ひとりごと - 2002.4

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

コスパ「PSO」グッズ発表に


4/29

CARTのページを追加。あの黒旗がなければ…←まだ言ってる人


4/28

栃木県ビジネスホテル&シティホテル&観光ホテル&温泉ホテル案内 すでに遅いけど

自宅着。

グリーン

そんなわけで、CART観戦のために一旦東京に向かうわけですが、新幹線のグリーン個室が使える期間ので9500円(@金券ショップ)を払って乗っていたりします ^^; が。
…ここ、電源コンセントってないの…?一人個室の意味がなくなったような気がする今日この頃。
自動リクライニングシートで、180度まで倒せて寝ることができるのは画期的ですけど。

こんなので操作↓

座席の回転も(手動だが)できる。

ちなみに、個室は2階建て車両の下側にあり、 3名,2,2,2,1,1,1,4 ×2号車分 となっています。ついでに、乗っていた車両では1名×2室しか使われてないというか…がらがらですな。

個室はこんな感じです。暗いのはトンネルに入っているため。車両の下側で、窓が上方にあるため、外の景色が良いか悪いかは気にしてはいけません(おい)。


コンセントが見つからなかったなあ…

自動券売機では個室の予約ができないとあって窓口に並ばないといかんというのもあったりする罠もあったりして。

XP:日付と時刻のプロパティ

自動的にインターネット時刻サーバと同期する設定になっていて、サーバのdefaultが time.windows.com。うーむ。defaultにしなくても。

決定

メーカー側敗訴確定 中古ゲーム 訴訟,最高裁が上告棄却
しかし、ここで「固有のハードでしか再生できなくなるアクセスコントロールといった技術を採用するときがくるのかもしれない」と言うのもねえ。
中古ソフト訴訟、最高裁はメーカーの上告を棄却
〜ARTS会見「無制限に流通をコントロールする権利を認める必要はない」〜


キューブ系自作キット「POLO T」のPentium 4対応バージョンが近日登場
POLO Quatre という名称だそうですが、「発売元のソルダムによれば「(カノープス製ビデオキャプチャカードの)MTV1000/2000も増設できる」、と。
…むむむむむ。


4/25

CART観戦のため、しばらくはこっちをみたほうが良いかも。(何もないかも…)


4/24

PCWatchのページをNetscape4.7でみるとCPUの使用率が100%になるのはMSの(Flashの)陰謀かしらん。

親と子

セキュリティ関連のところを読んでいると、フレーム画面を

http://www.bar.co.jp/flame.cgi?flame=http://www.bar.co.jp/nanika.html

のようにやってるサイトってまだあるんだねえ。何をやっているかというと、flame.cgiが親フレーム(とでも言うのかな)、子供をパラメータとして「http://www.bar.co.jp/nanika.html」からhttpで取って来て表示している、と。じゃあ、パラメータを
http://www.bar.co.jp/flame.cgi?flame=http://www.abunai.co.jp/crack.html
のようにして、別サイトのページを表示できるのだったら穴があるわけです。

Opera

CTRL-Jを押すと、画面内のリンクリストが表示される。
隠しリンクもでてくるわけですか。

年末にはパソコンの価格が下がる? 上がるといえば下がると言うし。
SiS、ハイエンド向けビデオチップ「Xabre400」〜DirectX 8.1とAGP 8Xに対応

ソフトウェア開発者のためのIT情報総合サイト
【特設】クロスサイトスクリプティング問題のあるウェブサイト


4/23

すでにそうなってます

Gates氏証言,「Windowsの分裂はソフト業界に混乱をもたらす」
いくつかのバージョンで動かないアプリケーションが出ることになり,互換性の問題が生じる
…元から「いくつかのバージョンで動かないアプリケーションが出」ているのでは。Win95/98/Me然り、WinNT/2000/XP然り。そんなに心配なら、*.dllだけを残しておけば大丈夫…じゃなかったんだよな、このOSは。そういう点では設計思想のかけらもないOSなのだろう…マーケティング優先の会社だからそうなってしまうのだろうが。

