ひとりごと - 2002.2

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

いよいよ開幕!ソルトレーク冬季オリンピックリンク集
マクドでハンバーガーを1000個注文する!の絵


2/28

…つーか、もう3月じゃん。納期(以下略)。F1も3/1からだな。

兵庫

兵庫駅の近くにあるホテルに泊まったのですが…
「兵庫」という割に、何もないじゃん。ホテルの隣は「王将」だしな。
ま、愛知県とかも同じようなものだからそーゆー問題なんだろう。だから明治の政府ってのは…。
じゃ、静岡県はどうかというと…


HTTPが限界? Microsoft幹部
とか言って、謎なプロトコル(セキュリティホール満載、のぞき機能(MSにデータを垂れ流し)満載)を提案するに違いない。

ISIZE SPORTS サービス終了のお知らせ F1とかの情報サービスがなくなるのな。
「!広告!」で何が変わったのか? そりゃ、「読みたい広告と読みたくない広告の区別がさらに分かりにくくなった」と思う。

歌え!銀河の果てまでも! 替え歌。何気に増えてます。

メルコ、日本初の無線LAN対応ネットワークカメラ「AirCAM」
スケジューリングソフト「がんすけ」
TMPGEnc v2.53.35.130


2/26

2月

どーやら、「暗黒面」のネタが増加するようで。そーゆーネタは要らないんだけどなあ。精神的にな。


A4ノートPCの常識を変えるノートPC向け水冷システム …湯たんぽ?

あらまあ。次号Oh!Xは未定ですか。


2/25

謎:エレベーターアクション

ぶちギレ金剛なとき。

某システムで作るように、といわれたので、某システムのある機能を使ったら、今ごろになって「その機能は使わないほうが良い、というのが本音です」と言われたとき。

タイトルの送りかた

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2002/02.html#20020222_mediaplayer
より:
Windows XP + Symantec Internet Security2002 + WinDVD2000 だと、DVDタイトルを再生しようとするたびに、 Internet Security から「services.windowsmedia.com に WinDVD が情報を送ろうとしている」と警告が出る
らしいです。

サークルでコミュニケーション「goo on the Beach」 IRCがあるから不要といえば不要なんだが。
カノープス、MTV2000/1000のβ版アップデータを公開 予約録画時の不具合解消とマクロビジョン判別方法を変更

ソニーがバイオWで挑む新たな世界とは?
この手のPCで15万円台というのは、実はお買い得な範囲なのかもしれない。と思ったら案の定売れてるみたいだし。
米On2がビデオ圧縮技術「VP5」のプレビュー版公開
アイ・オー、ミラーリング対応の外付けSCSIストレージ ただ、80MBは多いんだか少ないんだか…^^;
マイクロソフト、MSXMLバージョン2.6以降の情報漏えい問題を警告


2/23

Microsoft,Windows Media Playerのプライバシー方針を修正

新しいDVD映画が再生されるたびに,WMPはMicrosoftのサーバに接続し,ユーザーが見ている映画が分かる仕組みになっている。
げげ。それに「「21日より,修正版のプライバシー方針でサーバ接続とcookie利用を説明している」と述べている」 というのは、単に上述のことをやっているというのを明らかにしただけ?つまり、いわゆる「それは仕様です」?
…全然だめじゃん>Windows Media Player for WinXP
関連:Windows Media PlayerにDVDタイトル追跡機能

「ゲイツさん,おともだち」Xboxがタモリの手に
怒号,悲鳴……戦慄の渋谷 午前7時


2/21

やれること

夢物語,それとも大発明? 「100分の1以下」の圧縮技術
St. George氏は,最先端のマシンを使った実証実験に向けて同社がIntelなどチップメーカー大手と契約する寸前の段階にあると主張している」「私募で4000万ドルを調達しようとしている
その気になれば、そんなに速くないPCでも実験はできると思うんだが。実際MC68000-10MHzでやっていた人もいたことだし…ねえ?>GCA作者

文字

TRON:文字セット改定のお知らせ
…。
アーヴ文字」!?そんなものが入るの?
…入るみたいです…。

…そーか、あの物語のコンピュータは全部TRONだったのか…そう考えれば納得(おいおいおい)
でも、どうやって入力するんだ?
星界工作秘密結舎


Beの“ハチの一刺し” MSに独禁法訴訟
ケンウッド,Bluetoothヘッドフォンを開発
ソーテック、第3四半期累計決算を発表 売れてなかったんですねえ。

ダメダメ本 (2ch)


2/20

BeがMicrosoftを提訴

“画期的”なZeoSyncのデータ圧縮技術に疑問符
間もなく第三者から,その正当性を証明するものが提示される」という情報もありますけど、はてさて…
Pocket PC版「NetFront v3.0」評価版を無償配布

Special Launch 4


2/19

謎: 初めて見た長いプログラム

無から空を作り出す方法(または「空なるがゆえに無」)

Word97とか2000とかで「abc.xyz」と入力します。
「xyz」を選択して、カットします。「abc.」となって、その場所にカーソルがありますね。すかさずペーストします。
「abc. xyz」になりましたらOKです。


なぜスペースが空く?


