ひとりごと - 2002.12

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]


12/26

某所のサイトの設定がすごいことになっているらしい。
http://www.office.ac/tearoom/noframe.cgi#No.1187
ISMSを取得しても全然意味がない模様。どーしよーもないですね。

ウェブアプリ開発の鉄則31カ条 JNSAセキュリティーセミナー
アドレスバーは信頼の基点、隠してはならない
…「普通」、そうだよなあ。で、31カ条は以下のところにあります。
http://java-house.jp/~takagi/paper/iw2002-jnsa-takagi-dist.pdf

役所の無線LAN筒抜け 気象庁や都庁、相次ぎ利用停止
結構楽しい状況のようです。…はふ。


SL-C700ファーストインプレッション
C700の電池が 持たないということで、みなさんあの手この手をがんばっている電源アダプタの話。
…自己責任で ^^;


12/25

VIA、Intelとのライセンス問題で一転勝利へ
P4X266チップセットは問題ない、という結論が出たようで。

技術と顧客を盗まれた――携帯メーカーSendo、かつての提携先MSを提訴

NTT西、フレッツ・スポット対応Linuxザウルスを発売
SL-A300+CFカード用「皿」+CF無線LANカード+追加ソフトなど、って構成ですけど、普通に買うよりは安いのかな。B500の方が良かったのに ^^;

4.7Gバイトを3分半 三菱電機が16倍速DVD±R半導体レーザー
速すぎ。サンプル出荷が2003年6月とのことなので、1年後くらいには16倍速ですか。
…DVD+Rは使いませんけどね。

2002年 窓の杜大賞 結果発表
今年の投票は7,969名とのこと。
例年、各賞に作者名が載ってないのはどういうことなんだろう。ソフトを賞賛するのはよいけど、ソフトだけを賞賛しているような気がするのはわしだけだろうか。
それにしても、Operaの会社にDVDマルチドライブを送るとか、OpenOffice.orgにサイバーショットを送るとか、divx.comにラジェンダを送るとか…本当に送るのか?^^;


ザウルス関係を見ていると、いろんなページが出てくるもので。

Linux Zaurus Technical Know-how
色んなものを接続 ^^; とか
りなざうソフトのSL-C700動作確認
とか。
携帯電脳日記
携帯電脳日記・SL-C700日記篇


12/24

不満

JRのエクスプレスカード、のパンフレットには
東海道新幹線 ここが不満だ
「指定席の変更が面倒だ」という方へ。
道が込んでいて間に合わない。いますぐ指定席の変更がしたいのに。
いつも自由席になってしまうのは指定席の変更がしにくいせいだ。
会議が長引いて乗れそうもない。指定席の変更どうするんだ。


…なんて書いてありますが、一番の不満は
「何で、こだまとひかりの指定席料金が同じなんだ?」
だと思うんですが。
年会費(1000円も)がなければ使ってやってもいいけどな。:-p

ゲイツ君:マイクロソフト的企業理念

卒業課題で高校のコンピューターに侵入、見事に成功
で、「自分の成績を「4(優秀)」から「1.9(不可)」に下げた」そうで^^;
学校側はちゃんと「セキュリティー上の問題点の改善を行っている」ということで、どっかの会社のように問題大ありでも「問題ない」とか言わないだけましですね。
#どこの会社かっつーとそれは(略)

東電「お話させていただきます」──トップページ全面で異例の謝罪
現在は改訂版がでているようですが。
節電をお願い申しあげます(東電トップページ)


MSにJava配布強制の仮処分命令


12/23

(株)ソーテックの行為は「誤出荷」なのか?
これ読んでいると、やっぱりSOTECは買っちゃまずい、という結論になる。

M女史の遺したもの 悪意のない初心者が荒らしにならないために
こういう人がからんできた場合は、相手にしないことですねえ。幸運にもこのような人と相手したことは…あったな、一人ほど。
(例:これ、DOSですか?Cですか?…BASICですか?) ← 一部の人には意味明瞭 :-)

Oliver の日記 - リナざうでIRCとRuby/Qte
SL-C700の自動で時計合わせ。from Walrus,Visit.
SL Zaurus リンク集
SL-Zaurus topics
http://takahr.dhis.portside.net/cgi-bin/rwiki.cgi?cmd=view;name=SL-Zaurus

http://www.self-core.org/~kaoru-k/wiki/2002.12.19.html
え。ZaurusでMDXですか…?


