ひとりごと - 2002.10

[ ← 前月 ] [ 翌月 → ]
[ Diary ] [ Go Top ]

いよいよF1・鈴鹿です。 | DIGITALトゥデイ特集 住基ネット


10/31

「ラ線階段」と書かれている張り紙を見つけた。しばらく固まってしまった。もちろん、「螺旋」が正解。…「螺」の文字はとっさに浮かばなかったけどな!

ふりだしに戻る

internet magazine。大幅な内容変更から1年が経ち、ロゴが変わったら、内容も1年前のものに戻りました。なんだかなあ。

Borland、ツールメーカーTogetherSoftを買収
TogetherSoftはVisualCafe(Symantec→WebGain)の資産を持っていたので、事実上Visual CafeはJBuilderに吸収、と考えていいのかな。さすがにBorlandがVisual Cafeのメンテナンスをすることはないだろうし。
#Visual Cafeの権利をどこかに売却する可能性はありますが

ライブドアが民事再生手続きへ オン・ザ・エッヂが事業譲受 あらら
メルコ、USB 2.0/IEEE 1394対応の外付け型120GB HDD
32000円。別々で買おうとすると、箱:10000、120GB HDD:17500〜23000となるので、これに保証を足すとそんなものなんだろう。

zm@p on net PC版とPDA版があるが、GPSに対応しているのはPDA版だけ。…なんで?
MapFan.net の方は使いやすそうなんだが、GPS未対応。
ドコモ、定額PHSデータ通信に来春参入、月額4000円台に
コピーコントロール CD、「買わない」が3割 ちなみに、購入しない場合「あきらめる」という人が3割。
MS Office新版、旧Windowsには対応せず β版は、Windows 98/SE/Me/NTがサポートされていません。2000とXPだけ。

発車ベルfeelsound


10/30

巷では、4倍速書き込み対応のDVD-Rが店頭にでた模様。

置いた場所が悪かった

スウェーデンのIntentia社が英Reutersを不正侵入の疑いで提訴
Webサイトのデータをみて、それを引用したら、訴えられたとのこと。訴えた方は「機密情報」を発表前に不正に入手した、と言っているらしいが、データ発表前に発表データがWebに置かれてあったらしい。そんなタイミングで公のところに置くなよ…。
で、この記事では「インターネットで情報を収集する機会がますます増えているジャーナリストの誠実さが問われている」と締めてますがそういう問題なのかなあ、とか思ってみたり。確かに出てきたデータを相手に確認した方が良かったのかもしれないけど。
ところで、見られたとか言ってる会社の業務内容にはセキュリティ関係もあるようですが、こんな会社には頼まないだろーな :-p

ロイターがURL推測で不正アクセスとして告訴される
結構謎な意見もあったりして、な。

SMTP AUTH

いつもメールを使っているプロバイダの設定が変わったようで、メール送信するときには「POP before SMTP」か「SMTP AUTH」のどちらかを選択して使えるようになった。
早速SMTP AUTHで設定。これでどっからでも制限なしでメールが出せるようになりました。良かった良かった。(POP before SMTPでもできますが)

RAGNAROK ONLINE β2テスト終了・有料化 こんな感じ?

Opinion:ZIPで自爆
ソフトウェアをコードする作業現場でのほんのわずかな継続的努力が大きく実を結び、将来的に莫大な額の出費を回避することができる

シャープ、同社のプラズマテレビ2機種から蒸気が出る不具合 冬の乾燥もこれで安心…とは違う。
口語の認識を強化した「ViaVoice Pro V10」 IRCもこれでOK…使い方が違うよーな。
米RealNetworks、「Helix DNA Client」のソースコード公開
nPOP 1.0.1

WinProducer3とTMPEGencとMTV系の話
http://www.tankmage.com/diary/200208.html の8/3参照。そなのか。


10/29

む。DOS/Vマガジンのテストレポート(プリンタ)でCanonが勝ってる(と言って良いものかどーか)。
今まではEPSONばっかりだったのになあ。

T-Engine Appliance

TRONを採用した低価格ネット端末開発


ゲイツ君:アップアップデート〜一億総人柱人生
みんながβ版テスター。
「WindowsXPでは、フォルダ上で右クリック→プロパティて表示されるフォルダのプロパティ画面を見ると、デフォルトで読みとり専用のチェックボックスにチェックが入っている」?なんだそりゃ。

ミニ解説:コピー防止策でCD売り上げは回復するのか?
やはりゴミのような楽曲も多いと理解できたとき」、欲しい楽曲は既に廃盤になっているのは世の常。今後のavexの売れ行きに注目だけはしておこう。avexのCDは買わないけどな。
ビクター、CCCD音質を「マスターに限りなく近づけた」新技術
…はて?これって「リップル・ジッター」を消して、偽TOC情報だけ残っているDisk、ということなんだろうか?

