ひとりごと - 2002.1

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

友人の会社の同僚の友人がRuby開発者の方だそうで。世間って狭い…のか?


1/31

米Microsoft、Windows 2000 SP2以降のセキュリティ対策パッチ集をリリース
LinuxはもはやTorvalds氏の手に余るのか――パッチ・ペンギンが投げた波紋


1/30

「政権の看板」おろし、首相のかけ 外相更迭
http://www.asahi.com/politics/update/0130/001.html
外相のクビが切られるのは理解できない NGO代表
http://www.asahi.com/politics/update/0129/018.html

…やれやれ。

MSNゲームサイトでまたもPassportによる不具合
またか。しかし、ゲームでバグを出し尽くしてから本番に、という戦略だったら嫌だねえ。

「PS2 Linux」正式版リリース
ftp.proxy - FTP Proxy Server
簡単なマウス操作でWebの検索ができる「onClick」v1.01


1/29

消滅

プロストGPに清算判決[2002/01/29 23:01:50]
うぁ。

DNAコンピュータを開発,遺伝子解析用で世界初 オリンパスなど
この記事、見落としてた。「DNAの物理化学的性質を利用して計算を行うコンピュータ」。用途は限定されそうですが、「はいぶりっど」ですなあ。

「T・ZONE.」,3大電気街限定PCパーツショップに …大須?ってことは今空いているビルはというと…あそこか?
大人の科学
ソニーのオーディオ圧縮方式「ATRAC3」

すき焼き@愛知:せっかくだから検索してみる。ここ(5000円)とかこことか、ってうわ会社の近くじゃん。
Yahoo!グルメ

あ、そうそう。「人の事言えるかどーかは知らんが」<某所…言えるわけがありません。(思いっきり強調した断定)だって自明だし :-p


1/28

ビデオ圧縮

・MPEG1(1Mbps)

・DivX(500kbps)+MP3(64kbps) ← Uleadのツール

ではあんまり画質&音質が変わらない…ように見える。いっそのこと、DivX(500kbps)+OggVorbis(64kbps)で圧縮したほうがしがらみがなくて良いような気がする今日このごろ。

OggVorbis Codec for MSACM:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012897/
いろいろなページとか。


特許のとりかた

プライベートIPアドレスでもWebサーバを公開できる新技術「P-DNS」登場
プライベートアドレスしかもらえないCATVに加入している人向けか?
それに「現在,特許出願中だという」けど、トンネリング+キャッシュ+多段proxyとどこが違うんだろう。…分からん。

会話

電車の中で小耳にはさんだ会話。

「IEの調子が悪かったから、Netscapeをいれたんだけど」
「ふんふん」
(ほほう、Netscapeかい)
「Netscapeをいれたあと、IEを消して」
「ふんふん」
(…ん?)
「再起動したらshellなんとかとかメッセージが出て動かなくなった」
(!?)

…ぁ、ぁ、あなた、ファイルごと消したんですか?

対処法:上書き再インストール。…だったらしい。


闘わないプログラマ -- ユーザ様へのお願い
Yahoo!BB,「10営業日がんばります宣言」 …がんばるだけだったりして。(がんばる<>接続達成)
RealPlayerにバッファーオーバーランのセキュリティホール日本語版への影響は現在調査中
EVERYDAY PEOPLE2002年2月1日 よりしばらくの間、休止

魚:これなのか?
本:…捨てようかと思っていた本が4000円とか6000円とかついてるのはどーゆーことだ?


1/27

すき焼きの作り方

すき焼きの食べ放題のわざわざ秋葉原までいくなよに行ったのですが、googleで検索をかけてみると−−検索例:その1 その2 その3 などなど
…。
そういえば、あの店、最初の「脂」をくれなかったよなあ…

で。
帰宅したら、すき焼きが待ってましたとさ。
翌日の朝も残り物。


1/25

20代です。ええ、20代ですとも。0xがつくけどな


1/24

PC録画

入力元の選択を外部入力にするのを忘れて失敗。ん〜。

「バイオ」搭載ソフトにセキュリティホール
「CyberSupport for VAIO」のバージョン3.0〜3.1が対象とのこと。「VAIOセキュリティー強化プログラム」を無償公開しているので、とっととパッチを当てること。内輪では一人いたような…?