12/21

http://club.pep.ne.jp/~hyoi.kaz/pst/index.htm#021220
理由を教えずに即アカウント停止ってのは、、、

ノートPCなどの“バッテリ切れ”の心配がない時代がくる?

米映画業界、DVDコピーツール会社を反訴
映画会社側は、321がDVDコピー製品の販売または製造を行うことを禁止し、DVD Copy PlusとDVD-Xcopyの「全コンピュータディスク、コンピュータドライブおよびすべてを含むその他の物理的素材」を映画会社側に引き渡して破壊させるよう求めている。

…いやその、物理的に破壊しても(見せしめだったとしても)ソースコードが残っていれば全く無意味なんですけど。実は映画業界って何も分かってないのだろうか?


12/20

Zaurusねた

まあ、買ったことだし、メモ書き↓が増えるのは仕方がないことかな。

Linux Zaurus 用ソフトウェア [killefiz.de]
OpenZaurus

お手軽にFile Find。
Linux Zaurus SL-C700/B500 の 出来栄えは?
LinuxZaurus SL-C700 でSDカード上にSWAP区画を作成する手順
あ、使っているときに「何も考えずにSDカードを抜くな」って書き忘れたな(遥か↓の方)。

from:http://homepage2.nifty.com/psifrush/ など:

w3m

from:http://hpcgi2.nifty.com/psifrush/nicky/nicky.cgi?DATE=200212?MODE=MONTH#20021218B
1) http://emmie.koka-in.org/~kensyu/zaurus/diary/20021201.html から、w3mのipkを落とす
2) 必須ライブラリ2種類を落とす。
2-1) libssl http://familiar.handhelds.org/familiar/feeds/unstable/packages/armv4l/libssl_0.9.6g-1_armv4l.ipk
2-2) libcrypto http://familiar.handhelds.org/familiar/feeds/unstable/packages/armv4l/libcrypto_0.9.6g- 1_armv4l.ipk
3) ライブラリから先にインストールするのがいいかも。

ザウルスドライブ(smbd編)

1) smbdの動作を要確認。(俺は結局、根本の原因がこれだった)
→ コンソールからsmbd -Dを入力し、しばらく待ってからPC側のザウルス
ドライブのアイコンを開くか、net view \\(ザウのIP)を叩いてみる

2) WORKGROUP名を合わせる。
→ /home/root/usr/lib/samba/smb.conf の、workgroup = WORKGROUP を、
自分の環境に合わせて書き直す

TBCの個人情報流出で被害者が提訴


Windows2000のアップデートの不具合
Q329170のセキュリティパッチが怪しいようです。おかしかったらアンインストールしたほうが良さそう。

Intel、Celeron 1.40GHzを製造中止
え〜?無くなる前に買っておいたほうがよいのかなあ。(←なんか違う)
場合によっては、5インチベイサイズのPCをとっとと買ったほうがよいかもよ>誰か(誰だよ^^;)
東芝、DynaBook G6がPC版FF XI動作確認PCに

「セガカラ」をPCで
原理的には、MIDI音源の出力と通信ができればカラオケができてしまうわけで、専用ハードウェアがなくてもなんとかなりそうな気はします。これ、採点機能もあるんですねえ。

CNETの日本法人設立、1月1日より新生「CNET Japan」をスタート


12/19

カノープス、デジタルメディア管理ソフト「HomeEdge」を公開
--MTVでキャプチャしたデータをLAN上のクライアントから閲覧可能に」だそうです。アルファ版。

