独り言 - Jan. 2000

21世紀まであと12ヶ月。
1/15は祝日ではありません。

1/21 トムとジェリーDVD-Video

←←

→→

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23
30

24
31

25

26

27

28

29


[ Go Top ]


今月のLinkピカソ J.O.Y. : 音楽/MIDI/ゲーム...


1/31

謎話追加

金曜日に新ネタができてしまったのので、そっちを書こう。こっちを見るべし。



Linuxの設定をいろいろ試すのを忘れた。また来週にするか…。

全国トップレベル

ノーミス、Air全回収、5分前半が最低条件のようです。
…やってられません ^^;

CCDハニカム

遂に、富士フィルムからでた。あとはデザインだけだ…。^^;

PNGはまだ?

IEコンポーネントを利用したWebブラウザーが相次いで公開中止に」なんで記事が出てますが、元はといえば。GIF formatのせい。GIFフォーマットの圧縮アルゴリズムには、LZWというものが使われていて、米UNISYSのが特許を取得している。しかも、フリーでのライセンスを与えない始末。まったく。どこかのページでは、「確認したら「どうしてこれを利用して利益を得ないのですか」と返されたらしい」とかいうことも書いてあった。どこか忘れたけど。
とゆーわけで、完全FreeのPNGフォーマットが策定されてからはや数年。まだなのかなあ。というよりも、アニメGIFに置き換わるフォーマットが出ない限りだめなのかも。
ちなみに。GNUのページ(あ、日本語版もあるんだな)には、「Why there are no GIF files on GNU web pages」なんてページがある。やってくれるねえ。

メールグループサービス

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0131/special.htm
こんなサービスがあったなんて、知らなかった。使えるかどうかは別として。使ったことはないが…

掘削状況

栄のゲーセンで1000円→13回分変換カードを購入してさくさく掘る。…ん?なんだか1000m達成の確率が上がってないか?30〜40%くらいか。
とはいえ、今の状況ではノーミスでクリアできそうにない。確実にAirがなくなって1回ミスする可能性が高い。特に800m以降。無理して取りに行かないと行けないんだろうなあ。950mで残り50%なら無酸素で(?)十分1000m(正確には993mを「掘る」)に駆けこめるので、そこまで行けるようにしないと。
ちなみに、下の記録時のミスは、150m(^^;)、870mだったりする。

本日の掘り具合:1000m 2miss 9min37sec 540,000pts.


1/30

Mozilla M13

http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/release-notes/
やっと、アルファ版相当のものができたらしい。「M13 is our Alpha release」と書いてあるから、多分間違い無いんだろう。M12のときの表示はdebugウィンドウにXML関連の表示が出たりして面白かった(?)けど、今度のバージョンはどうなんだろ。BeOS用はまだないんだな
それよりも先に4.7の128bit版を入手すべきなんだろうな。

「Windows 2000」の最初のパッチ

わはははははは。…あ、いや。それにしても、「問題はIndex Serverがデフォルトでアクティブになっていることだ」ってのはまずいんじゃない?セキュリティ面から考えると、インストール時にはOFFになっているべき。

本日の掘り具合:1000m 1miss 9min49sec 500,000pts.


1/29

間抜けなセキュリティ対策(対策どころか何もやってないけど)

ま、とりあえず。例の科学技術庁のクラッキングネタ:「「電網小国」ニッポン 不正アクセス事件に踊る
それから、いろいろ。ほとんどmainichiからだけど。


すくなくともこれだけある。盗聴法案作ってる暇が合ったら、セキュリティ対策をきちんとしておけばよかったのに。
ま、アメリカに応援を請うとか、間抜けなことをやってくれないことを願うだけである。


公開鍵で後悔する話 つまらん…

公開鍵暗号について説明をした。非対称鍵とも言うらしい

「暗号化するときには、相手の公開鍵で暗号化して、相手は自分の秘密鍵で復号化します。そうすると、5人に暗号化をかけるときには、面倒でも相手5人分の公開鍵が必要になります。」
「秘密鍵って、自分だけが持ってるんだよね」
「そうですけど。」
「それなら、自分(A)の秘密鍵で暗号化をかけておけば、5人ともAの公開鍵で復号化すれば良いんじゃない?」

暗号化かける意味ないじゃん…

「それなら、その暗号文を他の人が入手できたなら、Aの公開鍵を使って中身を見られちゃいますよ。」
「…あ」

仕組みを理解するには、まだまだ時間がかかるようである。
それにしても、メールに暗号化の機能をつけて使わせようとするなら、最低限、仕組みを理解させないと、誰も分からなくて使ってくれなさそうだなあ。
ま、今使っているのはBecky!の1.xxだから、Version2待ちなのかも。AL-Mailを使うという手もあるけど。
こっちとしては、いずれMew+GnuPGを使うことになるんだろうか。

9分07秒&47万点

Mr. の称号にはまだ遠いなあ。

2

石松の髪が変。

本日の掘り具合:1000m 2miss 9min07sec 470,000pts.