原発震災を防ごう!
平井さんと浜岡住民との対話 こんなページがあったのな。って、「http://genpatsu_shinsai.tripod.co.jp/」のエラー対策か。

インクリメントP、インターネット地図ソフト「MapFan.net」v3.00を公開
価格もDVD-ROM版を買うより安上がりだし、地図データを持たなくて良いのは魅力的なんだが、AirH" 32kでも大丈夫なんだろうか?おそらく、出発前に最新データを取り込んでおく必要があるんだろうけど。試用期間でいろいろ試してみるしかないかな。

「ラグナロクオンライン」、12月1日から有料化
でも、他のアカウントにログインしてしまう/されてしまう(高負荷時)バグは残ってますけど。どーするんだろ。致命的な問題なんですけど。
元々韓国で作られたゲームだから、向こうのネットワーク事情がそのまま日本に当てはまらないので、こんなことになっているとは思うんだが…DB周りのプログラム辺りが結構あやしそうだな。それに運営者もアレだし…うーむ。

“18禁”指定回避へ「Lineage」修正版リリース
PK後のアイテム奪取機能をなくしたようで。

ヤフーBB!がNTT東を抜いてADSLシェア首位に
でもこれから「何か」ありそうな気が…

平成電電、“裏ワザ”使い?「固定→携帯接続」を実現
海外経由でも安い料金体系ってのが…。これで安くなっていけばいいんですけどね。

完全匿名のP2P「Freenet」新版リリース
NTFS for Windows 98 (Read-Only) Win95/Meでも使える模様。
年賀状の挨拶文にぴったりなフリーのTrueTypeフォント「年賀状フォント」
caldix いわゆる「統合アーカイバDLL自動検索&インストーラソフト」。
Noah 統合アーカイバDLL対応の圧縮解凍ソフト。

http://www.evangelion.net/~sango/diary2210.htm#1028
…いろんな考え方もあるようで。でもAL-mailは陳腐じゃないぞ〜


10/28

DVテープから直接MPEG2ファイルに書き出す方法

条件:MTVシリーズを使ってハードウェアエンコードができること
…というとカノープス製しかないんですけど…WinProducer3でできるんだろうか?
PanaのDVD+HDDレコーダには、DV端子がついているから、これを買った方が楽なんだけど、物がないしなあ…

住民票コードをヤミ金融が売買 五十嵐文彦・民主議員が指摘
で、「総務相は「承知していない。事実がきちっと出てからの話だ」」だって。
特集住基ネット 反対論・離脱論の研究


総務省の「オープンソースOS」政策とは -- 前総務大臣政務官 河野太郎氏インタビュー
いわゆる「圧力」をかけてきたところは米Microsoftだとか。

愛知の小学校などに連続ハッキング 個人情報漏洩の恐れも
そういえば、USの学校をproxyの踏み台にして、Web掲示板を荒らすパターンを見かけたような気がしますが…

「個人情報の漏洩よりも重要な話を見過ごすな」
極論すれば、クレジットカードの情報など漏れても構わない」…は?個人情報の漏洩と、原子力発電所のセキュリティの重要度の比較をしてもつりあわないよーな気がするんだが…。というかわしにとってはどっちも重要度は同じなんですが。

アイ・オー、USB 2.0対応小型ストレージ
Read:3.2MB/sec、Write:1.2MB/sec。

アイ・オー、ビデオ入力端子を備えたMPEG-4カメラ 無線LAN/PHSカードでネットワーク配信も可能
面白そうなんだが、もうちょっと安ければなあ。…AirH"は未対応ですか。


