ひとりごと - 2002.3

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

少林サッカー本家のページも。


3/31

GC版「PSO」は夏。トライアルテスター募集開始!

テスター募集は始まっているみたいです。ただし、モデムユーザーのみのようです。
GC版については「EPISODE I&II」として販売。本体のみでの4人同時プレイ(&データ保存)は可能とのこと。


3/30

着。

しかし。
…保証書がない ;_;


3/29

status:「もうすぐ出荷」をすっとばして「出荷済」。で、今日届く予定がいろいろあって明日に。

そーむしょー

memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200203.month/3458.html
「総務省「電子申請・届出システム」のセキュリティ上の問題点」
なんだかなあ。電子申請の意味ってなんでしょ。

特許無効でエプソン実質敗訴 インクカートリッジ販売差し止め訴訟で
「○○はうちの特許だから使っちゃだめよ」と抗議したら、その特許そのものが無効になったので、抗議の意味がなくなったと、そういうことですか。というか特許庁の有効/無効の判断っていつやってるんですかねえ。
#素通しだったりして :-p

オリエント測器、HDDを完全消去/使用不能にする「ハードディスク・クラッシャー」
レンタル・リース品相手には使えんなあ。
TurboLinux: zlib: zlib 関連のアップデート2

「Maya」,劇的な値下げ
99万8000円→26万6000円と198万円→111万8000円。 安っ。

??? turnOn 謎の生活用品らしいけど…。InternetMagazineの記事より。
soft memtest86

レイナードが倒産[2002/03/29 22:45:51] 高木の車はレイナードだったりします。


3/28

status:「出荷準備中」。準備中って、ねえ。…29日らしい

CSSな話

Cross-site Scripting脆弱性の話。Style Sheetの方じゃないです。JavaServlet関連の書籍で、HTML形式での出力時にどうやって逃げる処理(というか、たとえば「"」を「"」に変換している処理)
を施しているか色々と調べてみました。調査結果。

「何もやってない」。

どの本も取得してきたデータをそのまま出力しているという。つまり、サンプルリストをそのまま使って、入力Formのところに「"><script>alert("hello")</script>」とか入力すると…略。

結論:Servlet関連のお勧め本は存在しない?(ちょっと自信なし)
あ、ひとつだけありましたけど。JDK1.4必須。はふ。

※その辺が書いてある本ってあるんだろうか。

ま、なければ作ればいいだけの話ですけど。

ちょっと大きめ

サン電子、AirH"対応の音声端末接続用データ通信PCカード
サン電子,H"対応データ通信カード「i-Card typeP3」を発売
Windows CE対応。…この手があったか。でも個人的にはPCカードよりもCFタイプの方がいいなあ。
CF版のAirH"がある以上、不可能なことではないと思うんだけどなあ>サン電子


“Netscapeの復活”でWeb開発者は夜も眠れない?
つーか、世の中みんながWindowsを使っていていると思い込んでいる方が間違っているというか。
まあ、確かに、そーゆーサイトの対象相手はほとんどWindowsユーザーですけど。

長瀬、業界初のカートリッジなしDVD-RAM 9.4GBメディア
6900円。割安にはなってますが。
売上目標に達しない『Xbox』
「Mozilla 1.0」が最終テスト段階に〜シェア挽回は成るか
アスキー、ゲーム制作から撤退 PC用ジョイスティックは買っておくべきなのか?


3/27

status:「社内手配中」。さて、手配完了まで、今日から何日かかるのかな〜? :-p

やるべきこと

Java,名門大学で勢力拡大
母校では、未だにPascalなんだろうか?Pascalが悪いというわけではないが。Linux+Kylixというのは、あんまり考えられないんですけど、どうなっているんだろう?>該当者 :-)
さすがにFortranは絶滅しているだろうな ^_^;
個人的には、言語どうこうよりまともなプログラムが作れるように学習してくれれば何も言うことはないですけど。専門学校では、「動けばいい」的なことしかやってないらしいし。
「新しい技術を取得しよう」とか言って、言語だけ覚えてもしょーがないような気もする。

元Microsoft幹部が同社を特許侵害で提訴


3/26

かくして、

一ヶ月にわたった動かないコンピュータは、

2時間の打ち合わせ(バージョンの確認だけ)と、
3時間のテスト(ためしにわしがやってみただけ)と、
1時間の作業(テストしたことをそのまま本番環境でやっただけ)で、

