独り言 - Mar. 1999
エディー・アーバイン初優勝:3/7
 Next:4/11 Brazil

[ top page ] -- [ 199902 ] [ 199904 ]


3/30
新種
今度はExcelタイプっすか。例のファイルに情報を埋め込むバグ(じゃないと思ってるけど)と合わせて、作成者を特定しようとしているようだけど、難しいでしょう。しばらくはマクロウィルスネタがたくさんでてくるので、一応は注意しないと。
今は、WordもExcelもここにはインストールしていないので大丈夫だけど。

Visual Pageの謎(探索編)・・・永遠には解決しないような気が・・・
いろいろやっているうちに

「無題のファイルに共有違反が・・・」

とか(ちゃんと見ていないので多少違うかも)メッセージが出るようになった。 さらにいろいろやっていると、ある一つの事実が。
起動した時に、デフォルトで表示される「untitled.html」の画面。新規作成画面として勝手に表示されるのはうれしいかもしれないが、これを不要だと思って消してから操作するとほぼ確実に落ちる。
・・・なんで?。
というわけで、このウィンドウを残したままで操作すれば、一応何とかなるのであった。今もちゃんと保存できているから、まあなんとかなったわけだ。
でもこれで解決したとは思えない。また第2第3の・・・ ^_^;


3/29
Drive ImageでRestore
あっという間に再インストール終了。こいつは使えすぎる。でもVisual Pageは落ちるのであった。

ふと気になって
Visual Pageで、エラーになったファイルの内容を全部コピーして、新規ファイルにペースト。保存すると(いぜんはここで落ちた)・・・。

何事もなかったかのように普通に動いた。なんでじゃい。

ということは、エラーが起きたら、ファイルの中身を移し替えればいいのか。なんだかなあ。9割方タグの扱いをミスっているとしか思えん。
しかし、他のPCで、エラーになるファイルを持っていくと、エラーが出なくなるという問題は残っている・・・。

手際の遅さ
ここ数日、Outlook+Word97/2000のワームタイプ・マクロウィルスが大流行しているけど、日本語のサイト情報は遅いのかも。翻訳系のニュースサイト(ZDNETとかCNETとか)は早いんだけど、なんで日本で感染報告がでるまで情報を流さないのかなあ。やじうまのところに書いてあっても意味ないと思う。

ミトニック釈放
記事はここ
ニットミック釈放、ではない。ってそれだけ?


3/28
睡眠時間とは
昼間に後輩の家に行ったが、ほとんど寝ていた。ぉぃぉぃぉぃ。おかしーなー、昨日は、8時間は寝ていたはずなんだけど。
これは結構疲れてるな。

移行後
htmlファイルを他のPCに移動したのはいいけど、PCが隣り合っていて、なおかつCRTは共有で使っているので、キーボードをよく間違える。切り替え機がいるのかなあ。それとも、動作がおかしいPCを再インストールすべきか。Drive Imageで保存したHDDイメージを今こそ使えばいーのか・・・。うーむ。
それよりも、いま使っているPC、設定を何一つ変えていないので、使いにくいことこの上ない。

Marvel vs Capcom (Dreamcast)
それなりによろしい。

IME98
どーでもいいことかもしれないが、default設定では、入力方式に従うようになっているので、「spaceバーを押すと全角spaceが出る」。まあこうゆう設定がよいか悪いかはべつとして。


3/25
壊滅
突然、Visual Pageが動かなくなったので、ほかのPCにファイルをとりあえず移動して書いてますが、、、
なんで保存時にエラーで落ちるかな。


おまけにシングルCDがついてきた。これはラッキー。


3/24
出張
しばらくは、東京とか、神戸とか行くことになる・・・のかもしれないし、そうでないかもしれない。

Oh!X 1999春号
発売日は4月11らしいです。


3/23
Oh!X 1999春号
発売日は4月2日(+ 一週間の遅れ)。定価 2800円(税込み)

