ひとりごと - Feb. 2001

2/1 Oh!X
2/9 超漢字3

てりおす【名詞】 まさか、あの

F1,cartのスケジュール

←←

→→
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


[ Diary ] [ Go Top ]

Mr. Driller2 for Arcade :
500m: TimeAttack 1'58"33 / 1000m: 5'15"31 1,113,980 / 2000m: 9'53"35 2,021,030 (miss2),(9'20&miss3)

for Dreamcast : 1000m: 942,715 5'08"2 :「Mr.ドリラー」 (2000/11/5),とことん4764m

2/28

3/2はMr.DrillerGの入荷日。

「話が違います。」

例の謎話の続きなのです。
数日前まで:「競争入札になると、うちの会社は入札できない」
今日突然:「競争入札できるようになった」

簡単に変わるような事情はないはずなのだが…

わし「なんで?」
むこう「相手先の経理の人によって回答が変わるらしい」

なんでじゃそりゃあぁぁぁぁ

あのかいしゃどうにかして。たのむから。

アタック関連

不正アクセス関連情報
県内企業がハッカー被害/警視庁など捜査
中国関係の取引もなく、なぜ被害に遭ったのかまったく心当たりがない。」いやあのその。そーゆー問題では…

常時接続時代のパーソナル・セキュリティ対策(中編) の中の話。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2001/jp-attack.htmlの2/27のところを参照。ついでにhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1667/index.htm(常時接続時代のパーソナル・セキュリティ対策(第2回)の内容にある危険性について)も参照のこと。
つまりはそーゆーことだ。(なんのこっちゃ)

見習うに値しないオープンソース事業モデル――SSHをめぐる論争 「インターネット標準として提出」したにもかかわらず「商標登録した」ってのは納得いかんなー。



2/27

話のながれというもの

オンラインソフトの温故知新(後編) 再び求められるソフトたち
まあ、いろいろと。
「ポイントキャストネットワーク」IEの“アクティブチャンネル”が“早すぎた”ソフトかどーかはなあ。じゃあ、ブロードバンド化して、動画が送られてきたら?結局いたちごっこではないのだろうか。逆にそのようなことが可能になると、単にインターネットの本格的な放送局ができるだけだと思うし、そうなるとそれは「プッシュ」とは別の概念なのかもしれない。

CD-R/RWドライブの値段

アイ・オー、Just Link搭載の12/10/32倍速CD-RWドライブ2機種
USB接続タイプで32,000円。…いつのまにこんなに安くなったんだ?もしもATAPIのみのタイプだともっと下がるんだよな…うーむ。それよりもパイオニアのPC用SuperDrive(DVR-103?)が出て欲しいんだけどなー。50,000円(DVD-RAMドライブの値段と同じ)ならまず買いなのだが。
…と書いていたら、Superdriveが単体で販売されるという話が。
パイオニアがDVD-Rドライブを単体発売へ
$1000は高すぎ…

総理と学ぼう! IT講座 いやです。つーか、こんなのに税金(略)とか、すぐにキャラクタを変えないとまずいんじゃないか、とか。え?さらしもの?

DircetX8完全対応 GeForce3搭載ビデオカードは3月中旬から出荷開始 US499ドル。高い。
Apache 1.3.12 文字化け問題
インターネット・サーフ・デイの実施について どうやって2800の点検サイトを決めたんだろう。ま、お役所仕事だしなあ。
「SSHは登録商標」――Ylonen氏の主張に関係者が懸念
第90回:安くなった無線LANで今こそ家庭内モバイルを 無線LANカード&アクセスポイントで2万円を切ったら考えないでもないが…そこまでPCがあるかって話もある。今自宅では…げ、4+1(親)台あるのか。 ※ほとんど使ってない機器も含む
レッドハット、MSのオープンソース批判に反論 「オープンソースがうまく機能している」のは、「そのコミュニティーがうまく機能している」からだと思うのだが。
NEC,BSデジタル放送の視聴が可能な「VALUESTAR」ただし録画は地上波TVのみ」。使えん。
海外製ソフトを日本語化して使ってみよう! ICQ2000b、Winamp、Mozillaなど
SMAF(Synthetic music Mobile Application Format)とは