1/28

9分台

例によってDriller。会社の近く(栄)周辺のゲーセンを探索…そういえば、500円で600円分のカードが使えるところがあったなあ…。

!!!

がらがらじゃないかい。これでどかどか遊べるぞ。お金も減るぞ ;_;
てなわけで、気がついたら、10分を切ってました。とはいえ、方針が変わってきたからなあ。

  1. 身の安全優先(?)無理そうなAirは取らずに下に掘っていく(特に0〜300m)
  2. その割に、600m以降のようにざくざく真下に掘っていく
  3. でも、取れそうなAirは、むりやりにでも取りに行く。
  4. モグラの作った穴のようになる。
  5. …で、ぽかミスをする ^^;

でも、ゆっくり掘るより、面白いのはなぜなんだろうか^^;
ま、まだ掘り方が固まっていないから、どんな掘り方が最終的に自分に合っているか(&楽に1000mに到達できるか)を探している状態だしなあ。

謎話のネタ

そういえばあれを書いてなかった。IPX(Netware)ネタ。(これでピンとくる人はいるだろうなあ。)
暇を見つけて書こう。

Crusoeのリファレンスボード

今のところは、これくらいの情報しかないか。それにしても、penで操作する機器をみていると、昔どこかが作っていた(販売はされてないと思う)「こたつトップ」に似てないでもない。こたつ…の方はJavaを使っていて、ブラウザがHotJavaだったような記憶がある。しかも、耐えられないほど遅かったはず。
組み込み機器に採用されるOS(?)はJavaになるのか、それともモバイルLinuxになるのか。…どっちでも良いから、安いほうで十分だな。CE?

300万画素のデジカメがたくさんでてきたなあ。
MP3を直接編集できるソフト。 ちょいと面白そう。
米SunがSolaris 8を発表、ソースコードを無料公開
「XHTML 1.0」がW3C勧告に
日本の政府サイトへハッカーの侵入続く

本日の掘り具合:1000m 2miss 9min29sec



1/27

PIAFS2.1用USBケーブル

要するに、H"対応のUSB接続ケーブル。17,800円は高いなー。

遅れに遅れて

…冬じゃなかったっけ?
DQ7が5月末の発売予定になったとか。まあ買わないだろうからどうでもいいけど。これだけ遅れて、何も起こらなければ良いけど。株価大暴落とか

70msの世界

KDDの報道資料はこちら
対戦ゲーム用高速ネットサービスをKDDが用意して、最初にCAPCOMがゲームを販売する、という話。
さて、70msで相手にデータが届くのなら、1秒間にどれだけの回数やり取りできるのだろうか。…割るだけだが…14.28571...回。…あれ?1/60秒のやり取りを実現するためには、遅くても16.7ms(&同期をとることが必須)で届かないとまずいんじゃないか?
でも利用料金が1分10円なのは変わってないのだな。
第1弾は、「MARVEL VS. CAPCOM 2」(5,800円)で3月23日に発売されるらしい。

シェア

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000126/bcn.htm
デスクトップPCのトップシェアがApple(33%)ってのがあれだね。

独自の調査?どこが?

科学技術庁のWWWサイトにハッキング、復旧の見通し立たず
というのを朝のニュースでもやっていた。(テレビ朝日系?)
「おかしな文字がでていましたが、独自の調査で中国語に変換…」(のようなことを喋ってた)
…。
文字コードセット&エンコードを変えてるだけやんかー! -_-#
そんなの独自と言えるんかー!
…まったく。

本日の掘り具合:900m


1/26

無料化

beatwareからメールが届いた。すでに知っていたことだが、BeOSのメールソフト(Mail-It!)が無料になったとのこと。ううむ、買ったのになあ。日本語はきちんと対応していなかったけど。
色々と情報がきてはいるけど、BeOSの無料化(非商用のみ)に伴って、ソフトの開発をやめるところもあったり、BeOSをバンドルして売ろうとしてみたり、Mail-Itのように無料化(して、多分開発をやめるんだろうか)してみたりといろいろあったりする。

高速化

Mr.Drillerで1000mを達成したことを良いことに、少々スピードアップして掘ってみた。要するに、安全度無視・Air重視という作戦ですな。
…いやー、ぼこぼこ潰されました ^^; で、900m到達時の時間が7分ちょっと。結構速く掘れているけど、これでもハイスコアラーと比べると遅いのか。調子が良いときは、一気に進めて、Airもさくさく取れるんだけれども、そうでない場合は、延々取れなくなってしまう。で、無理して取りに行って ぷちっ 、と。
0〜200mでよくミスするようになった。掘り方も全然変わってしまうのと、Airの間隔が短いためか連鎖中につぶされることが多くなった。それでも、100m台から一気に900m台に行けるのもなんだかな、と。
今のところは、この掘り方あまりにも不安定なので、しばらくはノーミスクリアを目指すことにしよう。700m以降はこの掘り方で間違いないと思うのだが…

