独り言 - Jan. 2001

もう「世紀末」ネタは使えないんだよな :-p

←←

→→
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


[ Diary ] [ Go Top ]

Mr. Driller2 for Arcade :
500m: TimeAttack 1'58"33 / 1000m: 5'15"31 1,113,980 / 2000m: 9'53"35 2,021,030 (miss2),(9'20&miss3)

for Dreamcast : 1000m: 941,415 5'35"88 :「Mr.ドリラー」 (2000/11/5),とことん4764m

1/31 Oh!X発売日

セガは倒れたままだった

セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ SEGAの発表
SSに見切りをつけたタイミングの悪さ/発売当初に本体がなかった/やっぱりオラタンはすぐに出すべきだった?/シェンムーの70億/やっぱりFFとDQ
…ってところか。
だからといって、PS2でもVF-4が売れるとは思えないのだが…。いや、そもそもPS2が…?
とりあえず、開発メーカーの救済措置くらいはやってほしいですな。とか書いていたら、
不安を抱えつつもソフト開発力に賭けるセガ
「一部のゲームメーカーでは,ドリキャス用タイトルの開発を中止する方針を打ち出すところ」「手持ち在庫は203万台ある。今期に販売した数量とほぼ同等が残っている」
あららららら。
背水の陣のセガ,来期ソフト販売の50%増は可能か?
セガには、「背水の陣」というものがいくつあるんだろう。

個人的には?うーん。PS2よりもDCの方がまだましなゲームがある、という程度か。

なんだかこーゆーソフトを作れと誘導されてるような

第3回:オンラインソフト公開の甘いワナ
最初のあたりを読んでいると、某sakuraをターゲットにしているような気がするんだが。
こういったことには確かに違法性はないのだが、たとえばパソコン雑誌では記事紹介されなかったりCD-ROMに収録されなかったり、あるいはソフトウェアコンテストで選外にされてしまうといった一種の“自主規制”の対象になるおそれがある。
うーん、やっぱりあのソフトなのか?

どっち?

Intel,Crusoe対抗の超低電圧版チップ正式発表
・モバイルPentium III/500MHzが208ドル (24,570円)
・モバイルCeleron/500MHzが118ドル (13,940円)
ということらしいが、秋葉原価格をみると、
PIII866--$193,Celeron766--$112
こんなところ。同じお金で低電圧をとるか、周波数をとるか、ってところかな。
でもThinkPad i 1124が198000円ってのは…安くなったねえ。

何でもあり

まーそーゆーことで。

松下、2HD FDで32MB記録できるスーパーディスクドライブ ATAPIがあればブートドライブとして使えそうだが…
Java訴訟の真の敗者はデベロッパー
んん!? ちょっと遅い P503iのiアプリ(iJAVA) PAC-MAN
マイクロソフト、『DirectX 8.0a』をリリース とんでもねーことに、7とはライブラリレベルでの互換性なし?
Microsoft,Javaから.NETへの移行を促す新開発ツール やはりJ++は削除、か。
ISDNは“いつ消える?” いつ消えてくれてもいいから、早く、安くだな
Borland,Linuxコミュニティに向けて「Kylix」を2月リリースへ
Linuxカーネル2.4.1がリリース。ReiserFS追加 む。結局追加されたか。
"Java & Mobile" Winter Seminar in IW 2000 木氏の発表PDFは見ておいたほうがよろし。

2001年レーススケジュール
常時接続の宴

ホテル予約の「旅の窓口」がJ-スカイ、H" LINKに対応
ZOPE なかなかに面白そうなWWWサーバ。
ViX v2β
「PS-PLAYER」v6.52
「SoundPlayer Lilith」v0.962
RegCleaner
iモード携帯電話用“iアプリ”のエミュレーター「i-JADE Lite」

Technical Knockout コラム
アメリカっていう国は… コラム


NMAME32
Daemon Tools 「プログラム側で仮想CDを作り、SafeDisk(C-Dilla製)やSecurom(Sony製)などのエミュレーションを行ってプロテクトを回避する」なんだかなあ。 説明のあるところ
CDmage Ver.1.01.4リリース CDイメージの中身をのぞける
FCD Utility nrg(nero用CDイメージ)をFCDファイルに変換 高圧縮FCD形式からISOファイルの変換が可能 その2
http://www.takaya.gr.jp/tool/ Tool
game tool http://www.hoops.livedoor.com/~f_family/gametools.htm
PsxMC http://www.people.or.jp/%7Emkb/