Opera 7、Windows版β2リリース
まあ、安定して、バグが見つかったらとっとと塞いでくれるのなら問題ないです。あと、リンク関係の操作がNetscape(or IE)並になってくれればとっととお金を払うんだけどなあ。

上級ユーザーを引き付ける200ドルPCの魅力
騒音が少なくて、消費電力が少なくて、それなりに小さかったら…即買い?いや、それよりも5インチベイサイズのPCの方が…

ムダが指摘される「電子政府予算」財務省の改革案も効果は“期待薄”
この調子では、Linuxにしても「ムダ」だな。

こんなに怖い!無線LAN
分かってないコメントが結構あるところが一番恐いんですが。あ、Zaurus用の(正しい?)無線LANカードを買ってこないといかんかなあ。

PalmTM Desktop ソフトウェア 4.0.1日本語版(Windows用)
Digital dream - ifreestyle …コラボレーションツール。JXTA+.NET+Flash+いろいろ。


12/18

え?佐藤がBARと契約したっすか?

Embedix資産売却、MontaVistaには東芝出資 Zaurusと一応関係あり。
携帯で使える“使い捨て感覚”のメーリングリストシステム QuickMLのこと。
「ThumbSense」はタッチパッドに革命を起こす?
Interview:仮想化手法で競い合うVMベンダー3社


12/17

PDAとは

Q:メモリがなくなって、よく不安定になります。どうしたら良いですか?
A:swapを作りましょう。

さすがLinux。つーかすでにPDAの使い方じゃないんですけど。

ちなみに、こんな感じで。

$ dd if=/dev/zero of=/mnt/card/.swap bs=512 count=65536
$ su
# mkswap /mnt/card/.swap
# swapon /mnt/card/.swap

# swapoff /mnt/card/.swap ← swap offする場合

とすると、SDカードに32MBのswapができます(bs=1024にすると64MB)。rcにあらかじめ書いておくのも良いですが、シェルスクリプトでごまかそうかと思ってます。

こうすると、freeの結果が、

$ free
       total used   free shared buffers
Mem:   29884 29040   844      0      40
Swap:  21764  2812 29952
Total: 62648 31852 30796

となります(↑動作状況により違います)。しかし、ターミナル開けただけで 844 ってのもねえ…次のZaurusは64MBとか128MBになってそうな気がするんですが。
参考:http://www.hi-ho.ne.jp/morita-masahiro/bbs/list172.shtml

しかし、電池減るのが早いなあ…

ザウルスポッケにねじこんで
シャープ、ザウルス同士で無料通話できるモバイルIP電話サービス これだ。(うそっぽい)

情報通信審議会DSL作業班 第1回会合が開催
情報通信審議会“DSL作業班”の会合、初回から紛糾
メンバー構成がAnnex Cの機器ベンダーに偏っている」って、ねえ。日本向けじゃないAnnex A.exを採用してるところって少ないんだし。

ゲイツ君:招かざる客の話 / noppixLinux日本語版 って、結構な機器を認識するんですか…


Office 11のファイル形式はどこまでオープンか
ん〜。ファイルはオープンできますけど、そっから先はクローズではないかと。

NTT東がIPv6サービス実験をスタート


12/16

動作確認

Zaurus動作確認済みCFタイプ無線LANカード
WLI-CF-S11の動作確認が取れていないですか…しくしく。ちゃんと動作しないのはこういうことだったのか。

2chにも似たような事例があるな…

りなざうまにあっくす
日本版Linuxザウルス:SL-A300について
SL-C700電池切れ対策
Zaurus-ja
SourceForge.jp: Project Info - zaurus-ja ZIC日本語版(IRCクライアント)があります


無償OSでのシステム開発、電子政府向けの対応急ぐ
ここでは詳細が書いてないですが、日経朝刊(12/15)ではジャストシステムなど5社が住基ネット用Linuxを共同開発するとかいう話もあるようです。(from http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/の12/15)
一太郎Ark(Java2で作ったワープロ)を作っているときにLinux対応でいろいろやっていたはずなので、それなりにスムーズにいくのでしょうかねえ。よく分からんけど。

