独り言 - Jun. 2000

4 f-nippon fuji 高木
4 f1 monaco クルサード
18 f1 canada
29 Mr. Driller,SF III 3rd


7/10 DVD-RAM Drive(4.7/9.6GB)
7/16? Bleem! for Dreamcast(US) $19.99

←←

→→

 

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29 30  


発売日は29日です。
インターネットで儲かるわけないやんというのが現場の意見だけど,上の人は上の人の考えがあるんだろう。
--
http://www.vwalker.com/publishing/OhX/zat23.htm#0611
[ Go Top ]


今月のLink: MP3 super tag editor | flex movie | JoyToKey | 総選挙リンク |
現在のHigh Score 922,340 5m57s5 Air84 miss0 (連射なし、2ボタン) 最速Time:5m32s4(Air84)

連射時の最高:925,xxx 6m1xs Air84 miss0 (シンクロ連射x2) 最速Time: 5m27s0
参考: 912,xxx 5m5xsx Air84+1 miss1(連射なし、2ボタン)



6/29

Mr.Driller for Dreamcast

早速ドリ王ランキング…あれ?どうやるんだ?
まあいいか。とりあえずアーケードモードを…あっけなくノーミス、92万点。
登録時は2位だったけど30日現在では3位か。上2人に連射マークがついているから、こんなもんだろう。

…4方向レバーが欲しいなー。

Pentium4

…。まあいいか。



6/28

Lunix 2.4

Linuxカーネル2.4.0-test2リリース
順調そう。



6/27

謎な話を追加

しばらくはネタに苦労することはなさそうだけど、精神的に、ちょっとね。 -_-;

半音あげる

Microsoft,Javaライクな新言語「C#」発表

ふーん。…Cbなのでは?もしくはダブルフラット、とか。

New ZaurusとNew Palm

シャープ,タテヨコ両用の新「ザウルスアイゲッティ」を発表

「特に,文庫を読む際,縦型グリップが必要になると判断した」ってのは怪しいんだけどねえ。

とか書いていたら、PC EXPOで「ソニーのPalm OS搭載PDA」が出た模様。



6/26

Crusoe搭載PC(予定)

…IBM、NECに続いて日立やコンパックも

…ということらしい。ただ、

「Intelチップを搭載したシステムよりもプラス3時間,」

ってのはちょいと少ないような。

マイナー…?

http://vwalker.com-path.ne.jp/publishing/OhX/zat23.htm#0620
「世の中,大半はIE5だろうし,これでもあまり問題はないんじゃないかと楽観視している。」
まあ、確かにそうなんですが。でも某所ではいまだにNetscapeが標準ブラウザだし。某くるまやもそうだったかも。…でも、そこで使っている人達がそこを見に行くことはないのだけれども。
個人的には、IEはいまだに使っていない。どうも操作性がいまいち。IEの方が画面の書き換えは速いらしい^^; のかもしれないけど。昔からNetscapeだし、ソフトがあるうちはNetscapeを使いつづけるんじゃないかな。
Webのデザインを全く気にしていないので、それなりに読めりゃいいや、というくらいで。
…はて。「charset=SHIFT_JIS」ってのは有効だったっけ。忘れた…

掘:5m32s4(90万)でも、1missしているようでは…。連射時の最速に近づいているのはすごいけれども



6/25

選挙

行きましたか?

…他にすることなかったので、これだけ。しかし、某所のところが
>当 104,731票
>落 104,392票

ってのもね。いっそのこと全部比例にしたほうがいいかもしれないのに。でもじみんとーは絶対にそんなことはやらないだろうけど。



6/24

首都高バトル2が再販中。一応、すばやい対応、か。買ってないけど。

PS2のライブラリ

SCEIが出す予定だけど、もう1年ほど早ければ良かったのかもしれない。サードパーティのミドルウェアとかち合わせて、どうするんだろうか。

Driller体験版

500mコースだけで、なおかつ100m分しか掘れません。体験版としてはこれくらいでいいのかも。
やはり。4方向レバーが欲しいなあ。
掘り、いやいやHORIが作らないかなあ。ほら、VF専用スティックも出したことだし ^^;

政治的判断

日曜は投票日か…。ではなくて。
「日立とRambusの特許問題、一転ライセンス契約締結」
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/105727
で。そのなかの一文。

「ロイヤルティはSDRAM、DDR SDRAMおよびこれらのコントローラの出荷数量に応じて課すが、DDR SDRAMとそのコントローラに対するロイヤルティはRambus DRAMなどに対するロイヤルティ(1〜2%)より高く設定してある、という点を両社が認めている。」

