014 2000/2/17 入れるもの、壊れるもの

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


(聞いた話です)

あるところでは、PCを汎用機の端末として使っているところがあります。ま、普通はそうなのかもしれませんけど。
さらに、最近では、TCP/IPを使ってホストと接続しているところもあります。まあ、IEのJavaを利用した端末エミュレータもあることですし、他のソフトウェアと同時に使えるので、経費削減に一役買っているのかもしれません。
しかし、こんな話もあります。

あるPCに、TCP/IPベースの端末エミュレータのソフトとOffice95をインストールして使っている会社がありました。ある日、サポートのところにこんな質問がきたそうです。

「Officeを95から97にしたいんだけど、何か問題ある?」

事務で使わなければならないんでしょうか。普通は何も考えずに入れ替えても大丈夫なはず。サポートの人も「大丈夫」と言ったそうです。わしもそう思う。

しかし。


Office97をインストールした直後、ネットワーク関係の設定が壊れてしまったようで、端末エミュレータが全く動作しなくなったのです。しかも、そのPCが使えないと、結構問題があったようで。ちなみにそのPCは、サポートのところから、遠く離れたところ(数100km ^^;)。
まあ、あとは色々あったらしいですが。合掌。

***

身の回りにもこんなことは結構あったりします

客「○○のシステムですけどWin2000にしたときに云々…」
み「NT4.0のバージョンって確かSP3だったはずですよねぇ」
客「いえ、OptionPackいれてますけど」
み「へ?まさか他のPCに入れてあるIEは3.02のまま…」
客「いえ、5.0になってますよ」

どーにかしてください。

…あ。もちろん、契約などで、「NT4SP3、IE3.02以外の動作は保証しない」とは書いてありますけどね。
というわけで。「身の安全はちゃんと確保しておきましょう」。


そうやっても、通用しない会社もあるようですけどね…例えば(以下略)