「やっぱり安けりゃいい」が本音か――企業が選んだプロバイダの満足度
やはり、
・つないでどうやろうか決めていないけどとりあえず繋いでみるか
・じゃあ、安価なものが手っ取り早いなあ
・最近、ADSLで安いサービスがあるから、それを使うか
ってな展開だと思うんですが。目的もないのに専用線なんて導入しないよなあ、普通。そういう意味では、何でもかんでも速いものを、という状態ではない分、いい傾向なのかもしれないですが。
でも、自宅にはFTTHが欲しいぞ :-)

FTPクライアント「FFFTP」のv1.90が公開、従来よりも転送速度が向上した




12/15

Zaurus - ミニミニLinuxマシン

気が付いたら買ってました気が付いたら予約していた、というものを買ってきました。…まあどっちでも同じか。当然(?)VGAタイプ(SL-C700)のほうです。

大きさはある意味衝撃的。この大きさで640x480の画面ですか…。電源を入れると「3分ほど云々(すでに忘れた)」とかいう表示。しばらくすると「2分ほど以下略」の表示に変化。あるところにくると画面表示を変えてるとはいえ、日本の製品らしいなーと。だって昔のWindowsとかって、「2,3分ほどお待ちください」とか言うメッセージが出ていたりしてましたからねえ。…"wait a few minites"ってそのまま和訳しただけじゃん。とか。

NetFront、HancomWord/Sheetが最初からインストール済みってのは手間がかからなくて楽です。ふと見ると、「ターミナル」なんていうアイコンがあります。早速タップ(おい)。

ん〜、bashなのな。コマンドは限定されてはいます(一部はBusyBoxというもので提供されているようです)が、どんなコマンドが最初からあるかというと、
addgroup,adduser(要るのか?)、tee(こんなものまで)、ping,nslookup,telnet,netstat(チェック用?ちなみにtracerouteはなかった)、gzip,zcat(おいおい)、df,ps,kill(まあ、当然か)
などなど。LANカードを挿すとかすれば、一瞬にして検査用端末になったりしますねこれ。

ちなみに、ホームディレクトリは/home/zaurus。まあ、こんなものなのかな。MacOSとは違い、ファイルシステムは隠蔽されていません。まあ、分からない人は使わなければ良いわけで。
やはりここはApacheを動かすとか、CFカードにLANカードを挿して、SDにはAirH"のカードを挿して、ルーターでも作るとか。外部の保存用メモリがなくなってしまうな。…sambaやNFSでも使う?
というわけで、しばらくは使い倒せそうですね。ああ、そうそう。

さらば、GENIO e。(おい)

ところで使っていて気づいたことですが、無線LANでWEPの暗号化をかけるとなぜかパケットが流れなくなる問題が出てます(わしだけか?)。ESSIDだけで暗号化をかけないと問題なく通信できていますけど。…何が悪いんだろう?

PornViewはGImageViewのコードをパクリまくり やれやれ。
作者ページの韜晦する朴念仁(12/12)も参考に。


12/13

IE搭載“Java VM”の脆弱性対策を含む3種類のセキュリティ修正プログラム
「Microsoft VM」v5.0.3805以前のバージョンすべて」。

Microsoft VMに「緊急」のセキュリティ・ホール,Windowsユーザーはすぐに対策を

非PCの次の標準?――「T-Engine」の最新動向

松下、ATAPI内蔵型DVDマルチドライブの発売日を12月14日に決定
USB2.0版は1月下旬とのこと。
関係ないけど、HTMLの中身を見ていたら、まだcharset=x-sjisになってるのな。

オープンソースの.NETアプリ開発ツール
IBM、「OS/2継続」を確認
Netscapeに「サムライジャック」バージョン
来春にはパワーパフガールズバージョンとトムとジェリーバージョンをリリースする予定。

第81回:「レーベルゲートCD」についてSMEに聞く
Macは利用不可、ってところはCCCDと同じ。ということはこれも一時しのぎの規格だよなあ。
…何というか、音声トラック付きWindowsソフト(&CD規格外)ってところか? ^^;