JSPとかhtmlのプログラムをやっている人の知識

<a href="http://host/foo/bar/hoge.html">の表記しかできないと思っていたらしい。
※<a href="foo.html">の記法を知らない
…はふ。(溜息)

NOMAD Jukebox 3
IEEE1394対応だったのだな(USB1.1も対応)。見落とし見落とし。HDDは20GB。PCとのデータ同期ができるとなると…うーむむむむむ。(物欲モード)

Pentium 4対応キューブ系PC自作キット第2弾「KCF-S868」シリーズ発売
AGP対応とのこと。MTV-1000はどうだろ…?(こればっか)
カプコン、「Die Hard:Nakatomi Plaza」の発売を中止
発売「延期」ではなく「中止」なのな。ただ、製作元のUSでは発売されるようで。

Java覚え書き

http://www.brother.co.jp/jp/f1/ ブラザーのF1サイト。昔はティレル、今はジョーダン。


4/22

CSS脆弱性対策(JSP版)

結局、自分で作ってみた。本当なら、クラスを作った方が良いんだけど、(似非Stringクラスを作ったほうがもっといいのだが)サンプルということで。…置いておいたら誰かみるかな? :-)
それにしても、こんな20行程度のリストなのに、どうしてどこの本にも載っていないんだろうか。結局、1冊(しかもJavaServlet専門の本ではなくServerSide系全般の本)しか見つけていないしなあ。
※コピーペーストして動かなくても、文句は言わないよーに。

現在、部屋で埃をかぶっているハードを発掘中(おい)

・ジョイスティックforPS → 譲渡済み
・DVD-RAM2.6GB (SCSI)
・CD-ROM(2倍速とか、謎のパラレル接続ものとか←ないかも)
・ジョイスティックportに挿せるASCII製ジョイスティック
・HDD…は容量が小さすぎるのでボツ ^^;
・ハードウェアMPEG2キャプチャカード(IO-DATA)
・ハードウェアMPEG2キャプチャBOX(USB NEC)
・ハードウェアMPEG1キャプチャカード(MELCO)
・TVキャプチャカード(320x240程度まで)は誰も使わんだろう
・USBモデム…出戻ってきてもやっぱり使われず
・G200(Endeavorについてきたもの)…もあれだな
・SSツインスティック(by inax) …ごみ。
・PentiumII 350とか無印Pentium133とか
・カード類(…うーむ、これは最後の砦なんだが)
・本(ピンからキリまで ^^;)←ハードウェアか?
…こんなもんか?まだありそうな気が。

J&Pの後釜

大須J&Pが閉店したので、T-ZONE.でも入ってくるのかと思っていたら、「Joushin Kids Land」の看板がでかでかと。ホビー系の店になるんですか?というか、まさかやっぱりヲ(略)

日立、IMGからPowerVRのライセンスを取得〜Dreamcastセットトップボックスへも採用か?
…1チップDCでも作ってくれるんだろうか?そういえば、PCにDCカードをつなげてどうとかいう話があったような気がするんだが、その後どうなったんだろう?

Mac OS Xの悪夢――身の毛もよだつ4つのOS物語を検証する
一言でいうと、「OSと周辺機器の相性問題」。

大須電気街の万松寺で5月にパソコン供養を実施
それよりも、新しく建つビルが22時まで空いている(住職の要望)ってのに期待。

soft LimeWire "The Best Gnutella Client Software"だそーです。
soft CzWTime 時刻調整
soft マイクロソフトの起動時間短縮ツール(今週のWindows)
soft UML:User Mode Linux (翻訳版)
Linuxで動作するVMwareのようなソフト(ゲストOSはLinuxのみ)。GPLで配布中とのこと。ここのページがある会社ですが、将来仮想専用マシンサービスの運用も視野にいれてやっているようで、試験運用もやるとのこと。
情報元:[linux-users:92525] Yet Another VMWARE ESX = UML


4/21

技表


4/20

「Get it! Get it!