ver.UP: xyzzy、PS-PLAYER、openCanvas、「ViX」v2.0β9 、MP3 TAG EXPORTER

かえりたぁーい(2/25) …おまえらなあー ^_^;
お嬢様は魔女


2/26

2/22は「猫の日」だったらしいです。

いーす 10万円の椅子。もうちょっと安ければなあ…
GeForce3 - 最新ビデオチップの衝撃
携帯電話向け画像転送サービス用ソフト「ピクネットツール」v3.0がリリース FeelH"にも対応。ほほう。早速使ってみるか。
ドリームキャスト,一部量販店で先行値下げ 大須や豊川(ピッコロ)でも9900円でした。でも仕入れ値は95…
セガが希望退職者300人を募集
NECのゲームキューブ向け半導体工場が完成 DC(PowerVR)が売れなくても、こっちで稼げばいい、ってか。
Zaurusなど:てるろーど


2/25

AOUに行かなかった人。

AOU2001 アミューズメントエキスポ」各ブースレポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010223/namco02.jpg
…。
いつ稼動するんだー ;_;


2/24

誤変換

てきとうですてきとう → 適当で素敵等 … うーむ。

議論にならないこと

FWDの紛糾事情。いや、紛糾すらしてないのか。
http://www.firewall.gr.jp/mlarchive/html/fw-opinion/2001/02/
管理側が議論しようとしてないんじゃ、しょーがないわな。なんか昔の fj.rec.travelのことを思い出してしまった。あっちはあっちで収拾がついたけど、こっちは不可能だろうなあ。

W3C、数学的内容を記述する言語「MathML 2.0」を勧告として発表
クラックされてしまった日本のサイト
汎用JPドメイン名の優先登録申請受付がスタート
Intel,新たなモバイルPIII発表へ 2/27に発表、700MHzモバイルPentium IIIだそうで。
アップル、水玉模様と花柄のCD-RW搭載iMac 一応。
東北パイオニア、シャープなど3社が有機EL基板の生産会社を設立
多機能プロキシサーバー「DeleGate」7.1.0


2/22

IT語?

ぶちょー(仮)の話を聞くことがあって、そのときに「月間ASCII(01/1)にIT語の項目があって知らない単語がたくさんある」とか言っていた。ちょっと見てみたのだが…。普通の人が「Serial ATA」とか「DDR VRAM」とか「TDP」なんて知る必要ないと思うんだけど。それなりに分かっていても良さそうなのはUSB2.0とかIPv6くらいか?偏っているかもしれんけど。
で、「IT語」って何? > ASCII

マイラインがやってくる――思わぬ課金にご用心
米兵 (グリーベレー) による器物損壊事件に関する抗議決議
EVERYDAY PEOPLE (cracked 情報多数)
24 時間常時接続メーリングリストのご案内 入ろうかな。
Linuxカーネル2.4.2リリース S/390への対応、Reiser FSの改良、USB関連の改良など。
WonderWitch プログラミングコンテスト 全応募作品のなかにFC・GBエミュレータが。こんなもので応募するなよ…
WebX 2/22:「VRAM16MBのPS2」っていう記述があるんですけど。本当にだすの?


2/21

バージョンアップ

ある人の話。
商品某ツール(*.dll)の修正案内が届いた。ファイルを取ってきた。チェックした。
…タイムスタンプが新しくなっているけど、内部バージョンが古くなったのはどうしてなんだろう ?_?

e-noodle

日清のカップラーメンなんだが、水を入れて電子レンジで作るラーメンが売られていた。何やら「画期的」という文字が頭のなかに。そういうわけで早速購入。おい。
んで、水を入れて、5分電子レンジして、確認して、再び電子レンジして、確認して、電子レンジ。味は、うーむ。…はて?

確認どうこうするより、最初からお湯を沸かしてお湯をそのまま入れたほうが早くできるのでは?