ウォーターフォールモデルの錯覚・誤用・悪用の30年


12/12

帰省や初詣に時刻表&地図ソフトを活用しよう

マイクロソフト,Netscapeでセキュリティ情報を閲覧できない問題に対応
まだNetscape4.6を使っているところもあるんだよねえ。これがまた。

「動かないコンピュータ」は無くならない
本がでたようです。

「電子政府が脱Windowsへ」の真相
む…。
つまりは「右へならえ」ってことですか。OSをすげ替えるだけだったら、WindowsでもLinuxでも関係ないんですけどねえ。

完全DVDコピーツールをDVD+RWドライブに同梱
CSSもOK、っておい。


12/11

BOXERなんてのがあります。pukiwikiみたいな方法もありますが、複数人でのデータ共有方法ってのはどういうのが面白い(?)んですかねえ…
他にはvikkyとか。

RealOnePlayer

インストールしたら、
・DVD-VideoをいれたらReaOnePlayerが自動起動する
・でも、ReaOnePlayer用のプレイヤーが入っていないので、エラーが出る。

アンインストールしても、DVD-Videoを入れるとRealPlayerOneが自動起動する設定のままにしてくれる。(もちろん実行ファイルはなくなっているのでエラー表示)

…なんだかなー -_-#


avex CCCD Player 完全アンインストーラ
勝手にインストールされる avex CCCD Player を簡単完全アンインストール」。
…CCCDって自動実行設定にしていると、勝手にインストールしてくれるのな…

「Windowsの深刻なホール」対策で発生するトラブルを解決する
しかし、MS02-065ネタってまだ続くんだな…

国内初の無線LANアクセスが休止に追い込まれた背景――セキュリティへの注力が裏目に
町工場発の工芸品! 「職人手作り」の「PC筐体」を発見
米Netscape、インターネット関連ソフト群「Netscape」のv7.01をリリース
「TRONSHOW 2003」が12日より開幕
シャープ、SXGA表示の17型液晶ディスプレイ店頭予想価格は73,000円前後の見込み
[WSJ] Intel会長、「リーク電流」との苦闘を語る
「MSがLinux対応」説を信じる理由、信じない理由

2002年窓の杜大賞
毎年恒例のアレ。特賞がベアボーンキット…動かないものを渡されてもなー、と思うんですが。


12/10

RealNetworks、「Helix DNA Producer」ソース公開

“Wintel、入ってない”199ドルPC、売れ行き好調

次世代Windows「Longhorn」の真実 変貌するデスクトップ
リリースの予測は2005年初頭とのこと。


12/7

ROの情報漏洩に似た状況。

Tower Recordsのサイトから数百万の顧客情報流出
USでの話。漏洩内容はROと似たようなものだけど、こっちは「テクニカルエラー」としてます。「不正アクセス」とは言ってないですね。

Outlook Express ハングアップ: よくある質問とその回答
これ、まだ直ってないみたいです。

IEのセキュリティ・ホール,深刻度を最悪の「緊急」に変更
「Microsoftのセキュリティーホール深刻度の評価は信用できない」
なんて記事があってみたり。

“Suica”の残額や利用履歴を表示「SFCard Viewer」
Felica”用カードリーダーが必要。

サミー、「ギルティギア イグゼクス」専用コントローラ 外観や使い勝手などをリポート
…ボタンの配置意外はASCIIが出していたコントローラーみたいなんですが…


12/6

5インチベイサイズの超小型PC
79800円。これにRGB→ビデオ変換BOXを一緒に持ち運んで以下略。Linuxマシンとしても十分ですねえ。画面表示はVNCを使っても良いし。…すぐには買えないですけど。

さらに進むか“MS Office離れ”。ソニーが欧州でStarOffice採用


RAWモード対応CD仮想化ソフト「Virtual Master5」
マウント画面の例がある(元は開発元のページ)んですが、…偏ってますねえ。そっち方面用として使うには完璧なんでしょうか?^^;

