050 2002/8/29 資料ばら撒き大作戦

[ 前回 ] [ 次回 ] [ 戻る ]


YBBの話(伝聞)。YBBって何かって?ええ、そりゃもう正義(読み方注意)の会社ですよ。

あるところから電話がかかってくる。
「YBBの資料送ってもいいですか?」
その家の地域のADSL接続は、YBBしか選択肢が無いようです。

「とりあえず資料だけなら」

ということで、資料請求したそうです。

後日。

モデムの箱が送られてきました。(←それが資料なのか!?)

パンフレットなし。箱だけ。…そりゃー、びっくりするわな。
連絡先に電話をかけたところ、要領を得ない回答がきたそうで。(一ヶ月間試用できるとか、工事費はタダとか、試用期間後の解約時の工事費はタダとか)
…ますます怪しいですね。

そんでもって今。
そのまま何もしていないので、つなぎ手のないモデムが転がっているだけだそうです。返せとも連絡が来ていないらしいですし。
オークションで売れるんですかね、このモデム。とか。


Slashdot-Jでも、「Yahoo! BBモデムが勝手に送られて来た!? 」という記事がありますし(内容も内容ですけど)、全国的に起こっている模様です。

まさか、12Mbpsのサービスを始めたから、8Mbps用のモデムが余りまくったので、斡旋会社にばら撒いたわけじゃないだろうなあ…
斡旋会社は契約すれば儲かるわけだから、タダ同然のモデムを各家庭にばら撒いて当たればOK的な商売をしているとか。

それにしてもこのプロバイダ、信頼性というものが全くないとしか思えないんですけどねえ。