Adobeのツールいいよー。これ(Premiere)いいよー。使えるよー、本当に。Get it.
これも(Dreamweaver)いいよー、僕ねえ、これで作ってるんだよ。
お金かかるけどね、最初のうちはただでとってきて使ってたんだけどね、お金が入るようになってから払ったんだよ。それに、Adobeに聞くときに番号聞かれるからねえ、買っちゃった。今これでお金をもらうこともあるよ。
…Illustratorもいいよー、僕はうまくないけど、こんな絵(表紙)が書けるんだよ。すごいね。
Get it! Get it!」(のような感じで)

…と、Goodwillで外人の客に声をかけられた。日本語で。なんだかね。

カラー大麻タイマー

強力な薬を飲まないと寝られない(それでも時々起きてしまう)ところまで行ってしまうとは…
養生せいよ>O

本当に、「過労」って恐いねえ…。


4/19

Pentium 4に対応したキューブ系PC自作キット「CUBE-50」がようやく登場
カードの長さについては250mmまで」?ついにMTV-1000が挿せるものが出たか?
※Q-Boxでは挿せないようです。(参考:ASCII 5月号)
でも、グラフィックはSiS650なんだよなあ。

Microsoftネタ 「←」ボタンのネタもあります。

IPv6の支持を呼びかけるMicrosoft

IPv6サポートを熱心に売り込むのは,中央サーバがない同社版のピア・ツー・ピア(P2P)ネットワークを構築できるため」…やはり、自社の利益のため、か。Win95/98とかのIPv6化をするつもりはないんだろうなあ、きっと。

WindowsゲームをLinuxでプレイできるソフト
WineX(DirectXの置き換え)というものを使うようですけど、月$5というのは…

soft Mozilla 1.0のRC1リリース いよいよですかねえ。


4/18

危険な話

[aml 27366] 核>学校の授業で重傷被曝事故が発生
実験で生徒の手にエックス線照射し、けが 岩手県立高校

病院でよくやるX線照射って、たいていは1秒もかけていない(秒数って決められていたっけ?)はずだと思うんですけど、この記事では30秒以上も照射している、と書かれている。そもそも、

・去年11月の事件がどうして今ごろ明るみになっているのか
・高校にそんなに簡単に持ち運べる照射機があって良いものか
・毎年こんな授業をしていたら、一体どれだけの生徒が被曝していたのか
※注:「被爆」じゃないです←念のため

つーか「教諭の処分を検討している」だけで大丈夫なのか、ってのはある。しかし、物理教師ってこんなのばっかりなんだろうか?あ、ちなみにわしの高校時の物理教師は、授業時生徒に「この本を読むように」とか言っていたなあ。

この本…「東京に原発を(広瀬隆 著)」

#もちろん読みました :-)
しかし、たったの「全治1ヶ月」で済むのかなあ…

Windows 2000 microsoft-ds Denial of Service
TCP port 445 に 10k 文字の NULL パケットを送ると Windows 2000 SP0〜SP2 がブルーサンダーになる」らしい。

東芝,XScaleベースのPocket PC「GENIO e550G」を発表──5月下旬より発売
みずほ証券の web で 4,300人のパスワードなど個人情報流出の危機(2002.4.18)
パスワード情報が見えてしまうなどの元ネタ。

Xbox,欧州で値下げ 売れなかったんですか。日本では値下げしないといってますが…

soft schedulewatcher
soft DVDit! SE2.5 SEプロジェクトの完成時間が大幅に短縮(約 60 倍スピードアップ)」…だそうで。
soft VineLinux 2.5になりました。


4/17

traceroute

tracertの方じゃありません:-)
相変わらずCodeRedのアタックが来るので、試しに攻撃元のtracerouteをかけたところ、こんなIPアドレスを経由してきた。
10.0.0.xxx
…何でプライベートアドレスが…

WindowsX(間違い)