MS独禁法訴訟,判事がWindows XPの一部コード提示を命令
とはいえ、どのコードを提示するのかは不明。全く関係ないところだったりして。

次世代光ディスク「Blu-ray Disc」に関する発表会を開催 松下、ソニーなど9社が参加、記録容量は最大27GB
松下(DVD-RAM陣営)とソニー(DVD+RAM陣営)が一緒になっているので、次こそはきっと、おそらく、多分、フォーマットが統一されるんじゃないかと思う、のはだめですか?…東芝がいないのな。それにしても、ディスクはこれからも標準12cmなんでしょうかねえ。

英オンラインユーザーの好きな映画は「MONTY PYTHON'S LIFE OF BRIAN」
ボーランド、Webサービスに対応した「Borland C++ Builder 6 日本語版」を発表 .NET対応版やLinux対応版も年内には発売されるようです。


2/18

CD-R記録面に絵や文字を描画ヤマハが新技術
をを!早速外周にSEGASATURNと(げしいっ) ※最外周なので、元から不可。
ま、まあ、いろんな絵を描く輩は増えそうですな。

memo:[SPSadvisory#46] Apple QuickTime Player "Content-Type" Buffer Overflow より
修正プログラムは「なし」?これでは…

MS,Windows 2000/XP用SNMP問題修復プログラムを公開

アンチウイルスソフト「AntiVir Personal Edition」
「Winamp」の最新ベータ版「Winamp3」 Developers Beta 3が公開
AVI/MPEG/WMV/Ogg Vorbis/MIDI/MOD などがサポートされているみたいです。


2/16

たなか、たなか、たなか

わん とか にゃー とか、声が頭の中に響き渡る、そんな日でした。

す(ぽーん)ぺーす ちゃんねる ふぁーいぶ。


2/15

KDE 3,第2ベータ版リリース
正式版は第2四半期の予定。どんどん機能が追加されていくけど、それに伴ってセキュリティホールもどんどん増えていくんだろうな…。

MSコンパイラのセキュリティホール開示が議論に発展
コンパイラにセキュリティホールがあった場合…やっぱりパッチを当ててから再コンパイルなんだろうな。ということは、問題のあるコンパイラでコンパイルして、ソフトを出荷してから「問題ありました〜」と言われて回収の羽目にあうよりは、今言われた方が良いと思うのだが。パッチが当たるまで出荷は遅れるかもしれないけど、後々のダメージは少ないし。
どうなんでしょうね。

「暗証番号、簡単に推測、NASDAシステムに不正侵入」
http://www.asahi.com/national/update/0214/029.html
セキュリティホールがあるのを教えたら、指名停止をくらった例。親切で教えたと思うのになあ。かわいそうに>NEC東芝スペースシステム
事業団としては…不正アクセス禁止法違反での告訴はしない方針」ってねえ…以前の ももたろう(ISP) の話を思い出してしまった。

リニューアル直後のT・ZONE.本店店長に聞く「秋葉原の大きな変化に気づいた」
彼らを見てみると、メッセサンオーや虎の穴の紙袋を持っている」。…それはT・ZONE.ビルの横とか道の反対側にそーゆー店があるというだけなのでわ。ところで、「T・ZONE」じゃなくて「T・ZONE.」だったのか。

イーディーコントライブ、違法コピー防止技術「ProRing」
松下、93,000円のDVD-RAM/Rレコーダ「DMR-E30」 次の次か、次の次の次くらいか…?いや、買い時が。
SmartDoc XML形式(LaTeXっぽい)で記述し、HTMLやLaTeX2e(やPDF)に変換できる。「一般」の会社では使われないだろうな…。
米Sun、「Java 2 Platform, Standard Edition」v1.4.0正式版を公開

nScript l'agenda BE-500、PocketPC、Win9x/NT/2000に対応。
約10%スピードアップしたMPEG-1/2エンコードソフト「TMPGEnc」v2.52が公開
Susie32 plugin for JPEG2000 アーカイブファイルは、GCA形式で配布 :-)
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム UNIX系列用。奥が深いかも。