10/25

DNS・ルートサーバー攻撃のその後

ルートサーバーに攻撃 「大騒ぎの必要なし」と村井・慶大教授ら
「ゾウに蚊がとまったぐらい」だそうです。他方、
ルートサーバ攻撃、失敗に終わるも脅威を残す
というのもあります。
ま、13箇所に物理的な攻撃をかけることができるようになれば脅威になるのかもしれませんが…
Matrix NetSystemsが検知結果公開ってのもあります。

プレクスター、CD-ROMドライブの生産を終了
読み込み専用ドライブだけ。確かに今じゃ利益でないだろうしなあ。


10/24

日経産業新聞(10/23)に「OSにトロン、CPUに「T−エンジン」、国産の低価格端末、小・中校に来春発売」なんて記事があったみたいだけど、他のところには同じ記事が見当たらないな…

訂正と続き

えー、10/22のこんなリンクの訂正。知人に突っ込みを受けて、色々と調べた結果。

・www.bbphone.info の証明書は問題ない、んじゃないかな(おい)

www.bbphone.infoの証明書はルート証明機関が発行したものではなかったということ。ただし、ルート証明機関にたどることができるところから発行されていた、ということ。Netscape7の場合、そのまま続けて画面表示まで行い、証明書関連の設定を見ると以下のようになる。



上の"Builtin Object Token:Verisign Class 3 Public Primary"なんとか…ってのがルート証明機関。
"OU=www.verisign.com/CPS Incorp.by"ってのが、「中間証明機関」(IEの設定ではこう)ということになります。

Netscape7では、2つ目の"OU=www.verisign.com/CPS Incorp.by "の登録がされていなかったのであんなメッセージが出た、というわけ。
IEの場合は、「中間証明機関」という設定に最初から”www.verisign.com/CPS Incorp.by Ref. LIB...”が登録されているので、何事もなく画面が表示されたということなのです。
※ちなみに、Netscape4.7では「中間証明機関」の実装がなされていないのかもしれない(設定が見当たらない)。

勉強になりました。でもこんな操作をやる必要があるってのは敷居が高いなあ。理解できない人が続出するのではないだろーか。
個人的には、内容を表示する前に証明書が正しいかどうかのチェックをやってほしいんだけどなあ。

ただ、www.bbphone.infoの製作者は、NNでテストしたんだろーか?という疑問は残る(テストしたけどまーいーや、ということも考えられるが)

そゆことで、一部不適当な発言は<S>しておきました。


KNOPPIX3.1日本語版
CDのみでブート可能な Linux ディストリビューション。

MaXimus DVD Free Software DVD Player なるものがありますが…はて。FreeDVD Codec Installerもあります。


10/23

今月号のサイゾー。Yahoo!BBネタが2ページあるんですが…そこら辺の事情とか知っていると笑えます。
資料ばら撒き大作戦の真相もわかったりして。やっぱり8Mモデムって余りまくってるのな。

MSもの

IEに9件のセキュリティホール報告
いつになったらまともになるんだろうか。しかし…、
IEに9つの脆弱性――イスラエル企業が「辛抱しきれず」警告
0秒って辛抱した時間に入るんだろうか?

Office 11、初のベータ版リリース
MS-OfficeXPの後釜。XML形式での保存が可能になるとのこと。何も問題がなければ、他アプリケーションへのデータ移行が楽になるし、その手のソフトもたくさん出てきそうな気がします(今までソフトを販売していたところはそれなりの打撃になるんでしょうけど)。
…そう簡単にいくのかなあ。MSだし。

アロウズ、倒産秒読み [ 2002/10/22 ]
TWRは大丈夫らしいですが。なんだかなあ。

ルートサーバに一斉DoS攻撃
DNSのルートサーバです。

3GHzのPentium 4搭載マシン、11月14日登場

超漢字4用漢和辞典が登場 全漢字を文字コードで
Unicodeでは文字が足りなくて実現できません。それでも戸籍の文字までは対応できませんけど。聞いたところでは
「志」に濁点がついている(「志゛」)のもあるようですし。(本当にどうやってるんですかねえ>住基ネット)

