独り言 - Sep. 1999

Formula1■あと4つ…
9/12 イタリア モンツァ … フレンツェン
9/26 ヨーロッパ ニュブルリンク …
ハーバート
10/17 マレーシア クアラルンプール
10/31 日本 鈴鹿

9/10〜12 AM show(^_^;)

←←

→→

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 

 

DDRの秋。
[ Go Top ]


9/30
Winamp付き
今度のNC4.7はWinampもついてくるのか。ふーん。

10月
もう10月か。早いなあ。だんだん日の出が遅くなっていくのが目にみえてわかるようになってきたなあ。
9/29
んで
それほど苦もなく移行中。…うっ、IME98がなんか使いづらい。
あとはCTRLキーとCapsLockキーの入れ替えをやらんとどーにもならないな ^_^;

Netscape Communicator 4.7
あらら。5.0とは別プロジェクトのはずだけど、もうどうでもいいようなバージョンアップだなあ。バグは多分取ってくれているけど。どっちにしろ、5.0にならないと劇的な改善はだめかな。とはいってもねえ…↓

mozilla.org 顛末記 http://www.bekkoame.ne.jp/~kmakoto/opencom/Jamie-san.html

e-One
もうどーでもいいって感じだな…。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990928/sotec.htm

9/28
PC環境移行中
ようやく重い腰をあげてとりかかることにした。いつ終わることやら…
9/27
北の国から(北海道じゃないけど)ワンダーパワー
土曜日。
ちょうど某信州から戻っていた某後輩に某所で(っても九十九電機だけどさ)兄妹揃って会って、いろいろ話をしていたのだが、その中で。

後(兄)「4日ほどこっちにきてて…で、PC持ってきた」
み「…へ?…PC?」 注:ノートPCでわない
後「だって4日間も何もしないのも何だし」
み「…(開いた口がふさがらない)」

んなもん、4日間ごときに信州からPCを持ってくるなー! ( ̄▽ ̄;)
いいたいことはいろいろあるけど、やめとこ (^_^;)
あ、そうそう。人前で兄妹そろって職種ネタを話すのは止めなさい。(まだ続いていたのか…)

#1行上に誤字があるけど、直したかぁないです

松下のe-One
これなら、Appleも提訴することはあるまい ^_^;

松下、λデザインの液晶一体型パソコン「WiLL PC」 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990927/pana.htm

Firewire(とあえて書いてみる)
最近のPCに、IEEE1394(またはi.LinkまたはFirewire)がついてくるものが多くなりそうな気がする。多くなったというよりも、SONYとApple以外で、と言ったほうがいいかもしれない。上にあるWill PCもそうだし。
USB2.0が出るまでに、どれだけ普及するかで決まるのかなあ。素性からいってIEEE1394の方がなんとなくよさそうな気はするんだけど。
9/26
復旧
約1日ちょっとで、アクセスポイントが復旧した。…早いのか遅いのかよく分からんけど。

竜巻
結局、5個も発生したらしい。そのうちの1個が国内最大級?
…んで、その画像が手に入ったので。↓


9/25
竜巻
どうやら、豊橋でおきた竜巻のせいで、アクセスポイントが利用不能になったらしい。なんかつながらないと思ったら…。
こういうときに、プロバイダを2つ利用していて良かった…のかもしれない。さくっと設定を追加。いざとなれば、PHSを使うという手もあるし。ただ、お金がややかかるかもしれないというのがなんとも。
その連絡文↓

豊橋APの竜巻災害による機能停止について
さて、9月24日午前11時16分に豊橋地域におきまして、竜巻が発生し、大きな被害をおよぼしたことはすでにご承知のことと存じます。インフォニア豊橋APにおきましても豊橋市内の光回線ケーブル架空用電柱の倒壊により通信不能となりました。障害の復旧は9月25日深夜となる見込みとの連絡を受けておりますが、具体的な復旧時間はわかっておりません。

9/22
ちょーかんじ
新しいBTRON OSの名前。…っておい!
なんか間違ってないか?

超漢字 新発売 プレスリリース http://www.personal-media.co.jp/btron/catalog/cho-kanji/press.html


最悪かも知れない組み合わせ
メモリースティックのウォークマン? ( http://www.zdnet.co.jp/news/9909/22/mswm.html )
要らない。

色違い

ソーテック、「e-one」と同形状で色違いの後継機種を発売へ http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990922/sotec.htm

G4のiMac発表前に色を決められるのは面白いかもしれない。

寝言

ZDNN: ついにWindows戦略の要として位置付けられるMSNポータル http://www.zdnet.co.jp/news/9909/21/msn.html

…は?

