038 2001/6/7 DBにない?

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


フレッツADSLの話。

いよいよ、自宅にもフレッツADSLが利用できる環境になったらしい。
早速、みかか(NTT)に連絡してみる。
ちなみに、現在自宅の環境はフレッツISDN。

会話は要点だけ。
わし「フレッツADSLにしたいんですけど」
みかか「電話番号は?」
わし「***-***-***です」
みかか「大丈夫ですね」
わし「電話番号は変わりますか?」
みかか「えーと…(キーボードを叩く音)…変わっちゃいますね」

??

わし「え?アナログからISDNに変えたときは変わらなかったんですけど」
みかか「情報(おそらく画面をみて)をみると、アナログに変えると、同じ番号にできないみたいなんですよ」

アナログ→ISDN(同じ番号)→アナログ(違う番号)なんてのがありえるんだろうか…?
そういうわけで、

わし「じゃあ、詳しく調査していただけませんか?」
みかか「分かりました。分かり次第連絡します」

翌日。

みかか「番号は変えなくても大丈夫です」
わし「(ほっ)」

DBに正しいデータが入っていないということは…まともに仕事してないということなんでしょうかねえ。または、ISDNにしたときにちゃんと調べてなかったとか。よく分からないところではあります。

※同番移行できる表示だったのに「できません」と言う嫌がらせの可能性も…おいおい :-p