042 2002/1/7 トンネリング

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


構想2年のネタ。
…いや、単に書かなかっただけなんですけど。SPAMネタです。

2000年1月。会社のイソターネット :-) 接続先から連絡が入る。

「ORBSからメールが来たので、至急直してね」

これは大変である。

ORBSとは…今は閉鎖されている状態らしいです(ORBS メモ参照)が、メールサーバのopen relayを監視して、問題があるメールサーバをデータベースに登録するサイト。

で、第3者はそのデータベースを利用して、そのサーバからくるメールをすべてブロックする設定をすることで、SPAMメールの可能性をなくす。…という利用法があったわけで。

んで、ORBSのデータベースに登録されるのはなので、とっとと直さないといけない。メールの内容を読んで…読んで…

なんですかこれは?

あるメールサーバにメールを投げると、

(1)あるメールサーバ(社内のメールサーバではない)
(2)社内のメールサーバ1
(3)社内のメールサーバ2
(4)社内のメールサーバ3
(5)社内のゲートウェイサーバ
(6)社外のメールサーバ

と、メールが配送されていくようになっているらしい。

もっと詳しく調べてみると、

・(1)→(2)の配送自体おかしい
・(2)って、…何?(おいおいおい) ← こんなサーバ知らないぞ

さらに調べて…

元凶1:(2)はある事業部で作ったメールサーバ。(2)から(3)の配送を許す設定にしていた
元凶2:(1)は、なんと社内からインターネットに出ているもうひとつのネットワークにあるサーバ。
もちろん、(1)のメールサーバの設定がopen relayを許す設定になっていたことは言うまでもない。

で、一番の問題は…

元凶3:(1)のネットワークと社内ネットワークがつながっていた!!!
※(1)から(2)への配送を許可しているのも問題なんだが。

ということでした。ひでえ。

図で書くとこうなる。

  mail                                   mail
   ↓                                     ↑
Internet                               Internet
   |                                      |
  (1)  ←元凶2                           (5)
   |                                      |
   +=======+--- (2) --- (3) ---- (4) -----+
      ↑         ↑
     元凶3     元凶1

まさしくトンネルがあるかのよう。原因が分かったときは、やり場のない怒りが、もう、その、あれですよ。

確かに、両方からのメール((1)方面からくるメールと(5)方面からくるメール)を(2)のメールサーバに集めたいという気持ちは分からんでもないが、もうちょっとセキュリティについて考えてほしいですねえ。つーか、勝手に(元凶3)をつなげるなよなあ…。

その後。その事業部に「なんとかせいゴラア」と連絡。

元凶3を切断。元凶2(メールサーバ1)を撤去で、処置終了。

※元凶2(メールサーバ1)をそのままにしておくのもまずいですから。open relayを許す設定のままだし。禁止する設定にするという対処は、その事業部では行わなかったらしい。

詳しいことは聞いていないが、おそらく(1)のメールサーバは「何にも考えずに(2)に転送しろ」とか設定してあったんだろうなあ…

いくら便利だからといって、何も考えずにサーバを置いて間抜けな設定で運用されてしまうと、こんな間抜けなことになってしまうという例でした。

…あぁ。


…え?
もちろん(1)とか(2)はWindowsNT系ですよ。 ← そんなもんです