独り言 - Apr. 2000

4/1 Omoikane GNU/Linux
4/7 Turbo Linux Workstation 6.0J
4/14 Vine Linux 2.0
4/21 Red Hat Linux 6.2J

…今月は多いなー

4/16 F1 San Marino GP シューマッハ
4/23 F1 British GP クルサード

今月中にNetscape6β

←←

→→
           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23
30

24

25

26

27

28

29


akindを探せ!(なんのこっちゃ)

[ Go Top ]


今月のLink: X68無償公開 | ワンダースワンのゲーム開発キット--ユーザー用 | MvsC2 | ボブ&キース |
現在のHigh Score 915,750 6m12s5 Air84 miss0 Mr.Driller (連射なし、2ボタン) 最速Time:5m53s4(Air84)

参考: 875,295 5m53s4 Air84 miss2 (miss0→935,295)


4/29

眠いので…

今日も手抜きです。
特許侵害を訴え続けるIS社の正体

東海村 http://www.watch.impress.co.jp/jijinews/news/2000042711/news1.htm
211日だそうで。

米司法省、Microsoft分割案をワシントン地裁に提出
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 4/29版:MPEG2エンコーダはあっという間に売りきれたとのこと。



4/28

Driller Page

http://www.namco.co.jp/home/cs/lineup/mrdriller/

DOS/Vmagazine

付録:BeOS 5 Personal EditionとX68000エミュレータ&BIOS&開発ツール一式。今号は買ってもいいな。



4/27

名古屋めたりっく通信

中部圏初のxDSL事業者「名古屋めたりっく通信」が発足へ
これは、名古屋に移住か?と喜んだのもつかの間。東京めたりっく通信とジョイントするところが、ももたろうインターネットぉ〜?やめ。


がんむ

マンガで「銃夢」というものがありますが、「○○銃夢」というハンドルネームに対して、名前を変更しろとかいう話があるようです。とりあえず、この辺から見てやってください。
で、このハンドルネームの人、「銃夢」ファンじゃないらしいので、突如降って湧いた災難というか…。

Gコード

http://tv.yahoo.co.jp/ の番組表にはGコードがあるので、予約にはもってこい。たまにGコードがない場合もあるけど。


Spitfireの正式名称は“DURON” SocketA…だっけ?
GeForce2 GTS搭載ビデオカード
「CloneCD」v2.1.0.4 他にもVoodoo3 5500/6000、G450があるようです
「Battery Checker」v2.93 ノートPC用



4/26

M15

mozillaのmilestoneが15になったらしい。
http://www.ascii.co.jp/linux/news/today/article/article442016-000.html
それにしても、どこがどう変わってきているのか、ゆっくり調べている暇もないのがなんとも。上にあるボタンアイコンが減っているのは賛否両論らしいし。自分でカスタマイズできるのなら良いんだけど。とりあえず、サイドバーはあまり使わないかも。
それにしても、進行が遅いなー。Netscape6との関連もよく分からんところだし。

Silver Neon

ASCII Linuxからばかりだけど。
http://www.ascii.co.jp/linux/news/today/article/article441888-000.html
いわゆる、超?小型なLinuxサーバ。こんな大きさで安かったら多分飛びついているんだろうけど。
以前にも書いたけど、99にあるhttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000422/espresso.htmlにLinuxを入れたほうが安上がりなのかなあ。

PHPユーザ会

http://www.php.gr.jp/
できたみたいです。そーいや、家での構築(Apache+PHP+…)は全然やってないな…。
まだ作られていないページも多いですけど。

…む?PostgreSQL7.0のリリースが5/1(PostgreSQL mailing list in Japan)?

「新2D描画エンジン」?

「GDI+」というものらしい。まーた変なもん作りおって…>MS
で、気になったのはここ。

イメージ処理機能は,同一のAPIでJPEG,PNG,GIF,BMP,TIFF,WMF,EMFなどの画像フォーマットをネイティブフォーマットとしてOSが入出力できるようになり…

…例のGIFの話もあるから、その辺はっきりしてくれないと困るんじゃないかと。極端な話、どんなソフトを作ってもGIFから逃れられなくなるかもしれんし。
印刷関連の技術も追加されるらしいけど、それ以前に表示と印刷がずれまくるExcelのバグ仕様をなんとかしてもらいたいんだけど。
え?バージョンアップで対応?有料?ぎゃふん…とかいうオチが見え見えだが。

Microsoft社員が自社ソフトを…



4/25

DDIのインターネット接続サービス

http://www.zdnet.co.jp/news/0004/24/ddi.html
http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h120424.html 「トラヒック」って^^;

1分15円なのはdocomo PHSと同じ。これでαdata64ができるのなら…そろそろ変えても良いかなあ。
PCカードとかの出費は痛いのだが。

変なドメイン(?)

