030 2001/2/4 これが試験にでるところ

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


某月某日、友人とコンピュータ系の三階建ての本屋に入る。中でいろいろ話していると、2FでふとMS関係の資格本が目に入る。確かいろいろと資格試験なんかがあったなー、IE4 administrationとかIISとかTCP/IPとか。

ということで中身をぱらぱらと。その中の練習問題を見て絶句。
「この中でネットワークプロトコルはどれか?」
IP、SMTP、POP、(など)

…そのそも「ネットワークプロトコル」って何?何とでも取れるんですけど。
答は「IP」だそうで。この選択肢で二人して延々うなっていたのでした。

あとでいろいろ検索してみると「ネットワークプロトコル」という表現がいろいろでてきて、

どれが本当なんでしょう?というかこれほどあいまいな表現を問題にだすのもどうかと。…あれ?答が「IP」になる根拠が出てこない…。どういうことなんだ?そもそも元の問題って…。これを覚えて試験に合格してもぜんぜん使いものにならないというべきなのか?

ほかにも、IE4とかでは「Netscapeでのプラグインを云々」とかいう問題もあるし。数年後に使い物になるのかこれ?読んでいるだけで萎えてくるんですけど。

この本を買って勉強している人のことを考えると…




…な気分になる今日この頃なのでした。

あ、いや。
読み物しては面白いですぜ、旦那。たくさんつっ込めるところがあって。 :-p