問題

ここで問題:

Q:以下のヘッダをみて、なんかおかしいなーと思ったら、ヘッダを修正・追加・削除すべし。
ヒント:RFCのMIMEのあたりを読むとか、メールソフトのヘッダを調べるとか。MS製のは怪しいからやめたほうがいいかも^^;

From: bar@foo.com
To: foo@bar.org
Subject: hogehoge
Content-Transfer-Encording : 7bit
Content-type: text/plain


1/28

研修、研修、それは研修

後輩に内容を話したら、あきれられてしまいました。てへ。
#↑…自爆。やはり使うとダメージ食らうなあ
週末の休みは雪のせいでつくば方面に行けなかったのは、まー仕方ないか。下手をすると日曜まで動けなかったかもしれないしな。

MSNのワナ

Win98SEをインストールして、最初にIEをダブルクリックすると、MSNの接続ページがさも当たり前のようにでてくる。
…やっぱりトラップだよなあ。


1/25

レベルアップの日

パラメータがdownばっかりのような気がしないでもない。


1/24

世紀末は終わったはずなんだが…

DCの生産中止、という話。正式決定ではないらしいが。
セガ,ドリキャス生産中止検討を事実上認める
http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr010124_2.html (11/24 23:20時点で、なぜかつながらず)
ハードウェアについては、来期以降の製造、販売、流通体制のワールドワイドでの構造改革を計画しておりますが、DC事業そのものは、ソフトウェアを中心に引き続きおこなっていく予定です。
株価はストップ高、とか書いてあったな。

J++の行く末

やっと決着がついたようで。
SunとMS,Java訴訟で和解詳細記事
でも、「自社の製品に「Java互換」のトレードマークを使うことを永久に禁止」「既にJavaを組み込んだ自社製品(ベータ版含む)に関して,向こう7年間,Javaを使い続けることを許可」ってことになると、なんだかなあ、ってところ。ま、MSによってはこれからはC#を使うようになるから、Java(J++)を捨てるだけのことか。J++を使っているところがあるのかどうかは知らないけど。VisualStudio .NETのベータ版では、J++はすでにないらしいし。
自社で独自拡張できないものは、取り入れたくないのかもしれないけどな。

Intel,チップ大幅値下げへ また待ちか? それに連動して(?)エプソンダイレクト,P III/1GHz搭載で11万円台のデスクトップなど発売
最先端プロセス技術で舞台に躍り出るCyrix III!? 600MHzでファンレス、年内にはオーバー1GHz
リコーと船井、DVD+RWやCD-RWの開発/製造で協業 2001年夏から出荷開始とのこと
キミもベーシック言語でPS2用ゲームが開発できる!
「文字の海、ビットの舟」 第3部 JIS X 0213は世界になにを発信したのか?

DC版Driller:941,415。昔と全く同じスコアって、どういうことやねん。


1/23

遅いISDNはもう要らない?〜NTTに見直し論浮上 ふーん… --#
Referer リクエストヘッダの除去
Referer リクエストヘッダの実装がこれで分かると思います。…使いようによってはいろいろと。
新潟キヤノテック,モジュールごとに購入できるPIMソフトをDL販売 なんとなく。
徘徊するMelissaの新バージョン 一応…ね。
Ballmer様,Officeの複製防止を思いとどまってください
Javascript1.3から 「バージョン4.5,4.06以降では漢字コードがUnicodeとなったため…」はうっ。
Outlook Express で Bcc: がメッセージに残る 「分割送信(multipart/partial) すると Bcc: がまるみえ」
VideoViewer Version 2.4 キャプチャーボード等からの外部ビデオ入力映像をWindows上に表示させる


1/22

盲点

LZ-R - GIF Decode Plug-in for Susie -
LZWを使用しないGIFデコーダ。…何ですと?
つまり、特許の対象であるLZWアルゴリズムを使わずに、GIFファイルのデコードができるのなら問題ない、ということ。理屈は合ってるな。