http://www.infobahn.co.jp/news/
…を読んでいて、謎のリストを見ていたんですけど。
www.telenetcenter.co.jp ってベタな名前、というか、JPNICがよく許可したなあ。.comと同じように、簡単につけられるようになったのかなあ ^^;
…で、この会社、何やっている(ちゃんと事業が成立している?)んだろ。

今週のゲイツ君:「コピー
ekoko de fight ごく一部の方用の備忘録 :-p
suguPNG これでGIFともおさらばだ。…本当か?
ICQ2000a beta
Picture Effecter
Susie Plug-in (Media Player Plug-in)
Susie関連のリンク集



4/24

有名なもの

「アクセスからドリームキャスト対応の凄いサイト」
http://www.g-next.com/news/2000_04/24_dc_01.html

「ドリームパスポートの開発元で有名なアクセス」

…ん?「ASKの開発元で有名なアクセス」の間違いでは? :-p

著作権料(?)

NapsterとGnutellaの登場で「著作権の時代」が終わる?

「聴きたい曲が1曲しかないCDに15ドル払うのはちょっと払いすぎではないか」

みんなそう思ってますけどねえ。(日本の場合は$15ではなくて3000yenですが)

CGAコンテスト、とかPS2とか

http://www.vwalker.com/publishing/OhX/zat23.htm#0424

しまったあぁぁぁ。やってたのか。こっちに行ったほうが(略)
この中のPS2のところを読んでいると、なんかやろうとすると、ものすごく面倒な機械みたい。まるでSSなのかね。自力でその辺のツールを作れないところは、金でツールを買ってやったほうが人件費的に安くなりそうだから、そっち方面ばっかり使って…。となると、似たような絵柄(というかポリゴンの質というか)のゲームばっかり出てくるのかもしれない。PSのときは表現力に限界があるからそれでも良いんだけど、PS2になるとユーザーが納得してくれるかどうか…。PS2が発表された直後に、開発対象をDCからPS2に切り替えたメーカーが一番あぶなかったりしてな。要するに技術力ないとこ。

ひょっとすると、来年勝ち残っているのはDCでもPS2でもなく、PSだったりして。
そのころ雑誌はPSの提灯記事ばっかりだろう、というのが想像されます :-p ほら、運命共同体だし。

やな回答

http://www.zdnet.co.jp/news/0004/24/top10.html
に、読者からのご意見コーナーがあって、Win2000の質問・回答があるわけですが…

「あの記事には多少隠し味がありまして,Windows MEが出るといっても,いつまでもWindows 98にこだわっていると,幸せになれないよということも言いたかったわけです。まじめで,努力をしているメーカーの製品だけを使う分には,Windows 2000で十分に幸せになれるのだから,もっと使おうよって意図なのですがいかがでしょう」

-_-#### ぶちぶちぶち…ぼーげんモード

  1. 隠し味じゃなくて、ちゃんと書けぃ。文にしないと意味がない。
  2. Win98にこだわっているわけではない。それをいうならWindows全部にこだわっているなら、だろう。
  3. 「まじめで努力をしているメーカーの製品だけを使う」ってどういうこと?まじめで努力をしてないメーカーってあるの?それに、そのドライバの下にはMSのカーネルが乗っかっているわけだから、全然幸せになれないわい。

書いた人が書いた人だから、全然当てにはしてないけどさぁ。提灯記事以外に書いたことあるのか?
それよりも、何で16bitコードを捨てて書きなおしてあの体たらくなのか、全く理解できない。

掘@豊橋:2miss 880K。8方向レバー ;_; なのは仕方がないとして。そこでのハイスコア(連射装置なし!)が93万だったので、一応その辺まではなんとかなるんだなあ。



4/23

遠征(?)@TRY TOWER

とりあえず、91x,000、6m2?s、miss0(連射付き)。自己最高スコアかどうかは忘れた^^;
連射の割にタイムは伸びないが、得点はあがっている?。うーむ。2色面の連鎖点が関係しているんだろうか?

最小のベアボーンPC

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000422/espresso.html
これだけ小さいと、色んな使い方ができそうだな。現物見てきたし…
Video Outもあるのか。

PPGA−FC-PGA変換アダプタ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000422/etc_neos370.html

これで、BP6(マザーボード)の価値が上がった…のかな?

USB接続いろいろ

USB接続のガム型リムーバブルドライブ」。
将来1GBが達成されそうでも、USBの規格のせいでアクセススピードの問題が…。USB2.0かIEEE1394でないと普及しないだろうなあ。逆に、アクセス速度さえクリアできればいいところまで行きそうな気がする。
データのやり取りは楽になりそう。

他にはバックアップ時にこれにデータを入れて、簡単にリカバリーできるようにする、とか。


DCのサイト …ん?