Alphaプロセッサ、最後のメジャーアップデートへ
HPもあきらめてItaniumに移行するようで。HP-UXというと…いかん、去年の嫌な思い出しかない^^;
(HP-UXが悪いわけではないです。念のため)

ROネタの追加
www.don.am/~don/diary/?200212a&to=200212023S1#200212023S1

現代テイストのMMORPG「N-Age」、オープンβテストに移行
プラネックス、USB 2.0 LANアダプタとUSBプリントサーバー


12/5

漏洩

ラグナロクオンラインの公式サイトに不正アクセス
記事を読んだところ、どう考えてもガンホー側のタコな設定によるものなんだが…
人気ゲームサイトで個人情報漏れか ラグナロクオンライン
「ラグナロクオンライン」に個人情報流出につながる脆弱性(2002.12.4)
セキュリティーホールmemo MLの2002/12月[Article 5035] Re: 最近の個人情報流出について以降も参照のこと。

質問のしかた

「教えて君」実例観察 〜H氏の行動を通して〜
えー、全部読んでません。時間ないし ^^; こっちを読んでおきましょう。
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

ライフサイクル

Win9xとかIE4とかがサポートされなくなる一方で。
[port139:01602] life cycle
を見ると、MSのBasic Compiler 5.3 for CPM/80とかFlight Simulator 1.0(1983年発売)もまだ現役扱いなんですが…。

運転中の携帯通話で毎年2600人死亡――米報告書
そういえば、最近、携帯電話で話しながら道路脇に駐車しようとして歩道に乗り上げたおおばかものを見かけましたねえ。

「ハブ都市」の災害によってインターネット全体が影響を被る可能性
USの話ですが、初期の構想とはかなり異なるネットワーク構造になったことは確かです。じゃあ、もし東京が災害とかに遭って通信網が切断された場合には…やっぱり日本中だめになるんですかねえ。(東京が唯一のハブ?)

携帯メール利用し集団カンニング 一橋大の期末試験

「SunがOpenBSD開発を妨害」と非難

サーチクロス
全文検索系。4800円。ただ、検索するようなデータをどこまで溜め込んでいるか、ってのはある。

クロスサイトスクリプティング対策の基本(中編)

インターネット接続時にブルースクリーンになる
ウイルスバスター2003 + ブリッジ設定 でインターネットに接続するとこうなるらしいです。
解決策はまだない。


12/4

たこのA子(まちがい)

NECが関本相談役を解任
…何かが起こっているようです。相談役と執行部、どっちが正しいのかは分からないですけどね。

ただ、文中の「意思決定の遅れ…パソコン事業におけるPCAT互換機(DOS/Vパソコン)路線への変更の遅れ」は納得できんなー。確かに、PC-98x1系は縮小する傾向にあったにせよ、発表はあの時期(1997年)で十分だったような気がする。確実にWindows95/98/NTが動作するPCを提供できた時期だから、どっかのPCみたいに、勝手にシリアルを1個分奪われてしまう(※)ような設計より
はいくらかまし :-p
(※ 物理的に端子はあるが、挿しても全く認識されない)
ちなみに、そのどっかのPCを作ったメーカーは、コンシューマーはおろか、PCの製造もあきらめてしまった…はずだったよなー。確か

"Oh"

止まらない「特許フリー標準」の流れ
標準技術は特許料なしで誰もが実装できるものであるべきだ
ところで…この文中の
『ところで、当社にはこの技術の特許権がある』原文は:

'Oh, by the way, we have a patent,'