新興のOQOが“手のひらサイズのPC”披露
250gのCrusoe搭載Windows X機を展示

3インチ×5インチで,厚さは0.9インチ。CPUはCrusoe。ちょいと高めですけど。電源管理がちゃんとできていないと、外出先ではバッテリがもたないような気がするなあ。
ところで、Crusoeのロードマップが変更になったようだけど、CMSのバージョンが上がったら、現行PCに対応するサービスができればいいなあ。特にSSE/SSE2に対応する可能性も十分にありえることだし。

VAIO

ソニー、TV録画/再生に対応したバイオC1
Crusoe867MHzなのだな。しかし、完全にTV視聴にふってきたなあ。
ソニー、世界最小/最軽量のモバイルノートPC「バイオU」
4/27発売で15万円程度。結構発売日が早かったですね。やはり携帯電話形式の入力ができるようです。

マイクロソフト、セキュリティーについての取り組みを発表
外部からの指摘についての対応は変わらないんだろうか?結局自己満足に終わりそーな。

「みずほ証券のサイトに問題 通知受け、修復を完了」
簡単に言うと、CGIプログラムの引数を変えてやることで任意のファイル(知っていれば)を読めるようになっていたようです。/etc/passwd(shadow pass だったようですけど)とかCGIのソースとか。これを利用して顧客データの情報を取得できる可能性があったようです(実際そうだったんでしょう)。


4/16

某所で一人retireしつつある模様。…合掌。(2通りの意味合いがあったりして)

チェック

Oracleの中身を調べるのに、ODBC経由でAccessを使うのは別にいいんだけど、チェックする人がその使いかた(Accessでいわゆるリンクテーブルを作るという方法だな)を知らないというのはどういうことなんだろう。
んで、「データがちゃんと入ってません」って、そりゃチェックしている途中でテーブルの構造が変わったのにAccess側では旧構造のまま読み込むからじゃい、と突っ込みをいれるわしの姿があったり…謎話のネタにしよ。しかもこんなのも急展開を迎えているらしいし…あぁ。


ゲイツ君:Windowsが許されない世界の話
某銀行の話なのですが…分かりやすい。

これがBaniasだ--来年第1四半期に1.6GHz、LV/ULV版も続けて登場へ
Banias 1.6GHz版は、"Banias 2000+"という表記をするんだろうか? :-p


4/15

中古ゲームソフト訴訟,25日に最高裁判決――メーカー側の敗訴濃厚に
結局、ゲームメーカーのやってきたことって何だったんでしょうね。

組み込みOSにもメモリ保護機能──ITRONに搭載


4/14

SVCHOST とは何か Win2000/XPにて。

…というか、このページ(Te-Tecnorogy)、結構使えそうなのでは。


4/13

GC-PSO

あ、そうか。モデム--PC経由の常時接続の方法が残ってるか。…やりませんけど。

PSOネタ

智ねっと
Fun is good. BroadBand
BbAってまだ売ってるみたいです。(ブラックモデルがないだけ)

soft Jude

CSS脆弱性対策 perlの例: http://x-web.pobox.ne.jp/fcgi/fcgi_12.html


4/12

アルデンテを科学的に解明 日清がMRIでパスタを測定
んなもん「味っ子(TV第1回)」で解明済みだと思っていたのだが :-p


アンチPowerPoint論,学生生徒と企業人を“ppt”の害から守るべし
こんな題ですけど、PowerPointの話ではないです。
…それにしてもかたよってるなあ。

Mozilla 1.0,間もなくRC1リリース


4/11

変化なし?