結論:1分ラーメンと同じで、長続きしないでしょう。
焼きそばもあるらしいが、同じだろう。

ウェブ改ざん被害が続出/中国ハッカー集団による? 中国国旗がでかでかと表示されます。
物議かもすMicrosoft幹部の「オープンソースは知的財産を破壊」発言
アドビ、DVをネイティブサポートした「Adobe Premiere 6.0」
HTTPサーバー用セキュリティチェックツール 「twwwscan」v1.2 こんなのがあるのか。
Group Session JavaServletで作られたWeb用グループウェア。…今度グループウェアのソフト一覧でも作ってみるか?

「さくらスクリプトPlayer(仮)」Phase00.01 あれ?本家とは違うけど、窓の杜で紹介されてる…
ちなみに「あれ以外の何か」はページがなくなってます。


2/20

... for BeOS

この辺の2/20あたりを読んでみると…こんなのまで移植(じゃないか)をしてるとは。
http://www.toyoshima-house.net/diary/tbbs.cgi?diary&TOP=235これ、かな。
なんだかBe88なんてものもあるらしいし。これ。

常時接続の宴
HDBENCH 3.30beta1
SWEETY v2.1.0(Windows Media Playerv7用の歌詞表示プラグイン) *.lrc対応だそうな。
Linus Tovaldsの自伝、日米同時発売!
TMPGEnc」β12c 「MPEG-2エンコード機能が使用期限付きで復活」ってのは知らなかった。
VideoViewer

日本Postgresユーザ会 / 使用サイトリンク集


2/19

ソニックブルー,MP3/WMA再生対応の携帯CDプレーヤーを国内発売
http://www.vwalker.com/news/0102/19_sonicblue.htm
米国では169.95ドル(約2万円)

J-フォンのJava端末発売は6月か


2/18

ゲイツ君ページが更新されてます。

契約と課金の違い

NTT西日本から電話がくる。日曜に。(これはこれで驚きものだが)
flet's ISDNの契約を12月頭からやっているのだが、課金が今までされていなかったらしい。念のため現在利用しているかどうか確認してから結論がでた。果たして、どうなったか。

Answer:課金は次の月から(2/21〜)加算する。

…ってーことは、12/5〜12/20&12/21〜2/20までの課金

日割り+2ヶ月 = 4500*15/30+4500*2 = 11250円

がチャラ?

:-) :-) :-)

MSNとはえらい違いである(※)。

(※)MSNの場合、課金ミスでもちゃんと請求してきたどころか、為替レートの影響(円安になった)で、従来払う料金より多額の料金を払うことになった。…ことがあったはず。

DCの値段

場所によっては、すでに9900円とか9800円とかで売られている。先週のメッセサンオーではまだ19800だったのになー。

WindowsMediaPlayerのダウンロード先


2/17

それいがいの何か

WebXを読んでいると、DOS/VmagazineのCD-ROMに入っているらしい。ちょうど公開停止の起きたタイミングらしいので…。CD-ROM製作上のタイムラグってのは仕方がないことなんだろうけど。

AKIBA 2/17 メモリやドライブとのセットでもWindowsが買えるようになったんだ。売れ行きが悪くなったのかな。Officeの。

Mobile Linux,来週にもオープンソース化
Image Viewer Extension / Grahic Icon
『Mozilla 0.8』リリース
『Samba 2.0.7-ja-2.2』リリース


2/16

ちなみに、この話ですが、part2でもかけそうな雰囲気だったりして。SPAMの話は伸ばしっぱなしだなー。
ついでに、誰かバックアップをよろしく…(ぉぃ)

何度読んでも頭にきます…?