ノーミスでクリアすれば、少なくとも「Mr. Driller」の称号はもらえるらしいので。

機能強化

ThinkPad 240の強化モデル」? 機能が上がって199,000円って、おいおい、また安くなってるやんけ。
えーと…2ヶ月ちょっとで、2万円安か…。ノートパソコンで12GBも載せられる時代(とまで言うか)になったんだなあ。

本日の掘り具合:970m


1/25

1e

…まあ、そうゆうことで。

メーカー製Athlon搭載PC

何をもって、メーカー製というべきか、というのもあるけど。増えたなあ。

しかも、N社はK6-2-PのノートPCも発売するようだし。…どうしたんだろう :-p

300万画素

最初に(…だよな…)Canon(キヤノンの「ヤ」は大文字)から出たのには驚いたけど。9万9800円。

読み物

Crusoeもの。

正直言って、このチップはこの目で見ないと何とも言えないなあ。

128bit

別に、ゲーム機のCPUが128bit DCか? というわけじゃない。「Netscape Communicator」日本語版の128bit版が出た、という話題。米国の暗号規制が緩和されたおかげなんだけど、今までたったの56bitだったんだよなあ。そういう意味で、国産のブラウザだったら何bitでも強力なのをつくれたのに、と思うのだが。ちなみに、56bit程度では、…3万台で2ヶ月だったっけ。
ついでに。RSA1024bit鍵の場合、100MHzのPentiumCPU&8MBのメモリのPC×100万台で28万年かかるそうな。(PGPの本による。最近の解読アルゴリズムが発達していればもっと速くはなる)

Windows2000は、…どうやらパッチという形の別CD-ROMで配布されるらしい。また雑誌付録につくんだろうか…。ってまだ出てもいないソフトウェアに何を言ってもあれだけど。

Airの取り方

なんとか作ってみた。興味のある方は。

iria v0.00 6n7 Susie v0.45fβ Video Shot(ビデオキャプチャ・タイマー予約可能)

本日の掘り具合:1000m 2miss 12min.


1/24

ひとまず

完成したかもしれないので、見やすいようにしておこう ^^;

トムとジェリー

やはり、昔の日本語吹き替えがないとさびしい。なくても十分面白いけど。何度も見ていたので、内容が大体分かってしまうのがなんだなー ^^;

ユウビスが和議申請 またか…
Dの食卓2の音楽CDからMac用ウイルス ^^;
Unisys,自然言語技術で特許取得 誰でも考えられることなのに…特許の取得方法にも問題があるよなあ…

RSA公開鍵暗号アルゴリズム,9月20日に特許期限切れ



1/22

執筆快調?

一応、リンクは作ってあるけど…。わかるかなあ
しかし、5分でも到達できるのだな…。



1/20

1111

あ。並んだ。

BeOS5.0は無料

その記事。 5.0が無料になったのはびっくりしたが、個人ユーザなら無料とのこと。FreeSolarisとかと似たようなものか。でもファイルサイズが40MBなので、日本語IMEは多分入っていないだろうなあ。ということはやはり製品を買う方が良いんだろう。しかし、Beの日本法人って何をやっているだろうかねえ。
とりあえず、メールでも出してみるか

Inpriseも、Borland C++ を無料で配布するとか言ってるなあ


トランスメタ(と、カタカナで書いていいんだろうか)

Crusoeがようやく発表になった発表記事)。ある意味、x86系のCPUなのかもしれないが、消費電力が低いのは良い。数年後に実用化するといわれる燃料電池と合わせると、何時間持つんだろう。

サポセン本

ようやく購入。…やっぱりイラストはあの人だったか。

本日の掘り具合:993m : 製作快調 ?



1/19

がはげへごほ

喉がいまだに治らない。

本日の掘り具合:1000m 1miss 11min.


1/18

リンかけII

…本気か?ちなみに1/26? SUPER JUMPだそーですが。

本を買いに

大須の三洋堂に行ってきた。…Win2000また0時販売開始かよ…。じゃなくて…あれ、ないな。これでも買おうかと思っていたのだが。1/17発売のはずなんだけど。

本日の掘り具合:939m


1/17

風邪・続行中

喉が治らないとどーにもこーにも…。

DAIVA

X1版が発掘できたので、各機種リストでも作ってみよう。

1. ヴリトラの炎:ルシャナ・パティ:PC-8801mkII SR
2. ドゥルガーの記憶:ア・ミターバ:FM-77AV
3. ニルヴァーナの試練:アモーガ・シッディ:X1
4. アスラの血流:ラトナ・サンバ:MSX
5. ソーマの杯:アクショー・ビア:MSX2
6. ナーサティアの玉座:マータリ・シュバン:Family Computer
7. カリ・ユガの光輝:クリシュナ・シャーク:PC-9801

(参考:DAIVAマニュアル)

えーと…合ってるな。



1/16

(風邪のため、お休み)
というか、ここ一週間ぼろぼろなんですけど…。


1/15

祝日?