真・きょーふのだいおー
http://www.techwirej.com/kigi.html
http://www.winmag.com/win2000/news/1999/0301/0319a.htm
「Windows 2000」は10月6日に出荷されるそーである。もちろん怪しいけど。

DCにCW
・・・じゃ分からんな^^; Dreamcastの開発環境に、CodeWarrier(メトロワークス)が使えるようになったらしい。ここ参照。でも時期的に遅いような気がするんだけど。
で、Visual C++&WindowsCEとどっちが使い勝手がいいかというと(略)。
#使ったことがないからよーわからん。
んで、こそっと次世代PS for CWもでるらしい。

perlでごりごり
作りやすいのか、何でもできそうだからBugが混入しやすいのか良く分からん。いや、UNIXのlogからメールの送信記録をつくっているわけですけど、その訳は会社の(以下略)。

Q: print localtime(stat($filename)[5]); ← あるファイルのタイムスタンプ(年)を取り出したつもり
A: 99

はうっ、2000年問題がここにも・・・。

情報源
PC Watchのダイジェストニュース。Code Warrier関連はここから探索しました。
・・・あ、MN128シリーズで、IE5を使うと不具合がでるらしい。さすがIE。
とか、
ナムコ・コレクションがでるらしい(Vol.1 「ワルキューレの伝説」「スカイキッドDX」「ファイナルラップ」、Vol.2 「ドラゴンバスター」「妖怪道中記」「リブルラブル」)とか。
ちょくちょくみにいくことにしよう・・・。

そういえば
テレホーダイにしたんだったな・・・。


3/22
帰ってきたら
IE5が何時の間にかでていた・・・。Visual Studio6.0と相性が悪いっていうし、どうすんだこれ。

「北は東北から、南は九州までの人間が、中野に集結」
・・・間違ってないよな、うん。

Power Quest
例の。HDDバックアップソフト。とりあえず、使ってみての感想を。
基本的にDOSで動かすものなので、SCSI・PD・ZIPなどはconfig.sysで設定しないといけないのがつらいところ。DVD-RAMには対応していないことになる。こうなると、HDDにファイルを作っておいて、CD-Rに焼いておくのが現実的かも。CD-Rの複数枚にも対応しているから、まあなんとかなるか。
Norton Ghostとどっちがいいのかは分からない。


3/17
ポ○モン
ひょんなところから、このリンクをみつけた。今まではファミ通のこれに対する記事が「何も考えてない記事だなー」とかくらいに思っていただけだったが・・・。逮捕の適用が、「複製権の侵害」でかつ「刑事事件」?おいおい、「猥褻関係&民事事件」じゃないのか?これはどう考えてもおかしい。
これを適用すると、某イベントのほとんどの連中を逮捕できるではないかい。まさにTokyo Big Jail。
最近の猥褻関連の条例改正といい、きょーと(だけでもないが)けーさつは何考えているんだろうか。
#民主社会主義・・・? 今日はいいたい放題だな

あしたから
しばらく更新できません。短期出張のため。


3/16
談合3兄弟
いろんなところでチェーンメールと化しているらしい。U社でも見たし。しかし内容が生々しいのう。
他にも「残業3兄弟」なんてのもあるけど、こっちは談合と比べるといまいちの出来。
だんごうさんきょうだい

携帯電話に談合、じゃなかった だんご3兄弟 の着信メロディーをどこかで聴くことになるのはいつなのだろう。自分で作ればいいという話もあるけど。とりあえず*.aviファイルを(ぉぃ)

ATOK for Linux
PC Watchより。IMEはでないだろーな :-p


3/15
DOS/Vマガジンに
宮永氏@Dr.パソコンの追悼記事があります。そーいや、昔のRAMに「パソコンサンデー放映開始」の記事があったな・・・。(注:RAM→マイコン雑誌)