2/14

謎043:すてーん

かえって鬱陶しい

実際にメールがやってくると、Subjectに「!広告!」なんてのがつかなくてもいいのに、と思ったりする。削除するのはわしなんだし。「!広告!」がついているのを自動的に消しても問題大ありだし。

1年という期間

Adobe PhotoDeluxe 3.1 に任意のJavaコード実行のセキュリティホール
これによると、連絡した日が2000.12.8。Adobeサイトにセキュリティホールの説明がでたのは2002.2.8。…発表と対策(修正ではない)までに1年?
。3.1用のpatchはないんですね…


2/13

“回線握り”行政指導で生じた無意味な言い合い
Google,社内文書の検索ができる専用ハードをリリースへ
MPEG-4のライセンスプランで業界に波紋
AppleがMPEG-4ライセンスプランを拒否
SNMPに脆弱性――多くのネットワーク機器に影響

米KaZaA、ファイル交換ソフト「KaZaA Media Desktop v1.5」をリリース
http://www.kazaa.com/
WinMXのようなものです。
Webブラウザー「Opera」英語版がv6.01にバージョンアップ


2/11

がんばれゲイツ君:「それは「仕様」です

しかし…Wordで上書きモードに切り替わらないのに「Word 2002 および IME 2002 使用時の制限」といけしゃあしゃあと抜かすメーカーってここしかないよな。


2/10

操り人形(Ohne Furcht und Adel)

ダイスを使わないカードゲームも久しぶりのような。
Googleで「操り人形 ドイツ」とかで検索するとぼろぼろ出てきます。ゲームの進め方はそちらのリンクから読んだほうが分かりやすいので省略。 :-)
だれが何をしようとしているのか、理詰めでそこそこ分かるので、とっつきやすい。ただ、6人くらいいないとゲームが面白くならないので、人数を集めるのが難しいかも。

MS,セキュリティ強化でコード修正へ
製品開発部門が,製品の開発ではなくセキュリティの勉強で忙しくなるからだ。
…まて。今まで何をやってたんだ?ごく初期のInternetのころならいざ知らず。(というか、この文章がMSを皮肉っているんだろうか)


2/9

豪ソニー,PS2のMODチップ訴訟に消費者団体が介入
消費者保護委員会の「ソニーが勝訴すると,国外でより低価格で購入したPS2用ゲームを豪州国内で使用権できなくなり,消費者の投資が無駄になる」というのもすごいですが。


2/8

DC版「ファンタシースターオンライン」新クエストを2月8日より配信らしい。

"最速ブラウザ"Opera日本語正式版が登場
4800円(最初は3800円)で、ライセンスするメーカーが売り出すみたいですね。最初は無料版を取ってきて、お金を払えば良い、と。

米Sigma Designs、世界初のPC用MPEG-4ハードウェアデコーダカード …エンコードじゃないのな。
Sun,汎用Linuxサーバ販売へ
BTのハイパーリンク特許権訴訟,11日に予備審問
この訴訟、確かにまだ終わってなかったなあ。しかし、「BT Groupの主張が認められれば,同社の下にはハイパーリンクがクリックされるたびに使用料が入ることになりかねない」というのは…。
BTがハイパーリンク特許を法廷で主張


2/7

しっぱい

Winでタイマー録画(18:30からmpeg2保存)を仕掛けてみる。外出する。帰宅する。ファイルを見る。…ない?…設定を見る。合っている。3分後に表示するように設定する。3分待つ。時間になる。

何も起こらない。

…しくしくしくしく。
教訓:ビデオの録画設定もしておきましょう…Winで録画するのは意味ないですか?

カノープス、「MTV1000」アップデータのインストール方法に誤記--手順に従ってインストールすると使用不能に おいおいおい。
NEC、SmartVision Pro HD40用に不具合10カ所の修正ドライバ
うーん、あながちWindowsXP Embeddedのせいとは言えないような気もする。
富士通に公取が警告 電子政府“激安入札”で 1円の入札はやらないけど、303万円ならいいって事か?


2/6

LinuxでもなくWindowsでもない

Lindows,プレビュー版をリリース
Lindowsプレビュー版リリース。その魅力と欠点は?
なんでもroot権限、か。WindowsもAdmin権限で動かさないと色々問題がある点では同じなんだが :-)
ただ、そこまでしてWindowsもどきの環境をつくってどーする、ということもある。Linuxベースなのにroot権限だけとか。Outlookのウイルスを遮断できない時点でアウトかと。

どーが関連リンク

riphelp -- あやしいなあ。
Ogg Vorbis ACM Codec
DivX for Linux

DivXNetworks,MP3開発の独研究所にDivXライセンス
「Fraunhofer Institute for Computer Graphicsにライセンス」
mIRCにバグ――セキュリティ上の懸念も
Webブラウザー「Mozilla」がv0.9.8にバージョンアップ v1.0の公開は今年の4月中旬頃、とのこと。