シャープ、電子回路をガラス板上に形成する「CGシリコン技術」を公開
で、Z80を定着させて、かつデモ機が「MZ-80C」なところが。 ^_^

SIZE FACTORY - システム手帳 充実化サイト
いつの間にかサイトが移動していたようです。新幹線の時刻表とか。システム手帳を使うかどーか、ってのはありますが。


10/23

こんなリンク

RO(http://www.ragnarokonline.jp/)のトップページにはアンケートなるもののリンクがあります。リンク先を見てみましょう。ポインタを合わせるだけでOKです。

https://www.bbphone.info/cgi/csvmail.html

へー、サイトがbbphoneじゃん。(怒)

…というところで止めてはいけません。
Netscape7を使ってクリックしてみましょう。(IEはタコなので、チェックせずに素通りします。そういう意味ではIEの実装もまずいんだが)


[証明書を表示してみる]

…認証局の手続きすらしてないじゃん。リンク先もさにあらず、セキュリティの意味が分かってないようです。
だめだこりゃ。

ちなみに https://www.bbphone.info/ は「BBPhoneお申し込みサービス」のページです。しかもこのサイト、株式会社プラティカ(代表取締役…ガンホーと同じ?)が運用しているらしい。
…なんだかすげー怪しいんですが。


10/22

公式見解の取材、ってあーた…

サーバのトラブルが出っぱなしの感があるラグナロクオンラインですが、こんな記事が。
ガンホー、アイテム増殖トラブルに関する公式見解を発表
…公式見解の文はあっても、公式見解のあるページが見当たらないのですが。普通は自分のところのサイトで発表するのが筋なんだけどなあ。
で他サイトの情報を見ますと、こんなのがあります。(from R.O.M 776)

>今回の記事は、○○さんがお考えになったように、
>ガンホーの告知が不十分であるという認識の上で、
>同社に取材を申し込み、公式見解を取ったうえで記事化したものです。

>すべて独自取材に基づく内容ですから、弊誌独占の扱いとなっております。
>公式HP上には掲載されておりませんが、ガンホーの公式見解です。

http://ww41.tiki.ne.jp/~youc/ro/news.html#021022jpn03より引用)
…何だそれは?って感じですかね。


富士ゼロックス製レーザープリンタエンジンに発火のおそれ

PK容認ネットRPGは18禁に? 韓国
じゃあ、ROも対人対戦ができるような機能が実装された暁には18禁になるんでしょうかね。

Adobe、PDF機能拡張のDocument Server発表
同時にAcrobat Reader5.1も配布されるようです。

「みかちゃん」フォントが完成
きれいな字を書けないと、こんなフォントは作れないよなあ、とか。


君はMSX“公式”エミュレータを見たか?


10/21

JPRS、日本語JPドメインWebを閲覧できるIEプラグインを無償配布
で、いまだにIEだけ。現状の日本語JPドメインはそんなもんです。

Microsoftが製品のサポート期間に関する方針を全面刷新


10/19

風邪引きさん

発熱して療養中。風邪の諸症状は出ているのだが、思ったほど熱が出てない。つーか電子体温計だと37度に達していない。なかなかにいやらしい症状だったりする。ちゃんと治さないとなー。

Windowsの機能を無断利用したスパム広告
うーむ。「「いかにも、マイクロソフトらしい事態だ」 」。

電机本舗とアート・ビビアン、「OpenOffice.org」の完全日本語版を販売開始
1.0.1の日本語化の改良版を売り出すと。こんな売り方もありなのね。StarSuite持ってるしなあ…


10/16

UNIX USERにNetBSDの新版があったけど、x68kのバイナリもまだ作られているんですねえ…

今度はターンスタイルで登場〜年内発売予定のVGA液晶ザウルス
やっぱり年内発売予定だったか。

ミッキーマウスは誰のもの? 著作権の「寿命」を争う裁判が最高裁で始まる
著作権の延長がなければ、ミッキーマウスたちは来年Public Domainになる予定だったとか。


10/15

やられ放題?