フジ、F1中継をリニューアル[2002/04/11 22:25:19]
つまりは、1,2戦と同じで、サーキットと日本の2元中継ってことじゃん。

やく

.kidsドメイン運用のための法案が下院を通過
…これって、「.kids.us」のことなんだよな、きっと。
えーと、、、やっぱりkidsは承認されてないな。なーんか訳が分かりにくいような…

Excite Webページ翻訳とかテキスト翻訳ってので訳してみませう。


次世代Windows「Longhorn」はDVD+RWをサポート
Lindowsの第2プレビュー版リリース

セキュリティーホールの謎と根源に迫る <後編>
セキュリティーホールを含む製品がリリースされてしまう要因は、単純に「技術力の不足」です」。わははははははは。
…笑ってられん。ところで、「某パソコン/OSメーカーA社」って、…林檎なのかなあ。

soft H"端末向けの無料ユーティリティソフト「H"問屋」 Feelsound作成機能もある


4/10

遅い情報

3/30の情報なんですが。
GameJam2 in Tokyo International Forum 〜SEGA Spring Collection〜 Movieによるステージ紹介(4/30まで) ←おすすめ
GameJam2 in 東京国際フォーラム

http://www.sonicteam.com/pso/new.html#QA

Q
トライアル版はブロードバンドに対応しているのでしょうか?また、製品版は?
A
・トライアル版:ブロードバンドへの対応は行っていない
・製品版の対応:現在のところ未定
・ブロードバンドアダプタ:発売日近辺に発売される予定はない

うーむ…。トライアル版でもオフライン4人同時プレイは可能らしいんですが。…待ちだな。

movie:http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2859439,00.html

個室

こだま号専用グリーン回数券
グリーン個室利用は、ご利用人数が個室定員と同じ場合で同一区間に限りご利用いただけます
なぬ!
1、2、4人用の個室(あれば)なら問題ないのか?


4/9

アロウズ、ミナルディが途中撤退?[2002/04/08 21:30:39]

LOOX T9/80の動画チェック 【改訂版2】

1 MPEG1(VideoCD画質)…OK(OK=コマ落ちを感じさせない)
2 MPEG1・このへんから(サイズ大きめ?)…OK
3 MPEG2(720*480、映像5Mbps)…OK
4 DVD-Video…OK

5 DivX4(320*240、品質85で圧縮)…NG?(音声と映像がずれる。映像はスロー再生)
6 5をDivX5で再生…OK?(見た目は問題なさそうだが…)
7 DivX4(640*480、品質85で圧縮)…Bad(音声と映像がずれる。映像はスロー再生で話にならない)
8 7をDivX5で再生…Bad(かなりコマ落ちあり、音声と映像のずれはない)

9 WMV(video2、640*480、1.8Mbps)…Bad (10fpsなんて数字が出てますけど…)

MPEG1の大きなサイズはゲームのデモから探してきました。640*480じゃないけど、いいか。
DivXって、コマ落ちをさせない使用なのかな。映像がスローになって、音声はどんどん先になってしまうというのもなんとかならないかなあ。コマ落ちしてくれたほうがましなんだけど。
…DivX5で再生したらコマ落ちするようになりました。こっちのほうがまだましだな。

Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる」トラブルの対処方法。以前、同じようなトラブルが起こって、SafeModeで対処したなあ。…しかし、ボタンってフォントを使って表示していたのな…

東京地裁、「ファイルローグ」に対してサービス停止命令
Apache 2.0,正式リリース


4/8

WOLあれこれ

Wake on LAN mini HOWTO 日本語じゃありませんが。
WakeOnLAN 日本語ですが。
LANアダプター独自の機能(corega)
WOL(Wake On LAN)機能の紹介がありますが。
Remote Power Control WOLを使ったソフトウェア。

圧縮調査

TechWin5月号 p61にファイル圧縮ツールの比較記事が載ってます。
うーん…適材適所ということで、逃げとこ。
相手にZOO形式のファイルで渡してやるというのもおつなものでしょう。←普通やりませんって

「午後のこ〜だ」の最新版を試す
私の主観でいえば、今まで試してきたMP3エンコーダの中で最高なのではないだろうか?
だそうです。午後のこーだしか使ったことがないので良く分からないのですが…