ACCS、平成13年度の事業計画などを発表 〜データの改変は個人でも違法
…っーものがあるわけですが。
改造データの販売だけでなく、個人で楽しむことを目的とした家庭内でのゲームデータ改造、DVDの映像データ改変/編集なども同一性保持権の侵害に当たる可能性がある
って早速言ってますね。DVD関連の話と「社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)」とどこが関係あるんだろう、というのはさておき。

「こま回しはこうやって回すことしか許さない。ひっくり返して回しても、刀の上で回してもいけない」と同じような気がしてですね。

しかも「中古販売訴訟…中古販売の撲滅などを目的としたものでもない。」ってまだ言ってるし。


キヤノン、自動3Dモデル生成ソフトを開発
以前、F1で似たようなことをやって他チーム車の情報を得ていたという話は聞いたことがあるけど、市販品も出てきたんだなあ。友人の話では、この技術は3方向でもできる(この製品では12方向)と言ってたな。12方向の情報だから精度はちゃんとしているんだろうけど。

QuickTime 5のプレビュー版期限切れ問題,アップルの対応は?
Mac版の話。不具合内容とその対応がひでえ。さすがApple Japanのことだけはある。MacOS Xの具合どうこうより、サポートがこんなのでは、やはり買うわけにはいかんのだろうな。MacOS X自体は良い線いってるとは思いますけど。そういう意味で独占の弊害っていうのは…

きっとイライラが減る「Office XP」 Clippit(クリッパー)がデフォルトでない(わけではないが)。これで売り上げ倍増?そーか、それが目的か。
カノープス、「WinDVR PCI」の一部初期ロットを回収 内輪で誰か買った人っていたっけ?
AOU2001アミューズメント・エキスポ ビデオゲームなどの主な出展内容 カプコンがない…ドリラーはいろいろもらえるものがあるらしいが…
『アンナ・クルニコワ』作者の独占インタビュー


急落はじまる。128MBは4千円台前半 時代は256MBなのかな。


2/15

ざうまがの中断(?)理由

http://www.zaumaga.ne.jp/
失業…そーゆーこともあるんですな。

物欲その2

ゲートウェイ、厚さ19.8mmの日本独自B5サイズノート
WinMeでなけりゃ…とか言ってみたり。あ、Win2000の選択肢もあるのか。むむむむむ。
最近こんなんばっかりですな。とか書きつつ実は(略)

ウルトラエックス,メモリ診断ソフトウェア「R.S.T」を発売 TW○T○Pもこれを使ってくれれば…ねえ。>誰か

セガ,DreamcastベースSTBの画像を公表
ナムコとセガ,PS2互換基板でアーケードゲームを共同開発 対PS2用なんでしょう。そもそもNAOMI2の方が作りやすそうだし。
iモード,一般サイトでも端末IDの取得が可能に
はて。今までの、「IDパラメータを含んだ形でユーザーにブックマークさせたりという方法がとられていた」ってのは、referer関連のセキュリティホールにひっかかるんじゃなかったっけ?まあいいけど。端末IDの取得が可能とはいえ、503iだけしかだめなんだから、使えるかどうかはみんな買い換えてからの話。
ヤマハの“MIDI着メロ”コンバータはどこまで使える?
SMAFフォーマットってJ-フォンの16和音着信メロディで使えるのか…。これを読む限り、結構制約があるように感じる。

「アンナ・クルニコワ」ウイルスの作者逮捕
「インターネットユーザーがI Love Youウイルスの教訓を活かしていないことを証明するためだった」ってゆーのは、Outlookがいまだに使われていることを(略)

All About Japan
CGI Program Security Advisories 人の振り見てわが振り…あ、そんなものがない ;_;


2/14

バン・アレン帯…(古い)

物欲とは

Kodak、動画/静止画/MP3対応のパーソナル・マルチメディア・デバイス 64MB CF: $299、640×480の静止画撮影、320×240・20fpsのQuickTimeムービー
カシオ、Crusoe搭載 990gの新FIVA正式発表 --スイッチひとつでWindows Me/Linuxの切り替えが可能に

…ぐうっ。


ドメイン名の問題

http://www.nic.ad.jp/jp/member/ml/domain-talk/index.html を見ているんですが…(www.goo.co.jpの裁判)。 いっそのこと、altドメインでも作るとか。どんな名前を取得してもいいようにすれば問題は…comドメインよりも影響力が強くなったりして。