住基ネットの自治体向けウイルス対策情報、3カ月更新なし
このネタ、鈴鹿で見ていたのですが、みんなあきれ返ってました。総務相が「3カ月ごとの更新がいいのかどうか、調査委員会で議論してもらいたい」と発言していること自体、何も分かっちゃいないですねえ。

DVD-RAMもの

松下、DVD-RAM/R/RWの書き込みに対応したマルチドライブ
ついにRAM/Rの後継機がでたか…。でもIEEE1394タイプはでないのな。B's Recorder Gold5 BASICを使うと、DVD-RAMでもベリファイなしで書き込める模様。…でも通常のファイルコピーじゃなさそうだな…

ティアック、ノートPC用薄型DVD Multiドライブを発表
サンプル価格は4万5000円。2003年度に100万台の出荷予定。ATAPI、USB版が出る模様。


住基ネットねた(fromセキュリティホールmemo)
BIG BROTHERですよ、先生。<だれだ先生ってのは

Outlook Expressにバッファオーバーランのバグ再び
またです。

田舎っぽい区名はいやと署名活動
区名投票結果無視? 統合スレッド
交通標識に「さいたま(旧・浦和)」」…うーむ。名称変更の意味あるのか?

琢磨、いまだ興奮冷め遣らず [ 2002/10/14 ]
BBCはM・シューマッハー差し置き報道」…フェラーリの1-2が当たり前になったので書くことがない、というべきなんでしょうけど。


ソーテック、99,800円のノートPC
ソーテックじゃなければ買っているかも。(おい)

日立、業界初マイナスイオン放出機能搭載の「Prius Deck」
ついにPCにまでマイナスイオンが…

士郎正宗とカトキハジメがマウスをデザインすると……
使いやすいんだろーか?


ざうまがweb2000 がまぐまぐのメルマガURLに自動転送されるようになってます。

アニメ化っすか…


10/14

歩き通し

つーわけで。一日20000歩以上歩いてましたよ、ええ。
2コーナーからスプーンとか、終バスが出てしまったので駐車場まで歩いて帰ったりとか。


10/8

しばらく、F1観戦のため休止。久々にこっちでも使おうかなあ。
あ。「うにぃ」3周年なのかも。 :-p

一日で二度おいしい

NHK「さくら」放送事故で4人を処分
これ、何かというと、翌日放映予定の話を流してしまったいう、ボーンヘッド。ちなみに朝のドラマについては、BSも放映しているけど、間違ったのは地上波の方。その日はどんな状況だったかというと
・BSで当日分(正)の放映(7:30〜?)
・地上波で翌日分(誤)の放映(8:15)
だったらしい(親の証言)。

というわけで、一日で2話分見られるというお得な日だったという :-) ただし、翌日の地上波では2話分放映してましたが。

ま、仕事をするときにコードだけのチェックだけではミスもするものだなあと。…覚えとこ。

Webページの作り方

YukiWiki
いわゆる「Wiki」なんですが、BBSというより「みんながよってたかって修正できるページ」といえばいいんだろう。きっと。HTMLの文法を知らなくてもeditできます。んー、いずれ使ってみるかな。会社の環境には試しに入れたけど^^;
MakeWeb
ページレイアウトの統一や、目次作成の自動化も可能。とのこと。(おい)。これもチェックしとこ。

売れない理由を求めて

音楽CDの販売不振が深刻化 上半期は100万枚シングルなし
…単純に売れなくなっただけではないかと。
ま、CCCDの普及を進めても変わらんと思うんですが。これからは、CD-RだけでなくNetMDにも圧力をかけてきそうな気はするけど。ついでに雑誌社の方にも圧力はかからんのかなあ。ソフトバンクのアレとか。
シングルなんてほとんど買わないなあ(山本正之を除く:-))。高いだけだし。そういえば、ある本屋にあったMD書込み機がいつの間にか撤去されてたしな。購買層がよほど狭かったと見えるんだが…
CDも狭い購買層がそっぽ向いたら売上ががくんと落ちると思うんですが。アタリショックのような、とは言い方が違うのかもしれないけど。

お詫びか居直りか

ジャマイカ戦の代表22人発表 サッカー協会
…のお詫び記事がお詫びになってないのが分からないんだろうか?>asahi.com
【おわび記事】朝日新聞<読者のみなさまへ> (2ch)
http://www.zakzak.co.jp/top/top1008_3_03.html


ゲイツ君:ネット上での生活学
そういえば、XboxのCMって「ヤバイことになってきた」ってのしか知らないなあ。ついでに、justnetもso-netに買収されたってのも知らなかったなあ。