分からない記事

「書評無常」なんていうのがあったような気がするけど…電脳倶楽部の1コーナーだっけ?
第2回:DLLを見直そう 〜DLLをめぐるオンラインソフトの現在・過去・未来? (まどのもり)
うーむ。たとえ話がたとえになっていないというか…ソフトウェアにあるDLLのある・なしの優劣を比較しても意味がないんじゃないだろうか。「逆襲」の見出しなどをみると、煽り記事としか思えないのだが。まとめもまとまってないし。
ついでに、表題に「DLLをめぐる…」とあるので、Windows標準(?)DLLの問題についても多分記事にあるだろうと思っていたが全く言及していない。
…あ、よもやま話だから何書いてもいいんだ。そーかそーか(ひでえ終わりかた)。

Driller - DC

たまにはやってます。http://driller.dricas.ne.jp/
とことんで4764m。でも11位なのだよ。…最近、更新が少ないから、今がチャンスか?(おい)

Linux 2.4の素晴らしき世界―「2000/11/23 (“Turkey Day” 更新版)」
DelphiX
SIZE FACTORY -- 新幹線時刻表 PDF
Mad Plug-in for WinAMP MP3デコーダ
スケスケWindows for Windows98 Ver.0.38 壁紙が透けて見えるようになる

そういえば、もうすぐアレ、だな。


1/20

雨の降る町を

…雨でした。数十キロ北(名古屋とも言う)は雪だったらしいですけど。
やっぱり気候が違うんだろうねえ。


1/19

次のVBはVBじゃない?

VB .NETはVBにあらず?――高まるプログラマーの懸念
VB.NOT というサイト http://www.mvps.org/vb/index.html?rants/dotnot.htm
には、VB6とVB.NETの違いが書いてある。たとえば:
「Image controls are not supported. 」「Shape controls are not supported. 」絵を貼り付けていたひとは…
「Fixed-length Strings are not supported.」→Win32API関係で使われていた可能性あり
「File I/O will not be compatible, at all, and must be rewritten」おいおいおい。

で、一番やばそうなのが、「On/GoTo is not supported. 」
On error Gotoがだめ、ってことになると、オンラインヘルプでも当たり前のようにつかわれているようなコーディングが全て使えなくなるということ…なんだろうな。ヘルプを鵜呑みにして使っていた人たちは…合掌。
ま、VB.NETを使わなければ良いという話もあるけど。え、C#?たくさん独自言語を作ってどーすんだろ。


NTT東西,フレッツ・ISDN料金を月額3600円に値下げ,フレッツ・ADSLも料金体系変更
「SoundPlayer Lilith」v0.950 OggVorbisに対応したサウンドプレイヤ
「今、何してる?」v2.2 ネットワーク対応のキャプチャーソフト
DriveDiet 5 for Win32 :shareware レジストリ関連ソフト
JIS X 02XX の歴史 ちょいと必要になったので
http://www.g-rev.com/News/Dreamcast/index.html
「ストZERO↑(upper)」2/20稼動開始/Win版「サクラ大戦2」CD-ROM8枚組/「シェンムー2」の動画


1/17


Cherry MIDIシーケンサ TMIDIプレイヤーを作っている方。ベータ版をみると、「SSTPメッセージ対応」。む。
MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座


1/16

手抜きなのです

パーソナルメディア,BTRON最新版「超漢字3」を発売 2万円。昔と比べると高くなったよーな。
米ディズニー、ゲーム配信事業でスクウェアと提携 ---T&Eソフトを傘下に
「T&Eソフトのほぼ全ての業務が、ディズニー向けのものとなる」(T&Eソフトの横山俊朗社長)
マックの『スーパードライブ』に舌なめずりのハッカー達(上)
パソコン販売、ソニーがノートパソコンで初の年間店頭トップシェア デスクトップで、SOTECが3位ってのが…
春に4チャンネル版IDE RAIDカード「FastTrak100Tx4」が登場
森首相のCM効果? インパク,中高年に人気──Nielsen//Netrateings でも、「10〜20歳代の若者のアクセスが少なかった」ら意味ないじゃん。最初の1週間で約41万人という数字が多いか少ないかは分からんけど。
富士通、FMV-BIBLOシリーズを一新 Bluetooth対応ワイヤレス携帯ビューワ付属モデルってのがなかなか。

pashto (閉店)


1/15

NECの逆襲?

