ひとりごと - Mar. 2001

3/4 F1 Australia M.シューマッハ
3/18 F1

中日新聞 F1 EXPRESS


中国のロボット。 記事

←←

→→
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


[ Diary ] [ Go Top ]

DrillerGなどのハイスコアはこっちに移動しました。ちなみに2000mは 9'23"88 2,039,835 (miss1)
BlackOnyx日記不定期で更新中。だってPSOが…。 ほかにもMP3-CDPlayer情報(3/30)


3/30

PSO

…ダイヤルアップルータでの話ですが。特にNATの設定をいじらなくても、PSOは簡単にできます。
結構快適。

CPUコードネーム一覧表


相変わらずセキュリティが弱いWEP,対策に動くIEEE
テクモ「DEAD OR ALIVE 3」がXboxに
うーむ。なんかスペックがあがったゲーム機がでると数字が大きくなるだけ、のような気がするのは…違うんだろうか。

東京ゲームショウ開幕,基調講演にBill Gates氏登場
なーんか、XBox上でDCと同じ(エミューションとはいかないまでも)ゲーム環境を構築
するような気がしてならないのだが。でもSEGARally2は出ないんだな :-)
#WindowsCE+DirectX for DC


3/29

燕を見かけた日。

2連敗

中古ゲームソフト販売,大阪高裁も認める
「裁判所は著作物の本質を理解していない」ACCS都内で会見
これで、東京・大阪の裁判所ともにメーカーの請求が棄却されたわけで。さて。

エムアイビー,8cmCD-Rメディアに記録したMP3ファイルを再生できるポータブルMP3プレイヤーを発売
http://shop2go.mib.co.jp/
2時間しかもたないのか…

VGAに代わる新規格“UGA”が登場
改正リサイクル法への対応策をPCメーカー各社が発表
ATI、第2四半期の決算発表 〜2,610万ドルの赤字

にゃるてぃあ
IRCクライアント。
最近バージョンに「phase」という単語が目に付く今日このごろ。


3/28

XP…eXtreme Powerの略(うそ)

システム要求高いWindows XP
「推奨最小システム構成はCPUが300MHz Pentium IIでメモリが128Mバイト」最近のPCなら、メモリを除いては問題ないが…。かくしてPCの買い替え需要が起こる…といいきれない状況がね。不況だし。

GとT

Gigabit Ethernetカード
19,800円。
Intel,WinHECで「Giga PC」のススメ
じゃあ、さらに1000倍になって、Teraの単位になったらTeraDriveと呼ぼう…?ここまで性能を高めてどうするか、ってのもある。やっぱり映像関係がメインになってくるんだろうか。
#movie圧縮、movieのネットワーク視聴、movieのコピー :-p 3Dのリアルタイム生成movie、など

発想が貧困だねえ>わし

完全ネットワーク配信のゲーム、ってのもあるか。ゲームをするときは、毎回サーバからDVD-ROM1枚分のデータをネットワーク経由で読み込みつつやるとか。バージョンアップ^Hバグ修正も楽だし。データロード時間が限りなくゼロに近ければ問題ないし。メディアが不要になる、という点ではDreamcastでMD、PC-engineゲームを遊ぶようなものだな。
#…「10年早いんだよ」なことしかやってないような>SEGA

流通手段

「ゲームソフトは頒布権の対象外」ARTS側の勝訴会見
中古ゲームソフト訴訟、判決下る エニックス「法律の解釈を越えた判決。最高裁に上告する」

それなら…
・販売店経由ではトラブルが起きるので、自社からユーザに直接配送する(D-Directのように)
・購入するときは、確実にユーザ登録をさせる(CDにはハードウェア的にIDが埋め込まれている)
・ついでに中古で売ることを禁止させる契約を結ぶこれなら中古屋に流れたときもIDから辿れば安心(何が?)
とかやればいいんじゃないの?>ENIX :-)
中間マージンがなくなって儲かるかもしれないが、かえって売れないとは思うけど。
または、上に書いたようなネットワーク配信形態でもやれば… :-p

D.N.A.、「Feel H"」対応のMMCリーダライター
アーベル、日本初のUSB 2.0インターフェイスカード
ソニー,1.3Gバイト記録対応のCD-R/RWドライブを発売

セキュリティ関連
http://www.japu.org/cgi/security/link.html より:
cgisecurity.com (翻訳)
The World Wide Web Security FAQ (翻訳)
CGI Program Security Advisories

videoviewer


3/27

ぼかぁ、ほぼ毎日書いてるのでまっとうな社会人じゃないようです。しくしく。
簡易ウイルスチェック http://www.vintage-solutions.com/index-jpn.shtml

