ひとりごと - 2003.1

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

平成15年用「お年玉付郵便はがき」及び「お年玉付郵便切手」の当せん番号 忘れないうちに。


1/31

ベネッセ・しまじろうネタ…のその後

http://www.mapletown.net/~kiwi/sima/
結局なんだったんだろう。まさしく「お粗末」です。会社の対応がね。

効果なしどころか…

「住基ネットで事務効率化」は6% 長野県調査で疑問浮き彫り
たったの「6%」。
「何が住民データの安全性を脅かすと考えるか」を聞いたところ、「国に提供すること」が最も多く52%。
うんうん。
住基ネットに詳しい職員に意見を聞いたところ、「自治体の負担が大きい割にメリットが少ない」が91%、「住民のメリットがない」が58%あった。
うんうん。
…ところで、何のためのシステム? :-p

『CD売り上げ減』のからくり
購買層そのものの人数が減った」ということですかね。

まだまだつづくよ Slammer ねた

日立製作所、「総合電機」の看板降ろす 事業集中へ
家電をあきらめるのな…(記事の本文が読みづらいけど)。「米国型の経営体制に転換すること」が本当に良いことなのか分からないところが…。

PCの長時間利用で“エコノミークラス症候群”?
ROの長時間利用で…とか。注意しませう :-)というか、1日「18時間」もROなんて…誰かはやってるんだろうなあきっと。

デスクトップLinuxの扉を開ける - LindowsOSのすべて

SL-B500/C700 ソースコード( ROM Version : 1.00 JP )

Gadget PDAを中心とした電子小物のニュースと雑談サイト。

東芝GIGABEATの開発者サイトが閉鎖
GIGABEATファンのための情報サイト う〜〜ん、しょぼい。

インターネットマガジン創刊号がPDFで復刻
まー、この時期は「使い方」の記事は少なくて「つなぎかた」の記事ばっかりだったなあ。ケーブルの繋ぎ方の記事もあるし。
創刊号復刻版

「.com」も「e-」も時代遅れ
時代は「co.jp」でしょ(おい)。…いや、ドメイン取得の条件が「.com」より厳しいからそれなりにまともな企業だと分かるし。(その企業が本当にまともかどうかはまた別の話)

11aか、11gか、それが問題だ〜無線LAN技術の選択で混迷深まるPC業界
そんなことより、WEPより「まともな」暗号機能を入れて欲しいんですけどね。

「ソフトウェアのセキュリティ欠陥は誰が直すのか」
「コンピュータセキュリティに関する研究開発の現状と今後の方向性」


マルチメディアプレイヤー「真空波動研」v030127

HTML MANIAX


1/30

1回休み。

…というかネタ(のメモ)がどこかへ行ってしまった…。もう一回調べればいいけど、まーいいか。
明日は2倍の量かもしれないしそうでないかもしれない。


1/29

2nd stage

INTERNET magazineが紙面刷新をして「INTERNET magazine 2nd STAGE」となっていた。…4th STAGEの間違いでは、とか言っちゃいけないんだろうな、きっと。
2nd:内容刷新(今までと方向が全く違う内容)
3rd:評判が芳しくなかった(?)ので内容を元に戻してロゴ変更
4th:ロゴを最初のロゴ+αに変更(今回)

創刊号のPDF版がhttp://internet.impress.co.jp/からたどっていくと見られるようになっているようですが、…創刊号、まだ足元に残ってるなあ。

アップデート

Zaurusのアップデートですが…
Ver1.10アップデータについて アップデートに失敗しない方法(情報源2ch)
…失敗してました ^^; もう一回やるか。


NTは「New Technology」の略ではなかったとMS技術者が証言
「N10」と呼ばれるi860エミュレータ、が元々の意味らしい。だからどーした?…ってところですか。

Lindowsが“メディアコンピュータ”発表
$329。CPUはVIAのC3 E-Series 933MHzとのこと。

Mac版Opera、Safariの影響で存続に懸念
MacのSafari -- Operaの関係と、WinのIE -- Netscapeの関係。似ているような似ていないような。