動くようになりました。
簡単?…だったらとっとと修正スケジュールを決めてやれっつーの>相手方

…まだやることはあるんだけどね。

Walking

現実のような都市を再現する3次元立体地図が登場
デモ版(ぴあmapの付録)は機能が少なすぎてつまらなかったですが、徒歩ナビをうまく使いこなせるようになれば、色々と面白いことができそうですねえ。ついでにネットワーク更新にも対応させると、毎日のように風景が変わりそうな場所は重宝しそうですね。…秋葉原とか。
例:徒歩ナビの機能で歩きまわると看板があって、その看板には(以下内輪ネタの略)

@pay

@niftyの個人間決済サービス
無心。←しつこい

MPEG-2の4倍の圧縮率――新興Pulsentが新技術開発
セガ、メガドラやサターン、ドリキャスの名作タイトルをXbox向けに発売 エミュレータじゃないのな。


3/25

グリーン車料金

名古屋-東京で個室で乗った場合の料金をちょいと調べてみる。
えーと、指定席の料金-510+4770(1,2人用個室の場合)。
…高っ。
個室の場合はこだまグリーン回数券が使えないので、金券ショップの恩恵も受けられない。うーむ。これはちょっと…

松下電器「DMR-E30」 店頭では7万円台、とのこと。
「モンティ・パイソン・アンド・ザ・ホーリー・グレイル」
5800円。「日本語吹き替えキャストは広川太一郎など」。むむむむむ。
IE 6に影響を与える重大なセキュリティホール,当面は設定変更で回避を

soft Wnn7とTrueTypeフォントを搭載した「Vine Linux2.5CR」
soft SimplayerRP/SimplayerWMP
soft AirH"に最適なTCP/IP設定に一発変更「AirH"アクセル」

メモ:Webサイトにおけるクロスサイト スクリプティング脆弱性に関する情報


3/24

AppleのiPodをWindowsで〜Mediafour社xPlay βプレビュー

月火水祝金土日

勤勤出勤出勤休。(出は出張)
やれやれ。

天国の扉

そういえば、DVDを買ったはいいが積んだままだったなあ。というわけで観る。

○。


3/23

…を。謎の振込用紙が届いているな。どーすっかなあ。(をい)


動かないコンピューター

分かったこと。
テスト環境で動作しなかったものを、本番環境にもってきても動かないのは当たり前。その条件で、さらに設定を変えて(修正ではない)も動かないのは当たり前。どーしてそんなことするかなー。

…おかげでここのところ、休日はないんですけど。(相手のの休日も(以下略)←あちらの自業自得なのかもしれんが)
あ、この前の21日は祝日だったから、普通に出勤したと考えればいいのか。なーんだ。
…しくしくしく

AVEX発売のコピーコントロールCDについて考えるページ


3/22

三洋電機,AirH"対応の音声端末「RZ-J700」を発表
…ひょっとして、こっちの方が良かったですか…?
新名所となるか?駅前デパートが「アキデパ フジヤマ」として新装オープン
う〜〜〜〜ん。2階のレストランがなくなったのは…あんまり痛くないか。


3/21

「“今までどおり”でできるなら,コピーしても問題ありません」――コピーコントロールCDの法的側面

「Windows XP Pro ステップアップグレードキット」レポート
それにしても、5月31日までの期間限定というのはなんとかならんものか。

あの世界的デジタルピンボールメーカーの新作が登場
LittleWingのピンボールゲーム。良いピンボールゲームを作っているところですが、最近やってないなあ。


3/20

日本IBM、ThinkPad s30の生産を中止
予想できる範囲だったとはいえ。

XPのCD-R/RW書き込み機能に不具合,データ消失の恐れ
あれ?以前に同じ情報があったはずなんだが。

VB 6.0,2008年に引退。無償サポートは2005年まで しかし、今まで積み上げてきたものをなかったことにする言語というのもここの会社くらいのものだろう。


3/19

今回も

10分程度しかもちませんでした。なんだかなあ。(…意味不明?)