謎のスキャン急増。ポート12345を狙うのは誰?
NetBusだけじゃなくて、Trend Microの「OfficeScan」もなのか。これは知らなかったな。


Netscape,Microsoftを提訴
タスクトレイアイコンでパケット転送速度をグラフ表示「Net Activity Diagram」
松下,B5サイズで約960グラムの「Let's note Light」などを発表
TVスケジューラー Ver.2.1.9
Microsoft Office XPでATOKが利用できない現象について
タカラ、ラジコン飛行船「SKYSHIP」を発売「チョロQ」の電気自動車も発表


1/22

結局

WinProducerでAVI変換した後、TMPGencとかで変換したほうが画質が良くなる。やっぱりMPEG1の変換画質ってそんなものなんだろうな。

SONYのMP3対応CDWALKMAN

ついにSONYから出た。…日本語未対応?


AOLがRed Hat買収か――Washington Post報道
「Visor段階的停止」のコメントが呼ぶ波紋
=Springboardのスロットがなくなる、ということになるから、開発側はたまったものじゃないな。
アップグレードPocket PC 2002にMSN MessengerとTSCリリース IRCクライアントがあれば十分だと思うのですが…
普段のお出かけから旅行の計画まで〜経路検索サイト徹底検証
【2001年メッセサンオー売り上げトップ10】 …なんだこの結果は。見方によっては妥当なんだろうが…


1/21

東芝、1.8インチHDDを搭載した世界最薄14.9mmのB5ノート
超低電圧版モバイルPentium III-M 750MHzや無線LANを搭載」…村雨?←全然違う
1.19kg。小さいHDDを作っていたと思っていたら、やはりそーゆーことか。

Lindows OSのスクリーンショットを入手!

『Ginger』をしのぐ夢の1人用飛行装置 日本での実用化には程遠いような…
NEC、新発想のデジタルカメラ用ポータブルストレージ「SmartJam」を発表 マイクロドライブには未対応。…ありゃ。
迷惑メール防止策で総務省と経産省が縄張り争い 例の「!広告!」関連ですが、しょーもないですな。
米AMD、Duron 1.3GHzを発表


1/20

甘味処

豊川にないものかと思っていたら、なぜかサンヨネ内にあるらしい。…覚えていたら行ってみるか…
新聞広告はないけど、Webのページは作ってたのな…>サンヨネ

早大に賠償命令 名簿無断提供で学生側逆転勝訴
[port139:00939] XP の Guestアカウント
UFJ 銀行 セキュリティホールの対処を完了の告知 残る疑問と課題(2002.1.18)

PSO タイムアタック 上位ランキングmovie集 (sonicteam)

どっちの料理ショー


1/18

「ZoneAlarm最新版日本語化キット」で“ZA”を日本語化


1/17

LSI Logic,1400人をレイオフ。つくばもリストラ対象

Linuxカーネル2.5.2リリース。USB 2.0をサポート
DDIポケット、128kbpsサービスを3月26日に開始 月額9300円。高い。
NEC、HDD内蔵「SmartVision Pro HD40」の受注を停止 新バージョンの機器が出るような記述が。
[WSJ] Microsoft,「機能よりセキュリティ重視」に戦略転換

Wizards of The Coast、「Magic Online」の詳細を発表
オンラインで集めたカードを実際のカードに引き替え可能に


1/16

新LOOX DVD comboモデルは2/8発売予定。
NEC,企業向けノートとデスクトップを発表──Linuxモデルも
「100分の1データ圧縮」のZeoSync社に虚偽記載の疑い〜技術に疑問も
実際に圧縮プログラムが公開される見込みはなさそうな予感。
Windows版の「ICQ」にバッファオーバーフローの問題が発見
対象は「ICQ 2000.0A」、「ICQ 2000.0b Build 3278」など。2001bにアップデートすること。
[WSJ]MSのサーバに障害。Windows XP用パッチがダウンロードできない状態に
直ったようですが、これからもWinXPユーザーはパッチをあてようとしてもあてられず、その間にアタックされたりするケースが出てきたりして。

Back Orifice、NetBus関連情報
サーバアプリケーションをどうにかして入れてやる必要がある時点で、あんまり脅威になっていないような気が。ソーシャルハッキングの手口としてならありかも。

※bind 8.3.0、sendmail 8.12.2


1/15

LOOXの新機種が1/16に発表になるらしいですが、果たして…

作り方(何の?)