Windows Media 9日本語版、正式リリース


1/28

アジアを中心に起きたネット障害,「Code Red」以来最悪のワームが原因か
今回はネタになりませんでした。残念←違う

もんじゅ訴訟:設置許可は無効 住民側全面勝訴 高裁金沢支部

有限会社設立マニュアル
はじめての方でも簡単に有限会社の設立をすることができます」。…うーむ^^;

“DivX”シリーズがv5.0.3にバージョンアップ、マルチパス圧縮モードに対応
MPEG動画をAVI形式に変換「MPG2AVI」v2.2a
レンダリングエンジンを1から作り直した「Opera 7」正式版がリリース

Zaurus

yedit
Fd Clone on Linux Zaurus (C-700のみ)

粗品。WebMoney2000円同梱、ですか…


1/27

SQL Serverネタ

SQL Server および MSDE を標的とした SQL Slammer ワームに関する情報 (from セキュリティーホールmemo)
...なんだかもうすごいことになっているような…

【緊急対策:世界規模のネット障害】原因はSQL Serverのホールか,ユーザーは対策を急げ
世界規模のネット障害,再発防止のために――SQL Serverのセキュリティ・ホールを解説する
結局,過去のワームは教訓にはならなかった」。

ゲイツ君:ジョークが現実となる日

MS vs. Lindows、略式裁判却下で陪審へ


大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 出足好調なeMachinesは、なぜ売れたのか?
どっかのメーカーよりも良さそうに映ったから。…どっちもどっちなのかどうかはこれから分かるはず、と言う割には不良率も低いと書いてあります。悪くないのな(おい)

IPv6 Style Home impressのIPv6情報ページ。


1/26

ネット接続障害:新種「ワーム」が攻撃 世界的混乱狙う
攻撃先はパッチの当たっていないMS SQL Server。で、韓国がネットワーク不能状態ってことは、パッチ当ててなかったんだろうなあ…


1/24

灼熱の会社
コンパイル,会社解散。

米IBM、LinuxベースのPDAを参考出品
Zaurusと似てるなあ…じゃなくて、ZaurusがQtopia(だっけ?)を使っているから画面が同じなのは当たり前なんだけど。

Windows OSに深刻なホール, NT/2000のドメイン・コントローラにはすぐにパッチを

2002年国内音楽ソフト売上、過去最悪の下落幅12%
今年も減ったら、どう言い訳するんだろ。>RIAJ

ハンバーガー食べ肥満は自分の責任、米でマック勝訴

Javaの知られざる欠陥(上)(中)(下)
コメントを斜め読みだけしているので、何ともあれなんだけど^^;
結構否定的なコメントがおおいですね。まー、少なくとも「知られざる」ではないと思いますが…。最近のJavaの入門書って、どこまで書いてあるんだろ?

Appleの「Keynote」、問題報告が続々
PowerPointのようなもの、と言えばどんなソフトなのか分かるかもしれませんが、OSごと落ちてしまうこともあるとか。

米Trepia、近くのWi-Fiユーザーを発見できるIMを発表
良くも悪くもいろいろできそうなIMなのかもしれない。

OpenOffice.org(日本語サイト)


1/23

Zaurus

Zaurusのバージョンアップ完了。心なしか反応が速くなったような気が。個人の設定は変更されないようで、バージョンアップ後の設定修正は特に無かったです。
メールソフトはまだまだ問題があるようですが、Zaurusのメールは緊急用として使う(というかPDAでの使い方は今までもそうだった)ので個人的には致命的な問題がない(と思っているが)以上、特に気にしてなかったりして。しかしq2chが使いやすいのは困るなあ(←どーゆー意味だ)
※読むだけですが

レンタルCDは最初の客が得をする?
SMEが堂々と「最初に借りるユーザーのみが無料で圧縮音源ファイルを複製できるということに」なると発言してるけど、そんなことで良いのか?