納品から実際に使われるまで
某ソフトウェアの説明(の補佐^^;)に隣のビルに行ってきた(どこかは分かる人には分かるので・・・)。わしもプログラミングにはすこしからんでいるけど、周辺機能しか手をつけていないので、中身はさっぱり分からん。確か納品が3月で、って今月か。で、実際にインストールして使う(と思われる)のは、

11月。

うーむ。それまでバグがでるどーかも分からんという。それに、へたをすると、使わない部署もでてきそう、なのかも、しれない。いつものことだけど。上のほうで機能を考えておいて、いざ使うところに持っていくと、「この機能って意味あるの?」とか、「これ使えん(機能は問題ないが、運用面で使いようがない)」とか言われることもある。お隣さんはそーゆーところです。いいんかねこんな調子で。

以前、某システムの説明会で、「この機能、使わないよ」とか言われたことがある。原因は完全に上の方の勘違い。(プログラムの間違いじゃないよん)

さて、この納品したシステム、例によって(?)DLL(c:\windows\sysytem\*.dll,*.ocx)とかちあう可能性があったりする。さすがMS。

ところで
だんごさんきょうだいの歌で「談合さんきょうだい」という替え歌があるらしい。
その3つの会社とは、MとTとHだったような気がする。Nじゃなかったよな。確か ^_^;


3/14
部屋の掃除
で一日が終わった・・・まだ片付いてないのがなんとも。
3/12
かんちがいのすばらしさ(?)
一部脚色あり。でも大体は間違ってない ^_^;

某月某日。
うちの会社にインターネットの接続手続きの代行をして欲しい会社(A社)がくる。上のほうでの知り合いらしい。うちの会社ではインターネットの接続斡旋もしていないし、もちろん接続作業なるものもやっていない(ようである)。話を(聞いていないようにみえながら)聞いていると、A社本社の方では接続作業をするとか言っていながら、まだ何もやってないらしい(※1)。どうもゼロからの設定をしないといけないようである。ちょうど隣のビルに事務所があるということで、わしが連れて行かれる。

上司「おーい、いってくれ」
聞こえないようにして聞いていたわし:-p:「・・・へ?」

(※1)ここで気づくべきだったのかもしれない。

で、さらに詳しい話を聞く。専用線か、間欠接続(ISDNとか)とかの構想も立てていないようである。もしこれが仕事としてきても、いろいろやってると赤字になるだろーなー、と考えていた。
そりゃあ、まったくのゼロからやらないといけないから、ドメイン名をどうするか、とかIPアドレスの取得方法とか、電子メールはどうするか、とか、まさかDNSとかsendmailとかもやらないといかんのかなー、とはいてもサービス料もらったとしても、黒字にはならんだろーなー、「インターネットをやる」とか喋っているから何も分かってないんだろうなー、などなどなどなど。
インターネットは「繋ぐ、接続する」ものです。

とりあえずとっかかりをみつけようと、現状のネットワーク構成&機器を調べようとしたところ、なぜかダイヤルアップルータがある。
み「このダイヤルアップルーター(Y社)は?」
A社「以前、本社の人が取り付けてきましたけど」(※2)
み「(そうするとISDNでつなぐ気かな。でも一応この機種は専用線もOKだし・・・ん?)」
ダイヤルアップルータの後ろをみると・・・あれ?
み「で、どうしてすでにISDNの線がつながっているのでしょーか?今どこにつながっているんでしょう?」
A社「は?」
ダイヤルアップルータには、LANのケーブル(10BASE-T)とISDNのケーブルが。
(※2)さらにここでも、大きな落とし穴に気づく(以下略)

で、A社の方は本社の方に連絡をとってみることになった。しばらくして、わしが電話口に呼ばれる。
A社(本社) 「現在の設定ですけれども」
み「はいはい」
A社(本社) 「ダイヤルアップルータの設定は完了しています」
み「・・・はぁ?(ダイヤルアップ先も、NATの設定もやっているということか?)」
A社(本社) 「PCの設定は、IPアドレスとゲートウェイの設定も終わっています」
み「・・・はぁ?
A社(本社) 「あとは、PCにDNSの設定をすればつながります」

