015 2000/2/22 無用な小包み

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


IPXプロトコルネタ。簡単に書くぞ^^;

数年前、Netwareでもネットワークを構築していた会社があって、2地点間(数十km)をISDNルータを使って接続しようということになった。(オチがわかった人はここまで^^;)

当時のNetwareというか、IPXプロトコルはルーティングなんてものはないので、何があってもパケットを流しっぱなし(MSのNetBEUIも同じ)。これではまずいので、ルータで偽の情報を流して「ここから先も流れてますよー」という感じのことをやることで回避する…と思う。あんまり詳しくないので突っ込み不可。

そんな長距離をISDNルータを使って繋ぐのだから、当然そのようなことをしているはず。設置作業は業者がやることになった。

で。

あとはご推察の通り。設定も何もなしで、パケットが流れまくり、ISDN回線もつながりっぱなし、距離が距離なので、以下略、ということになってしまった。

さて、この責任は誰がもったのでしょう。
…解答は聞いてませんので、分かりません ^^;