ぱとれいばー

人と共同作業を目指すロボット「HRP-2プロトタイプ」発表〜9月には出渕裕氏デザインに生まれ変わり
出渕裕デザインとなると、やっぱりそうなるのな。

Lindowsの商標侵害訴訟,「Windows」は本当にMSのもの?
なんだか、変な方向に飛び火したみたいですねえ。
ソニー、VAIO Wにリモコンキットを同梱して値上げ
あらま。値上げになりましたか。

特別企画: ウイルスからLinuxサーバを守る
第2回:メールサーバでのウイルススキャン qmail編
第3回:メールサーバでのウイルススキャン Postfix編

demo:Virtua Tennis(PC) …つーか、パワースマッシュ。


3/18

メール

…だから。
HTMLメールでくるのも問題だけど(もちろん、Outlookで送付)。昨今、ウイルス付きメールがはやっているというのに、わざわざ添付ファイルを*.exeでよこしてくることはないだろ。ウイルスチェックしないといけないんだからさ。

作業のタイミング

…だから。
そっちの納品日の直前になって突然「動かないから来てくれ」はないだろ。
1週間前の時点で来てくれというのならともかく。そもそも一月前から動いていなかったのだから、(つまり一ヶ月前から何にも対応していない)それまでに何らかのアクションをしてくれても良いんじゃないのか?>某メーカ


米On2と米Duck、「MPEG-4」のライセンス方式について司法省に抗議
あなたのお店をホットスポット化 IBMがキットを発売
AVEXにコピーコントロールCDについて聞く で、聴けない場合は「返金はしない」との回答。

…という訳で

帰宅は午前様でしたよ。ええ。タクシーも使ったしな。


3/17

FireWallソフトを使ってみる

Outpost Firewall FREE 日本語対応のフリーのファイヤーウォールソフト

…なんてのがメモで書き留めてあるんですが、一応使ってみようかと。
ファイルを取ってくるのは問題ないですが、説明は英語。まあ仕方がないかなとインストールしてみると、表示に「Japanese」なんて項目があります。ま、最低限は日本語化されているので、難しくはないかなーと。インストールすると、再起動を促してくるのは仕方がないとして。
再起動。
最初のうちは、特定ソフトが立ち上がるたびに通信を許可するかどうかのウィンドウがぽこぽこ出てきますが、基本的に、あらかじめ設定されているプリセット(IE,Netscape,ICQなど)で設定していけば問題ないかと。スパイソフトの場合は同じようにポップアップで出てくるので、そこで通信しないようにすればいいわけだし。
で、肝心の設定ですけど、アプリケーションごとにホスト、ポート(Free版ではプリセットのものしかできないみたい)などにより通信の可/不可が設定できるようです、Free版はいろいろと制限があるようですが。ま、プリセット項目(IE,Netscape,Netmeetingなど)があるので、最初はそれなりに設定しておくことにします。
他にも、ブラウザの広告に相当する文字列がきたらブロックするとか、外部からのアタックの内容もみることができるようになっています。あ、バナーもサイズがぴったりだったらブロックできる設定もありますねえ。ActiveXとかもブロックできるようにもなってます。…Refererも無効にできるのな。
それから、現在の通信状況もわかるようになってます(これはAvtive Portsと同じ機能です)。

とはいえ、外との接続には、間にルータが入っているので、主にスパイソフトの監視をやることになるんでしょうけど。

PSO用の自動LVアップ連射基板 …すげえ。必須ですね(おい)


3/15

Catastrophe Disk、だね


CD屋も知らなかったコピーコントロール「CD」
こりゃ、どうみてもAVEXが「こそっと」出したとしか思えないような。その割に報道関係には根回ししているような、そんな感じなのでせうか?