4/22

「利益を得る」とは

「イタリアの裁判所,ビジネスマンのソフト不正コピーに「あきれた判決」 」
http://www.zdnet.co.jp/news/0004/22/b_0421_14.html

「コピーしたソフトを他人に売ったわけではないので「利益を得るための」行動だったとは認められない,と判断」

…。開いた口がふさがりません。良い国なのかもしれんが :-p

PS2の話

http://www.vwalker.com/publishing/OhX/zat23.htm#0419

「トータルで200万本くらいの出荷だとすると,1/3くらいがナムコでぇ,残りを有象無象で割って考えると,市場はDreamcastとどっこいってとこだろうか。」

そりゃそうだろうなあ。こちらも、楽しみにしているのがMr.Drillerだし:-p
まあ、懸賞で当たってなければ、当分の間買わなかったわけだから…ね。
しばらくはトム&ジェリー用かな。

X68・第2弾

http://www.nifty.ne.jp/forum/fsharp/x68/softlist.htm

今回は、XVI/compact・X68030のBIOSイメージと、各種開発ツール(SX-Window、C-compiler)のイメージ。これで、開発系は全て出揃ったのかな。
ついでにGRADIUSとかも…無理か。

関係ないけど、いろんなところで「第2」などと書かれているが…。「内臓」も同じ。



4/21

ゲームの記事

PlayStation 2大ヒットの陰で
日本人よりまともな内容なのはなんでだろうね。

両対数グラフ

Excelで描けなかったっけ…?Mac版では昔(7年前)描いたような記憶があるんだけど…。


掘:875,295 5m53s4(更新) 2miss Air64 (93.5万ペース) ノーミスだったら良かったんだけどねえ。



4/20

日記システム

このページでは、Visual Pageを使って書いているわけですが、日記を書く道具としては、hns(ハイパー日記システム)なるものがあります。で、これ。
【Linux Conference 2000 Spring レポート】日記のTCOを削減するハイパー日記システムの未来とは?
(日刊ASCII Linux)…タイトルはおおげさだなー。

perlで動くし、Web上からでも更新できる機能があるみたいだから、CGIが使えるところは使っても良いかも…と思っていたら、sendmailを使っていたりするので、プロバイダから利用しようとした場合、いろいろとできない機能もあるかもしれない。
かなり制限が緩いプロバイダじゃないと不可能かな、これは。

Photoshopプラグイン

多少嫌っている窓の杜に、Photoshopプラグインセンターというものができていた。
どんなのがあるかというと、

  1. 画像のふちを立体的にして、いろいろな形のバナーボタンを制作できる
  2. フラットな画像からガラスや金属のような質感の立体的な画像を作成
  3. 電波状態の悪いテレビのようなブレた画像に加工

…というもの。(2.はシェアウェア)
3.は使えそうかな。

一番実用的なのは、http://www.cs.miyazaki-u.ac.jp/~cedar/catzpaw/czp-photoshop.htmlにある「モノクロ画像の黒成分をもとに、現在の描画色で透明レイヤーを作成」らしいですが、使ったことがないから分からんなあ。

PaintShopPro6でも使えたかな…?

今日の特許ニュース

こんなニュース。あのIS社首脳にインタビュー
サイゾーって、Wired(休刊)で書いていた執筆者が結構いるなあ。
あとは、CCIAとかを見ていれば流れは分かるのかな。

で、講習会の結果はどうなったんだろうね。…あ、あった。
日本インターネットプロバイダー協会、会員向けにビジネスモデル特許のセミナー
メール専用記事じゃないのな。
…。セミナーであって、協会としての結論は出ていないのか。ちょっと残念。
しかし、記事中にある

日本では例えば数学公式(やビジネスモデルそのもの)は特許にならないが、「〜をコンピュータにより求める装置」とすることで審査基準を満たす。

っていうのは、ひょっとして何でも「〜をコンピュータにより求める装置」と書くだけで特許になる?なんだかばかげているような気がする。GIFやMP3もこれを利用して特許を取得したらしい。


「Microsoftに最終判決を下すのは誰か」

http://www.zdnet.co.jp/news/0004/20/sperling.html
…消費者じゃない?
とりあえず、企業でOffice95→Office97→Office2000へと変更していった場合の費用は馬鹿にならない。次は2002年ですか?
一番迷惑なのは、(金持ちの)親会社が全部Office2000に以降したおかげで、子会社も移行せざるを得なくなったケース。…どことは言わんが。何百人が一斉に移行するから、…いくらだっけ、単純に1社当たり500万として、20社が移行すれば1億。…おい。2年〜3年ごとにこれだけのお金がMSに入っていくことになる。そりゃあ儲かるわけだ。
こういう料金体系に気づいた企業から離れていくと思うのだが。