メルコ、ギガビット対応の低価格4ポートスイッチングハブ 12800円。4ポートですが。
Webのフレームに特許? ...は?
伝説のハッカー、保護観察終えネット復帰へ
メールアドレス収集エージェント、その後。

Windows XP SP1 の適用で発生する問題を整理する
各社のJava VMに砂場の枠が外れる脆弱性
独SuSE,MS OfficeをLinuxで利用可能にする「SuSE Linux Office Desktop」を発表

WideStudio C++をベースにした、アプリケーション開発環境…という意味合いで良いのかな。

HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

Zaurus-Debian


1/22

昔のF1ビデオテープを

DVD-Videoにするためにキャプチャ中。…1994年のサンマリノGPとか(セナが死んだレース)。うーむ。
で、その放映中に携帯電話のCMが。…78,000円?うわ、高っ。
いまじゃ、0円でもOKな時代なんだよな。

MSの携帯電話にバグ、一部顧客から苦情
バグの内容がすさまじいんですが。

VIA、次世代CPU「Nehemiah」を正式発表

カシオ初のXScale搭載Pocket PC「カシオペア E-3000」が登場

CVSにセキュリティホールがあった模様。
Advisory 01/2003: CVS remote vulnerability (from memo)

Windows XP SP1 の適用で発生する問題を整理する

ある日突然ADSLが・・・ベスト・エフォートへの不安


1/21

「Shade」のエクス・ツールスが民事再生手続き

6.7GBのデータを約1万1,000キロの彼方に1分で送信〜Internet2で新スピード記録達成


1/20

後日談

謎:テストデータの。会社にて。
A「テストデータの名前って何かわからなくて」
わし「ふんふん」
A「Bさんが検索したんだって」
わし「ふむ。で?」
B「とってもすごいページがでてきて、すぐに見るのをやめたんだって」
わし「…。」

ど、どんなページだったんだろ…

暴走、爆走、大激走(?)

「落としどころ」が見えないADSL干渉問題の行方
ソフトバンクBB、ITU-TにAnnexC廃止を提案へ
暴発、というよりは暴走、って感があるんだが…

Zaurusとか

SL-C700アップデートサービスのご案内
シャープらしくない早さだ。(おい)
カード型PHSで通信中に、インプットスタイル(横表示)とビュースタイル(縦表示)を切り替えたとき、接続が切断されましたがこれを改善しました」ってのは大きい。

〜 for Linux Zaurus アンテナ
Walrus,Digit.:WikiAntenna
SL-C700を巡る冒険
A Way Out

Ruby/Qte Qt/Embedded を Ruby から使うための拡張ライブラリ。
Fete : FrontEnd for TErminal Linux Zaurus SLシリーズのターミナルでの日本語入力をサポートするプログラム。
YukiWikionZaurus / YukiWikionZaurus(まとめ) / HowToSetUpYukiWikiAtNifty

何か、Linux Zaurus関係を探すとぼっこぼっこサイトが見つかるなあ…


PGP 8.0 Users Manual
インターネット時代の著作権はどこまで強化されるべきなのか


1/17

暴発

第2回DSL作業班も議論まとまらず 「強制的に制限付けば私は暴発する」と孫社長
…えーと。

利率

ときメモファンド、償還額が決まる
10000円→10088円。う〜む。この時勢に、+0.88%は低くはないんだよな。高くもないけど。
普通預金にいれると、おまけ(プレミアグッズ)がついてくるようなものか。(何か違う)


Wiki関係をぶらぶらと見ていたら色々とみつかるもので…
『Wiki Way コラボレーションツールWiki』サポートページ
MorphyWiki
blog騒動
I_can't_blog

進化とイオンすらない日本の教科書


著作権の保護期間、20年延長は憲法に違反せず 米連邦最高裁
ミッキーマウスもこれで安心だ(…?)つーか、あと何年延長すれば気が済むんだろうか。

シャープ、外から家のコンテンツが楽しめるホームサーバ
おや…「MPEG-4ファイルをコピーしてザウルスなどで楽しむこ とができる」機能もあるのな。


1/16

memo:Windows XP SP1導入後、ネットワークファイルエラーが発生する問題を発表
SMB関係って、昔もWin95/98間でのパスワードの暗号化問題とかあったなー、とか。
いや、そんなこと思い出している場合でないかもしれないかもしれないかも。…つまり、まだ対岸の火事状態、ということか。

http://www.todo.org/ Tikiのページ(RubyによるWiki)が再開されそうな雰囲気。


1/15

ページ更新

最近面倒になりつつある昨今。ソフト動かして書いてftp。まあそれで十分といえば十分んだけど。
Wiki環境に変更しようかと考えている今日この頃。@NIFTYならperl使えたよなあ、とかなんとか。
(ま、実現するまでは結構かかりそうな気はしますが)