安全でない安全な仕組み(単にやってるところが怠惰なだけ)

[memo:3236] Secure Siteシール偽装問題
こんな対応をしているようでは、だめだね>日本ベリサイン

とあるHTMLメール

すでに購読読むこと(買うものじゃなかった)を取りやめたGPXのメールなんだが。(ページはこちら)
body部分がiso-2022-jpのHTMLファイル形式。そのHTMLファイルの中身には「charset=x-sjisと書かれている。」…だめじゃん。
多分、HTMLファイルをShift_JISで作成して、メール送付時にファイルをそのままコピーペーストしたので自動的にiso-2022-jpに変換されたと思われるけど、こんなことではねえ。
IEだと表示できるとか、そういう問題じゃないしな。

会社のPC

机のPCがAthlonXP(FLORA)になりました。
…。かんしゃ すること。(誰に言ってるんだか)
しかし、ファンの音が静かですねえ。一昔前のHDDの方がうるさいくらい。こういうのは動いているところを見ないと分からないところなんですよねえ。

JVCがA5サイズの小型ノートPCを公開
ちょっと高めだし、日本での販売は未定のようです。これにDVD/CD-RWドライブがつけば購入対象になるのかもしれないですが。


カシオ,世界最小カードサイズデジカメをCeBITで公開
マザーの小型化はココまで来た!手のひらサイズのオールインワンマザーが衝撃のデビュー!!
NTT東西,DSL加入希望者に回線距離などを通知
MSアプリケーションにもzlibのバグ? ふーーん。zlibって確か
BTのハイパーリンク特許訴訟の予備判決「主張の多くは正当性を欠く」
ウイルス「WORM_FBOUND.C」の感染被害が急拡大 …つまり「世の中ばかばっか」。

駅の電光掲示板そっくりのウィンドウに時刻を表示する「LED発車標」


3/14

通りで出てないと思ったら

GPXってごたごたがあって突如休刊状態になったのか…。いくら待っても書店にないわけだ。

Linux + 安いDB = PSO

国産オンラインRPGの先行者「PHANTASY STARONLINE」成功を支えたバックエンド(前編)
OSはLinuxで26台。データベースは「むっちゃ安いのを」というと…?
Oracleじゃないと書いてあるし、1年以上前だからMiracle Linux + PostgreSQLのセットなのかなー。
(後編)はこちら

「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロールCDを考える
仕組み上、プレーヤーにかなり負担をかけるみたいですねえ。ユーザーに耐久試験なんかやらせるなっつーの。

Premiere LEはパソコンでDTVの夢を見るか DVのみに近いし、JPEG・MP3が使えない…
東芝、DVD-R/-RW/RAM対応のノートPC向けDVD-ROMドライブ
さすがに書き込みには対応していないですが。CD-R機能がついたもので6万円。
台湾で水不足。ハード製造にも影響の可能性
TSMCやUMCなどのファウンドリ」ってところを見ると、Crusoeの製造にも影響が出るような予感が。
「DOA」も映画化,2003年公開

LimeChat Ver.1.05 CHOCOAがあれば十分という話もありますけど。
CHES Ver.4.64 豊富なツールを備えたHTMLエディタ
「Mozilla」v0.9.9のインストール時に発生する致命的な不具合に注意
…だそうです。次でようやく1.0になるんだっけ?でも、次のバージョンが0.9.10の可能性もあるしなあ :-)
おぷくろ Ejectツール
Outpost Firewall FREE 日本語対応のフリーのファイヤーウォールソフト

うむ。ばかばかしすぎてよし。←少林サッカー


3/13

似非CDネタ

ミンナノキモチはどこにあるのかな
いわゆるAVEX CDもどきの「実験君」的記事。
コピーガード機能付きCD登場 エイベックスのサポート体制は万全?
ふーん。店頭のチェック用プレーヤーで再生して問題がなければ,責任はユーザー(の機器)にあるんだってさ。

Intelが製造プロセスルール0.09μmのSRAMチップの試作に成功
〜Pentium 4 4.1GHzのデモやXeon MPも発表
AMD、Athlon XP 2100+/Athlon MP 2000+/Athlon 4 1600+を発表
シャープ,コンボドライブ内蔵の「MURAMASA」発表
うわー。MURAMASAじゃなければ買ってたかもしれないのにー。(おい)


機器の違い

DHCP誤認問題から考える,Yahoo! BB網のセキュリティ
NTT局舎内をレイヤ2スイッチを使って網を構成しているらしい」って。最低レイヤ3でないとまずいでしょ。やっぱり安いだけだなあ。ま、元々入会する気もないからいいですけど。

レイヤ3スイッチ:http://yougo.ascii24.com/gh/76/007647.html

A.G.E.N.T UNIXのオンラインソフト、最新ニュース。ただし、1999年以降滞ってますけど。
www.be.com が売りにだされている模様。
ScoreExtractor Ver.1.1 WAVEファイルをMIDIファイルに変換できる。