・・・・・・・。

そ、それって・・・DNSの設定だけを残して、すべて終わっているとゆーのでわ・・・。
A社の方(not本店)の方は「なんで教えてくれないんだー!>本店」と怒ってました。何も連絡されてなかったらしい。まあそうだろうなあ。

以下の話はもういいのでパス。さて、結論。

ちなみに、ドメイン名はすでに取得済み。ぁ〜ぁ・・・。

(※1補足)会社の形態からいくと、本社と支社が別々でインターネットに接続するというケースはほとんどない。日本・米国間なら話は別だけど。エクストラネットはふつう使わないでしょ、と思ってます。
おまけ:初めてマウスを左に置いている人を見つけた(→クリックの意味が左右逆)。しかも二人も。


3/11
週刊?MS
最近はなんだか山ほど(バグの)話題があったような・・・まとめるほどでもないけど。

まだあったっけ?しかし、直ってないのが大半だったりする。いつ直るのかも分からない。

Monaco GP racing simulations 2 for DC
・・・難易度大爆発 ;_;

Link:セキュリティホールmemo ...どっかの真似?^^;


3/10
不安定
Netscape Communicator 4.51をインストールしたら、頻繁に固まるようになった。4.5に戻したらぴたりとおさまった。うーむ。

頒布権
中古ソフトの関連ですけど、(PCWatchGameSpotに)。なんか釈然としないなあ。白黒つかずのグレー、ってところなのかも。でも、「中古販売業者が全面的にゲームの頒布権を認める」って表題はなんか違うような・・・。
全てのゲームが1万円で、永遠に値引きなし・・・ということになったらいやだなあ。 ^_^;
関連:ARTS(テレビゲームソフトウェア流通協会)


3/9
Tokyo
出張したのに、何も買わなかったのは初めてかもしれない ^^; えーと、

キャプチャーカード
またも見つからず。いったいどこにあるんだろ。 関連→

Kouwell Key Vision Combo Model-606/607 を見つけたら、至急連絡求む。

MS関連
眠いので、パス ^_^;


3/8
ベーマガ
今月号は妙に薄い。これは休刊号か?と思ったら、リニューアルのための準備だということらしい。
ゲームミュージック大賞も今回で終わりだそうで。これからどうなるんだろうなあ。
大賞は、BM3。当然というべきか。ってあのCD、ミスはあるわ、隠し曲は収録されてないわでさんざんの出来だったような気がするけど。まあ、最近のCDはオリコンの上位にも載ってこないようで、ゲームミュージックというジャンルが下火になったのは間違いないことだけれども。
FF8のCDはどうなのかなあ。

Drive Image(Powerquest)
ハードディスクのイメージ化ツール。Norton Ghostと比べたけど、今売っている方を選んだ。これでCドライブのイメージファイルをつくって、CD-Rに書き込めば、リカバリCDのできあがり。
いつも使うようなことがないことを祈りつつ・・・。
使い道としてはバックアップもできるから使い勝手はいいだろうということで。時間ないからまた後日。

水谷なおき氏
2/8に亡くなられていたとのこと。 http://www.people.or.jp/~fire/mizutani/


3/7
Office97 SR2
やっとバグとりバージョンがでるらしい。http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/0304offc.htm
・・・なになに、「Office 97 Service Release対応版以前のOffice 97をご利用の場合は、別途Office 97 Service Release対応版を入手していただく必要があります。」
ぎゃふん。

一級方程式
中国語でF1はこうかかれるらしい(ここ参照)。ま、確かに「Formula one」をそのまんま訳しただけだし。今回衝撃を受けたことは、

こと。優勝者はどうだっていい ^^; 嘘です<小心者
次のグランプリまであと1ヶ月もあるんだよなあ・・・
F1関係のリンクはここ。どうしてGPXへのリンクがないのかがわからんのだが、、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0304/f1.htm

中古問題・エニックスの場合
ここ参照。
「販売店が同社(注:エニックス)に新作の希望小売価格の7%を著作権許諾料として支払う」とある。
仮にソフトの値段が7000円として、490円をエニックスに払う、と。
販売店側にもうけがでるのかどうかわからんけど、とりあえず500円の投げ売りはできなくなるわけか。
うーん・・・ 「7%の根拠」って何だろ?