Pocket PCはPalmを追撃できるか でも、キーボード付きが欲しい。Transmetaの製品はいつかなあ…。
カナダ警察、米人気サイトへのサービス拒否攻撃の容疑者を逮捕 処罰より、倫理の教育が必要?それでも無駄?
世界最高速ノートPC? Pentium III 850MHzですか。298,000円。こちらも。
AMDが低価格ノート用新チップ モバイル用のK6-2+とK6III+。
ユニシスのGIF特許料請求で、他のフォーマットに移行か
IBMが『ThinkPad』シリーズを一新 また買い時を間違えたか? ;_;
ドコモ、iモードサービスの当面の対応を正式発表 要するに、i-modeの仕組みが破綻した、と。
店頭でのPS2ユーティリティDISK交換期間延長

Band Jam ギターです。

↑今日は多かったねえ。



4/19

例の特許

4/20に講習会か。さて、どうなることやら。
http://www.ultracyzo.com/ (4/20)

PopPrint と LinkChecker
gcc Developer Studio(仮)



4/18

「プレイステーション2本体の出荷台数が200万台を突破!」

「今後も月産50万台体制…」
…その割に、店頭に置いてないのはなんでだろ。
http://www.g-next.com/news/2000_04/18_ps2_01.html




892,075 5m56s1(更新) Air84 miss1 (92.2万ペース)
868,070 6m05s7(更新) Air84 miss2 (92.8万ペース)

6分って切れるものなのか。しかし、6分を切ってない方が点効率が良いのはなぜだろう。
とりあえず、800m以降でもまだ縮められることが判明。…何のことはない、通常ブロックを掘るタイミングが遅かっただけ ^^;
確かに、連射装置を使っていないので、ボタンを押すタイミングがずれるとそれだけで0.3秒とかのロスになってしまうからなあ。とはいえ、連射なしでは5分45〜50秒くらいが限界かもしれない。

ドリラーページ・Page2,3のブロック図は、いずれリライトする予定。見づらいし、せっかくちゃんとしたブロックがあるから。あのブロック、デジカメから変形・切り取りをしたものだけど、うまくいったなあ。
夏はこれか?ぉぃぉぃ



4/17

例の特許の怪しい関係

CCIAとかみると、怪しい記事がたくさん。かいつまんでみると、

4/4:各プロバイダなどに送りつけた文書。(CC:にあて先がてんこもりだったらしい)
4/6:通産省も調査に乗り出しているようす。
4/12:関係者の話題。
4/15:「IS社の警告に耳を貸し、5000万円(本局調べ)をパテント使用料(名目は変えているに違いないが、実質上そう呼ばさせていただく)として支払っていたらしい。」「かつて米国で痛い目に遭ったことがあるだけに焦って協賛金を支払った企業」(T芝のこと)

luvnetって、99とかの店でカード販売をやってますね。で、1000円あたり何分間接続できる、とかあるんですが、これには期限がある。以前、東京で使おうと思って買ってみたところ、有効期限が一ヶ月もないというカードがでてきて、それ以来このプロバイダは信用してません。

ゲイツ君ページの方にもあるので、こっちの方が読みやすいかも。

その他のリンク:

最後のところがひどすぎ。

「MINIX」がオープンソース

http://www.ascii.co.jp/linux/news/column/article/article432320-000.html?wn
…今までやってなかったのか。

Crusoeとmobile Linux

インタビュー記事。

  1. http://www.ascii.co.jp/linux/news/column/article/article426752-000.html?wn
  2. http://www.ascii.co.jp/linux/news/column/article/article432032-000.html
  3. http://www.ascii.co.jp/linux/news/column/article/article432320-000.html?wn


Winamp2.62日本語化キット
bbMPEG MPEG2対応のMPEGエンコーダーソフト(AVIから)
GIMP Ver.2000.4.16
「Iria」v1.05

掘:883,310 6m07s2(更新) Air83 miss1 でもスコアが悪い…



4/16

低価格MPEG2エンコーダ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000415/etc.html#navis
http://www.pentamedia.com/navis.html
25,800円?これはまともな製品なのか…?