Microsoft,Windows XPと新インタフェース「Luna」を披露en
年内にまず「Windows XP Home Edition」と「同Professional」が出荷の予定」…きっと来年だな。でもHome Editionって一体…?
「ミスタードリラー」Windows …手元にあるんですけど。
Zope (再掲)
ときめも裁判
インターネットを利用する方のための“悪魔の”ルール&マナー集(ご意見無用)


2/13

Singer Song Writer ver.6

いわゆるMIDIシーケンサなんだが、*.midファイルを読みこむと…。む。時間がないのでまた今度試してみよ。

Gigawing2

購入。すでにシューティングじゃないな、これ。4人同時プレイモードは違った意味で面白そうなんだが。


オムロン,H"対応Bluetoothモデムを今春発売へ …。買うんだろう。きっと。いや、絶対。
アップルのDVD、一部のプレイヤーでは再生不能 確かにDVD-R規格策定前のDVDドライブだと分からんだろうな。さて、PS2は…?
シマンテックが特許を主張、ライバルは寝耳に水
Pentium III Dステップの正体は「Coppermine-T」 チップセットの対応表があるが…わけわからん。
Transmeta,Mobile Linuxをオープンソースに

domain-talk mailing list
ブラックリスト企業 うーむ^^;
sound engine(音量調整・加工が可能なWAVE波形編集ソフト)


2/12

BGM:GML : Original Style -BEST SOUND of GameMusicLibrary Special-

お家でセガカラ

ドリームキャスト・ダイレクトからドリームキャスト・カラオケ(しかし、このURLは…)が発売されるよーです。本体もついでに買うと、18000円。歌い放題、1泊2日相当で800円。んで、どんな曲があるかというと、セガカラそのまんま。…。内輪で遊ぶのなら確実に防音室がいるな。

手のひらサイズPCの第2弾「Cappuccino G1」 84000円。むむむむむ。問題はこれにCPUとHDDの値段を足すと、安い新品ノートPCと同じ価格になるということ。ぬぬぬぬぬ。

汎用JPドメイン「JPRS.JP」が先行運用開始


2/10

SONYのCD-RWドライブ兼MP3プレイヤー

こんなの。USB接続のCD-Rドライブだが、単独でMP3プレーヤーとして使える代物。3/1から発売されるようだが…バッテリーの再生が最大2.5時間…?
しかもPC接続時、USBのケーブルパワーによる駆動はできないわ、システムリカバリーには使えないわ。使えねー。
ちなみに、CESで展示されていたCDプレイヤーとは違っています。

せったい! Part3

ちなみに、part1は神○で、part2は東○塚。今回は○船(鎌○?)でした。昼食はなぜかエビ○ライだったし。大企業はなんだかなー。という感じです。はい。ぁぁまったく。


Netscape6.01 (en)
TinySoftwareTiny Personal Firewall 「Available FREE for home use.」ということらしい。

秋葉原のストレートで何かやっていた動画。 → http://www.shingei.com/
お楽しみCD30


2/8

ウィルスバスター 2001のセキュリティホール
ウィルスバスター 2001 プログラムバージョン 8.01 に対して、任意のコマンドを実行。8.02に上げることで回避可能。
BeOSガイド 2001/2


http://ustlab.on.arena.ne.jp/kakutou/FUNKYMONKVEGA/top.html の宣伝用movie


2/7

DC版の記録更新。…ビデオに撮っておけばよかった…(942,715 5'08"2)