Canopus製品でキャプチャーから編集までを済ませようとすると…
(1)MTV-1000(MTV-2000)を使ってMPEG2形式で取り込み
(2)CMカッターで必要な場面を切り出す
(3)WinProducerで構成・編集・エフェクトをかける
(4)完成

という具合になる。ちなみに、IO-DATAのMPEG2エンコーダを使ってMPEG2にしたファイルは、CMカッターでは使えない。ちょいとがっかり。

8cmCDRドライブ機能付きMP3プレイヤー

2002 International CES会場レポートにある、Imationの「RipGo!」。394ドル。12cm版のCD-Rドライブ&プレイヤーはSONYが出していたけど、8cm版というのもありか。

通らなかったMSの「学校に10億ドル寄付」案
ゲイツ君:新しいPCのあり方 〜 新iMacは果たして売れるのか 珍しく肯定的な記事。といってもMSに対してではないですけど。
ポケットPC カシオペア E-2000 USB端子が使える。
DivX Player and DivX Codec Ver.4.12Pentium 4プロセッサへの最適化


1/14

DVD-RAM/Rユーザー

…また一人増やしてしまった :-)

メモリ価格が年明けから本格的に急騰 80%〜100%の値上がり率。

ブロパ跡地は今


1/13

WinProducerなるものを買ってみる。ピクチャーインピクチャーが気軽に出来るのはいいですねえ。
MPEG1へのエンコードもP3-500なら問題ない時間で作れるし。
…気が付いたらmadなものができあがっているあたりが… ^^;
必要環境以下でも今のところそれほど問題なかったり。(必要環境はP3-600、推奨は1GHzですけど)
キャプチャを別(ハードウェアエンコード)でやってしまえば、編集作業は多少時間がかかっても問題なし。…ま、まあ、1GHzならリアルタイムでMPEG2キャプチャができて、プレビューがもっとましなものにはなるんですが…。


1/12

グワアラゴワガキン

ひゅー。……こん。
あ、当たった。

そーゆーわけで、第3号です。バッティングセンター。


1/11

!広告!

広告メールには「!広告!」と表記せよ--経産省が義務付け
他にも、Subjectに「!連絡方法無!」と書くとか。
しかし、「消費者が「!広告!」と表示されたメールを自動削除するなどして」という対応はなんだかなあ。Subject情報をとるだけでお金がかかるケースもあるというのに。
で、「!」、「!」、どっちなんでせう?(UTF-8で書いちゃったりしちゃったりして)
特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令


マイクロソフト、Xboxの価格を発表 日本オリジナル限定モデルも発売 とりあえず34800円。
T-SQUARE/25TH ANNIVERSARY 1976〜2001 本です。

宇宙の色は「A1E8CD」?
MACLIFEが廃刊へ 発行会社が不渡り

カノープス、TVキャプチャカードのフラグシップ「MTV2000」
さまざまな質感を持たせた立体ロゴを作成できる「LogoShader」v1.0が公開
「みぃぷ」LAN環境でグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスをコピー


1/10

loox売り場。 …違うだろ。

組織票

英ZDNetのJava vs .NET投票に異変?
つーか、おばかですか?>microsoft.comからの投票者
こういうのもZDNetに嫌がらせをした、と言えるのかな。

PHP4徹底攻略PDF版 なんというか、太っ腹。
Common SQL Environment ver1.57 フリーソフトなのがすごい。
高機能な仮想CD/DVD-ROMドライブ作成ソフト「Fantom CD」が公開
定番画像ビューワー「Susie for Win32」がv0.46cにバージョンアップ


1/9

ハードディスク

気が付いたら、残り容量がほとんど無い。MPEGファイルでも逃がしておくか…

速さ消費電力は力…そりゃそうだが

最近のCPUのまとめ。
Athlon XP(2000+):70.8W?:1.67GHz:$339
Pentium 4(Northwood):55.1W:2.2GHz:$562
Pentium 4(Northwood):52.4W:2.0GHz:$364
Pentium 3(Tualatin-512k?):31.2W:1.4GHz:$315
Celeron(Tualatin-256k?):?W:1.3GHz:$118
※Duronは1.2GHz