F-Nippon

高木・2連勝。
来年はトヨタにでも乗れるんかなあ。またはBAR(ビルヌーブが抜けた場合の後釜)とか。ま、噂は噂、ということで。

WARP

http://www.warp-jp.com/
謎のカウントダウン。0になったらどこかにワープ…するわけでもないか…。

ナムコのドリームキャスト第3弾? うーむ。
トラックゲー『18 Wheeler』がDC? あのハンドルがないとちょっと
『サンバ DE アミーゴ』ダウンロード曲 多分、単にファイル名だけで判別しているのだろうけど



4/15

だめだこりゃ

ウェブサイトに侵入できるMSの秘密ファイル
FrontPage 98を使っている方は注意すべし。しかし、製品のコードにこんな文字(もちろん英語)を埋め込む神経を疑ってしまう。
「裏口を利用するためのソフトウェア・コードには、「ネットスケープのエンジニアの奴らのは小さい!」という文章が含まれている。」
裁判以前の問題だな。

何種類?

MSが『Windows Me』の第3ベータ版を出荷
これで、Windows Meが発売されたとして、一体どれだけのWindows95系の品がでているんだろうね。
ちょっと数えてみると(間違いがあるかもしれない)…
  1. Windows95
  2. Windows95 OSR or パッチ(バージョン:95a)
  3. Windows95 OSR2/2.1 (95B,IE。USBドライバのあるなしでバージョンが違う)
  4. Windows95 OSR2.5 (95C,IE4が強制(?)インストール)
  5. Windows98 (IE4)
  6. Windows98 SE or パッチ (IE5)
  7. Windows Me (IE5.5?)

名前が違っても、元はWindows95。なんだかねえ。(ちなみに、内部バージョンはWindows95=4.00、Windows98=4.10。Windows Meは4.20なのかな?
全部DLLレベルで微妙に違うので、ソフトが動いたり動かなかったりする。ある意味で別OS。
これに、IEやMS-OfficeがインストールされるとDLLレベルが変わるので、実質もっと種類があると考えても良いのかもしれない。さらに、セキュリティ・パッチもあるから、それも考慮しておかないといけないのかなあ。
こんなOS環境でお客にプログラムなんか作りたくないけどなあ。でも(悲しくなるので以下略)


HDD装備のMP3プレイヤー

HDDが記憶媒体で8万円…って方向性を間違えているとしか思えない ^_^; まだCD-Rでやってくれたほうがまし。
というか、ましなCD-Rプレイヤーが出たら買っても良いかなあと考える今日このごろ。


PaintShop 普及計画
書庫 …無茶苦茶多いなー。

地震があったみたい。(4/15 AM2:43)



4/14

FLmask

控訴断念ですか…。しかし、リンクの解釈がさらに拡大されて、「リンクのリンクも違法」になってしまいそうで…。

チューナー付きMPEGキャプチャー

アルファデータの製品。MPEG1なので間違えのないように。ただし、価格が1万2800円。4月下旬の発売とのこと。あとは、予約録画ができれば良かったんだけど。
ここの会社は、結構安く販売されているので、結構期待していたりする。
とはいえ、通常のキャプチャーボード(圧縮なし)+リアルタイムMPEG2圧縮ソフトが出ていれば何の問題もないんだけど。どこかにないかなあ。

秋葉原の本(?)

「秋葉原攻略ハンドブック」が売ってます。表紙が水玉蛍之丞なので、一発で判別できるのが何ですけど
PC関係のところがもうちょっと拡張してくれれば、これ一冊で結構いけるかも。
ところで、これのP.95にある看板の群れ。何で3つも看板がありながら、某画伯(とは普通言わない)のものがないんだろう。せっかく全国区のチャンスなのに :-p

さて

RGBケーブルでも探そうかな。
この調子では、いずれ純正以外の品物が出回るんだろうなあ…

開発室。あ、すでに3回目 :-) …まだ買ってないなぁ…

XMLをベースにしたドローソフト「Trajectory Pro」 JPG形式でも保存できるようで。

D:880K、6m30s、1miss。昨日と同じ。…スランプか?


4/13

例のものは1.00だった

帰るとコカコーラからの当選品が届いていた。…立てると本当にX68compactみたいな形 ^_^; でもじっくり見ると変な形だなあ。縦置きスタンドもついてきているというのも、どこの店も売り切れ状態のはずなのにあっさり現物をみてしまって、拍子抜け。

ゲームは買ってないので、早速DVDプレイヤーのバージョンをみる(いきなりやることはそれかい)。1.00。何だかなあ。とりあえず、トム&ジェリーを観る。まあちゃんと見えるからいいか。さて、何を買おう。

せっかくだから、縁起物のGRADIUS3&4かな。

それと、いつメモリがぶっ壊れるんだろうか。

プレステ2のマクロビジョン回避問題

…について、SCEが正式コメントを公開
という記事がありますが、その中でSONYが、「'99年10月に施行された改正著作権法によりコピー防止機能(装置)の提供が違法となったほか、個人使用が目的であっても、権利者に無断でコピー防止機能をはずしてコピーすることはできなくなった」といっているらしいですが、バックアップもだめということなんだろうか。8MBメモリーのバックアップとか。
RGBケーブルは、引っ込めたのか、元々ないのか、店頭には置いてないみたい。
他記事:http://www.yomiuri.co.jp/topa/20000411it02.htm