MS裁判
まとめていこう。…気力があれば。


9/20
e-one
きた、きた、きましたー!…どこかでこんな台詞を聞いたような気がするんだけど。どこの何だったんだろう?
つーわけで、遂に販売禁止の仮処分が決まりました。

東京地裁、e-oneに対し製造および販売禁止の仮処分決定 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990920/eone.htm
ZDNN: e-oneはユーザーを混乱させる? 仮処分決定に至る経緯 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/20/sotec.html
ZDNN: iMac模倣でe-oneが出荷停止。東京地裁が仮処分を決定 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/20/apple.html

…あれ?今日の大須で売ってたような気が。各店の反応はこれからなのかな。

endless

ZDNN: 司法省とMicrosoft,21日に弁論再開へ http://www.zdnet.co.jp/news/9909/20/msdoj.html

弁論というより、漫才だと思う。もちろんボケ役はMS。

プルムイプルムイ for PS
うーむ。最初はお使いゲームなんだけれども。料理をつくって、それがアイテム代わりになるというのは今のところ面倒そう。

9/19
映画か、ゲームか
映画は映画。ゲームはゲーム。なにをかんがえてるんだか。
そこまでこだわるのなら、ゲームの場合「だけ」の著作権の主張をすれば良いと思うんだけどねぇ。

ZDNN: ネット時代ではなく,現在の著作権問題を――知的財産シンポジウム講演 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/17/accs.html


MS2題

インターネット関連。

ZDNN: Microsoftが新たなインターネット戦略を明らかに http://www.zdnet.co.jp/news/9909/14/ms.html
ZDNN AnchorDesk: 「Microsoftの新ネット戦略」は意味不明 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/17/foley.html
Microsoftは浮気性の恋人 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/17/berst2_1.html

いわゆるペーパーウェアはいつものことだから。引っかかる方が悪い。…のかな。
もう一つ。

ZDNN: Microsoftが「コアビジネス強化」でVisio買収 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/16/visio.html

この次の日に、日本法人の社長が「エキサイティングなニュース」と言っていたらしい。ま、日本法人はそーかもしれんけど。海の向こうではどうなっているんだろうか。日本法人が無くなってもしらないよ>社長。…あ、その辺りがエキサイティングと言った所以なのかもしれないな…。ま、どーでもいいけど。
やっぱりMicrosoft Visioとかいう名前になるんだろうか。でも今までのネーミングセンスからいくとMicrosoft Draw(こんな名前で既にあったような気がするけど)になるような気もするし。

今日の謎話。
ようするにMSの罠にひっかかる連中はごまんといる、ということ。それだけ分かれば十分か。
電話にて。

わし「Windows2000は昔NT5と呼ばれていたもので、中身はまったくNTと同じと考えても良いですよ。」
相手「…そうだったんですか?私はてっきりWindows95/98の後継機(=Windows2000になってもほとんど変わらない)とばかり思っていたんですけど」
わし「…(やっぱりそうきたか)」

というわけなので、不安になりそうな話をたっぷりとしておいたのであった。ニヤリ
こうして、次の仕事をやりやすくするのであった。
#悪党である

…にしても、どうしてこう、ころころ標準OSを変えようとするのかねえ、あの会社(ひみつ)は。違うところに金をかければいいと思うのになあ。

CHRPとアップル

Apple幹部,OS Xめぐる噂を否定 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/18/b_0917_13.html

IBMからCHRP規格 --- ほら、以前Macで(Macにも?かな)あったPowerPCでの共通マザーボードの規格、のようなものかな?WindowsNTも動くとか言われていたはず --- の基板を使って、Linuxを出すらしいけど、Appleはその規格上でMacOS Xを使えるようにはしない、ということらしい。
ある意味では終わったマザーボードだからなあ。以前、互換機路線を進めていたAppleも切った経緯もあるし、BeOSもAppleのとばっちりを食った形で(?)Intelプラットホームに流れたという説もある。
まあ、CHRP規格のマザーボードが順調なら…例の零式構想もこっちに流れてくる可能性は…1%もあるかなあ。(零式:某所で進められている68060(?)をCPUとしたPCを作る計画。満開製作所がからんでいると言えばわかるかもしれない。…かもしれない ^_^;)