メモ(あまり意味なし)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9903/05/news03.html
「ウエップシステムの「東京ゲームショウ'99春」(3月19日〜21日)の目玉は,影山ヒロノブ氏のスーパーライブだ。
「RISING ZAN」主題歌「サムライガンマン 斬 ザ・ザーン」を影山氏が熱唱! 「ライブに参加してくれた方には,セクシィな非売品主題歌シングルCDをプレゼント」(
同社ホームページより)だそうだ。」


3/4
Paint Shop Pro 5J
こんなのですが。http://www.panda.co.jp/psp/psp.htm
それなりの値段で、これだけできればいーかなーとか思ってみたりする。筆圧感知タブレットもサポートしてるし。それでもPhotoshopなんだろうかなあ。

なんか最近
また重くなってきたような気が・・・。

Windows復旧作業
95%くらいかなあ。インターネットブーメランは、ファイル検索の柔軟性に欠けることが判明。拡張子なしのものは検索対象にならないのはどーも、、、Beckyの検索ができない。一番致命的なのは、Netscape Navigator 4.5に対応していないこと。4.0xは動作することを考えると、どーもねえ。


3/3
F1スケジュール
もう金曜日から始まるんだよな・・・1年分を忘れないように書いておこう。

3/7 オーストラリア メルボルン
4/11 ブラジル サンパウロ
5/2 サンマリノ イモラ
5/16 モナコ モンテカルロ
5/30 スペイン バルセロナ
6/13 カナダ モントリオール
6/27 フランス マニクール
7/11 イギリス シルバーストン
7/25 オーストリア A-1リンク
8/1 ドイツ ホッケンハイム
8/15 ハンガリー プタペスト
8/29 ベルギー スパ
9/12 イタリア モンツァ
9/26 ヨーロッパ ニュブルリンク
10/17 マレーシア クアラルンプール
10/31 日本 鈴鹿


3/2
Playstaion:Next
http://www.zdnet.co.jp/ あたりから参照してください。能力としてはすごいけど、今売るとしたらいくらになるんだろ・・・。5万円でおさまるのかなあ。

ヒデキ
といえばブーメラン。とくればインターネットブーメラン(JUSTSYSTEM)。なぜか手元にあるので(買ったと言えい>自分)、使ってみようかな、と。検索が面倒になったもんで、試しに使ってみようと思った矢先に保存分メールがふっとんだからなあ。まあ、データの方はなんとかなるか。


3/1
良いソフトウェアとは
レジストリに書き込まずに、実行ファイルがあるディレクトリに設定を保存してくれるソフトウェア。
だって、再インストールするときに、また設定する必要がなくて楽だし〜。

あ、
メールが消えてる・・・まづひ。
確かに重要なものはないけど。うーむ。肝心なものは(たぶん)バックアップとってるし。それでも痛いなあ。
ひょっとするとBecky!の仕様のためにひっかかったのかもしれないが、すべては闇の中である。

キャプチャーボード
安いのがみつからないなあ。せめて5000円くらいで。

バーチャスティック
メッセサンオーで1000円(税込み)で売っていたのでさくっと買う。そろそろなげうりかなあ。バーチャスティックよりも、HORIのJOYSTICKだったらもっと良いんだけど、そんな良いものはとっくに売れているだろうからだめか。

ソフマップのセガ中古コーナー
元あった場所にはほかのソフトがあった。移動したのか、消えたのか・・・?


[ top page ] -- [ 199902 ] [ 199904 ]