「住基ネット接続は条例違反」 東京・東村山市監査委

Opinion:ネットワークが安全だって? 考え直すべきだ
プリンタとかNASとか。「ネットワークカメラ」もアタックできる模様。う〜む。


10/7

どーやら4周年らしい。(一応1998.10.6を基点としておく。10月某日は10/6と類推。)

錯覚

うむむむむむ。
http://www-bcs.mit.edu/people/adelson/checkershadow_illusion.html
の、「A」と「B」の四角部分の色は同じgray。

信じられない人のために、証拠写真(おい)。
人間の目ってそーゆーものなのだなー、と。

ダ・マタ、7勝目でチャンプ決める [ 2002/10/07 ]
またかー。なんか、昔の右京的運の悪さというか>虎

オープンソースの音声動画圧縮技術『Theora』α版リリース
MPEG-4に対抗してライセンスフリーのコーデックらしい。調べてみるとまだUNIX用しかない模様、なのかな。

Xbox Linux Project、Xbox上でWindows2000の起動に成功

Sun、Intel版Solaris 9を有料提供へ
まあ、ないよりはましなんですが…。99ドルから。テスト版が20ドルってのも解せんが。

『世界で最もおもしろいジョーク』決定
英サイトからなんですが、「モンティ・パイソン」的ジョークなんですかね。これ、日本ではまずウケないネタだなあ。

KWIC Centre - ファイルGREP検索・テキストビューア
とあることで、全文検索について調べていたら、こんなのが出てきた、とゆー話。


10/6

ぐろーぶ

120km/hに対抗していると皮がむける(下手なだけだ)ので、バッティング用グローブを買いました…って、皮がむけるまでの時間を遅らせているだけと判明。水ぶくれができてるよおい。
自宅近くの最速(120km/h以上…らしい)と遊べるようになってきた今日この頃。1年前と比べてフォームも変えたし、まーなんとか当たるようにはなりましたな。…あんまりジャストミートできないけどな。

てなわけで、今週末は鈴鹿。鈴鹿といえばバッティングセンター。←違う
…1年ぶりに140km/hと対決してきます。ついでにF1(おい)。


10/5

残念

2002.10.4 エベレストチャレンジ速報(3) 現在C4。「明日の状況を見てアタックに向かう」とのこと。
2002.10.5 エベレストチャレンジ速報(4) 時間切れだそうです。残念。


bugbear

家にも、udp137のアタックがきてます。結構きてます。

ISMA 1.0準拠のMPEG-4エンコーダーとしてのQuickTime 6(後編) MPEG-4ファイルの互換性を探る
DivXとかRMP4とかとやってますが、現状では「互換性は低い」ようです。色々な機能が実装されてないだけなのであとは実装されるまで待つだけ、なのかなあ。

Exchange/Outlook強化計画発表へ セキュリティの強化計画ではないよーです。

阪神Bクラスで預金者負け 金利1億円、受け取れず


10/3

2002.10.2 エベレストチャレンジ速報
右京。順調に行けば10/4に登頂予定とのこと。


エクレストン氏、CARTとの合体模索か [ 2002/10/02 ]
CARTと国際F3000を統合して「F1-USA」? え〜?
エンゲ、大麻使用で勝利剥奪 [ 2002/10/02 ]
コローニがちゃんとやってる。…って話題と違いますけど。

Windowsのヘルプ機能にセキュリティ・ホール,任意のコードを実行される恐れあり
ま、基本がHTMLですし。

802.1xはモバイルで“使いものにならない”?

ぱうフォント 小さいフォントで見やすいように作られたフォント。

PocketGPhone PocketPCで音声チャット。
pocket-divx-player PocketPC用。


10/2

今日はたくさん。

右京、再アタックを開始 [ 2002/10/01 ]
エベレスト チャレンジ 現地レポート(10)
2002.10.1 頂上アタックへ出発
ラストチャンス。

Key

最近の「カム送り解錠」の話。

カム送り解錠対策について(警視庁)
カム送り解錠が容易又は可能な錠ケース一覧表
最新かぎ開け=出張ったシリンダー鍵は要注意(有限会社リング)
ということで、ひとつ確認を。

オープンソースがオープンソースでなくなるとき

サンがOpenSSLプロジェクトに暗号化技術を提供
なんてのがありますが、実はこれには特許問題がからんでいるようです。
/.-Jではこんなのがあります。SUNの特許戦略として有効な模様。いわゆる「地雷付き」ってやつですか。
少なくともOpenBSDではOpenSSLが実装(?)されない方向になるようですが、他のところ(Linuxベンダとか)はどうなるのかな?

