018 2000/8/17 いろいろ…

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


委託というもの。
当たりだったり、はずれだったり、…前回と同じ書き始めだな。
その後、2,3の例が出たので、書いておきましょう。

(注:どこかで書いたものと重複します)

その1。

社員「ExcelのVBAってできる?」
外注「はい、できます。」
社員「んじゃあ、左上のセル(A1)に文字を入れるのを作ってみて」
外注「えっ…」

…できないならできないと最初から言ってくれ…。


その2。

わし「この計算式があるんで、昔のデータ使って計算してみて」
外注「はい、よろしくお願いします」

(そういえば、よく分からんのに「よろしくお願いします」を連発する人だったなあ)

それから1日(…え?1日もかかるの?わしはてっきり1時間くらいかと)

外注「できました」
わし「ふむ…、ん?」
外注「どうしました?」
わし「なんで計算結果がマイナスになってる?」
外注「え?」
わし「昔のデータ使った?」
外注「いいえ」
わし「昔のデータ使え、って言ったじゃん ;_; 」

ぁぁ、これで1日がパー ;_;

**

すでに、この外注さんはいません。噂では、外注の会社側が途中で止めたとかどうとか…。



[次回予告]
ついに、SPAMの話か?いや、あんまり話したくないことだけどなー。