RambusDRAMを良い条件で売ろうとするのは分かるが、えげつない。


Amazon.comは1年以内に資金枯渇? 特許どころではない?
AMDとIntel,今年下半期に1.1GHzチップ出荷へ AMDの方が出荷量が多いらしいが…
オリンピックチケットの不正売買がネット上で横行 変な法律ばっかり作った国(?)に行っても仕方がないが…



6/22

首都高バトル2って売りきれるものなんだなー。気がついたら、BeOS5Proのパッケージを持ってレジへ…(だからやるひまないっつーのに)

パテントがないもの

MP3も、なんだかんだいって特許関係があるわけで。そんななかで。
パテントフリーの音声ファイルフォーマット「Ogg Vorbis」が発表
問題はちゃんと普及するかどうかだな。


HyperLink特許もの

冗談としか思えないBTのハイパーリンク特許」:

「その特許に記された日付より以前に,ハイパーリンクに関する記載が存在するばかりか…(略)…BTの知的財産だとの主張が成り立つ可能性はごく低い。浮かんでくるのは「愚か」という言葉だ。」

それにしても、ぼろくそにけなしてますな。
波紋呼ぶハイパーリンク特許――強気のBTと首を傾げる業界筋


IS特許もの

例によってここから。(6/20)

「最近では、一部メディアが「ビジネスモデル特許で躍進する企業」としてIS社を紹介。」 メディアもメディアだし。
「ある弁護士はIS社のビジネスモデル特許の警告メールは恐喝に抵触する、と警告を発している。」 …やっぱし。


指南になっていないもの

IT指南 MDKK元社長の連載ページ。お便り紹介ページがなぜ「指南」? :-p


掘:912,xxx Air84+1 5m5xsx 1miss。 …しくしく。

Mozilla.org、Mozilla M16をリリース
Bjarne Stroustrup Interview about C++



6/21

ハイパーリンクの特許って

BTが「ハイパーリンク」の特許を主張
BTが「ハイパーリンク」の特許を主張,ISPからの特許料徴収模索へ

14年前に取得したもの」らしいけど、しかしねえ。こんな特許料が徴収されようなら、今書いているHTMLもまずくなるんじゃないか?以前、与太話で、「バナー広告の特許があったら、無料ホームページとかのところって崩壊するよなあ」とかいう話をしたばっかりだというのに、それよりも事がでかい :-)
でも、ISPからしか徴収しないのか?なんか変だな。
ま、記事ではこの会社以前に個人情報を公開してしまったらしいし、さらに

「…BTは英国とアメリカの両方で,マスコミやネットユーザーからの激しい攻撃にさらされるだろう」」

とか書いてある。実際どう結論がでるか分からないけど。
だから、特許の強権発動は不毛なことになる、というのに。

CFサイズのHDD

日本IBM、1GB/512MBのmicrodriveを発表

やっと1GBタイプが出た。
でも、今のところデジカメ以外の使い道があんまり…。2.5インチのHDDでも結構小さいものができるからなあ。
安い値段で、小さいPC(例の8万円くらいの最小マザーボードより小型)が作れたら面白いんだけれども。


DOA2 for DC

この辺(6/21)をみていると、DCのDOA2が9月、とか出てる。さて。

掘:91x,xxx Air84+1 5m5xsx 1miss。 ミスがなかったら良かったのだが…。


元首相が亡くなったけど、消費税導入の張本人じゃねえ…

おまけ:
カプコンが、全機種の共通エミュレータを作って動作させる、という話があるけど、ひょっとしてPSエミュレータだったりして。んでもって、もちろんbleemと提携して、DCでもX-boxでもdolphinでもPSのゲームが…。という予想はむなしくなるのでやめよう^^;
正直言って、共通エミュレータが最低限DCのレベルにないと誰もついてこないと思うんだけれども。




6/20

DCの本

ファミ通DCを何気なく取って、ドリラーのページを見る…ん?インタビューの人が
…石井ぜんじ…。
うーむ。

Driller

1miss、908750、5m40s8。…ノーミスだったらねえ ;_;
ついでに。Airが83個だけど、ようやく5分30秒台に突入。どこまで短縮できるのやら。



6/18

ライセンスでちょっと

Rambus,東芝と特許ライセンス契約」で、気になったこと。
日立(SH-4)との訴訟問題ってどうなったっけ?(「米ラムバス,日立製作所とセガを提訴 Dreamcastの販売差し止めを求める 」)





6/17

Visor

「バイザー」と読むらしい。大須でも売っていたのは驚いたけど。(アメ横ビル1Fにて)BeOS5.0は見つからなかったんだけども。
値段が、ほかのPalmと比べて1万円安いから、そこそこ売れるんだろう。