9/16
Linux その2
…なんか、いろんな機能が減って、NICの設定が面倒になってるなあ。とはいえ、エディタを使えばいいんだけど。単なる配布版だと、どのファイルを修正すれば良いのかが書いてないので、書籍を頼るしかないのかもしれない。そういう意味では、GUIのインターフェイスも捨てたもんじゃないかな、と。
でも、まともなマニュアルがあれば別にGUIは要らないし、だからといって安易に商用版を買うというのも…。
思考が無限ループに陥りそうである。
結局、本をかって、4.1の配布版をインストールして、買ってある3.0[商用版]のフォントを入れて一応おしまいにした。

本の検索
http://www.honya-town.co.jp/menu/menu.html を参照のこと。絶版本も検索にはひっかかるみたい。

9/15
Linux
いそいそと、Turbo Linux 4.0 [配布版]のインストール。面倒。
9/14
NTからMacへ
変なニュースではある。

米陸軍サイトが「セキュリティ強化」でMac OSサーバへ移行 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/13/army.html

NTから変更するのは良いとして、その移行理由というのが…

「World Wide Web Consortium(W3C)が,「Macのほうが他のプラットフォームよりも安全」と報告」

したかららしい。…本当か?何か理由がすごいんですけど。「コマンドシェルを持っていないのでリモートログインを受け付けない」とか。めちゃくちゃ怪しいんですけど。
しばらくすると、ハッキングされるような気がする…。

AM Show書き残し
色々ぬけていたので、この辺を参考にして書こう ^^;

SNK:えーと…何があったっけ?ああ、横スクロールシューティングがあったなあ。
カプコン:これを忘れていた。PS版Jojo。おまけのゲームがストーリーを知っている人にとっては感涙物。…ということは、これってファン対象ゲーム? ^_^;
SAMMY:対戦シューティング(開発50%)。しかも上側にいるときはボスモードとして、でっかい機体をくっつけることができる。…けど、ゲームバランスが悪そう。

9/13
AM Show詳細
9/11のAMショーの画面をいくつか。ちょいと容量がでかいかも。
一応、その他のものを先に。

新声社(おい):
出展なし。当たり前だけど。

テクモ:
Dead or Alive 2のほぼ完成版。タッグのバリエーションが多彩で、鉄拳タッグトーナメントの比ではない。でも動きは今までのと同じ、かも。あとは、うまく人の表示をやっていて、コマ落ちはあまり^^; 見られなくなっている。でも、爆発シーンではやはり…。
DCでも出るんだろう。きっと。

コナミ:
音ゲー。以上。…^^;
ラップのゲーム(操作方法が謎)とか、BM2DXの小さい筐体とか、BM5thとか、DDR(DreamsComeTrue)とか。
とにかく、ここはうるさかったです、はい。

カプコン:
スポーンが通信多人数対戦ゲームだったとは…。やっぱり短時間でインカムを上げようとしているのな。
飛竜2。えーと、サイファが短いぞ。
DCにGigaWingとかSF3の1st、2nd(なぜに今更?)とか、スターグラディエイター2とか、キカイオーとかでるらしいけど、うーむ。買いたくなるのはGigaWingだけかも。ブロッキング練習用ソフトもいいか。
それよりもファイナルファイト・リベンジ(未出展)の方が興味あるんですけど。

タイトー:
なんか今回影が薄かったな…。ショベルカーのゲームが空振っているような気がするのは…。

どこか:
ワームホール?という小型施設。中に入ると、背景がぐるぐる回って、
回って…
回って…
まっすぐ歩けません。


まずはSEGA。
あ、ゲーム名忘れた^^;
マラカスを2個持って振るという単純明快な?音ゲーム。
見た目にも分かりやすいし、結構いいかも。

Ferrariの対戦ゲームは、あんまり爽快感がないかも。
(だからVirtua Racing 2でも作ってくれれば…)

それから、救急車ゲーム、通信多人数対戦ゲームなど。
namcoの掘り物。例によって同じ色の岩同士がくっついて、4つくっつくと消えるという黄金パターン。
んでも、結構病み付きになりそう。
namcoのサッカーゲーム。

…?

Q:下にあるボールの形をしたのは蹴るためですか?

A:ピンポン。

4人同時に蹴ることはあるまい。
ゲームに興じる人。…誰だ? ^_^;

彩京のシューティングだけど、見た目は、背景と自機と敵機が変わったガンバード2みたい。

元も子もない言い方だな^^;
今回の大収穫。
韓国ゲーム。(jumpjump)

レバーを使って下に降りていくだけのゲーム。

しかし!