WindowsとApache

[Apache-Users 2303] Re: WinXPで動かすときのライセンス問題(Re: はじめまして。)
…使えない、ってことですかねえ…。(IISなら思う存分使い放題らしいが :-)

Zaurusねた

Walrus,Visit.2003年1月(1/14)に「LinuxザウルスにCGI実行環境。」ってのがでてます。
boa(HTTPサーバ)とperlを使用。Wikiでも使えそうだな…。
ONScripterで …さいで。


ゲイツ君:役者たちの新年
DQN成人特集


1/12

A型。

インフルエンザが。とゆーわけで、今まで寝込んでました。37.5〜39.5度をいったりきたりするってのはちょいときつかったようで。
それにしても、インフルエンザ用の抗生物質の吸入方法って、妙に凝っているというか…
・4つ分の薬の入ったドーナツ上のものをトレーに乗せる
・トレーを吸入機の中に入れる
・レバー(と言って良いか分からんが)を上に倒す…と、プラスチックの針が薬に穴をあける
・レバーを戻す…穴から粉状の薬が出てくる
・吸入口から2回ほど吸う
・ある場所を引っ張るとトレーの薬が回転する
・レバーを倒すと2回目の薬に穴が空く
・吸う

…だれだこんなギミックを開発した奴は。


かぜのなかのすばる〜

Xbox暗号解読プロジェクト、「Project X」として再開へ

成功する保証もありませんが。


トレンドマイクロ、“最強最悪”のウィルス「LIRVA」を警告
感染方法がなんでもあり。今までの手段を全部くっつけた、ともいう。


1/8

Apple、17型ワイド液晶を搭載したPowerBook G4
Apple、12型液晶を搭載した最小のPowerBook G4

12型でも22万ですか。内輪じゃまず買われないだろうなあ。
理由:ROがやれないから。


2002年末に相次いだ「緊急」のセキュリティ・ホール,改めて確認を
ロジクール「GT FORCE」、セガの「頭文字D Special Stage」に対応
Apple、独自のWebブラウザ「Safari」発表
「Windows Media 9 Series」提供開始



「パッとさいでりあ」の新興産業、 不渡りで営業停止
CMはここを見るとあったりします。


Zaurusねた

この辺から。
ホームにメニューを追加しよう
携帯電脳日記・SL-C700日記編
ポーチ
りな茶


1/7

不正侵入の手口と対策 第2回 攻撃者に有用な情報を与えない対策法
バージョン情報を表示しないようにしても意味ないんですが。というか「ソフトウェアの種類に関係なく攻撃を行うものに対しては、まったくの無力であるということに十分注意してほしい」と書いてあるのに、この記事があるというのも。
#バージョン関係なしに攻撃するツールなんてごろごろしているだろうし
ちなみに、わしだったら…表示しなくても攻撃者にとっては意味のないことだから、表示はそのまま。いや、修正したらどのバージョンだったか分からなくなるので :-)
この記事、単に文字数稼ぎのためなのかなあ、とか邪推してみたり。

IISからApacheへの移行で逆にセキュリティー問題が拡大?
で、その説明ページを読んだんですが、「これだけ移行した」と分かるようなデータが存在しないんですが。はて。

Transmeta、組み込み用新チップCrusoe SE発表
SL-C700にSL-B500のバッテリーを。
リモートアクセスツール「Dial Remote Control」v1.0


1/6

4Gバイトのマイクロドライブが登場へ
イーヤマ、モバイルDuron 1.20GHz搭載A4型オールインワンノート


1/5

テストデータ

謎話:テストデータを追加。テストデータの内容にも一応注意しませう、ということで。わたしゃ、最初見たときくらっときましたよ、ええ。知っていることが問題なのかどーかは(略)


1/1

↑ま、名目上。

2002年は終わってしまいましたが、こんなのも終わっていたりして。

ライバルOS/2より一足早くWindows 95のサポートが12月31日終了


ことしもこんな感じでひとつ。