037 2001/5/31 偽造IDの作り方

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


2ヶ月ぶりですなあ。

Message-IDの話だったりします。Message-IDって何?という人は、メールのヘッダ部分を見ると、

Message-Id: <なんとかかんとか@foo.bar.ne.jp>

と書いてあるところです。…え、無い?確かにそーゆー場合もありますけど。…それRMAILですか?

某日、ある社内の人のメールを読んでいて、ふとヘッダ部分をみていると、何やらおかしい。
うちの会社のメールアドレスは、 xxx@aaa-bbb.co.jp の形式だが、そのメールのMessage-Idは

<なんとかかんとか@aaabbb.co.jp>

になっている。「-」がない状態なわけで。まあ一応連絡しておくか、ということで、伝えておいた。
で、返ってきたメール:「設定は問題なさそうですけど、どこの設定を変えるんですか?」
あらら。

使っているメールリーダーはあの悪名高いOutlook Expressとのこと。わしはBecky!2ですけど(その前はmew) 確かあれって設定によっては変なMessage-Idを生成するよな、と考えながら

わし「ネットワークの設定は?」
(Outlook ExpressはDNSのドメイン設定を利用してMessage-Idを生成するのです)
「DNSのドメイン設定ですよね?ちゃんと"aaa-bbb.co.jp"ですよ」

…はて。確かそれで良いはずなんだが。

「他の人のは大丈夫ですか?」
わし「大丈夫、、、おや?」

同じOutlook ExpressユーザのMessage-Idも"なんとかかんとか@aaabbb.co.jp"。まさかOutlook固有の現象なんだろうか?うーむ、検索してみるか…。

で、検索した結果がこれ:

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/Webcon_archive/000111210355.html

OE 5.0 では知りませんが,商品版の Outlook で Build ナンバーの低いもの
では,この現象が出ていたと思います。私の所属するのは教育機関ですが,
Message-ID の部分が

***-u.ac.jp



***u.ac.jp

になっていました(Microsoft の方も当初はこの現象に気づいていなかった
ようです)。

ぐはっ。バグかよ…

というわけで、こんな症状がある場合は、とっととメールソフトを乗り換えませう。
(ちなみに、最新版がどうなっているのか、対処方法はどうなのかは、まだ調べてなかったりしますが)

****

ちなみに、Message-Idが間違ったままで多方面(MLとか)にメールを出しつづけると、人間関係が損なわれる場合もあるので注意しませう。 :-)