「showtime」とかかれたブロックに乗ると、背景が

←←←←←

のようになります。
…何考えてるんだか ^_^;

ゲームの内容は最古のゲームのように、難易度大爆発です。
同じく、韓国産ゲーム。
(Vamp 1/2)

…くにおくん? :-p

やってみないと分からないと思うけど、とにかくチープ。
クリア画面もチープ。
変身(もできる)もチープ。
DAMっすか。 -_-

X2000とかセガカラにつながればよかったのにねえ〜。

…無理か。


PS2
発表はされたけど、なんだかなあ、という気分。今までのような、何か期待を持たせてくれるようなものがないというのもあるのかもしれないけど。

発売予定日は、大方の予想通り?3/4。値段は39,800円と、予想よりも1万円安い。問題は発表通り100万台調達できるかどうかにかかっている。DCのようにチップの歩留まりが悪いとなんともならないからなあ。
それから、PSのときはそうだったけど、マイナーバージョンアップするにつれて、画質が変わってきているというのもあるので、2次・3次ロットをねらうというのもありか。
ま、DVD-Videoが39,800円で買えるのなら、買ってもいいかも。ゲームは2の次でもね :-p
一応、Gradius3/4は買うとしてだな… ^_^;

さて、金曜日の雑誌にこの記事が載るのか?(編集者は地獄をみているに違いない…今ごろ。)
9/10
βが二つ
9/9に考えていたことが現実に…。

Windows 2000 Beta 3に侵入を許す大きな穴 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/b_0909_01.html
裏口はWindows 2000 Beta 3にあった http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/windows.html

リモートユーザーがWindows 2000 Telnetサーバを起動して、nbtstatコマンドで初期ユーザー名を見つけて、そのユーザー名でログオン。何でもやり放題。
直したらしいけど、そのあとのMSの対応。

「同じBeta 3でも最近のものにはこの問題はない」

まてい。β3で別バージョンがあるんかい。ビルド番号をみないといかんのか?
そのとーり。VBでも散々な目にあったし…。

DC@USA
順調そうだねえ。 http://www.zdnet.co.jp/news/9909/10/b_0909_02.html
9/9
19990909
99年9月9日問題の日。銀河鉄道と関連付けるイベントもあるかもしれんけど。
うちの会社は大丈夫だったのかなあ。何にも情報がきていないので大丈夫だったんだろう。

Windows2000 β3体験記(&体感記&耐寒記)
SE&プログラマの端くれとあっては、入れて調査しないといかんのだよなあ…というわけで、空いたPCができたので早速インストールを敢行。とりあえずprofessional版を、と。
なになに、…インストール時にはFATじゃないといけないとは書いてないな。インストールメニューにNTFSのフォーマットのメニューもあるし。…あれ?bootできん。

(1時間後)

やっぱりFATじゃないと最初のインストールはできないようである。ちゃんと書いとけ>MS
で、boot後、いきなりウィンドウ画面が表示される。

「?…最初はuserとpasswordを入力するはずじゃあ…」

と思っていろいろ設定を調べる。…はうっ。
電源投入時に、デフォルトユーザーで勝手にログイン(Winだからログオンか?)できる設定がありやがる。しかも、デフォルトユーザーの初期パスワードがなしで、パスワードを変えなくても良い設定になっている。しかもadministrator権限(UNIXのrootと同じ)、っておいおいおい。
そりゃあ、professional版はServerとして使わないかもしれないのは分かるけど、これはひどすぎるんじゃないかい?
ちなみにadministratorユーザーの初期パスワードは?…ありません。

で、新機能をいくつか。

マウスのポインタ(矢印)に影がつけられます。
壁紙は、アクティブデスクトップ設定をONにしないとだめです。

…そんな機能いらない…。

(あるかもしれない次回:Office2000の以下略)
9/7
神奈川県警+盗聴法=
きちがいにはも…いやいやいや。

Red Hat Linux
こんなインタビューを読んでいると、Red Hatの将来は暗いな〜と感じてしまう。Linuxなら、どこが倒産してもなんとか続いていける構造だから問題ないのかもしれないけど。

【INTERVIEW】「8月24日の打ち切り通告の数時間前まで、Red Hatに対し外交努力をしていたんだ」レーザーファイブ窪田敏之社長(前編)
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/1999/0903/keyp01.html