発表のみ

Athlon XP 2800+/2700+発表。登場は来月
システムバス333MHzのAthlon XP 2800+/2700+登場! 〜Pentium 4 2.80GHz+DDR266を概ね上回るパフォーマンス
2800+は51,610円、2700+は45,370円。パフォーマンス・価格が良くても、モノがなくてはどうしようもないのですが。

トンデモ条例

福岡県内からアクセスされる方へ(http://www.linux.or.jpの文書から)
"福岡県青少年健全育成条例"の内容がとんでもないということなのですが。つまり、「リンク元サイトAが有害サイトBにリンクをはった場合、Aも条例違反」ということらしいです。(from 福岡県青少年健全育成条例)う〜〜〜ん。…防衛文書でも書いておこうかなあ。
ところで、こういう時にweb archiveって便利なのな。

バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳
実は良いセキュリティ関連情報提供サイトだったり。titleに惑わされないよーに、って惑わされるよな、普通。

シャープ、VGA液晶のザウルスを参考展示
噂にはあったけどこうして出てくると、予想とはずいぶん違ってますねえ。また横画面に回帰するのはよー分からんところではありますが。発売時期は未定らしいですが…12月とかだったりして(無責任)。

Bugbear に関する情報
Nimdaと同じような攻撃パターンのようですが、port 137/udpにもアタックがくるので注意すること。>PCを直接Internetに接続している人
そういう意味では、ルータのDMZ機能(=行先不明のパケットを設定したところに全て転送する機能)ってちゃんと設定しないと恐いよな(UNIX Magazineでは「使うな」と書いてあったりして)。


住基ネットの“効果”に疑問(上)メリットは過大評価,見えないコストが発生
年間の維持運用コストが189億6800万円」?

新型CLIE発表、Palm OS 5+Xscale/200MHz搭載
何よりもCFスロット標準装備(通信機能のみですが)が大きい。でも200MHzなのな。
(PocketPC2002は400MHz版を搭載。200MHzはLinux-Zaurusと同じ)

DVD-Rメディアはこうやって作られる――日立マクセルの工場を見てきました 製造工程の写真付き。

NEXON、MMORPG「アスガルド」オープンベータテストをスタート
アスガルド公式ホームページ ROとどっちが安定しているんですかね?そりゃあ(以下略)

松下、DVD-MovieAlbumのアップデータを再公開
アキバに影響大?立て看板にも制限のポイ捨て禁止条例が施行


10/1

復旧を追加。

西友返金パニック、“あさましい客”が殺到
客がどうこうよりも、何の考えなしで返金しようとした店側の失態というものを考えないといけないのでは。レシートなしでも返金OK、というのなら、わしでも言葉だけでお金をもらえそうな…

新インタフェース搭載のRed Hat Linux 8.0リリース
GNOMEとKDEの見た目を一緒にしたらしいけど、果たしてどんなものができあがってくるのやら。

脱「IE」のブラウザー選び 初級★☆☆ ウイルス予防の効果も
相対的に安全」ですか…。

ソニー、ARMベースの『CLIE』をまもなく発表

愛煙家は気をつけて 千代田区で路上禁煙条例施行
う〜〜〜ん。気をつけて、って「愛煙家」=「路上喫煙者」じゃないだろ>asahi.com

キャラクターがメインコンセプトの実用書『萌える法律読本』
…なんだかなあ。

カノープス、Windows XP SP1でMTVシリーズが正常動作しない可能性
あらまあ。「現在調査中」とのこと。なんというか、さすがXPですね :-p

「画面保護」はやはり困難サイボウズ,“ソフト模倣裁判”で敗訴

IMボット開発ツール、Linux版が登場
SDKであって、ソフトウェアじゃないのな。デモはあるようですが。NT版もある模様。

http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb07/293001.htm
http://www.office.ac/journal.html#pointer0