届き物

略してBbA。さて、いつ使うか…。

焼き規格

CeBITのレポートからですが。
SafeBurn(ヤマハ)、JustLink(リコー)、んでBurn-Proof(サンヨー)。
こんなに種類を増やすというのも。どーにかならんものか。

Win2000対応

アイ・オー、MPEGキャプチャカードをWindows 2000対応に
MPEG1をハードウェアエンコードするカード、という意味では大きいかも。これでIO-DATAのハードウェアエンコードカードはMPEG1/2ともにWin2000に対応したことになる・
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2pci.htm
http://www.iodata.co.jp/lib/video/gvmpeg2pci.htm
メルコのMPEG1カードは、既に販売終了しているので対応しないんだろうなあ。MPEG2カードの方も未対応のようだし。Windows XPになったら対応するんだろうか。

中古ソフト販売はOK──東京高裁がエニックスの控訴棄却
WinHEC 2001に感じる不安

Lambda 2Dゲームをメインとしたプログラム全般を開発するためのソフト
ZoneAlarm: Win対応ファイアウォールソフト(Free版もあり)
lasse URLからたどって文字列検索


3/26

MacOS X関連

Mac OS X ついに店頭デビュー!! - 発売初日のアキバレポート
新・闘わないプログラマ No.172 最も先進的?
POWERBOOK ARMY:Mac OS Xに半分移行宣言!
振り返れば紆余曲折の道程――「Mac OS X」とAppleの歩み
『Mac OS X』の寿命

…記事が多すぎるので、この辺でやめ。ま、だいたいとしては
・ソフトが少ない
・周辺機器に対応していない(DVDも)
がクリアになれば普及していくのではないかと。

大須ゲーセン

pashtoが昨年末で終了したが、最近その近くの「大須ゲームセンター」もいつの間にやら閉店。ますます少なくなっていきますな。

DVD-なんとか

長瀬産業、10万円を切るDVD-Rドライブ
「ドライブは松下寿電子工業製」。パイオニアじゃないんだな。これで、パイオニア(SuperDrive)やDVD+RW陣営はど価格で出てくるか。個人的には安くて、DVD-RAMやPS2で読めればそれで問題ないんだけど ^^;
とか書いていたら、CeBITの記事で「松下電器産業がDVD-RAMドライブにDVD-Rの書き込み機能を搭載した」だと。なんじゃそりゃ。記事によると8、9万円になる見込みらしいが…。


MP3再生可能なCDプレーヤー「RioVolt」は30日発売 チェック。

あの「MSX2」用新作ゲームが8月発売
Windows XPでコンシューマ・ユーザーが手にするもの漠然とした安心」だそうで。
修復セットアップ完全マスター [Windows2000]
Linuxを標的とした新たなウイルス「Lion」
シャープ,ZaurusなどにJava技術を正式採用
フレッツ・ADSLでも解消されない開通までの“タイムラグ” やっぱりお役所仕事なんだろうな。


「Becky!」にスケジュール機能を追加する「Becky予定表プラグイン」v1.1が公開
ViX2.0
「Netscape & Internet Explorer Plug-in for JPEG2000」v0.60


3/23

メモリ、徐々に値上がりが進行中だそうで。

今のうち?

Dreamcast専用 「ブロードバンドアダプタ」販売サイト


今度こそIntelキラー? Transmetaが準備を進める新チップ
Transmeta,4製品を用意
・Crusoe 5800
・コードモーフィングソフトバージョン4.2
・256ビットアーキテクチャのチップ(省電力化版)
・256ビットアーキテクチャ機能統合版
Windows XPのβ2,間もなくリリース
製品版は多分買うんだろうけど。確か、プリインストール版の方はネットワークに勝手にアクセスしにいく機能がなかったはずだから…またEpsonDirectのを買うのか? ^^;
Q:なぜ自作しないのか?
A:起動チェックしなくていいから楽だしー :-) ぉぃ
self-defense インターネットにおけるハイテク犯罪からの自衛
RealVideo付き。おおきいのは66MBもあるけど。しかし、こういう良い情報ってどうして表に出てこないんだろ。
Microsoft名義の電子証明書,偽物に注意
「偽者の場合,発行日が2001年1月29日または30日になっている。」うーむ。