ポラックの法則

「え?HONDAと何か関係あるの?」違います。
Intelから新しいルール「ポラックの法則」が登場

NetBSD/dreamcast
ザウルスもJavaを搭載──携帯端末はJava一色? さて、いつ熱が冷めるんだか…ほしい人はここへ。http://more.sbc.co.jp/pjzaurus/pjzaurus.asp
ソニー、MP3再生に対応したカーCD-R/RWプレーヤー CESでも発表はされてはいたが、ある意味驚き。あとはWalkmanタイプ(これもCESで出展済)が出れば…
ソニー、13型フルカラー有機ELディスプレイの試作に成功 値段はどうなるか。
あの「goo.co.jp」に移転命令──工業所有権仲裁センターが裁定 ne.jpじゃないほう。ただし「法的拘束力はない」が。
NEC,MIPS系RISCプロセッサ「VR4131」を製品化 これにPowerVR+WindowsCE+DirectX→なぞのゲームマシンという線は…ないか :-p
ザウルスで「インベーダー」が遊べる やりたくありません。
IISが危ない!? Webサイト改ざん事件多発でIPAが警告 危ないというより、知らずに運用しているのが問題。…EPSON DIRECTは大丈夫かね?
富士通、ワープロ専用機市場から撤退へ
「802.11b」ワイヤレスLANにセキュリティホール あらま。
Windows XPベータ2は,新ユーザー・インターフェース「Luna」を装備
KylixがIBM DB2やOracle 8iへの接続をサポート

-ivil with あれ以外の何か ま、一応。


2/6

ふ。またつまらぬものを書いてしまった。つーか、ペース早すぎます。

略して! 「だめぴい」(嘘)

Microsoft,Windows/Officeの新製品名称「XP」を正式発表
「eXPreience」だと。Whistler→Windows XP。
WinNT→Win2000→WinXP。素人にはどれもNT系とは思えないんだろうな…ああ、また「WinMeとWinXPの中身は違う」とか「Win2000とWinXPの中身は同じ」ということを教えないといかんのだろうな。はぁ。

ATI、ノート用ハードウェアT&L搭載ビデオチップ「MOBILITY RADEON」
ソニー、取扱い説明書のダウンロードサービスを開始
家庭用ゲーム産業苦戦 赤字はドリキャスだけではない
パソコン誤作動で間違い電話 メーカーが修正呼び掛け 1998年夏以降に出荷された7社の製品で、パルス回線を使った場合の話。メーカが売りっぱなしでなければいいんだけど…
ヤマハ、VPNに対応した高機能リモートルータ「RT105i」など 「RT52pro」が90,000円。Firewall機能搭載(予定)。ん?「Web設定はサポートしていません」?
カプコンの「ギガウイング2」壁紙キャンペーン実施中!


2/5

立て続けに謎話を更新。何かあったのか? ^^;

無料なのか?

ボーランド,ネイティブコンパイラ搭載のLinux開発ツール「Borland Kylix」をお披露目
なんか、これを読むと「個人向けXMLデータベースエンジン「MyBase」や、InterBaseやSQL対応のネイティブドライバ がOpenEdition(要はFree or $99)でも可能」のように読めるんですけど。本当だろうか。
LinuxWorld Conference & Expo New York 2001速報レポート(その3)

怪しいもの

OS移行の苦労を和らげてくれるWhistler
…怪しい。
マイクロソフト,日本でも複製防止機能をWhistlerや次期Officeに導入へ
…もっと怪しい。

どーするんだろ。数分ならまだしも、半日もダウンした場合は訴訟問題かもよ。

光通信のサイトが書き換え被害
128メガバイト・スマートメディアその2 互換性は…まあなんとかなっているのかな。
米マイクロソフト、DirectX 8.0a SDKがダウンロード可能に
第4回:元祖“オンライン”ソフトの活躍 「オンライン」の意味がすでに…というのはきのせい?
RtCon ヤマハRTシリーズのコントロールユーティリティ
verup:TMIDI Player -- SSTP対応(?)

DCのレバー対策?


