいだし。
Microsoft.NETのオープンソース版「Mono」・「DotGNU」計画が発表される

http://dir.lycos.co.jp/entertainment/game/video_game/dreamcast/pso/


7/9

MSN Messengerのトラブルで,Microsoftの.NET戦略に陰り?
障害が6日も続いてるんですか。しかも障害告知もないらしい。

ボーランド「Delphi 6」発表,「Personal」を無償提供も
personal版が4800円(もしくはロハ(ネットワークから))ですか。制限はあるけど、安くしてきたねえ。
ブロードバンド最適パラメーターのナゾ
アジアの風ADSLの速度のナゾ


7/8

90&100km/h

あんまり変わらんなー。とかいいつつミートできる球数は減っているかもしれん。
しばらくは100km/hくらいでいいかも。


7/6

yahoo.com:MAILER-DEAMONからのメール。Message-IDを自前で作成しないのはなぜだろう。

「ファンタステック!」A.ユーン、ミナルディを初ドライブ!
去年、F-nipponにて多重クラッシュを引き起こしたとき、近藤真彦に「あいつとは走りたくない」とまで言われた人ですけど、うまくなったのかなあ。

スピードアップした「Virtual PC for Windows 4.0」
Yahoo! BBのメールは「Yahoo!メール」
ついでに、「Yahoo!ジオシティーズ」。うーーーん。…大丈夫か?(ぉぃ)

GNU httptunnel


7/5

PSOのメモ: lv62、拾得物 フォトンクロー、kingの長刀


7/4

Linuxでなんとか

ADSLによるLinuxサーバ構築
この辺りの記事などで、PPPoE・FireWall・IPマスカレードの設定方法などがある。
これにRASの設定があれば「そういうもの」(PSOを云々)ができてしまうわけですが。
さて。
#わしはやりませんけど
着信関連(PPPサーバ):
http://ash.or.jp/ash/env/srv/pppsrv.htm
http://www.sphere.ad.jp/bbskura/machine/pppserv.html
http://www.portnet.ne.jp/~s-suwa/ppp1.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PPP-HOWTO.html (古い?)
結局、最新の書籍をあたった方が楽なんだろうか。

Maxtor,次世代ATAインタフェース規格「Big Drive」を発表
137GBの壁を越え、144PB(ペタバイト)までOKとか。こうなるとしばらくは大丈夫かな。OSもきちんと対応しないとだめですが。

G4 Cubeよ,永久にさようなら
鶴亀メール 秀丸のライセンスがあれば無料。

spamと不正なメール中継についての解説 必要に駆られて;_;
http://postmaster.info.aol.com/

PSOv2メモ

VeryHardクリア時のパラメータ:
level 61 HUnewearl PINKAL
exp:553300pt HP466/TP455
攻撃 745 (513)
防御 254 (155)
精神 395 (395)
命中 186 (133)
回避 502 (371)
運 34 (34)

炎 20/氷 22/雷 18/闇 15/光 37

これでも、剣を食らうと、残りHPが70ほどになってしまうんですが(デバンドなし)。


7/3

イーレッツ,USBポートに接続する扇風機を発売 これ欲しいなあ。

米Microsoft、Windows XP RC1リリース
Windows XPの停止機能で,ユーザーも機能停止?

Linux向けソフト開発を容易にする新仕様
リコー、JPEG2000のエンコード/デコードが可能なLSIを開発
「openCanvas」がv2.0にバージョンアップ v2.0は4,700円のシェアウェアだそうです。
ジャンクメールに抗議する


7/2

PSO

VH:坑道クリア(2)。いよいよ遺跡。
とはいうものの、ボル・オプトのたかだか数分のために1時間弱を費やすのもなんだねえ。


7/1

VH: 坑道クリア(1回目)。lv52(だっけ?)あとは洞窟と坑道のモニュメントを…

今日の80と90km

25+50球。90km/hもあんまりスピード感は変わらんなー。そろそろ100km/hが見えてきたかな。
※肩の筋肉は昔の状態ではないですが。…投げ込みですか?