国民の3人に2人は“IT”を使っている〜内閣府調査
調査結果はここなんですが、ここの「ITの定義」とは、「移動電話、パソコン等によるインターネット、および移動電話による通話機能をいう」ことだそうで。

MSの“反UNIXサイト”にパロディ続々

soft Apache 2.0.35 もはや「ベータ」ではない模様です。


4/5

Flash Flash Flash

Falshを使っているサイトが増えてきたような気がするが、いくらアニメーションが簡単にできるからって、たくさんFlashを貼り付けてあるページもどうかと思うのだが。
ブラウザに、plug-inがON/OFFできるトグルボタンを付けてほしいなあ。

一斉報道

つーか、中身はどれも似たようなものですが。
みずほ銀行 「口座番号など流出の可能性」指摘 <4/4 13:30>
みずほサイト、顧客の暗証番号漏れる恐れ
一転、サイトの欠陥認める みずほ銀行
一転、サイトの欠陥認める みずほ銀行、修復は完了


Pentium 4用キューブ型組立キット「M.J」レポート【拡張編】
カノープスのMTV1000にせよ、(略)下側のスロットを使えばサイズ的にはぎりぎりセーフだ。
ただ動作を確認したわけではないので、気をつけて欲しい」…そですか。

CNN.co.jpが8日に再開 F1の記事にちょっと期待。…あれば。
Kazaaの“おまけ”をアンインストールする方法
マイクロソフト、Windows XPのCD-R書き込み問題修正モジュールを公開 対応遅すぎ。

soft ほぼすべてのCDをバックアップできる「CloneCD4」
soft KDE 3.0,正式リリース
soft PCツナイデントをWin2k/XPで使うドライバ


4/4

指摘と修正と居直りと

みずほ銀行のWebサイトにクロスサイトスクリプティングの脆弱性(2002.4.3)
暗証番号漏れる恐れと指摘 みずほ銀行ウェブサイト
システムを構築した日本IBMが点検した結果「問題はない」
…なんだかなあ。問題あるけど問題ないそうで。

“集中砲火”を浴びるICANN,過去最大の危機?

ドコモ,赤字転落へ
特別企画:ウイルスからLinuxサーバを守る
PCコントローラ持論

soft サイバーリンク、高機能ビデオ編集ソフト「PowerDirector」v2.0を公開 体験版もあるようです


4/3

すごいコラム

■■コラム■■ 「C2B」型の時代が来た
…。
何か、文章が支離滅裂なんですが。
例:「各金融機関の取引暗証番号を証券会社に登録しておけば、証券会社側で各行の預金残高などを調べ…
銀行の暗証番号を登録する人なんて普通いません。
その後の「都銀幹部」のコメントもすごいなあ。どこの都銀か分からないけど、預ける気が失せてしまうなあ。

勉強

DNS (Domain Name System) の基礎知識

…読んでおこう。

MS & Unisysの反UNIXサイトがダウン
英語の記事をみるとここみたいですね。http://www.wehavethewayout.com/
…「HTTP/1.1 404 Object Not Found」で、「Microsoft-IIS/5.0」になってますね。

soft 「ニュース・コレクター」 Web Site
(関連: ニュース収集サイト作成支援ソフト「ニュース・コレクター」v1.10が公開)


4/2

Windowsの未来――SP1,Longhorn,そしてその先は……
将来的には,OSは再び分岐していくことになるだろう
…うーん、分からん。何が分岐するんだろうか。
この人の言っているOSというのは、きっとパッケージの中身全てのことなんだろうな。製品が複数でてきても、核は全部NTカーネルなわけだし。しかし、読んでいるとなんだが文章になっていない。
原文:http://www.zdnet.com/anchordesk/stories/story/0,10738,2859391,00.html