3/12

CDと呼べないもの

AVEXのリッピングできない音楽CDが販売開始―RioVoltや、MP3対応CDウォークマンでは再生不可
早速読めないじゃないかい。…なになに、「compact disc digital audio」のロゴが、CDのレッドブックから逸脱しているということで付いていない。それどころか、CDのロゴはどこにもなく」ってねえ。
うわ、Macも不可じゃん。
Windows機のCDドライブにセット。初めてセットすると自動的に、エキストラトラックに収録されているプレーヤーがインストールされる」というのは、昨今のウイルス・ワーム事情からすると最低の部類に入るような気もするし。
それよりも、 それに、「再生できない場合、「そういう仕様ということで納得いただく。返金などは考えていない」という態度はどういうこった。そんなものを売っておいてそういう態度なら絶対に買わない。専用のCDプレーヤーでも売ったら?>AVEX
…偶然対応しないプレーヤで雑音部分を再生して壊れた/耳に損傷を与えた場合はどうするんだろうねえ。


プロストGP、急転“復活”へ[2002/03/12 01:39:31] …なんだかなあ。
マイクロソフト、Windows XP対応USB 2.0ドライバをWindows Updateで公開 あれ?まだだったのか?
zlib圧縮ライブラリにバグ
Dell,UnisysのCMPサーバの提供を打ち切り つまりは売れなかったか。
BTハイパーリンク訴訟,今週にも予備判決
富士通が「Pocket LOOX」を発表,XScale採用 また数がでなかったりしてな。 :-p

EasySystems - DigiOnAuthor for DVD
カノープス、MPEG-2キャプチャカード「MTVシリーズ」用アップデータ ver.1.13に。


3/11

開始から確定までの時間に起こったこととは

LOOX。
やっと商品が入庫されたとの表示が出たので、項目を全部入力して(住所入力の欄って半角数字は許可しないのな。こんなところは初めて見た)、最終確認ボタンを押したら、

「購入手続き中に在庫が無くなりました」

…何かだまされた気分。
いくつ入庫したんだろう。考えてみると、あっという間になくなった(はず)なのに、全然表示が重くなかったことを考えると、全然入庫していないような気もするんだが。
多分購入されたうちの何パーセントかはオークションに行くんだろうなあ。
次回入庫は3/19午後だそーで。というか、早く他社から同じスタンスのPCが出ないかなーとか考える今日このごろ。

PDAとノートの中間を狙う──ソニー,ユビキタス時代の小さいバイオ「バイオU」の試作機を公開
昔のPC110(IBM)を想像させますけど、ここまで小さくするより、バイオC1にDVD-ROMドライブがくっついてくれれば十分なんですけど。しかし、記事中の「Thumb Phraseボタン」は、ひょっとして携帯電話形式の入力をさせようとしてるんですかねえ?
ソニー、14.1インチ液晶搭載の薄型/軽量ノート「バイオノートVX」 常時持ち運ばなければ、これでも十分なんですけどねえ。


認証とは

ベリサイン Secure Site に偽装の脆弱性 〜安心のマークが不安のマークに!〜(2002.3.9)
存在しない web でもあたかも認証を受けた web であるかのように偽装することが可能であった
あーあ。先日の件で終わってなかったのだな。記事にもあるけど、認証サービスをやっている会社がこんなことでは…
関連:ベリサイン「Secure Site シール」の問題点 プログラムの設計方針に初歩的問題?(2002.3.11)

似て非なるものとは

リコー、DVD+Rに対応したスーパーコンボドライブ「MP5125A」
PS2でも読みこみができるうようです…と思っていたら、100%大丈夫じゃないみたいです。中途半端だなあ。ちなみに家のPS2はいわゆる初代機なので、読み込めない結果になってます。…Xboxも不可なのな。
互換性においてはDVD-Rの方が安心、ということかな。
関連:リコー、DVD+R書き込みにも対応したスーパーコンボドライブ―プレイステーション 2でも再生可能に ←全部のPS2ではないところに注意

露店のようなものとは?