NEC、ノートPC「LaVieシリーズ」をモデルチェンジ
ほほう。NECもまともなものを出してきたか、って3.3kgじゃあ^^;
それにしても、低価格帯でのWin2000モデルとかVRAM8MBってないのだな。

そろそろいろいろなメーカから春モデルが発表される時期だから、しばらく注目しますか。

ざうまがの更新なし

http://www.zaumaga.ne.jp/
なにかあったんだろうか…。

Delegate7.0.0

ftp://ftp.delegate.org/pub/DeleGate/beta/
7ですか。
ver.2のころから使っていたんだよなあ…(しみじみ)。
Web Proxyとしてはsquidのほうが上だと思いますが、ftp/pop/Newsのproxyが
できるから重宝するんだよなあ。

最近のドリラー

…やってませんねえ^^; GBなら少しは、ってところですか。
そのGBのとことんモードですが、噂どおり(?)5000m台は全て2色面。×ブロックがいくら複雑に配置されていても2色。面白いけど5000mまで到達しないといかんのが痛い。
ちなみにDCなどでも同じようですが、4000mを超えるくらいが精一杯だからなあ…。


1/13

1/5と1/40と1/nの違い

1/n:PS2をぶち当てる確率(nは少なくとも50以上?)[1回] : 当たり
1/40:Mtgのレア賞(のようなもの)を引き当てる確率(当時)[1回] : 当たり
1/5 : 20枚買った場合のジャンボ宝くじ5等(3000円)の当たる確率[回数数知れず] :はずれ

なんで宝くじだけ1回も当たらないんだろうねえ…5等すら…ふう。
http://www.dkb.co.jp/takarakuji/tsujyo/zen0415.html



ファミ通.net: ネット遺産 「第11回 ペルソナウェアと「あれ以外の何か」」バックナンバーはないようなので次の木曜まで。

I/Oコネクタをどこでも自由に設置できる外出しボックス発売


1/12

まだ風邪が完治してないのだよ…。

今のDVD-Rドライブの値段

http://www.getplus.co.jp/ht/h_dvds.html
DVR-S201 DVD-Rドライブ (Ver2.0) 532,350

…。とっととMac内蔵のものを市販してくれ>パイオニア


ノートPC

※以前のページ: 1999/4/24 1999/11/17 あれ、ずいぶんと古いなあ。

現状の妥協案:しょーがないのでノートPC。

Size:A5orB5
重量:1kg程度(max1.5kg(CD付き))
CPU:それなりの速度で、熱くならないもの(次期Crusoe or 低電圧PIII)
画面:最低800x600..1024x768に準ずる
チップセット:Direct3D対応 8MB以上 ^^;
pointing device:タッチパッドは避けたい
HDD:10GB、それ以上ならなおよい
memory:128MB程度以上
CD-ROM:内蔵ならできればDVD-ROM/CD-RW対応
内蔵物:USB、PCカード、IEEE1394が最低限
対応OS:今更98SE、Meを使うくらいならWin2000。ゲームが対応してくれるのかは謎。…Whisler?(LinuxはVMware上で動かせればまあよし)
レジューム:Win2000使用時、1分以内のレジューム&復帰が理想
キーボード:変なものじゃなければよい
バッテリ持続:最低でも4時間

ま、CASIOのCrusoeが出てから調べてみるとか、次期LOOXでも待ってみるとか、ThinkPad X20(高いけど)のようなものになるのか。

Task Tray Revival Explorerが落ちて、タスクトレイがすっからかん(でも実際はちゃんと動いている)の状態から、ちゃんと表示できるようにするツール。…今度使ってみよう。

Gimpの説明があるところ 場所が変わったようなので、再掲。

サンデー:ランプを当てると転がるようにさせるのは、ものすごく…なことが分かった。勝手に改蔵(?)