アスキーの西副会長,高校校長に
感動と恐怖のMicrosoft .NET


3/22

どっちが正しいか、の前に

OpenPGPに問題点? 「実質的脅威なし」と作者
その攻撃者があなたのコンピュータにアクセス」して秘密鍵を修正できれば問題がでてくる、と読んでいいんだろうな。ということは、例えばWindowsとかのセキュリティホールのいくつかをうまくついて、秘密鍵にアクセスできれば…ってことにならないだろうか。
そういう意味では実質的の脅威はないが、他のセキュリティーホールの影響を受けないようにOpenPGPのシステムを見直さないといかんと思うのだが。

まぬけな匿名メール

あるMLにて。
いきなり匿名メールとして送りつけて、「企業の一員として私信は出せない」と書いてあるにもかかわらず、メールの送り元のIPアドレス(ヘッダ部分でまるわかり)を調べるとac.jpドメイン。ついでにいうと大学のドメイン。
…大学って企業だっけ? :-p
http://www.firewall.gr.jp/mlarchive/html/
http://www.firewall.gr.jp/mlarchive/html/fw-opinion/2001/03/msg00108.html
hotmailだけを使っても無駄だよ、というおまぬけさんの例。

富士通とソニー,MO容量を2.3Gバイトに拡大
2.3GBは大きい。しかし、これから近い先にでるDVD-R or DVD+RWのメディア価格差を考えると、大容量保存・配布メディアとしてはちょっときついか。MOメディアが1枚1000円以下になれば多少話は変わってくるのだが。
J-フォン,Java搭載携帯電話にセガ/スマイルビットと共同で2Dスプライトエンジンを搭載
いくらなんでもやりすぎだろうこれは。
年度末企画 「あのサービスは今?」


高速処理がウリのプロセス管理ツール Explorer再起動機能もあり...


3/21

今日はなぜか量が多い。むむむ。
提案:トップドメインにaltドメインを追加するのはどーか。 :-)

ごみ

ファイルを消すとExplorerのデスクトップが固まったようになる。数ファイルでも。…どーにかしてくれ…。
#まさか、メモリを減らすと良くなるとか、そんなオチはないだろーな…

登録ミス

メールが届く。
今回、弊社「IF-SEGA2シリーズ」「IF-SEGA2Lシリーズ」のユーザー登録いただきました方に送信させていただいております。

ぼかぁ、IF-SEGA/ISAユーザなんですが…。

IF-SEGA2L/EXの限定スペシャルパックを発売しましたのでご連絡いたします。

IF-SEGA2を持ってないと使えないのに、これはどーゆーことか。
http://www.iodata.net/factory/convenience/ifsega2hod/ifsega2hod.htm

筑波つくばにて

休日(と有休)を利用して、つくばで遊ぶ。豊川で遊ぶ内容と変わらないような気がするが、まあいいか。唯一の違いはやや秋葉原に近いということだな…。むう。
んでもっていろいろと。

(0)かんばん
出迎えてくれました。ぉぃ。

(1)lath of god(字違い)
やはり内輪の人間では無い模様。ま、単独でうにぃ本を作って欲しいという点では内輪と一致するのだが :-)
まあ、普通に描いていく(?)だけで簡単に一冊できちまうかもしれないところがなんというか。売れるかどうかは別として。業が深いというか。

(2)flying garden
というわけで、つくばについたからには、怪しいメニューで評判(?)のお店へれっつらごー(ネタが古い)。
#「爆弾ハンバーグ」はflying gardenの登録商標です。
メニュー以外は普通の店でした。味も普通。しかし、店員も分からなくなるメニューはどうかと思うが。何も片言のように話さなくても>店員
「○○です」「…誰のだっけ」…をい。
メニューを間違えられて、お預けをくらった人もいましたけど。その割にみんなとほとんど同時に食べ終わった、と言えば誰だか分かるだろう。

(3)今回の品物:PS Joystick変換コネクタ(USB)
あきばんぐで購入。一つのUSBポートで2つのPSパッドがつながる。ま、それはいいとして、一番の
ウリは「専用ドライバ不要」。DirectX7必須だったような気もするけど、標準ドライバでOKというのが大きいですな。Win2000にも対応しているし、QOHも問題なく動作。これでIF-SEGAが不要になったかな。ただひとつだけ問題があって、快適に使うためにはHORIのPS用ジョイスティックを買わないといけないことだな ^_^;

(4)DCとSS
ソフマップではまだ売られているのだな。買っておけば良かったかも。
#両方とも、壊れたときの予備用^_^;