6/16

相場というもの

某社の見積もり。

Solaris2.6 のインストール: 数千円。
Linuxのインストール: 数万円。
sendmailの設定: 120,000。
bindの設定: 120,000。
sendmail、bindのコンサルタント代: 各60,000。

こんなものなんかのう。…じゃなくて高いよ、おい。
これなら個人でもかなり稼げると思うんだけど。

SPAM

メールじゃなくて、メーリングリストの話。
勝手にメーリングリストに登録されて、勝手に配信されてきた。すぐに配信を止めるように手をうったけど、その内容の一部:

(1) Playstation 2: 8 wire Mod Chip in Stock
(2) Playstation 2: Remote Control released
(3) Playstation: Black CD-R Media (10 pieces) for US$ 14.90 only
(4) Playstation: Action Replay Professional
(5) Handheld: XChanger Set for an unbelievable price
(6) Handheld: Game Axe ships with Family Converter
(7) DVD Player: Shinco DVD 360, the 3 disc DVD changer with MP3
(8) Mobile Phones: Red light for your Phone? We have it!
(9) Currencies: Euro getting stronger, prices lowered
(10) FAQ Updated: The links have been corrected

なんだかなあ。

http://www.yz-net.com/inoue/ 某マンガのページ。一目見れば分かります。



6/15

VGS

VGS(connectixのPS)とJoyToKeyで、それなりに遊べるものなんだなー。格闘のようなのはちょっと入力が間に合うか分からないけど、CD-ROMのアクセスが速いので快適。
…PS2のPSエミュレータとどっちが良いんだろうか。



6/14


更新:922,340 5m57s5 Air84 miss0 結構大きなタイムロスをしたので、それがうまくいっていたら…



6/12

Driller

まだやってます。
初めて(Air84+1)でクリア。最後のAirを取ったときの「8500」という数字が良いねえ。
とはいえ、level1のところと、2色面のところでしか成功したことがないから、まだまだ安定していないけど。ノーミスでもないし。ちなみに、このときのタイムは6分10秒台。最近はそれなりに6分10〜20秒台くらいで安定しつつある。(さらに伸びないといかんのだけど)
ついでに最速タイムも更新。5m45s9だけど、このとき明らかに取るのに失敗したかなーと思えるのは4箇所くらい。そこで、2,3秒ロスしているとして…連射なし(2ボタンだが)では5分30秒くらいが限界かもしれない。
そういえば、連射のところでノーミス・925,000を出したんだった。一応最高得点か。

Freewayの倒産話

またここ(CCIA)の6/12からです。

「倒産以前にS社がフリーウェイに対し融資をもちかけていたことが発覚した。その後にS社は融資を実行をせず、それがフリーウェイの倒産につながったと関係者らは語る。」

…S社ってどこ?

ロジクールのコードレスキーボードが漁業無線に干渉 こんなこともあるんだねぇ。



6/11

全仏オープン・決勝

…長いなー。終わるのいつだろ。あ、終わった。。。って第4セットに90分以上かけてるじゃないか。ちなみに「90分」というのは、実際のプレイ時間で、休憩時間は時間に入っていない。実際はそれ以上に時間がかかっている。
長かったなー。

プログラムの質

突然、問題。
「直してくれ」と渡されたプログラムがとんでもなくひどい代物だったらどうしますか?

…とはいうものの、人によっては普通にみえる場合もあるし、またある人にはとんでもなく見える場合もある。アルゴリズムがタコ(に見える)だとか、変数の使いまわしがタコ(に見える)とか、いろいろ。そもそもこのシステム自体がまるごと(以下略)
この場合、とりあえず一部を修正するか、ある部分を丸ごと直すかとかありえそうですが、どっちが良いんでしょうかね。ちびちび修正してもいいけど、どんどんプログラムが分かりにくくなるだろうし、丸ごと修正しても、新たなバグが出てくる可能性もある。結局、リスクを考えてちびちびと修正することになるんでしょうが。

根本の設計がまずい場合はおいておいて(実際のところは置いておきたくはないが)、アルゴリズムの問題がある場合を考えてみる、…とはいえ、だいだいはプログラマの力量が云々、ていうことになるわけなんだけど。
ある程度の仕様を渡して作ってもらっても、一目見ただけでとんでもないプログラムと分かるようなものが戻ってくるとかはよくある話。確かに動けば良いと言われればそれまでだけど、プログラムのメンテナンスを考えるとねえ。プログラムは建築物と同じじゃないから、修正する機会は山ほどある。(ないほうが良いけど)

修正する人は、作った人と同じであるとは限らないのが常識だから、修正する人がどう修正しようかと困ってしまうという場合も多々あるというわけです。こういうことを、上の人が分かっているのかどうか。
特に、外注にだしたプログラムがひどい場合は、こっちがメンテナンスしないといけなくなることは目にみえているし、なんとも困った状況がでてくるかもしれないわけです。