人の名前、猫の名前 一覧リストがおもしろい。
新しいベクター画像形式SVGに対応したドローソフト「Trajectory Pro」
「Opera」v4.0 Beta 3
「TMPGEnc」β11d - 0.11.19.94
MP3:
「SuperTagEditor」v0.36

D:880K、6m30s。1miss。進展なし。


4/12

仮想世界の中の現実世界

ソニーがオンラインゲーム上のキャラクターなどの販売を禁止
EverQuestのキャラクターデータを競売にかけることを嫌がってのことらしいけど。
まあ、EverQuestの世界はsonyが構築しているわけだから、介入したくなるのも分からんでもない。現実世界でも、欲しいものは金銭でやり取りするということが、ゲームの世界でも(これも実際のお金で)同じことをしていると。
さて、どう対処するのでしょうか。

RGB

SCEI,プレイステーション2のDVDコピー問題についてコメント,全面的に否定
RGB出力をビデオ出力に変換して、録画できるのは自明のことだと思うんだけど。なんだかよく分からんですな。
まさか、電波新聞社のRGB→ビデオ変換BOXが発売中止になるとも思えないが…

gpara.com

http://www.gpara.com/
そういえば、こんなところができてたんだった。ゲーム関係の買い物ができるらしい。
例えばセガサターン本体が4800円だそうで。

IE5.5は標準に準拠していない?

マイクロソフトのブラウザー標準非準拠をウェブ団体が非難
DOMとCSS1の実装が一部されていないらしい。
で、こっちの記事(Windows Meとともに出荷予定のIEは「標準に則っていない」の批判)にあるMSの反論が…

W3Cによって採択された標準の100%サポートを約束したことはないが,Internet Explorerは他のどのブラウザよりもW3C標準への「準拠の度合いが高い

標準をぶち壊すことが好きな会社だねえ。こんなことばっかりやっているから、裁判に負けると思うんですけど。

ハードディスクのバックアップ方法

大容量化したハードディスクのバックアップ方法を考える
確かに、テープでの限界はみえてきている。RAIDでミラーリングするのもわかる。でも、両方同時に壊れた場合について何も書いていないのはまずいんじゃないのかなー?(RAID1を3台で使いまわす方法は良しとして)
それに、75GBのハードディスクをたくさんの人が所有しているとは思えないのだが。
どちらにせよ、同じ容量のハードディスクを2台用意して、市販のDisk ImageとかDriveCopy(PowerQuest)でもう片方にHDDイメージだけ保存しておく、という方法はいずれ取られるんだろうなあ。
やはり、これからは「引き出し」が必需品になるんだろうか。
※引出し:HDDを簡単に交換するためのパック形式になった箱。

午後のこーだfinal http://homepage1.nifty.com/herumi/
秀caps
http://www.forest.impress.co.jp/library/hidecaps95.html 愛用中。
ザウルスでPHSを充電 SHARP製のだけだけど。
ソニーが広帯域ワイヤレスに進出 PS2とは関係なさそうだが。
WIWS ゲーム関連の総合ページ。
Limited Express PS関連の情報ページ。

それにしても、IME98って、まともな変換をしてくれないねえ…

掘:6m12s4 タイムが0.1sec縮まった^^;



4/11

限界?

Drillerですが、どうやっても6分が切れない。2色面での効率が悪いのかもしれないけど。
今の限界点は6m10s、ノーミスなら93万点がでるかもしれないといったところ。
タイムの限界が見えているのなら、そろそろ二重取りを始める時期なんだろうか…?

若松通商、MP3プレーヤーの自作キット
AmigaとOS/2には安らかな死を OS/2は死んで欲しくない
『Napster』よりやっかいなオープンソースの『Gnutella』
いずれはハンドヘルド機器も無料配布? 携帯電話と同じ道をたどるのだろーか

「従量制のサービス全般」は特許に抵触? ISP各社にメール 特許の暗い面がまたひとつ。



4/10

日本語版 JBuilder 3.5 Foundation CD 版の無償送付サービス

http://www.inprise.co.jp/jbuilder/index.html
太っ腹だねえ。


Vmag Onlineスタート

そういえば、今日からだった。 http://www.vwalker.com/
やはりここの目玉はボブ&キースでしょう。…本当か?しかもPDFで配布!