1/11

今日はいつもと逆。

インパク、順調な滑り出し?ユーザーの7割が中年男性
CGA入門キット DOGA-L2 1000円。
MP3PRO MP3強化版,今年半ばに登場へ 64kbsで128kbs相当の音質を再生できるMP3コーデックが欧州で開発中
it講座

穴があるかどうか

http://www.office.ac/tearoom/noframe.cgi より:

【問題】
Windows NT、Windows 2000のシステム関連ディレクトリsystem32がNTFS上に
存在する環境下で
system32\file
System32\file
SYSTEM32\file
を作ることができる。

ディレクトリこのことによって本来system32の中を参照する多くの機能が
検索の優先順位のためにSYSTEM32の中を先に参照してしまい、正しく機能
しなくなる。

【方法】
system32\file
System32\file
SYSTEM32\file
というディレクトリを大文字・小文字を区別するファイルシステム上(UNIX上など)
で作成し、pax(cpio)でencodeする。

Windows 2000標準のpaxはPOSIX準拠のため、これを用いて該当ファイルをdecode
すると通常大文字、小文字を区別しないはずのNTFS上でこれらのディレクトリが
区別されて展開されてしまう。

さて。YesかNoか。


1/10

手っ取り早い監視

MS『Whistler』の新しいテスト版が登場

一番怪しいところ。
消費者が製品を「使用する」ためには、製品ID番号やハードウェア識別番号といったインストールに関するデータを、マイクロソフトが運営するライセンス情報センターに送信しなければならない
はて。最低限、最初に使うときにはMSにデータを送らなければいけないようだが、
・送る環境がない場合(ノートPCとか)は起動できない可能性がある?
・キーがCrackされた場合は…
この文章からだけでは何ともいえないけど。うーむ。

DVD-R

MacWORLD EXPOでMacの新製品が発表されたらしいが、そのなかにDVD-Rドライブ内蔵モデルがある。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0101/10/n_sokuhou2.html とかをみると、「DVD-R」の文字が!ドライブの写真がないのがちとアレですけど。ちなみにDVD-Rディスクは10ドル。5枚パックで49.5ドルとのこと。
むむむむむ。これはWindows環境でも使えるようになれば大ブレイクするか、も。
MacOS Xの発売日 3/24で$129。ふむ。Win2kよりずっと良心的だな。


ダイヤルアップルーターTool for YAMAHA RTA52i/50i 説明
EmmieBBS3.00
mozilla 0.7
「AviUtl」v0.96h 「SuperTagEditor」v2.00β4 「CloneCD」v2.8.4.2


1/9

Windows2000の弊害

うーむ。なんだかことある毎にWindows98SP1が固まる、ように見える。30秒から1分後に復帰するんだけどねって、もうやってられっかい。Win2kだWin2k。
ん?もし買ってきたとして、、、、対応ハードウェアがあるのかこのPC? G400MAXはどこかから探してくればありそうだが、サウンドカードは怪しいわ、PCIキャプチャーカードは非対応だわ。あ、USB対応のNECキャプチャーも非対応だな。もちろんSEGA-IF(以下略)。
がっくし。やめやめ。しばらくこのままで使うか。

※もう1台追加というオチを考えた人、手を挙げなさい :-p 昇竜挙。

一人100円

(12/30)インパク31日開幕・ネットに200超す「パビリオン」
「政府がインパクのために用意した予算は2001年度当初予算を含め113億円」
113億?…やめれ。

あらこんなところにBeIA

ソニー,バイオJライクなインターネット端末を発表
気になったのは、使用OSがBeIAということ。日立だけじゃなかったのだな。しかし縦画面のディスプレイを使っているのか。…これに外部入力端子があれば縦画面のゲーム(いつもと同じ略)。

VBの2001から2012年問題

今ごろ外部から情報が回ってくるとは。遅すぎー。そんなのすでに知ってたわい。
[ACC2000]yy/mm/dd 日付を#で囲むと"mm/dd/yy"に変換される
[VB] 日付リテラルにより日付を設定するときの注意
緊急特番:見落としていた2001〜2012年問題
わし?最初から ccyy/mm/ddでやってるので問題ない…と思いたい^^;
※ccはcenturyの意味らしいです。…数が1つ小さいけど。


中央省庁再編に伴うURLの変更一覧 こんなところで省庁の変更をチェックする人がここに一人。
新旧500円玉の見分け方:「電気伝導率の違いにより偽物を見分けることができるという」 ???