個人もコンテンツを販売できる @niftyが決済サービスをスタート
個人で商売ができるということ。ボタンを置くだけだから、無心するというのも可能か?(おいおい)

『Xbox』のトラブルで問われるMSのサポート サポートサンキュー…?

圧縮音楽フォーマットを比較する〜 その6:フリーの「Ogg Vorbis」と、QDesignの「QDX」 〜
デジオン、高機能なDVDオーサリングソフト「DigiOnAuthor for DVD」 メニュー背景にムービーも可能

とは。…しつこい


3/9

宇宙の色,“薄いベージュ”に訂正
この色から訂正したんですか。

Network Associates,「PGP」の販売を停止
販売しなくても、配布(無料版)は続けられているようです。

アキバの一部有力店がXboxの販売を一時中止、初期不良問題で

WindowsXP FAQ


3/8

少林サッカー

少林足蹴:日本では5月公開。…何ですかこれは?
見方によれば、香港実写版キャプテン翼ともとれなくもないよーな。
日本語版サイト (3/15より)

秋のイベント「WORLD PC EXPO」が「WPC EXPO」に名称変更〜会場も東京ビッグサイトに移転
東京から近くなったよ。
日本ベリサインのWebに重大な問題が! ファイルが丸見えに
認証の大元の会社がこの調子ではねえ。対応は早かったようですが。
Xboxのトラブル,ハードウェアメーカー関係者は「信じがたい」
ああ、なるほど。どうして、米国内では訴訟沙汰にならないんだろう?
AmazonとBarnes & Noble,「1-Click」訴訟で和解
で、結局どうなったのかさっぱり分からない。

AppliTips

Welcome to MARUHE's Home Page NHK「プリンプリン物語」の情報


3/7

日の出

…を見てから自宅を出る(出勤ですな)ようになりました。春だねえ。

自然現象

Xbox,無償修理へ 自然現象だったんだけどなあ :-p
Xbox,無償修理へ――マイクロソフトに15の質問

はて。

Q:(Xboxの使用により傷が付いたのかどうか判断する)その基準は?
A:公開すると,その通りに傷を付けて交換を要求される危険性もありますので,お教えすることはできません。


Q:傷が付く原因は,解明できたのですか?
A:ただいま調査中です

調査中なのに交換基準がある。…矛盾してないか?

サポート

うーむ。電話しかだめか。使えんなあ。

APC、12,800円の小型UPS
必要なのかなあ。最近自宅近くで火事があって、そのせいで停電した(&PCの電源が落ちた←当たり前)こともあったしなあ…

NECインターチャネル、F1情報サイト「F1ケータイグランプリ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,8569,00.html
200円/月。

今知っておくべき危険 連載のようです。第1回目は「fusianasanトラップの実態」。
NetscapeやSunの「JVM」に「盗み見」のセキュリティホール Netscape6.xのユーザーは6.2以上にすること。

「FMV-BIBLO LOOX T9/S9シリーズ」の販売状況について(お詫びとご案内
多くの注文」?ものがないだけじゃん。

PSO:lv120になりました


3/6

3/11前後、ですか。

カプコン、知的エンターテインメント「ブレインスポーツ」構想発表 第一弾は戦略性の高いボードゲーム「カタン」
プレイステーション 2版とWindows版もネットワーク対応で出るんですか。しかし、カプコンが出すリアル版「カタン」ってコマとかが今売っている日本語版と比べて小さすぎるような…。

マイクロソフト、JavaVMにセキュリティホール
三洋など、リムーバブルHDDの新規格「iVDR」を発表
今まで規格としてなかったのが不思議というべきか。で、東芝は入っていないんですか。
USB2.0対応MS純正ドライバ,3月8日から提供 やっと出るみたいです。USから一月遅れ
FIVAなら20時間駆動 カシオが小型燃料電池の開発に成功
充電はできないですよね…って当たり前か。問題はメタノールを容易に入手できるかどうかなのですが。使い捨てなんですかねえ。
TDK,業界初の両面記録DVD-R/RWメディアをWeb限定販売
Zend Studio 2.0 日本語版 「PHP」の統合開発環境。4万5000円かあ。
フリーソフトの超高画質エンコーダ「TMPGEnc」 〜伝説の開発者の姿が、今明らかになる