PS2とX-Box

http://www.pub.softbank.co.jp/dosvstart/zat23.htm#0405

X-Boxは、「サポートつきで1ユーザー15万円にライセンスフィーが0.1%」。うーむ。
それにしても、「SCE標準のライブラリではたいていの人は途方に暮れるみたい」というのは、やはりSCEが殿様商売をしているからかなあ。
DVD-Videoプレイヤーの1.01を入れたら、メモリカードが吹っ飛んだという話も聞くし。
P.S. まだ家には届いていません。

まだ掘るひと:2miss 6m20s 86万。



4/9

いろいろ

土曜日、とりあえずF1の予選を録画しようとして家に戻っ…
たわりに、忘れた。 ;_;
腹いせにWGPを観たら、ノリックが勝った ^_^

ついでに、Drillerページも色々書き加えておいた。まだ完成にはほど遠いけど。
グラフィックツールでcopy&pasteした苦労でも見てくれれば良いっす。
記録がまた伸びた(915,750 6m12s5 Air84 miss0)。一区切りしたはずでは ^^; クリア時間も最速。…あれ、TRYタワーのシンクロ連射で出したタイムよりも速いぞ。
というわけで、100万点(カウンターストップ)に到達するためには、

あー、もうとんでもない領域に入ってきたなあ。

F1

シューマッハ3連勝。30-6を覆すことができるんだろうか。



4/7

900K

遂に90万点突破。(912,870 6m30s0 Air84 miss0

これでそろそろひと区切り。PSorDC版がでるまでゆっくりやろう。
とか言っておいてやるんだろうけど
そろそろ掘り方でも書くかなあ。かなり感覚的な話も入ってくるんだろうけど。気合で掘れ、とは書かないつもり :-p
で、本でも作って売上げ2億ですか?

#あ、daitokaiですが、三国戦記の4人台も置いてあった。

Netscape6 PR1

PR1にしては、出来があんまり良くないような…。気のせいか?まだ実装していない機能もあるし。
日本語版の正式版は秋頃とのこと。

就職と面接と経過報告

何気なしに自分の会社名で検索をかけてみると、企業紹介とか製品紹介(一応なにやら作っているからねえ^^;)とか個人のページ(この人もページ作ってるよ、とか)、に混じって、就職活動の結果なんてものがでてくる。で、「○○○社、敗退」、と。
うーむ、さすがにこういうところなんて総務は見てないんだろうなぁ。良い人材を失ったりしているのかもしれん。まあ、所詮面接で全てを決めること自体難しいのかもしれないし。
まあ、会社に期待することに「温かく見守って欲しい」と間抜けなことを書く人(注:うちの会社の人ではない)は入って欲しくはないなーとか思ってしまいますけど。ちなみに東大卒。大丈夫か?

「Borland JBuilder 3.5 日本語版」5月17日発売 エントリー版は無償提供とのこと。blackdownはどうなったのだろう
ゲームデベロッパ向けプレイステーション2用DVD-Rデュプリケータ 360万円…

Pixia (グラフィックツール) 文字レイヤーもあるのか…。PhotoshopLEにはない機能 :-)
http://www.elby.de/CloneCD/english/ はて。



4/6

Netscape6

さて、どんなのがでてくるやら。当然AOLの機能は外せるんだよな(実現できない期待ともいう)
http://www.zdnet.co.jp/news/0004/05/b_0404_01.html

ブロック

うまくつくれないなあ。driller攻略

更新

894,745 6m19s2 Air84 miss1。
miss1回で89万に到達できた、というのは大きい(92万ペース)。やはり2色面でかなりばらつくみたい。
やはり、掘るボタンは2個あったほうが個人的には良い感じである。連射装置よりも。

金山のゲーセン

Daitokai。10yard fightはまだあるわ、ドラグーンマイトはあるわ、パンチマニア(北斗の拳)はあるわ。
穴場だな。
もうひとつのところも、MvsC2のDC端子(必須:パッド持参)がついた。けど、対戦台で、片方の台には端子がない。どうするんじゃい。

実はバナーが変わっていたりする。もう少し変えてみよう…



4/4

またVB(with oracle)のプログラムを作るのか…

敗訴

ちなみに排斥は、「はいせき」と読む。
朝の6時のニュースでやるくらいだからなあ。株価も下がったみたいだし。某成毛氏はうまいタイミングでトンズラしたということか。
とりあえず並べてみよう。

(全部ZDnet)
だんだん面倒になってきたぞ。

ちなみにPC Watch。
米Microsoft、司法省との独占禁止法訴訟で敗訴
なんか味気ないな。4/4のトップ記事が「対決!Pentium III 1GHz vs Athlon 1GHz」だから、MSなんてしったこっちゃねえ、ということか :-p
ま、確かに技術系以外の記事は全然まともじゃないから
4/3のトップ記事はX68関連(しかもアンダーグラウンドの記述辺りがやっぱり変)だし。さっぱり分からん。


Driller:相変わらず2miss、84〜85万。



4/2

紙切れ一枚の重み

宝くじじゃないのがちとあれなのだが。
coca-colaからの送付物が紙切れ一枚。何でこんなものが確認郵便なんだ?
なになに…

この度はコカ・コーラ「プレイステーション2アタル!」プレゼントにご応募いただき(略)お客様の当選が確定いたしましたのでお知らせ申し上げます。(略)

なにぃー!