動的DNS

http://www.zive.org/
テスト運用開始とのこと。日本語によるサービスって初めてじゃないのかなあ(未確認)。

三洋電機、24倍速書き込み対応のBURN-ProofCD-RWドライブ
bit休刊
capcom:ゲームソフト撤退報道
ミール:落下時間を日本時間23日午後3時半ごろと正式決定
Gates君:特別追悼コラム「大川会長逝く」
うまくいけば12万円切る! 販売数で価格が決定する18.1型TFT液晶モニタ
1,280×1,024。100台以上で119,000円になるらしい。
ヤマハ、ダイアルアップルータ RTA50i のDoS攻撃
古いファームウェアではDoS攻撃を受けるらしい。こっちはすでに新しくしてあるので問題ないけど…内輪で該当するのはわしくらいかなあ。
オリンパス,10倍ズームレンズ搭載「C700-Ultra Zoom」
PFU,カーソルキーが付いた「Happy Hacking Keyboard」を発売

http://www.hyuki.com/
http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/


3/17

記事の探し方

・あらかじめ決めたサイトから探る。ZDnetとか。
・いいのが見つかったらcopy&paste。新規メールとして溜め込むという手もある。
・あとでまとめる(夜に30分程度)

これらをいつやるのか、っていうのもありますけど。

インテル,1GHz版のモバイルPentium IIIを発表
東芝、モバイルPentium III 1GHzとGeForce2 Go搭載のノートPC 38万円前後.。

セガ後任社長に香山特別顧問
ACCESS,WML/XHTML対応の「Compact NetFront Plus」を発表

オンラインソフト“のろけ話”(前編) ネタ切れか?

メモ:firewall.gr.jp
http://www.shadow.to/fes/SecureSolaris.txt


3/16

このページ、はやってるなあ。
DrillerG:とことんは3000m突破。ホリンガーZ(またかい)。

CSKの大川功名誉会長が死去
これで来年は後がないセガ。ひどい言いようだが。
…これでCSKグループってどうなるんだ?T-ZONEとかもそうだったような…

抱き込み?

SonyとConnectixが和解,エミュレータで技術提携
Sony,PSエミュレータでConnectixと和解
Connectixは6月末までは,Mac/Windows用に同ソフトの販売を続ける」というのも…

Delphi for Linux

米BorlandがKylixを正式出荷開始,日本語版は5月か?(3月8日掲載)
ボーランド,「Kylix」ベータテスターを追加募集
最初の500人は一晩で定員に達したとのこと。そりゃそうだろう。

米Napsterの共有ファイル数が60%減、ユーザーはOpenNapに移行 -- 米調査
甘い汁に群がる人々。

TDK,feel H”に完全対応したメモリ編集ソフトを発売
Linux標準化の試みが数歩前進
Amazon.comの1-Click特許は有効か?--さまざまな類似先行技術が報告される

TextSS Ver.2.41 複数のHTML・テキストファイルを一括置換
perlを始めよう!


3/15

重版

これ。SS版をまたつくるの?

ADSLに鞍替えしたくなる条件とは

・安い
・グローバルアドレスがもらえる(この点で、sala.or.jpはOUT)
・固定アドレスであればなお良い
・ルータのNAT機能で、複数の機器(PC)を接続できるような契約になっている
こんなもんか?あとはなんとかするか、ルータの変わりにLinuxでも置いて云々…。

イーゼルが『Nautilus』最終版をリリース
GNOMEのウィンドウマネージャ。「今週(っていつだ?)」だそうです。
NTT東、フレッツ・ADSLで事務処理上のミスから申込者とトラブル。訴訟に発展か
ほとんど準備ができていたのに、モデムだけが2ヶ月も(!)届いていないらしい。ちゃんとつながっているのに、料金支払いを忘れているというのとは大違い(まるっきり逆のケース)だな。
ボーランド,Linux用開発環境「Kylix」のベータテスターを募集
ベータテスター500人...feedbackの能力がないから(^^;)やっぱり正式版が出るまで待つしかないかな。
パーソナルメディアが「超漢字」Webサーバを発表
JIS第1/第2水準以外の文字は画像ファイルに変換して表示する」。昔の漢字proxyサーバを思い出してしまうなあ。
景気低迷の原因は「人間無視のコンピュータにある」?
そりゃ、MMI(Man Machine Interface:単に人間が使えりゃいーや)ばっかり作って、UI(User Interface:エンドユーザのためのInterface)を作らなかったからだろうな。とか言ってみたり。
※某所では、いまだにMMIという語を使っていたりする

「JPEG2000用WEBプラグイン」v0.17 / 「JPEG2000画像用SPI」v0.25

メモ:
http://masui.net/agent/category_ftp.html
http://cache.jp.apan.net/doc/Squid-FAQ-j.html


3/14

今日のDrillerG:2000mは称号(190万台)、とことんは2700m台。ホリンガーZ。

赤い扉OSは緑色

Transmeta,モバイルLinuxの「Midori」をリリース
なぜに「みどり」…?とみていると、
米Transmetaが「Mobile Linux」をオープンソースに
ってのがあった。「日本語の「緑」にちなんで名付けられ、環境に優しい
うーん。でも、http://midori.transmeta.com/ にある絵は一体何?

naked...