2/4

再インストール中

やっぱり面倒。

終了。

まあ、何事もなく終わったけど、時間がかかりすぎ。とりあえずHDDをイメージ化して、と。

…ちなみに、インストール時の待ち時間はDC版Drillerで時間をつぶすのでした。


2/3

最近の自衛官の以下略

後輩のページにリンクが張ってあったのでせっかくだから見てみる。
………。
言葉がありません。^_^; こんな人たちに日本は守られているんですねえ。
#内容は面白いです。はい。
とりあえず、自衛官というのものは、定年退職したら、某茄子が7桁もいくところに再就職できる職のようですし。(例:うちの親)

…。再就職しようかしらん。

長期出張(とは言わないな。赴任というべきか)は嫌だが。北海道1年、富士たくさん、九州(のどこか)1年とか。約15年も同じところにいられるのは例外とか言ってたしな。(例;うちの親)
とりあえず、元部下が殺人事件を起こさないことを祈るばかりです。(例:うちの親の元部下) :-p

セガの影響

友人の話:「某社からの移植話はどうなるんだろう」
うーーーむ。罪作りな。>SEGA

LinuxWorld Conference & Expo New York 2001 速報レポート / その2
iアプリの互換性は大丈夫なのか? 大丈夫じゃないようなことを書いてあるページをよく見かけるんだが…。
セガが“在庫処分セール”発表,ドリキャスを9900円に値下げへ 既存ユーザーが「故障対策用」として購入する可能性も考えられるわけですが…さて。
「一太郎11」事前予約が10万本超に まだまだゲームより売れるんだねえ…
ターボリナックスとボーランド,開発環境「Kylix」普及へ提携 Linux版に無料版(商用不可)があるってのはいいかもな。ただし、その上が$999というのは。せめて$400くらいで…
ボーランド、Linux対応のビジュアル開発環境『Boland Kylix』を発表


2/1

Oh!X

相変わらず、Oh!Xしてます。…誉め言葉なんだろうか?
そのなかで画像圧縮フォーマットで「恵理ちゃん」なるものの紹介があります。特徴は、可逆圧縮・展開アルゴリズムの簡易さ・PNG/PIC2を上回る圧縮率。…GCAでも似たようなことを聞いたような気がする。

恵理ちゃんclub:http://www.entis.gr.jp/eri/
恵理ちゃんフォーマット:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/eri-chan/developer/
圧縮性能評価を見る:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/eri-chan/developer/ev-eri.html

セガ関連

しっかし、850億もよくもってるよなー。

セガ、Dreamcast製造中止! 他社フォーマットへソフト供給の具体策を発表 / 発表会movie
「セガのDNAは生き続ける」──セガがリベンジ宣言,ユーザーから意見も募集
「SEGAを応援してくださるみなさんへ」
大川会長がセガに約850億円の資産贈与
isao.net、生産中止以降もDC向けサービスを継続
セガ、AC「ストリートファイター ZERO3↑(UPPER)」


WindowsソフトのLinux移植を支援する「Kylix」登場Delphi新バージョンと共に,Kylix for Linuxで書かれたソフトはWindowsマシン上でも動作する。
ブックスケジューラー

コナミ、税務調査について正式にコメント
アドテック、128MBスマートメディアを2月上旬に発売 また非互換性の悲劇が幕を開ける…?
VAIO C1のWin2000版が3月上旬発売予定
メルコ、USB2.0に対応した外付けHDDを3月発売 60GBで5万円。うーむ。
クリエイティブが「NOMAD II」用液晶リモコンを発売,日本語表示にも対応 うっっ。しまった?とはいえNOMAD II MG専用らしいので、、、ま、いいか。リモコンとNOMAD IIのセットで3万8800円。
日本IBM、Windows Me/2000でドライバ不要のUSBストレージ ドライバ不要なのは大きいぞ。8MBで4800円ならまあまあか。あ。Me以降なのか… ;_;

問題:修正版

いや。このままだと答が複数ありそうなので。
この問題の意味:謎話のネタになったりして

Q:以下のヘッダをみて、なんかおかしいなーと思ったら、ヘッダを修正・追加・削除すべし。
ヒント:RFCのMIMEのあたりを読むとか、メールソフトのヘッダを調べるとか。MS製のは怪しいからやめたほうがいいかも^^; RFCは 822,2046,2045あたりを参照のこと

From: bar@foo.com
To: foo@bar.org
Subject: hogehoge
Content-Transfer-Encording : 7bit
Content-type: text/plain
(本文は、いわゆる日本語としておきます) ← 追加