3/5

Be,15日に会社を解散へ
で、使えそうなOSがメンテナンスされないまま残る、と。有志では+αの拡張が行われていますが…。

DVD画質でファイルサイズが41%減?「DivX 5.0」発表
デジカメ内蔵ザウルス,3月15日発売 うーん…違う方向へ行ってしまったかも…。
脆弱なPHPを搭載するWebサーバは840万台――専門家が再度注意呼びかけ
英韓中のWebを日本語で検索・閲覧 gooで実験 実験は7月31日までだそうです。

Xboxネタ:http://www.vwalker.com/publishing/OhX/webx/nzat04.html#0305


3/4

F1

オーストラリアGPですが、今年のチーム紹介はない、レースの予選結果もない…まともな放送をして欲しいなあ。ホンダが全滅したら、東京からの声は聞こえなくなりましたが :-p

ホームページ・ビルダー6のバグ

DDIポケット、利用時間・料金照会サービス「Pic@nic」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,8516,00.html
↑いや、これなんですけど。「0,,8516,00.html」でリンクを張ろうとすると保存時に「0,8516,00.html」と、カンマがひとつ勝手になくなってしまうという。6.0.4にしても直らないし…むう -_-

『Pic@nic』の開始について
コピーコントロール機能付きCD――問題点は何か? avexのCD

“音楽著作権のGPL”評価版を公開へ


日本人ゲーマーはGates会長の“読み”を超えた?
Xboxの、DVDに傷がつく話。日本人=米国のMacユーザー(例:Cube)と同じと考えれば良いのではないかと。

Intel、Pentium 4-M 1.7/1.6GHz正式発表


3/3

レアアイテム

ファンタシースターオンライン ULTIMATEを購入。レアアイテム欄があるのでみてみる。手始めにオロチアギトはと…スカイリーとオランだけしかでてこないのか。入手難易度は星5つ。…。よく出てきたなあ(最初に作ったキャラクタは、Skylyのハンター)。というか、アギトがでてから、レアらしきレアは出てないしなあ。そういう仕組みとはいえ、ちょっとね…。
ダークファルスを倒すと、レッドリングが出るのは納得しますけど


3/2

だめな箱

いろいろと見ていると、売れ残っているとか、再生しただけでディスクに傷を入れまくるとか。

良くあるパターン

休日出勤で、「終わったら○○で合流するから」と連絡して、しばらくしたら終わって、合流する前に大須に寄らないといかんなーと思い急いで一通り回って、合流地点に急ぐと、もぬけのから。
がーん。
そういうときはたいてい帰りの電車で降りるときまで一緒の電車にいることに気が付かないものである。

スクリプト言語「PHP」にセキュリティホール
PHPに脆弱性,最新版にアップグレードを
3.1.0から4.1.1のユーザーは4.1.2にする必要があるそうです。
関連:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2002/02.html#20020228_php

SRP1 適用後に IE 5.5 SP2 をインストールすると発生する問題
結果的に、もう一度SRP1をいれないといけない。でも今度はSRP1がアンインストールできなくなるけど。だからWindowsのDLLってのは…。

Linuxのファイアウォールにセキュリティ上の問題点 Netfilter。

IDFに思う――。IntelはiMacを作れない
Matt Loneyの「多分皆ノートPCを買った方がいいと考えるだろう」というのは、正しいと思う。ノートPCで全機能が実現できるのなら、あとはキーボードを外付けにしても何ら問題ないことだし。
だから、あんなに熱いだけのCPUができてしまうんだろうなあ。

新チップ出荷量拡大,「回復」を強調するTransmeta でも、店頭には「全く」置かれていないですけどね。
Windows XPのメジャーアップグレード,早ければ第3四半期に
AVEX、パソコンでリッピングできない音楽CDを国内で発売
これで、逆に売り上げがおちたらアレですが。それに、「そのもの」は流れないが、「似たようなもの」は山ほど流れるのではないかと。
JR東日本,アキハバラデパートを7億円で買収 「秋葉原」(千代田区)という会社があるのな…


F1の予選速報
Dynamic DO!.jp - ダイナミックDNS
BootXP Ver.1.75 Win 2000/XPのシステム起動ロゴを変更するツール
PostgreSQL 7.2 2/6リリース。…あれ?見落としてた。