こうして、ああして、こうやって。あ、服がひとつ増えた。でもこれ服じゃないよなあ。あ、こっちは服か。
(意味不明)

ソニー,倍密度CD-R/RWのディスク/ドライブ発表 これで、PC上でDCソフトを動かす下地は整った?
SONYの新Clie 独自仕様?
「SWEETY」v2.2.2 Player 7用歌詞表示プラグ
CGIプログラミングとセキュリティ
「ViX」v2.0β10

http://www.vwalker.com/publishing/OhX/webx/nzat02.html#0314 なんと言うか、ほぼ同意見のような気が…。「ビデオがATIで4MBってのもちょっと引っかかる」とか。
…あ、まだ買い替えは考えていませんので。念のため。


3/13

IF-SEGA

PCI版でも買おうかなーと探してみる。九十九にあった…が、Win2000には対応してないのな。購入一時保留。でもいまどき9800円は高いんじゃなかろーか。

誰が?どこから?どこに発信?
誰でも どこからでも 参加して 世界に発信できるよ
「○○で何かやってる」と書くくらいなら、リンク張ればいいだけなのにな。

セガ前副会長の入交氏,バンダイ系企業の社外取締役に これが本当の「セガ・バンダイの社長」…。つまらん。
松下,業界初のポータブルCD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ
意外と遠い“メーカーとユーザーの仲” サイト連続書き換え事件 分からないようにするメーカか、調べようとしないユーザか。どっち?
JAIPA、ドメイン名を“商品名”として扱う法律案に異議経済産業省に意見書を提出 これがIT革命の結果だったら、○○そのもの>go.jp
Acrobat 5.0,企業顧客向けの機能を強化
Adobe、Webベースでの利用を強化した「Acrobat 5.0」 ODBC、XML対応だとか。
日本コロムビア、旧譜アルバムをCD-Rで1枚から受注生産

GNU/Linux on SuperH Project / ftp先 ぐは。Linux for Dreamcastですかい。ftp先にはDreamcast で使える CD-ROM イメージもある。
KANA21
Sound Engine Ver.β2.36 リストアップしたWAVEファイルの平均音量レベルを同じにすることができる。どこかで書いたような気が…まとめないといかんかなあ。
Peggy 多分、奥が深いエディタ。


3/12

休んでばっかりの外注。うーむ。週4日も体調不良で休まれると困る。で、今日も休んでたりして。

インパク(?)の謎

ここを読んでいると、インパクの基準というものがさっぱり分からんというか…
あ、インパクじゃなくてインパケだっけ :-p
んで、一回もみたことがないので、http://www.inpaku.go.jp/を見てみる…ぅわ、つまんなさそう。終わり。

石の値段

…なんで最近こんなに安くなったんですか?(P4除く)
逆にいえば、いつでも買い時状態になったとも言えるんだが。ま、のんびりいきませう。

CART

虎が10位完走。タイム差がまだまだあるなあ。

「教育目的」という7行のDVD保護解除プログラム

MPEG2AVI 動画ファイルの任意の位置における静止画を作成する機能もある
Ver.up:xyzzy CD2WAV32


3/11

CART round 1 (MEXICO)の予選。うーむ、日本人2人。

お土産

au帰りの人から、土産をもらった。

「…これ誰のサイン?あの人の?」
「多分そうなんだけど」
「でもどうやってもそう読めないんだけど」
「うーん。確かに」
「顔でもチェックしてみるか」
と、Webで確認。
「この人。間違いない」
「そうなのか…?」
「目の前で書いてもらったし、握手してもらった」
「でもなあ」
「うーん」

…どうみても「ポラック」とは読めないんですが…。
だまされたか?ポラックに :-)
#ポラック:BAR代表。一応。


3/10

暗い会話

友人といろいろ話す。

「あるところに5人月分の作業をする人がいました。そこに0.5人月の仕事しかできない人がやってきました。いっしょに作業をしたら、3人月の能力になってしまいました。」