発送は後日らしいので、ひょっとしてDVD-Videoの問題のせいで遅れているのか?と勘ぐってしまうのだけれども。DVDプレイヤーのバージョンはどっちなんだろ。
…これで、4万浮いた。Web上の懸賞はテレカしか当たったことがなかったから、今までの最高金額(とは言わないか)、か。応募した金額なんてタダ同然だからなあ。
ちょくちょく応募するのが吉です。>皆様

宝くじの方は全然当たらないのになあ。


X68エミュレータ

無償公開の影響なんだろうけど。
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/emul/
EX68が、BIOSプロテクトを解除したとのこと。早速使ってみよう。

2日目

ゲームショウの来場者数:
2日目 6万3393人(前回 6万499人)
3日目 4万9512人(前回 8万1933人)
…なんだかよく分からん傾向だな。

Driller 2miss & 850,xxx ノーミスなら90万を超えているんだけど…

PCうおっち 今年はつまんないなー。



4/1

X68 Software 無償公開

http://www.nifty.ne.jp/forum/fsharp/x68/thanks.htm
にあります。IPL-ROMも公開しているのはうれしい限り。これで、正式にX68エミュレータが誰でも使えるようになるのかな?
しかし、悲しい話題も…。↓

満開製作所 X680x0関連事業より完全撤退

http://www.mankai.co.jp/tettai.htm
倒産はしないようですが。零式の今後はどうなるんだろう。

どれ?

最近発売になったゲーム雑誌「gM」を読んでいると、PS2発売前に特集された雑誌の一覧があった。

ファミ通PS2(ファミ通PS増刊)、PS2完全最速ガイド(TokyoWalker増刊)、e-motion(ザ・プレイステーション別冊)、ゲーム&DVDソフトカタログ(ファミ通別冊)
AERA、TV Bros、日経トレンディ、TokyoWalker、Newsweek日本版、TELEPAL、週刊新潮、サイゾー、週刊宝島、SPA!、プレイボーイ、PRESIDENT

…さて。e-motionは当たり、として、それ以外の2つはこの中にあるのか?
内輪の話ともいう^^;


日本ゲーム大賞

ま、CESA大賞から名前を変えたところで、どれだけ権威のあるものかは知りたくもないですけど。GAMEST大賞(今はありません)のようなものか。で、その結果、大賞は「どこでもいっしょ」。
「どこいつ」が日本ゲーム大賞 FF VIII,ポケモンら敗れる!

coca-colaからの送付物

例によって郵便局で止まっている状態。
確かに懸賞に応募はしたけど、さすがにPS2じゃないよなあ…。

殿様商売

プレイステーション2のDVD問題」にもあるけど、なんか嫌な対応だな。


Drillerは6月発売?

http://www.namco.co.jp/home/cs/lineup/mrdriller/index.html
PS、DC、GBカラーで6月に同時発売されるとのこと。

商品の売り方

Marvel vs. Capcom2のDC版も発売され、ゲーセンにVM(DC用メモリカード)接続端子がないかなーと探したところ…そんなにない。ない、というのは、実機がないのではなくて、ゲームはあるが接続端子がない、という状態。見たところ、6店(=6台)中2台、といった按配。これじゃあ意味がない。ちなみに、youngmanには実機すらない。
以前どこかの雑誌で「NAOMI用接続端子はすぐには買えない(オペレータ談)」ということを読んだことがある。また、capcomが出している専用Joystickの部品があるが、これも出回っていない状態。そんなにDCとの接続を期待したいのなら、安価で販売しても良いのになあ、と思ってしまう。
ついでに、DCを持っていない人のために、VM+vs.com(業務機(NAOMI)との接続に必要なファイル)を売るとかして、ユーザー層を拡大していくとかすれば、キャラクタの交換ももっとやりやすくなるのではないかと。今の状態では、交換する意味を持たないし、交換する必要もない。時間制限で、キャラクタが増えるように細工してるのかもしれないけど、それじゃああんまりだしねえ。
こんな調子では、以降のDC連動ゲームもあんまり意味がないものになるんじゃないかなー、と危惧してますが、果たして…。
東京ではこんな実態にはなっていないんだろうけど、名古屋でこれじゃあねえ…

NECホームエレのHPが3月で閉鎖 あらら。
インターネットキャラクターショウ こんなのもやってるんだねえ。(4/30まで)