046 2002/3/12 分かってない

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


さて、さて、さて。謎が謎を呼ぶ外注のお話が再びやってまいりました。あー、もうイヤ。

ある日VBAでの開発中のひとコマなんですが、これだけ出てくるというのもねえ…

以下、外:外注(つーか全部同一人物)、会:うちの会社の人(残念ながらわしではない)


その1.エラーというものの考え方

社「こうして、こうして、こうして、こういう操作をするとエラーになりますね」

ここでのエラーは数字入力間違いとかのエラーではなく、そんな操作手順でも起こしてはいけないエラーの類…なのですが。

外「ええ。でもそれは通常の操作ではないので問題ありません。」

…んなわけあるかい。

この人には「危機管理」とか「安全側にふる」とかいう考えでものを作らないのでせうか。
つーか、いわゆる普通の人がVBAレベルでのアプリケーション(と言っていいのかどうか分からんが)を使って、操作上のエラーがぽこぽこ出るような作りでは問題だ、というわしの認識が間違っているのでしょうか?でもこれっていわゆるわしとかが使うツールの類ではなくて、れっきとしたアプリケーションだよなあ。
今までこんな作り方をしてきて他のところでは大丈夫だったのか?>外


2. 調査の仕方。

Excelには、ツールバーをユーザーが追加したり、通常のツールバーを隠したりすることができます。手動でも自動(というかVBA)でも。例えばGoogleで「VBA ツールバー 隠す」と検索してみると、色々なページがヒットします。これを前提にして、と。

とある外注に「Excel VBAでツールバーを隠した後、色々な処理を行う」ような仕様を出しました。

外「Excel VBAでツールバーを隠す機能ができません」
会「いえ、できますよ」
外「いえ、できません。できないので、この仕様では作ることができませんのでそのままにします。」

そのままってどういうことだ。
調べたのかこの人は。

会「ちゃんと調べたんですかか?」
外「調べましたけど見つかりませんでした」

どうしようもないのでサンプルリストを渡す。

外「できました(悪びれもせずに)」

使えないよこの人…。その後、事あるごとに「困難」だの「当社では作成できない」だの「この機能は作成できないのでこのまま納品する(そんなことをすると全く動かない代物になってしまうんですけど)」だの「できるのならサンプルをください」だの。

…あなた、ちゃんと調べてるんですか??

結局、時間がないのに泣く泣くサンプルを作って渡しているらしいです。とほほ。
そもそもサンプルをコピーペーストだけして動作させてみて「動かない」と言ってる可能性も捨てがたいという可能性も否定できず…


3. 論外。

外「Excelのバグじゃないですか?」
なんかさあ、認識している方向性が違うんじゃないかと。

普通、ただ言いっぱなしではなくて、バグかどうかくらいは調べるのが筋ではないかと思うんだけどなあ。そう言うのならね。


4. まだあったよ。

グローバル変数ネタ…は以前書いたんだっけ。失敬失敬。ただ、

外「直さないといけないんですか?」

というのも。ちなみに、直す前のグローバル変数の数はというと…数えたくない。


5. おまけ

まだあったりして。VBAの話ではないですけど。
ブラウザにはファイルをアップロードする機能があります。

こんな感じですかね。かなり略してますけど。

<form なんとかかんとか>
<input type=file name=postfile>
</form>

このように書くと、Netscapeでは入力枠と「参照…」というボタンが出てきて、Windowsのファイル選択画面がポップアップのように出てきます。で、これはブラウザの機能なんですけど、ある時、

外「この画面って、Javaでやってるんですよね?」
わし(今回初登場)「(絶句)…いえ、ブラウザの機能でやってるんですけど」
外「いえ、Javaですよね?」
わし「そもそも、こんなところでJavaなんて使っていないですし」
外「そんなことはないと思うんですが」

…えーと。
あなたは、確かJavaの知識があるんですよね?
JavaServletの話とか、いわゆるエンタープライズJavaのインストール手順とかを話してましたよね?
今回の仕様で、アップロード機能を使うことは知っていたはずですよね?

それなのに、ブラウザの機能にあることを知らないばかりか、

ブラウザ上でJavaの機能 → ということはJavaApplet → JavaAppletではローカル資源にアクセスできない(通常) → ファイル選択画面なんて出せるわけがない

という矛盾になぜ気づかないのでせうか?

HTMLファイルの中身まで見せて納得させました。全くもう。


結論。

ダメな人はどうやってもダメです。

つーかこの会社、SEよりもプログラマの方が多少はまともです。はふ。