9/6
Formula Nippon Fuji
行ってきたのはいいけど、疲れた…。優勝:T・コロネル。ゴールシーンはご覧の通り。

コロネルのゴールシーン


しかし、タイヤスモークをあげながらゴールするとは ^_^; 遊びすぎだってば。

Bleem!
売っていたので買った。…いつものように衝動買いともいう。…週末の懐、大丈夫かいな。
さくっと起動。さくっとエラー。…をい ;_; CD-ROM(キーDisk)のチェックは通っているようなので、DirectX6の問題か?調べるしかないか…。

新声社
噂通り。本屋には「新声社倒産」と貼ってあるし、トレーディングカード売り場には「再入荷できなくなった」との貼り紙があった。
ゲーメストはどうなるのかねえ。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9909/06/news01.html (破産申立手続の準備を開始)
で、その内情(?)

http://www.pp.iij4u.or.jp/~sawatari/gamest/

アクセス数多いだろうなあ、ここ…。とりあえず、保存しておこ。(0:37頃、アクセス数10000突破)

misc.


9/5
○ゲ屋の謎
なにやら9月末で東京以外の店舗が店じまいするらしい。ということで、特価品を見に ^_^; 名古屋へ行く。
土曜の17:00頃着。…あれ?貼り紙が貼ってある。

「都合により今日の営業は3:00まで…都合により日曜も休業」(原文と違うが、こんな感じ)

…なにやらきな臭い雰囲気を感じたのはわしだけだったのだろうか? ^^; 周辺では、新声社のこれからが怪しいとかいう噂がでてきているし。う〜む。
9/15発売のゲーメストを見て(発売されるか、も含む :-p)考えよう。
9/4
Firewall Part2
続編なんて作りたくないのだが…。
いつものようにFirewallの管理(は片手間)をやっていると、システムログに謎のメッセージが…

Aug xx hh:mm:dd FWhost unix: FW-1: no license for unlimited encryption

をい…これってライセンスなしってことでは…。
さっそくX社に連絡。案の定そーゆーことらしい。つまり、時間が経つと「Firewallの機能がなくなって、ただのアタックかけ放題のhost一丁上がり」状態になる。

本当にちゃんとインストールしたのか?(怒)>X

自社にホストを持っていって設定したのだから、言い訳は聞かないことにした。
Firewallじゃなくて、Wall of Fireなんてつくってもらっちゃ困るんだけど。

(Mac) OS 9
そういえば、ある記事中で、「OS 9」という名称だけで使われたことがあったけど。あんまり影響はなさそう…?

「OS 9」の名称めぐりMicrowareがAppleを提訴
http://www.zdnet.co.jp/news/9909/04/b_0903_03.html

misc.

9/2
リンク
リングでもらせんでもない。ちなみにどっちも見たことがない :-p
リンクについては、いろいろと考えがあるけど、同じような考えを持つ人はいるものだなあ。(新・闘わないプログラマ No.93)リンクされたくないのなら、ユーザー認証をすれば良い、というところまでいっしょ。こういう考えならちゃんとリンクを張ってやるのになあ>asahi.com

このページ?書いていないけど、リンクは自由に(ってのが普通でしょ?)。
見てもらいたくなくなれば、ファイルを削除するだけのこと。さすがにNIFTY SERVEでは認証システムなんて提供してないしね。

hotmailとgoo mail
たくさんのところで報道(?)されているから、まあいいか。

Win2000β3
DDNSの記事を読んでいると、何だか気が重くなるのだが…。試してみるしかないのかなあ。

9/1
セガから送られてきたもの
デモGD-ROMとシェンムー体験版。あの元専務を追っかけるやつですな。
まず、デモROM。気になったのが新着ムービーの順番。面倒なので多少略して書く。

  1. シェンムー
  2. Jリーグ
  3. DreamFlyer(E-mailソフト?)
  4. 温泉
  5. 機動戦艦
  6. ソウルキャリバー
  7. まぼろし…
  8. スターグラディエイター
  9. など。

シェンムーが最初はまあ良いとして、なんでソウルキャリバーが6番目なんだろう。いくらセガのソフトをならべてもらってもなあ、という気がする。

シェンムー体験版。いろいろ噂は聞いてはいたが…
…理解に苦しむゲームであることには間違いない。操作性悪し。実際に製品がでて30分耐えられるかなあ…。