…"Oh"ってのが悪徳商人みたいな表現ですな。

次世代Crusoe「ASTRO」はより高性能でより低消費電力
推定ロードマップも出てますが、TM8000は2003 Q3と推測されてます。

Windowsに潜むデフォルト設定の落とし穴(中)
Port137を空けておくだけで、色んな情報が取得できてしまうという話も。

“完全な対策”にとんでもない副作用――「Windowsの深刻なホール」続編

goo、国内8,000万Webページを対象とした「新鮮情報検索エンジン」の実験開始

巨大掲示板も怖くない?ネイバーが企業向け Web・掲示板監視サービス
口コミに対して圧力をかけるための材料探し、ということになるんだろうか。

暗号化ソフト「PGP8.0」関連製品群リリース〜WindowsXPとMac OS Xをフルサポート
PGP8.0のソースコードも公開。


12/3

もっともセキュリティが弱いOSはLinux,AberdeenGroupがレポート ですが、案の定
皆様の評価を見る」ページが爆発してますねえ。

Wiki

そんなわけで、ThinkPad240にLinux+Pukiwikiを入れて、外から色々試してます。
…書くことないねえ。というか、ここで書いているから書くことがないともいうけど。ファイル添付機能があるので、必要なファイルを置いておくのは楽です。
Wikiの方向性からいくと、誰でも修正可能なので、書込み権限を与える/与えないような設定は基本的に不可。そういうことをしたければそういうようなプログラムを作るしかないけど。…待ち?(ぉぃ)

安いか、高いか

WindowsサーバはLinuxより安上がり?
(1)Linuxとタコな管理者
(2)Linuxとまともな管理者
(3)Windowsとタコな管理者
(4)Windowsとまともな管理者

さて、どれが全体的に考えると安上がりなんでしょうか?
(1)(3)は除外するとして(当然ですね)…あ、(4)は以下に分けられますねえ。

(4-1)Windowsとまとも(に見えるけどやっぱりアレ)な管理者
(4-2)Windowsと(本当に)まともな管理者
(2)も似たようなもんですか?

真面目にやった場合、実は(4-2)が一番高くつくというオチが待っているのかもしれませんけど。


「干渉出た後で対処すべき」と孫社長 総務省の公聴会で他のADSL事業者と対立
“事前の対策”と“事後の対処”〜DSLの収容条件はどちらが正しい?
で、どう対処するんだろ?ISDNを廃止するとかいう論調になりはしないんだろうか?

掲示板。
http://scripts.s3.xrea.com/
荒らしの入室を拒否しません。しかし、荒らしによる書き込みは、荒らし以外には表示されないような仕組みになっています」とのこと。

Windowsに潜むデフォルト設定の落とし穴(上)


日本語ドメイン名,決まったけど使えるのはいつから?
変換方式はPuny codeだそうで。…いや何となく。

PDAとしてのVGAザウルスは買いか?
「年内の入手は困難」?あらら。

Mozilla 1.2、不具合で提供中止
The Mozilla Organization、不具合修正版の「Mozilla」v1.2.1をリリース
相次ぐ特許無償提供の流れ、その代償は?
千と千尋DVD色調異常で購入者が提訴 京都地裁

カノープス、MTVシリーズ用コントロールソフト「G-Spec.」を公開
AVIキャプチャも可能になったのが一番大きいところ。MTV-1000/2000などのユーザーも体験版が利用できるようです。

Webサーバー「BlackJumboDog」にCGIソースが漏洩してしまうセキュリティホール


12/2

他人の情報を表示するサイト」は対岸の火事ではない
想定以上のアクセスにより暗号化の処理が間に合わず,直前にログインされていた方の情報が,まれに次のお客様の画面に誤って表示された
…いや、最近の某ゲームも似たような症状があったけど、これなのかなー、と。
そもそも、ネットワークゲームではユーザーIDとパスワードを入力するわけですが、これって暗号化かかってるのかなーとか考えてしまうのですが…こっちの方はどうなんでしょ。
★某ネットワークゲーム → ラグナロクオンライン、有料会員10万人超でスタート

あ…同じことを書いてるところがありますね。
♪ 02.01: 最もわかりやすいと思われる例でRagnarok Onlineでの事件


「超縮JPEG」実はJPEG2000だった疑惑 う〜〜む。

フレーム内に Excel を表示したページで複数部数の印刷をすると部数の二乗分出力される[JP436996]
二乗も仕様。

ネトラン買ってビスケたん抱き枕をゲットしる!
なんだかなあ。