…人を増やしたら、効率が上がらない悪い例ですな。

その他、

ああ、なんかすさんだ会話だこと。

WAV,MP3を鳴らせるアラーム時計


3/9

G

2000mモード。Driller2のときよりも難易度は下がっているみたい。北極コースの2000mってのがあるから、いわば1500m的な扱いかもしれない。とはいえ、かんたんに称号がもらえたわけではなく。

Windows 上で Linux バイナリを実行するツール なんだこりゃ。VMware for Win2Kのようなものか。
Apple,最速Power Macの廉価版 CD-R/RW = SuperDrive - $500
議会のNapster問題介入に「待った」をかける音楽業界
大塚商会,HDDデータを完全に消去するサービスを開始
DDIポケット、Javaと同時にXHTMLブラウザもPHSに搭載 Javaは要らないけど、XHTMLブラウザは欲しいなあ…また買い換え?ファームウェアの書き換えくらいできるようになって欲しいものだが。
未発表のAthlon 1.33/1.3GHzなどが秋葉原で販売される
NEC、SmartVision Pro for USBがWindows 2000に対応 配布停止してますけど

「DeCSS 2」が登場? わずか7行のプログラム
7行でDVD暗号を解読するプログラム登場
perlスクリプトで。なんだかなあ。
http://www.cs.cmu.edu/%7Edst/DeCSS/Gallery/qrpff.pl
http://www.cs.cmu.edu/%7Edst/DeCSS/Gallery/qrpff-fast.pl
こんなの。


3/8

原因と結果

NECのパソコン事業赤字の原因はVALUESTARとLaVieだ
やはり、原因はあんな動画(VALUESTARのCM)をつくったからでしょう :-p

終わるもの2つ

コーヒーポットサイト,閉鎖へ
おそらく、世界初のライブ画像中継(1993)のところ :-) まだやってたんだな。
見たいのならいまのうちにここへ。コーヒーポットがあるだけなんだけど。

teleparc終了
メールから:

> 1995年7月7日に創刊いたしました「teleparc」<テレパーク>は、
> 2001年3月31日をもって休刊となります。

> geisenでは《さようなら<geisen>スペシャル》と題し、3月19日より特設ページを
> オープン。輝かしい(!?)geisenの軌跡を振り返るとともに、これまでgeisenを盛り
> 上げてくださった皆さまに感謝の意を込め、日替わりプレゼントをご用意します。

geisen.comも終了。…要は赤字、なんだろうな。


スクリプトで文字列操作やウィンドウ表示が可能な「FScript」v2.00が公開
サッカーくじ「toto」関連リンク集
Mac OS Xがゴールドコードに 「DVDの全面的サポートが欠如している」 日本では14,800円とのこと。
産経新聞,新聞紙面をそのままネットで配信するシステムを開発 「500Kbps以上のブロードバンド接続なら1ページ分が数秒で表示されるという」 誰が使えるんでしょ?日本じゃまだ使えませんね。

NEC、SmartVision Pro for USBがWindows 2000に対応
WDB


3/7

DVDなんとか

DVD+RW陣営,国内初のDVD+ReWritbleのプレスセッションを開催

"DVD-*"ですけど、
・大容量であること
・DVD-Video/ROM互換であること
・メディアが安いこと
・もちろん、ドライブも安いこと
・書き込み速度が速いこと
・小さいファイルのアクセスでもそれなりの速度が出ること

LD vs. VHDのような明確な違いがない以上、ドライブ&メディアの安さが決め手になるような。

MPEG-4ベースのオープンソースコーデック「OpenDivx」
オープンソースだったんだな。一応違法じゃないわけだ。
JPEG2000画像出力用ABCプラグイン「JPEG2000出力用XPI」が公開
常時接続の宴

ムービーエンコードソフトで配信準備完了! …なんだこの間抜けなFlashは。
政府インパクのネット視聴率1%切る (今はnotFound、つーか残しておけ>TBS) やっぱりそんなものだ。
Xboxは1台当たり125ドルの赤字――Merill Lynch推定
そろそろこのビジネスモデルを変えていかないと、ハードウェアメーカもソフトウェアメーカもよろしくない結果になりそうな気がするんだが。悪い例:Dreamcast
BluetoothモバイルデバイスでNapsterライクなファイル交換を実現 Bluetoothの通信でAoCとかできたら、ある意味やばいんじゃないだろうか :-p
MSN新サービスを検討するMicrosoft だからって、何でもかんでも「Plus」をつければ良いってもんじゃないだろうに。


Windows起動時のログオン処理を自動化する「WiLogOn」
ver. up:openCanvas


3/6

今あったらいいもの

その1:大きさA4,300dpiの液晶ディスプレイ。もちろん縦横の回転可能…単に文書作成用としてなんだけれども…。
その2:完全WYSIWYGのExcel for Windows(爆)