…ま、つらつらと書いてきたけど、要は「プログラマじゃなくて、キーパンチャーの人」が目立って多く増えているんじゃないか、と感じているわけです。…人のことは言えないですけど。
アルゴリズムまで教えないとプログラムが組めない人を見かけて、「本当にプログラムを書いたことあるの?」と疑ってしまうこともよくあるし。
こんなプログラムでこんなお金をもらっているという現状をみていると、ねえ。

**

コンピュータの専門学校とかって何を学ばせているんだろうなあ。プログラム論とかは教えていないんだろか。別にmodura-2を題材にしなくても良いからさ ^_^;
そういえば、情報処理第2種って、その辺のことは分からなくても受かるのかなあ。わしはCASLで通したから(略)



6/8

6/9はN+Iの予定。

分ける

米連邦地裁、Microsoftの分割を命令」などなど

さてさて。

http://www.personi.com/japan/ 無料グループウェア、らしい。



6/7

IBMから

IBMがトランスメタ搭載ノートを『PCエキスポ』でデモの予定
これで、時間を気にせずに使えるようになるのか?
今も、長時間バッテリーさえあれば確かに持つけど、重いしなー。
…考えておこう。(…また(略)?)

日立から

「FlexMovieは、リアルタイムで動画を録画再生するデジタルビデオソフトです。」
だそうである。体験版もあるから、使ってみようか…
flex movie

カプコンから

「PC用大型ネットワークゲーム『レインガルド』公開」
レインガルド…あれですか :-)
がんばって開発してくれー>や

PS2から

http://www.vwalker.com/publishing/OhX/zat23.htm#0606
ふむ。

Drillerから

5m42s9。でもairが83個。参考記録だな。

謎から

16番目のなぞ。を追加。滅入る話。



6/6

一回休み…



6/5

最速…だっけ?

今日のdriller。5分4x秒xで、48秒か47秒のどっちか。むう。最速だったかもしれない。
でも2missだけど。Airも「83+1」というなんともあれな結果だし。そういえば、二重取りを成功したときは、必ず3missするかAirを逃してるな。なんだかなー。
しかし、二重取りのタイミングがいまだに分からないというのも。どうにかしないといかんのですが。

GIFの話

この辺を読んでるとやっぱりUNISYSって(略)
GIFとソフトウェア特許 その1 2 3 4 5

Thunderbirdとか820Eとか

AMDがThunderbirdこと新Athlonプロセッサ発表
Intel、820Eを発表外部AGP対応統合チップセット815も事実上の解禁

1GHzが118,800円。…MC68000が10万。っていつの話だ。十数年前?
しかし、10万円なら、700MHzクラスのPCがもう一台買えてしまうな。

知らない人つくるもの

こういうのを読んでいると、プログラムは害虫、いやいや外注にだしたらいかんよなあ、と思う。
…や★などの機種依存文字は使うな」。全く分かってない。
それに、いわゆるECですか、E-コマース、だっけ?まあ、どーでもいいけど、そっちの方に開発費がかかって元が取れないっていうパターンが一番危ないような。「.com」なんてその典型だろうし。
ぁぁぁ、VBで変数をグローバルにしか取らないおおばかものをまた思い出してしまったい。困ったもんである。そーゆーのが外注で来てもらっても困る。すぐに追い返せないのも困る。つーかプログラム論とか(略)。そもそも仕様書に変数に0を代入すると書かれて(以下略)

いずれ謎話に書いてやろ。


DCでセガカラ 家ではやりたくない^^;
デジキューブでFF IX 50万本突破 多いのか?
『キーボードマニア』のPS2 キーボード、いくらするんだ…?




6/4

ポールポジションは勝てない

しゅーまっは…

独走中

虎、強し。なんかこのまま行くんだろうな…。結果。
なお、TV番組はこの辺から。(6月 5日(月)25:47〜27:07 東海テレビ)



6/3

Twotop再開

この目で見てきたから間違いない。

さんだーばーど

AMDの『Thunderbird』は5日に発売
いつごろになったら安定してくるんだろうか。

掘:5'5x 87x,xxx 2miss:ちゃんと見てなかったが、88万弱だったかも。



6/1

Freeway

フリーウェイ、民事再生手続きを申請。TWOTOP各店は閉店中
TWOTOPが、か…。
倒産情報Freeway

どこかで聞いたような

来栖川電工。…はて?
要するに、満開製作所から継承した、新零式とX68関係の会社なのだが。

早いなあ。あと2ヶ月か。何が?