Athlonの消費電力は相変わらず大きいようですねえ。しかし、2万円以下で1GHz以上のCPUが買えるようになるとは。

Intel、Socket 370系最高クロックのPentium III 1.4GHz発表
Intel、Pentium 4 2.2/2.0A GHzを正式発表
AMD、Athlon XP 2000+を発表
AMD Athlon XP 2000+登場! - そのパフォーマンスを検証する
Intel、Celeron 1.3GHzを発表

電脳住宅

Gates氏基調講演,“Windows XP家庭”を売り込み
「TRON住宅」と「Windows XP家庭」、どっちに住みたいですか?どっちにも住みたくない?まあそう言わずに :-p

違い

Windows XP HomeからXP Proへのアップグレードを期間限定で提供
米国では、結局XP Proのクリーンインストールを行うことにしたのか。
日本では↓。
Windows XP Home Edition からWindows XP Professionalへのアップグレード方法
なんだかアップグレードパッケージを使わせるような雰囲気ですが…(正式に書かれていないので何とも言えないですけど)
3ヶ月間期間限定」?
Windows XP Home Edition から Windows XP Professional へのアップグレードの際に、技術的な問題が起こる場合がある」?
うーむ。最初からProfessional Editionを買うか、Home Editionで問題ないことを確認(というか念押しというか諦めというか)して買った方がいいな。じゃあ、Professional Editionが入っている市販ノートPCがごろごろあるかというと…選択肢ないじゃん。


フロリダの新興企業,データ損失なしの画期的圧縮技術の開発に成功 「100倍以上に圧縮」
EdMaxフリー版 Ver.2.84.4F Web掲示板アクセス機能付き。

日本語版ベータテストも順調! 人気沸騰のMMORPG 「Ragnarok Online」 ある意味「やばい」ゲームかも。

Webページ翻訳

KX-HV200 H"・feelH"Panasonic端末総合スレ4


1/8

謎話追加

新iMac

半球形ボディーからのアームに液晶ディスプレイの新iMacなど公開
Macworld/SF 2002基調講演フォトレポート
MWSF:Jobs氏,基調講演でiMacの第二章を発表

これで、MacOS X用のソフトが「ちゃんと」出てくれば一段落なのかな。ちなみに、SuperDriveを搭載したマシンは$1,799(20万円over)だそうです。まー、AppleJapanにはあんまり期待してないけど。

PhilipsがDVD+Rの読み書き対応DVDレコーダを発表
確かに、一度焼いてしまえばDVD-RだろうがDVD+Rだろうが他のドライブで読めれば問題ないのだが。
Retrospect Express Backup for Windows 差分バックアップやCD-R/RW,MOなどに対応。7800円で2/15発売予定。
Samba 2.2.2日本語版リリース1.0が出た模様。ftpでは取れるようになっている


そうかあ、Poloってうるさいのかあ…。


1/7

インパクのその後

見る影もなし。というか、あれだけ投資(ばらまき?)したお金はどこへ行ってしまったんですかねえ。…1年間作ったデータって何も残さないの?
パビリオンリストも、リンクくらい張ってくれてもばちはあたらないと思うのだが。

創業者も去り,消滅へ向かうBe
DVスタイルの実売9,980円動画デジカメ「Che-ez! Movi」をテスト

Hyper NIKKI System Project いつかはこーゆーものを使いたいものだが。


1/6

SegasaturnジョイスティックをPCにつなげる方法

検索をかけても、あんまりないですねえ。
Joystick Converter ATARI to USBATR-USB
IF-SEGA (生産終了)
Saturn用DPPの製作 (1000円以下でまともなPC用ジョイスティックを手に入れる)
Saturn用DPPの製作2 (もっと楽に作れる)


Celeron/1.3GHz発表。P4/2.2GHzも
7日に発表,Windows CE .NET

xyzzy GNU emacs editor like な editor に、mint のようなファイラー …mintってあのmint?


1/4

休日出勤…

医者はどこだ。

Windows XPにCD-R/RWの内容が消去される不具合
「医」という文字で始まるファイルやフォルダがCD-R/RWディスクの最初に書かれている場合,データを追記するとファイルが消去される場合がある。
…なぜ?
ま、Windows XPのCD-R/RW書き込み機能なんて使わないからいいですけど。


1/1

例によって寝正月。
ゲームの年賀状…?