なかなか消えないNimdaやSirCam
IEなどのXMLHTTPコントロールに関するセキュリティ問題の修正プログラムが公開 IE6

soft? WindowsXPスタイル WindowsXP上で、どんなプログラムもXPの表示形式にするもの
soft 「Netscape」v6.2.2日本語版が公開

soft フリーのMP3エンコーダー「午後のこ〜だ for Windows」が配布再開
http://member.nifty.ne.jp/~pen/free/gogo3/mct_gogo.htm
ノーマルべんちではLOOX(Crusoe800)では7.01倍速でした。…MMXしか対応してないのな。
P3-500では 11.89、AthlonXP 1500+では32.11なんて数字がでてます。

game Depth Fantasia (Enix) さすがにやってる時間はないな…


4/1

ネタがないので、何もしません。あしからず。

NewPC到着

というわけで、一部の人には分かっている(?)話。しかし、到着したその日にGoodwillに行ったら「在庫ありますよ」と言われるという。ポイントを損した気分?

第一印象ですが、本体は結構大きい、というか厚いですねえ。それに比べて梱包箱は思ったよりも小さい。ThinkPad240が結構大きかったのかもしれないですけど。

キーボードは、ThinkPad240ほど良くないです。一般的なキーはThinkPad240よりも大きいですが、アルファベット以外のキーが極端に狭い。特によく打つ「.」「/」が致命的(わしだけ?)。全幅はThinkPadとほぼ同じなのだから、この辺は考慮してほしかったところ。全体的にキーを小さめにしてもいいから、全体をほぼ同じキー幅にした方が打ちやすいんじゃないかと。

WindowsXPですが、想像以上に動作が「重い」。いや、ウィンドウを扱っているときと、ハードディスクのアクセスが遅いというか。DVD-Videoを観ているときは全くストレスを感じないんですけどね。この辺はWindowsXPのせいなのか、Crusoeのせいなのか、メモリが256MBしか(?)ないのかはよく分からないです。
…いずれ(安くなったら)256MBメモリでも買って384MBにしてしまおうか、とか考えてみたりして。

ちなみに、ブラウザを色々と試してみたところ、起動までの時間・画面描画はOperaが圧倒的に速い。…LOOXの時だけはOperaにしないとストレスがたまるかも。
購入時のHDDの状況は、29GB+1GB、だったっけ?どちらにせよ、間抜けな切り方だなあ。早速パーティションを切りなおして…え?すでに5GBも使ってるんですか?確かに、ソフトウェアがてんこもりなのは分かってましたけど、昔の2GBの壁の話って遠い過去のことになってしまったんですかねえ…。
#そういえば、WordとExcel(2002)が入っているんだったな。

とりあえず、セキュリティアップデート(IE6とか)と必要なソフト(AirH"関連、altime、メールソフト、CHOCOA :-)、エディタ(xyzzy)、圧縮ツール、DivX(おい))とゲームをいれて一区切り、と。

そうそう、例の格闘ゲームはまともに動いてます。ただ、BIOSで画面いっぱいの設定にすると、横長の画面になってしまいますが。(即刻設定を変えたことは言うまでもない)

んで、保証書がないことについて。とりあえず電話。サポート「箱の外側についてますよ」
…へ?
自宅に帰ってみてみる。…たくさんの貼りものの奥に「重要書類在中」の文字。…なんだかね。

おまけ:あ、このPC、FDDがついてない。

CSSの話の続き

何とか、いわゆるエスケープテクニックがある本を1冊見つけました。
ただ、JSP内にコードが書いてある例なんだよなあ…。

MTV-1000はどの小型ベアボーンに挿せるか?

DOS/Vマガジンの特集にあったので読んでみる。
…全滅?
※でも近日発売のQ-BOXには期待しておこう。一応。

inpakuは今?

「あのサービスは今?」2002年・春
インパクって今は影も形もないのな。

ついでだから…
輪んぱく
インパクを笑え!

[WSJ] MS-Unisysの“反UNIX”キャンペーンサイトはUNIXベース よくある話。
産経HPに「高秀氏当選」…予定記事を15分間掲載
これも良くある話。長野オリンピック・ジャンプ団体の記事で、日本が金メダルを「取れなかった」誤報が流れたことがあったしね。