PlayStation2で動作するLinuxを公開してもらうための署名運動 あっという間に結構な数いってます。これは簡単に1万に到達するかも。
Office XP,製造工程向けにリリース
「プレビュー版配布プログラムの開始からわずか数日で」って大丈夫か?いつも大丈夫じゃないから大丈夫じゃないんだろう :-)
Maxtorの新ストレージシステム,FreeBSDに代えてWindows 2000カスタム版を採用
FreeBSDから変更して、Windows 2000のカスタム版を採用。さて、どうでしょう :-p
Intel,チップ最大19%値下げ またです。
米著作権の及ばない地でNapster代替サービス立ち上げを計画
まあそんなもんだろう。規制の及ばない地でどれだけやれる(?)のか、か。
アイ・オー,USB2.0コンバータケーブルを3月中旬に受注開始
「i・CONNECT」だからできることなんだろうけど、さすがにケーブルだけじゃね…
ケンウッド、WMA/MP3両対応のポータブルCDプレーヤー
4月上旬より発売。2万円前後とのこと。月産台数1万台…。
http://www.kenwoodcorp.com/j/press/press20010301.html

参考:http://www.sonicblue.co.jp/

堀江美都子official web site Drillerのページからこんなのみつけたりして。
公開質問ページ

おまけ↓。面倒だな。

Kenwood Rio Volt SONY
CRX10U
AIWA
XP-MP3
WMAフォーマット ×
CD-R/RW
700MB
パケットライト × ○(DirectCD) × ×
マルチセッション
ISO9660 Level1/2 ○/○ ○/? ○/○ ○/?
Romio × ×
Juliet ×
周波数 kHz 32,44.1,48 16..48
ビットレート kbps (MP3/WMA) 32..300/64..160 32..320/? (128kbpsを標準) 32..192
VBR ×?
ファイル数 200 512
フォルダ
フォルダ数/階層 23/8 512/8
フォルダ単位演奏
演奏順 alphabet(?) alphabet(?)
CD-DA混在 ×
ID3タグ表示
日本語表示 × × × ×
リモコンからヘッドホンの交換 ×?
再生時間 (MP3再生時) 10時間 単3×2 15時間 単3×2 2.5時間 専用 5時間
その他 CD-R/RWドライブ FAQ
記事





3/5

Driller G

とりあえず、2600m。恐らく3000mくらいが壁になるだろう。

国内で初めて、動くDVD+RWレコーダとPC用ドライブをデモ リコーが第3四半期ってところですけど…いくらなんだろ。10万じゃあちょっと。

不正アクセス関連情報
ここ、go.jp(総務省 通信総合研究所 非常時通信研究室)のページなんだけど、リンク先に2chもある、ってのもあれだな。なりふりかまわない姿勢というか。悪くはない。

GNU GPLと米国の流儀
HP JornadaにLinux/Palm OS採用か あらあら。
出荷間近のMac OS Xに問題点 「DVDの再生・記録ができない」ってのは痛い。
アイ・オーのMPEG-2キャプチャーカードがWindows 2000/Meに対応 2000に対応したのは大きい。でもAthlonチップセットに未対応、ってのが痛いかも。
WonderWitch プログラミングコンテスト どこかで見たようなものもあったりして。さすがにエミュレータはだめだったなあ。(当たり前だ)
SALA Internet の ASDL化の話。
あなたのオンライン・プライバシーを守る12の方法
final burn is an arcade emulator for Windows... なるほど。
DirectX 8を使って3Dの女の子を表示する
「2001'フレッツアイの友」v1.2.1 (impress) 常時接続で擬似的なサーバーを構築できるそーな。
国内 IRC サーバリスト 覚えとこ。

Ver.up:xyzzy、PS-PLAYER :全然ついていけてませんが…

WMA


3/4

F1

結局、挿入曲はTRUTH(21c)に戻り、オープニングもCGに戻った。なんだかなあ。
(視聴中)
マーシャルの方が亡くなったのか…ううむ。

K.ライッコネンが初レースで6位に入賞してます。しかし、アレジの車をあんまり見なかったような…。

BlackOnyx

いわゆるオリジナルとアレンジ版が収録されている。違いはというと…

・オリジナル:敵が逃げてもお金を落としていく。
・アレンジ:敵を倒さないとお金がもらえない。オリジナルと比較して一体分のみ。

どういうことか。アレンジ版では、ぜんぜん金が入らないことになる。ダメージを与えても倒さないとだめ。オリジナルと同じ金をもらうには「全員倒さなければならない」。でも、たいていの敵はある程度戦うと逃げていくし…。オリジナル版と比べての10分の1以下の取得率。レベルは上がっても、金額が3桁にいかないのはどうにかならないものか。
最初は一人で行動するとか、迷宮の連中を仲間にした時点でその連中の装備は「なかったものと」なるのはやめてくれ…。
しかも、初期状態で、ナイフ(最弱の攻撃道具)を買ったらぜんぜんダメージを与えられないし。…アレンジ版はバランス考えずに作ったのか?>TAITO
いろいろアレンジされているようだが、そのイベントに会うまえに挫折する人が続出?