Gimp For Win32 TMIDI Player Lhaz xyzzy


1/8

人の教訓、自分の教訓

このへん(http://www.cc.rim.or.jp/~finite_l/indexj.html 12/29)から。

一、先に素材を用意しろ
一、見た目から入れ
一、考えてないで書け
一、2日でアルファを作れ
一、フェイルセーフは二の次
一、高速化は二の次
一、エンドユーザはどうせ結果しか見ない
一、付けたくない機能はやる気が伴わないのでバグを生む
一、コードを書かない人間の話を聞きすぎるな
一、性悪説で考えろ
一、常に最悪の展開を考えて動け

覚えとこ。あ、もういくつかあるな。
「コードを書けない人間は気にするな、もしくは捨て去れ」(多人数開発の場合)
「危ないところに頭をつっこんだと感じたらすぐに脱出手段を考えろ」(外人部隊の場合)
「あらかじめやばそうなネタは口外すること」(VBは○○だぞー、とか)

いろいろ書けそうで嫌だなー。いっそたくさんの人からネタをかき集めてみるのも面白そうですけど。

中日スポーツの記事

要約:「教諭が小学生をホテルに連れ込んで踏み台昇降運動をさせ、それをビデオに撮った」

うーむ。

趣味の電子工作 MP3プレイヤーの製作記事あり

なにぃ?S○NYやH○NDAよりも先に…って違うだろ、おい。


1/6

500円玉と2000円札のその後

500円玉の場合。旧500円のみ使えるタイプ、新500円のみ使えるタイプ、両方使えるタイプ、両方使えないタイプとよりどりみどりな自販機。…おい。どうにかならんのかこれは。
銀行によっては、新500円玉が扱えない両替機がある(=窓口でしか新500円玉にならない)とか、どうにもならないようで。ま、新500円玉を出すと、いまだにびっくりされる場合もあるのもなんだかなあという気はしますが。
それにしても、旧500円玉って全然回収されませんねえ。何のための変造硬貨対策なんだか。

2000円札は…やっぱりにせさつのようで :-p どこに行っても自販機などでは使えないようですな。

Windowsの再設定

…まだやってるんですが…。
1年以上前のHDDイメージを持ってきて再インストール、とは言わないまでも、そこから今の設定に直せるように修正中。それにしても、去年の不安定な時期と比べてリソースの減りが少ないのはどうしてだろう。起動アプリケーションもそんなに変わらないのに。つくづく謎なOSだな。


【速報】カーネル2.4ついにリリース!


1/5。風邪。


1/4

やるきなーし

さて。風邪ひいて寝てばっかりでした。おかげで何もやってない。
一週間の休みって何? ;_;

12/29:某所。熱があるので、風邪薬を買って飲む。夕食はつみれ鍋。
12/30:某所。なぜか治ったみたい。でも行動面では全然駄目駄目状態。そのままホテル泊。
12/31:東京。一応治ったようだが、まだ怪しい。帰宅。21世紀ってなーに?
1/1:正午起床。鼻の調子悪し。21:00頃DCを持って家を出て大勢いる某所に来襲。翌3:00に帰宅。体調すぐれず。
1/2:12:00起床。風邪。昼食後就寝。起きたのは21:00。おい。で、夕食をとって就寝。(起きていたのは何時間?)
1/3:13:00起床。おいおい。昼食。15:00頃電話をかけると、ほとんど誰もいない模様。どゆこと?とりあえず、DCを取りにいく。lyon de lyonに行けたのは大きかったが、PCの組み立てを手伝う羽目に。翌2:30帰宅。
1/4:13:30起床。やっぱり鼻の調子が最悪。風邪薬飲んで療養。

まじめに生きてないなーこれは。
んで、結局風邪は治ってません。来週までに完治しないかも。新年会も出られないかも。

米国12月27日〜1月3日の主要ニュース
「Linux 2.4のプレリリース版提供開始」「MP3カラオケプレーヤー出荷へ」