究極の散歩用デジカメ? 「DiMAGE X」ファーストインプレッション もう少し安ければ即買いだったかも^^;


2/5


「紙」のようなディスプレイが実現、凸版が電子ペーパー商用化へ本腰
・2003年春には部材の出荷を開始
・同年半ば頃に電子ペーパーディスプレイを搭載した携帯情報端末が登場する見通し
・2004年にはカラー版
ということらしい。応答速度は別に遅くても良いか。速ければなおいいけど。

問題は開発予算とサービス料だけだな。結局お金の話になる…
購読料が個人が徴収できるようになればある方面でのマーケットが広がるような…たとえば同人(略)

ハリウッドが目の敵にするDVD複製技術「SmartRipper」 本当にいたちごっこだなあ。
2001年半導体売上,32%減
Pentium 4用では唯一?ISAスロットを持つSocket 478マザー展示中 IF-SEGA/ISAユーザー向け :-)
DivX Subtitle Displayer Ver.4.01
Copal Ver.2.00 Windows上で動作するAWK,Perl統合開発環境


2/4

誤訳

ゲーム機の振動コントローラが障害誘発の可能性
内容が全くの
原文はこちら。やっぱり、原文のリンクを載せないとだめだよなあ>ZDNet

Premiere LE
3/1発売で9800円です。が、
省かれた機能は,バッチキャプチャやバッチ処理コマンド」とか
入力フォーマットからJPEGとMP3などが省かれた」とか
トランジション効果はPreiere 6.0の5分の1となる15種」とか。
んーー、ビデオフィルタの機能がないんですか。体験版を使ってみないと何とも言えないかな。マークを簡単に入れられるの機能があるのは楽でいいんだけどなあ。

2ちゃんねる、携帯電話からの有料書き込みサービス 5円(書き込み)と50円(新スレッド)
エクスパンド技術を採用,1ボリューム320GBのIEEE1394対応外付けHDD
XP用USB2.0ドライバ,国内は「近日中」 …?

「Outpost Firewall FREE」v1.0.1125 Release Candidate 1
日本語表示可能なファイヤーウォールソフト

Turbolinux: mozilla: 任意のホストのクッキーが不正に取得されてしまう うわ。とっとと50MBのpatchを…


2/3

使い勝手

タスクマネージャを使わないとウィンドウの最小化ができないようなソフトウェアはどうにかならないものかなあ。…最小化できるだけまだましか。いや、何かというとBackgroundで動かせないようなソフトウェアはかなり使い勝手が悪く感じるようになったので。
そういう意味では、GUIでしか設定・実行できない昨今のソフトウェアというのも不満に覚えてきたりする今日この頃でもある。探していないだけなんだけども。

Linux USER

また増えました。RedHat7.2の入門書(CD-ROM付)を買って。
#んじゃ、あとサポートよろしく>K (おい)
ところで万単位のファイルをごりごりとやろうとする場合はReiserFSとかを使ったほうがいいのかなあ。少なくともext2(3)じゃ仕組み上時間がかかるだろうし。

AirH"

panaUSBケーブルで稼動開始。そとでも時間を気にせず使えるのがいいですね。ただ、時間帯によってはつながらない場合もあるようですが(@NIFTYの場合)。プロバイダの設備投資に期待するしかないか。
あとはPDA用のケーブルと、PDA上でIRCクライアントが動く環境があれば完璧なんだが(ぉぃ)
AirH''で定額モバイル KX-HA10の改造


いよいよ秒読みに入ったモバイルPentium 4-Mの投入
ん〜。個人的には、PentiumIII-M+SSE2的なCPUがでてくれれば何ら問題ないんですけど。
Digital GPX の申し込み


2/2

向こうのザウルス

リナックスワールドでLinux『ザウルス』が人気
シャープのLinux PDA,発売は550ドルで3月
でも日本じゃでないのであった。

不思議な「氷ミミズ」が宇宙旅行のカギを握る?
アキバ名物「おでん缶」に新製品!大根入りが近日登場?
エミュレータ情報局3 いろんなものがあるんですねえ。SSもあるし。

Windows XP用USB 2.0ドライバ提供開始 やっと出るみたいです。

TextSS Ver.3.03 複数のHTML・テキストファイルを一括置換


2/1

「再起動時にも」

s,a,i,k,i,d,o,u,j,i,n,「(間違えて)変換」再帰同人…はうっ。

カノープス、MPEG-2キャプチャカード「MTV1000」のアップデータ―DVD-MovieAlbum対応などを追加