対処:オリジナルをやりこんで、お金を溜め込んでからアレンジ版に人のデータを移す。…やってられねえ。


FMVのCM。不愉快な気分になるのはなぜ…?


3/2

GはgreatのG

ドリラーGが入ったので早速。
一人用は、タイムアタックステージと、EX2000m(2では専用筐体のみ)、SPとことんモードが追加。
キャラクタの性能差もあるけど、とりあえずノーマルのススム君でSPを数回。…うーん、運の要素も絡んでくるかなあ。スペシャルアイテムの効果がランダムで、おおはずれもあるからなあ。確認した限りでは、Airの上限UP、AirがMAX(?)、全体にスロー、自分より上のブロックが消える、バリア(一定時間で1回だけ)、ブロック全体回転、ブロック全体反転、クリスタルブロック、ホワイトブロック、Air半分(なにい?)
ホワイトブロックは、「くっついたり消えたりしない」という、ものすごく迷惑なブロック。つまり、落下し始めると、何かにぶつかるまで落ちつづけるわけで。上から降ってきたら左右に逃げるしかない。
とりあえず2000mちょっと、というところで。

ほかのモード・キャラクタは試してない。

やはり嫌なキー配置

backspaceの隣にHomeがあったり、右SHIFTの隣にEndがあったり、Enterの隣にRollup/downがあったり。キー幅が狭いため、押し間違いが多発。特にBSの代わりにHomeを押した日には…
いーかげんにしてくれー>Dynabook ;_;

E-mail

…うーむ。
最近「○○○のデータです」とか言って500KBのデータを送ってくるとか、「○○○の資料です」とか言って100KBのPDFのデータを送ってくるとか、
#Acrobatのinstaller…げふんげふん

…というのはいかがなものか、と思う昨今。


インターキュー,社名変更で「脱ISP」をアピール
4/1から「GMO」(Global Media Online)になるらしい。理由がいろいろ書いてあるけど、ダイヤルQ2を意味する「キュー(Q)」をとっととなくしてしまいたいだけだったりして。
http://www.ultracyzo.com/kasutori/k041700_01.html

「MN128-SOHO Slotin」用IEEE 802.11bセキュリティホール修正ファームが公開に 身近に使っていつ人っていたっけ?
Windows開発者に送るKilyxの全貌
FKB-8579 USB、JISキーボード版新発売
FoD AoCの三国志版。
Intel,PIIIをデスクトップ市場から年内にフェーズアウトへ P4(嫌な略だな)だけにしたいのも分かるけど、「熱い」CPUしかなくなるってのもな。と書いていたら低電圧のサーバ用CPUも出すらしい。
三菱電機ビジネスシステム、スズキ、ソフトバンクなどweb改竄多発
日本サムスンのメールにウイルス 配信中に何者かが侵入かファイアーウォールを設定しているが、メール送信中はセキュリティが甘くなってしまう」「メール送信中はセキュリティが甘く」なる?なんだこの変な文章は。

gigawing2の隠しコマンド


3/1

回収。…いまさら?
速報:0.13μmモバイルPentium IIIにSpeedStep2導入
F1グランプリ 2001シーズン開幕! でも、リンク集があんまりだなあ。中日新聞 F1 EXPRESS(3/1開始)ってのものもあるぞ。どこから情報を仕入れてくるのやら>impress
ネットの平均利用時間、韓国は日本の2倍〜 やっぱり安いんだろう
テキストをHTML、XHTML等に変換するソフト「EBTag」v1.54 / サポートページ Plain2Tex見たいなものだな。
液晶ディスプレイ付きで9万円台!! でもSOTECだし。
毎日のニュースを欠かさずチェック・・・NewsTool 使い方しだいか。
Ogg Vorbis開発推進のための団体発足 MP3も、特許の問題があるからなあ。
シマンテック,ディスクバックアップソフト「Ghost 2001」を発表 来年のソフト名は「2002?」