あ、、、今使っているカレンダーソフトが祝日扱いになっている…。

ロビンソン

「Crusoe」…って、ベタなようなきがするけど、いよいよ発表されるらしい

USB-SCSIアダプタの製造販売を中止 むむむ…



1/14

12分

1000m掘るのに要した時間。
ちなみに、一人目730m、二人目850m、三人目1000mという具合で、やはり一人目で750m近くまで行かないと難しいようである。
…つくらないといけないのでせうか

他。




1/12

973m(最長不倒)

400mまでに2回ミスしても700mを越えられることが分かった(?)ので、うまくいけばなんとかなるかなあ。
悪くても700〜850mの間をいったりきたりしている今日このごろ。×ブロックの消し方もなんとか型にはまるような消し方ができるようになってきたし、あとは時間の問題…になれば良いのだけれど。
とりあえずの目標は、「750mくらいまでノーミス」ということにしておこう。

いくらなんでも…

CD-Rコピー機販売業者を逮捕」:こんなことを堂々とやるほうもやるほうなのだが。


1/11

913m

これ。うーむ、そろそろ煮詰まってきたな…。とりあえず、500mまでノーミスでいかないとこのくらいの記録がでないことは分かったけど。凡ミスなしで、1000mいけるかどうか…。
1000mいったら、専用ページでもつくろうかな、と。

X68ユーザー?

http://www.softbank.co.jp/dosvstart/zat22.htm#0111参照のこと。本当に実在したのなら、こんなのX68ユーザーじゃないか、もしくはキ(略)

MP3プレイヤー

CESで、MP3形式で録音できる、カセット型のMP3プレイヤー(M.any)が出展されているようです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000111/ces05.htm
でも、日本で発売されないと話にならないので…。どこか代理店にならないかなあ。わしは買いませんけど

謎:ftp://ftp.sunet.se/pub/comics/anime-manga/anim/

1/10

掃除(いつ終わるんだろうか)

今日は、本の整理を…

何で掃除前より汚くなるかな。それよりも、半日かけても終わらないのはどうしてなんだろう。
とりあえず、要らない本はどかどか捨ててしまおう。「マイコン」もまだ残っているしな…


1/8

ゲームスクール

MTJ氏がやるというのが何よりの目玉。ドメインもmtj.co.jpになっている ^^;
MTJ=バブルボブル、サイバリオン(?)とくればピンとくるはず。

CTRLキー

http://online.plathome.co.jp/new/991227.phtmlという商品もあったのか。まあ、今のキーボードで十分だから良いか。


1/7

手抜き


…見ての通りでございます。眠い…
jobsが正式CEOになっても、、、なんだかねぇ
Acrobat 4.0日本語版用の全文検索プラグイン


1/6

CD→MP3
  1. http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/ から午後こーだ対応のCD2WAV32:CD→WAVツール(今はpatchしかないですが)をとってくる。
  2. http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_free.htm#WINGOGO から、午後こーだのDLL:gogo.dllを取ってきてCD2WAV2のディレクトリにコピー。(WAV→MP3のツールで、MMXなどに対応)
  3. 設定。

…エンコード時間がむちゃくちゃ速い。WAVファイルを作る時間くらいでMP3ができる。T_T
これからはこれを使おう。


1/5

結局

買ってしまった…。

それにしても、最近はリンクもしてないし、手を抜いているような作りだなあ。ま、いずれペースはあがることでしょう。仕事が煮詰まってくると…でもExcelだしなあ -_-


1/4

掃除の結果

…終わるわけがないじゃないか ^^; CD(CD-ROM)の整理だけでも一苦労。これだけいっぱいあるとただの不燃物になってしまう。他にも、本とか本とか本とか本とか(略)。
んで、結局MP3の作成に走ってしまうのであった。ピカソの曲とか(しらないだろうなー)
…あ、DAIVAのパッケージがでてきた。

仕事

明日からだ… ;_;
正月から働いている人には申し訳ない
そして、日はまた昇るのである。なんだかなあ

さくっと作った作品と超大作。どっちが売れるか?

…いや、スペースチャンネル5とシェンムーだけど ^_^;
一応、シェンムーを買ってみた。…腰を落ち着けてやっている時間なんてあるのだろーか?
その点スペースチャンネル5は…。
…。
…。
買うか?買うしかないのか?


1/3

謹賀新年

眠い…。書くのはまた明日にしよう…。